2007年07月

2007年07月31日

メダカの学校4

選挙の終わった昨日は、集中豪雨、土砂降りでした。

玄関前のメダカが、またあふれて逃げちゃったかな、と思いましたが、なんとか6匹はいるようです。

歌手志望の矢吹さんから、ケーキをいただきました。ありがとうございます。実は矢吹さんからは、クルクル巻けるキーボードも、譲っていただいてます。

♪メダカ〜の学校は〜♪メダカカンタービレ?

メダカ8人家族キーボード

2007年07月29日

花火のあとで4

昨日の夜、一緒に花火を見た平田さんから、「うなぎ弁当」をお昼にいただきました。いつもご馳走様です。

花火の写真をデジカメでとるのは、どうも難しいです。使い方にもっと慣れないとだめですね。

うなぎ弁当花火2







花火1花火3

2007年07月28日

今日は花火、明日は選挙4

今日はマンションの屋上で、花火見物の予定です。

天気も晴れて、暑くなってきました。

浴衣の女性も、例年かなり多く出てきます。

7時までは仕事なんですが、なんとなくウキウキしますね。

暑中見舞いも出来たし、明日は選挙に行くぞー。

花火選挙骨休め

2007年07月27日

隅田川花火大会4

隅田川花火今年もすみだ川花火がやってきます。

ずいぶん前ですが、留学生を連れて、花火見物に行きました。

吾妻橋のたもとで、お決まりのように、子供を迷子にしてしまいました。

機動隊の宣伝カーから「熊倉君のお父さーん。」と呼ばれてしまいました。

この季節が来ると「あの時、お父さんが迷子にした。」と、何年たってもいわれます。サイテー。

留学生の女の子は、トイレを探しに行って、行方不明になるし、他人の家に勝手に上がりこんで、宴会に参加してるし、大変な夜でした。

明日の晩は、テレビで花火を見ながら、ビールを飲むのが、一番ですね。

隅田川花火大会公式ホームページ

2007年07月26日

白鵬3

9月2日に、白鵬横綱昇進披露パーティーがあります。

お誘いのハガキが来ましたが、前回の大関昇進の時には会費3万円でした。

ところが、今回は会費が書いてありません。ということは、ご祝儀だけ?。

5万円?10万円?いくら包めばいいんでしょう?

土俵のチンギス・ハーン 白鵬

2007年07月23日

らーめんダイニング【ど・みそ】4

久しぶりに永代橋を超えて、江戸向きへ、京橋まで自転車でブラブラと30分。

波乗りグッシーさんに教えていただいた、「どみそ」へ行ってきました。

太麺の味噌ラーメンが好きなのですが、東京へきてからは、あまり美味いというラーメンにあたることがありませんでした。

しかーし、こりゃ美味い。場所も分かったし、楽しみなお店が出来ました。

京橋どみそ











久しぶりに銀座も自転車で、ブラブラしたのですが、銀座を歩く人はなぜか、シャネルが似合うような、かっこ良さですね。

それが、永代橋を戻っただけで、風呂敷を背負ったおばちゃんが、似合う町になってしまうのは、なぜ?。
銀座4丁目銀座シャネル

2007年07月22日

鬼太郎夜話4

最近、昔ものにはまっておりますが、「墓場鬼太郎」を買いました。

劇画、貸本屋の頃の復刻版です。

中でも笑えるのは、英国大学出の紳士「エリートの人狼」とねずみ男が、地獄電車に乗る話。

「臨終駅」「火葬場駅」「骨壺駅」と来たところで、ねずみ男が駅弁を買う。

「中身は、鷲っ鼻の生焼け、犬の舌の刺身、蝙蝠の毛、魔法使いのミイラがガマの胃袋に入っているんだ。」

ねずみ男は人狼にすすめます。

「それで百円とは安い。君も食べないか。」

「そんなもの、よく食べるなあ。」

冷や汗をたらした人狼の顔がいい。

人を食い殺す人狼でも食べないものを、平気で食うねずみ男のサイテーさ、恐るべし。

鬼太郎1墓場鬼太郎 (3)

2007年07月20日

二代目デジカメげっとー。5

新しいコンパクトデジカメ、を買いました。

今まではミノルタの、息子からのもらい物、だったのですが、

とうとう壊れてしまい、今度のは、おNEWです。

今は説明書を見ながら、使い方を練習中です。

この夏は、祭りも、宴会も、楽しく写せそうです。

キヤノン PowerShot A570IS 「フェイスキャッチテクノロジー」搭載 コンパクトデジタルカメラキヤノン PowerShot A570IS 「フェイスキャッチテクノロジー」搭載 コンパクトデジタルカメラ

2007年07月19日

夜明けのコーヒー4

タリーズコーヒー2ee5f03f3.JPG








出勤前の大原さんから、タリーズのコーヒーを、いただきました。

「♪夜〜明けのコ〜ヒ〜、♪ふ〜たりで飲も〜と〜。♪」

と言うには朝10時ですから、遅すぎですが、ありがとうございま〜す。

知らない方のために、この歌は、ピンキーとキラーズです。

よけいに分からないかな。

恋の季節/涙の季節/星空のロマンス

2007年07月18日

黒部のおみやげ4

黒部ダムに行ってきましたという、高橋さんからいただきました。

純米吟醸「雷鳥の里」ありがとうございます。

台風の日は、山の中腹の旅館で、外へ出ることも出来ず、

山が鳴ってるようだったそうです。その次の日が地震で、

携帯が全く通じず、家族が心配していたそうです。

でも、初日は遊覧船にも乗ったそうです。

雷鳥の酒黒部の太陽

2007年07月17日

新潟地震2

新潟日報社 地震グラフ台風の後に、地震。大丈夫かなと思って、連絡を入れました。

「なじらね?」

新潟ではこの一言で、すべてがオーケーなのです。

友人のブログの記事によると、「放射能漏れの心配は無い。」というの真っ赤なウソ。

放射線量などを測定する機能が、地震と共に停止してしまい、測定不能になっており、復旧の見込みも無い。教科書通りのデータ隠蔽!! と出ています。

子供の頃の新潟地震では、新潟駅の陸橋が落ち、下を走っていた電車がつぶれました。

その映像が、「大怪獣ガメラ」の映画で、ガメラの被害として使われていたのには、驚きました。でも、ガメラで一番いいのは京都に出るやつですね。

ガメラ2 レギオン襲来

ガメラ3 邪神<イリス>覚醒

2007年07月14日

7月のお盆3

東京はお盆が7月で、ご近所でも迎え火をたいてますが、

この台風で、ご先祖様は帰ってこれるのでしょうか?

8月のお盆しか知らなかった頃は、橋の上で線香を焚いていたり、

木くず(おがら)に火をつけたり、花束が山のように積んであったり、

東京では、いったい何が始まったのかと思いました。南無〜。

武藤さんから、虎屋の水羊羹を頂きました。ありがとうございました。

とらやとらや2

2007年07月13日

スピードアップ2

我が家はUSENで、光100メガを入れています。

スピードテストでは、80Mぐらい出ます。

ところが、治療院はBフレッツ光なのに、23Mしか出ませんでした。

しかーし、ランケーブルをカテゴリー6に付け替えたら、なんと、

30Mにスピードがアップしました。

でももっと早くなるはずなのに、変?

でも本当は無線ランにしたい。

知りたいことが必ずわかる!ケーブルいらずのネットワークマル得構築術 Windows98/Me対応

2007年07月12日

深川界隈徘徊6

実は15日に深川で同級生たちと会うことになっているのですが、

なんと台風が直撃の模様です。どうなるのか。

木遣りの碑深川閻魔堂








江東区、墨田区は水位が低く、東陽町の公園にある水位表は、

上3メートル位に水害があったことをしめしています。なぜか、

西深川橋にはシーラカンスがいます。

水位計シーラカンス












なぎらけんいちが、出没する辰巳新道

辰巳新道2辰巳新道なぎら

2007年07月10日

深川森下界隈を歩く4

昨日は深川から清澄、森下あたりを徘徊(俳諧)していました。

お盆が近いので、お地蔵様にはスイカが上がっています。

芭蕉旅立ちスイカお地蔵様







高橋のらくロード商店街はのらくろのグッズがいっぱいです。

お煎餅や、整骨院までのらくろでした。

のらくろ整骨院のらくろ煎餅













森下の交差点には巨大な纏が4本立っています。

名物みのやの桜鍋は15日に行く予定です。

森下交差点の纏みのや

2007年07月09日

ついに開花3

5b336b25.JPGはみだし








水抜き穴から生えていた草についに花が咲きました。

ど根性大根というのがありますが、ど根性花です。

2007年07月08日

七夕その後4

北海道に行ってきた福島さんからメロンを頂きました。ありがとうございます。

息子さんは入れ違いで東京に来ており、会えなかったそうです。残念。
メロン







昨日は七夕、妻の誕生日でした。

「ただいまー。お誕生日おめでとう。あれ?ケーキ無いの?」

「なんで本人が買ってくるのよ」

そこへ次々と息子たちも帰宅

「ただいまー。ケーキ無いの?」

「お誕生日おめでとう。ケーキは?」

ダブったら悪いかなと思って、皆が買ってきてない。さらに三男が

「しょうがないなあ。お母さん、僕がこのお菓子あげるよ。食いかけだけど、、。」

なんて母親思いの息子たちなんだ。

今日はもらったメロンに、ローソクを立ててお祝いしてあげよう。

でも、下手をすると、ロウソクとハイヒールの刑にあうかも、、。

「お前ら、ゆるさん。女王様とお呼び!」なんてね。

2007年07月07日

七夕は妻の誕生日4

今日、7月7日はカミサンの誕生日です。

七夕なので絶対忘れません。いや、忘れるなんて許されません。

旧暦で七日というのは月齢7、上弦の月になります。

星を見るのにも満月よりは見やすく、天の川に月がかかる夜。

昔の人は天体も良く考えていたんですね。なんてロマンチック。

鬼クーチャン今日はとっとと帰ろう。

2007年07月06日

ありがとうビリー。4

ビリーズブートキャンプのキャッシュバック、5000円が振り込まれました。

辛い一週間をやり遂げ、2.3垳此△緩美としてうれしい限りです。

ありがとーぅビリー。

今だけポイント5倍!ビリーズブートキャンプ DVD版(ビリーバンド×1セット)今だけポイント5倍!ビリーズブートキャンプ DVD版(ビリーバンド×1セット)

2007年07月05日

ハバネロ畑2

ハバネロハバネロ?







秋にハバネロを頂きました。よし、これを植えて、家庭菜園にしよう。

種をまき、発芽、温かく冬越しをさせ、春には小分けにして、

苗を植え替え、手塩に掛けたハバネロが、花を咲かせ、実が出来ました。

しかーし、なぜか形が違う?ハバネロじゃない。

こんなに苦労したのに、お前の親はいったい誰ダー。

隣に植えてた、これかな?

この名も知らぬ植木を、今朝「カッコウ」と名づけました。残念。
ハバネロじゃない

2007年07月04日

プラダのジャージ3

友人の開業祝いを、焼き鳥屋さんで、やることになり、カミサン連中も集まって、飲んでいました。

そこへS氏の、大学生になった息子が、顔を見せに、やってきました。

父親のお祝いにくるなんて、礼儀正しく、控えめで、とても良い子です。

気軽なジャージ姿で、来てくれた息子に、カミサン連中も大喜びです。

「○○ちゃん、久しぶりでハンサムになったわねえ。」

「はい、ありがとうございます。ご無沙汰してました。」

「これ、いいジャージねえ。どこの?」

「プラダです。」

「へえ、いくらしたの?」

「9万円です。」

「何かバイトしてるの?」

「いえ、してません。母親から、お小遣いもらってるだけです。」

「今時の学生さんって、みんなそうなのかしらねえ?」

そんなわけないでしょ。上から下まで着ているもので20万円位?

彼の家には「雨の日用のベンツ」があり、駅前の20階○○タワーが自社ビル。

「ほらみんなー、このおにいちゃんについてれば、玉の輿だよー。」

一緒の連れてきてた、小学生の娘たちをけしかける、すごい場面展開になってしまいました。

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]
販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2008-10-16
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

2007年07月02日

月光仮面 懐かしのヒーロー33

月光仮面のDVDをやっと見ました。

周りの景色は高い建物も無く、舗装の無い道路は、のどかそのもの。

「パンビタンのネオンサイン、がある所がアジトだ。」

「奴は流しのガラス屋、に変装してた。メータクを拾って、行きます。」

この言葉の意味が分かりますか?札束は聖徳太子の千円札です。

だんだん昔物にはまってきてます。

月光仮面 幽霊党の逆襲篇 Disc1
 月光仮面 バラダイ王国の秘宝編 Disc1

2007年07月01日

ブルネイ王国の話3

054c94e7.jpgブルネイ













私の師匠は生前、ブルネイ王国の第4王子の招きで、ブルネイやロンドンへ治療に行っておりました。

10日間ほどの日程で、請求書の金額は、1000万円、年に3回ほど行ったようです。これだけで3000万円です。

金満王国ブルネイは、空港から宮殿までの何キロかが、全て王様の土地で、ポロ用の馬が百頭以上も居たそうです。最初のきっかけは、日本の皇室関係者の紹介だったそうです。最近、皇太子殿下がブルネイ王の、四番目の花嫁18歳の、結婚式に招かれたニュースがありました。

ブルネイ皇太子結婚師匠は王室へ出入りするのに、「安物を身に着けて行く、わけにはいかん」といって腕時計は300万円、スリッパでさえ、数万円するものを買っていました。

晩年はいつもホテルオークラで、昼間からワインを、飲んだくれていました。ホテルオークラは、ブルネイ政府ががフロアごと、年間借りきりにしています。

まともな経営をしていれば、ビルの一つや二つは、建っていたはずなのですが、亡くなった時には何も残していない、とにかくすごい師匠でした。
記事検索
月別