2007年11月

2007年11月29日

寒い東京の秋3

毎日、寒い寒いと言っていたら、

クマママが皮の手袋を買ってくれました。

墨田区は、革製品の製造販売が多い所です。

この手袋、なんと、1200円だそうです。

ニトリで買ったシロクマクラパパとで、冬はあったかくすごせそうです。

てぶくろしろくまくら






錦糸公園も、ほんの数日で、葉が落ちてしまいました。

ミカンが、黄色くなっていますが、これを取らずにほおっておくと、どうなるか?

なんと、次の年の春には、黄色い色が、また緑に戻る。

そして、秋には、また黄色になる。

これが何年か続くので、代々、橙、と名づけられたのだそうです。

錦糸公園紅葉ミカン

2007年11月27日

クリスマスチャリティー3

浅草十一寸さんから、クリスマスチャリティーのお知らせがきました。

シャンソンの、浅草慶子先生の、手回しオルガンコンサートです。

かなり珍しい楽器で、今回の修理に何十万円と、かかったそうです。

12月21日と22日午後から、演奏は5ステージ。

江東区文化センター対話ロビーで、入場無料です。

こんなクリスマスの、お楽しみも、良いではないですか。

お時間のある方は、ぜひ聞きにいらしてください。

前回の様子は こちら チラシを店前に置きました。


チャリティークリスマスももんが

2007年11月26日

秋の夜長も、美味い酒3

あまりの寒さに、風邪気味です。

一時、咳がひどくなって、来た患者さんに、

「先生、お大事にね。」と逆に言われてしまいました。

近所で、干し柿を窓辺に吊っている、おばあちゃんを発見。

秋だなあ、と思える光景ですが、ここは東京か?

干し柿柿2






自宅の宴会で、伊藤さんが、鯛ちり蒸しを、作ってくれました。

鯛は、うろこを先に、熱湯で洗って取り、それから蒸す、とのこと。

他に、鯛から揚げ、鯛焼き物、鯛尽くしの料理です。うまーい。

伊藤さん、ありがとうー。

鯛ちりむし鯛いろいろ






お酒は、別誂純米大吟醸山田錦精米歩合35%

「醸し人九平次」カモシビトクヘイジ、すごい名前です。

他にもう一本、新潟の「雪中梅」

どちらも美味くて、風邪は治ったようですが、

この頭痛は、、二日酔いか、、。

醸し人九平次雪中梅

2007年11月24日

復刻版Q&A作成中3

開業当時の資料を、色々整理していたところ、出てきました。

「カイロプラクティックQ&A」

10年前は、カイロといっても、何をするところか分からない。

年寄りが、3人ぐらい店の前で、ジーっと看板をながめて、

「やっと読めたわ。カイロ当てるのかね?」

などと、いっておりました。それはホッカイロの事?

そこで作ったのが、案内用の小冊子でした。

その後、ホームページで、詳しい内容を公開し、

また、インターネットで、お出でになる方も、増えましたので、

いつの間にか、廃刊になっていました。

字も、絵も、手書き、白黒コピー、糊付け、手作りのものでした。

当時、これを作ることで、自分自身の、治療のスタイルも、確立したと思われます。

今回改めて、復刻版を作成し、お出での方に、見ていただけるようにいたします。

来週ぐらいには出来ると思いますので、お楽しみに。

復刻版Q&A







それにしても、この連休は寒いです。

喉が痛くて、ミルキーなめっぱなし。

湿度計も、42%位まで下がり、乾燥してます。

オリナスイルミ紅葉さくら

2007年11月21日

年末ニュース、出来ました。3

年末の治療院ニュースが出来ました。

健康カレンダーも、お渡ししております。

ニュース冬2008カレンダー







年賀状を買ったら、ポストの貯金箱を頂きました。局長さん、ありがとう。

錦糸公園周辺も、秋になってきました。東京は銀杏ですね。


ポスト黄イチョウ

2007年11月20日

木枯らし一号3

東京で、木枯らし一号が吹きました。

これは、東京と、近畿地方だけの発表だそうです。

いきなり寒くなって、12月半ばの気温になっちゃた。

でも、2号、3号は発表されないそうです。

誰にも知ってもらえない、2号、3号って、日陰者?

孔雀1孔雀2






孔雀3あんぱんまん







亀戸天神の菊人形も満開です。

七五三も賑やかでした。

753菊菊しだれ

2007年11月17日

イルミネーション用意4

そろそろ治療院も、年末のイルミネーションを、始めることにしました。

入り口には、縄梯子で登る、サンタの人形。

これは、下から順番に、ライトアップして行き、

サンタが、だんだん登ってくる、ように見えるはずでした。

しかし、「あ、サンタが降りていく、もう帰っちゃうの?」

お約束のように、逆につけてしまい、あわてて付け直しました。

治療院のマスコットも、サンタコスプレに、少しづつ変わっています。

新年カレンダーも準備中です。お楽しみに。

サンタサンタコスプレ

2007年11月16日

年末年始で、何キロ太る?2

久々に、ダイエットネタですが、すごい写真を見つけました。

「マッスルアンドフィットネス、日本語版」の見本誌を頂きました。

記事によると、アメリカでは、11月末から年始にかけての

「ホリデーシーズンで、体重が2.5圈5堊えてしまう。」、と言われている。

しかし、この時期にも、ご馳走を食べながらも、トレーニングを続けて行けば、

「サンタクロースのような体型、から脱することが出来るのだ。」とのこと。

それには、「皮を取り除いた、鶏胸肉」が、脂質の少ないタンパク質として、

たくさん食べても良いようです。

しかし、この写真は、食欲が、わかないなあ。マッスルチキン!


マッスルマッスルチキン

2007年11月14日

ボジョレー解禁3

ボジョレーヌーボの解禁で、にぎわっていますが、

私は2回ほど、ワイン講習会を受けたことがあります。

その時の様子は、こちら。 そこで習ったワインの話。

ワイングラススノール








ソムリエは、ワインの色と、香りを見ただけで、80%銘柄が分かるそうです。

飲むのは、それを確かめるため、だそうです。すごい。

グラスに注いだワインの、表面にディスクという光の輪、が出来ますが、

その厚みで、アルコール濃度、が分かります。

グラスを傾けた時に、内側に着く雫で、タンニンの量、渋みが分かります。

色は新酒は明るく、年代物は濃い色、になります。

海に近い産地は、香りとともに、微妙な塩分、が感じられる。

そして、ソムリエの、きめセリフ。

「樫の木の森の、腐葉土のような、、。」

「乾いた、なめし皮のような、、。」

「雨に濡れた、子犬のような、、。」

これはいったい何?と聞いたところ、なんと、

「感じたままに、言った者勝ちです。」

との事でした。なんだそりゃ?

新しい決めセリフを、考えてみようかな。

「錦糸町のキャバレー、のネオンのような、、。」とか(ケバケバしい)

「置いてけ堀で、濡れたカッパの、甲羅のような、、。」とか(うそ臭い)

神の雫 13 (13) (モーニングKC)
神の雫 12 (12) (モーニングKC)


2007年11月12日

イタリアワイン解禁ノベッラたまキャアノ4

ボジョレーヌーボの解禁は、15日かと思いますが、イタリアワインの新酒は一週間早い、8日が解禁日です。

そこでノベッラ(新酒)を楽しもうと、イタリアンレストランを貸切にしました。

メンバーは20人ほどで、会場はいつものたまキャアノ。

新酒は当然若いからですが色がキレイですね。

ワイン2ワイン1







ワイン産地を北の方から南へ向かって飲んでいきます。

5種類ぐらいのワインとビールと何か?を飲みました。

ママさんが選んでくれたワインは、さわやかで軽くおいしいです。

よく飲んだなあ、ダウンも一名出ました。

ワイン3ワイン4







最近、治療半分遊び半分で来院して下さる方が多いですが、

いつも「悪くなる前に、来て下さい。」と言っている効果でしょうか。

「仕事は程ほどに、お休みは早めに。」

やっぱり、仕事も遊びも半々にしとかないとね。

等と言っていると宇宙人からのメッセージが、テレパシーで来たー。

ppp、「怒!遊びすぎだろ、もっと働けえ。」

ppp、「あんまり働きすぎると、ストレスが、、、。」

ppp、「私のストレスは、アンタだけよ。」

あ、テレパシーは、妻クマママからでした。

今後も患者の皆さんと楽しく宴会も出来る、仕事と遊びが続けられるように決意を新たにがんばります。

2007年11月10日

東京モーターショー44

息子もモーターショーに行ってきて、アシモの写真を撮ってきました。

アトムに進化する日は近いです。

他には、何と「電王」のバイクとスーツ。

クリスマス、お正月には、売れるかなあ。

アシモ電王バイク2






アシモ2電王スーツ












こんなバスや、トラックも、そのうち走るように、なるんでしょうね。

バス3トラック






スズキおめん【仮面ライダー】電王 ソードフォーム6個おめん【仮面ライダー】電王 ソードフォーム6個


2007年11月09日

東京モーターショー34

模型、ともいえないようなリアルな模型。

おもちゃとしか見えないけど、本物のくるま。未来の車です。

シルエットカーシルエットカー







ダンプ大気







太陽光や、触媒による水素発生で、エネルギーが無料になれば、二酸化炭素も削減され、環境破壊も止まり、戦争も無くなるのかもしれません。

そんなことも考える、モーターショーですが、モデルさんたち。やっぱりかわいいなあ。

ショーギャルショーギャル2







グッドイヤーグッドイヤー2

2007年11月08日

東京モーターショー24

エコ、自然環境の対策が、モーターショーでも大きく出ています。

ホンダの「ぷよ」は車体の素材がスポンジ?

触るとほんとにプヨプヨで、これならぶつかってもケガしない?

ぷよぷよ2







トヨタ車体は、オール植物性のボディだそうです。

そのうちに、車の屋根に、花が咲いてたり、柿の実がなったり、キノコが取れたり、したら面白いですが。

廃車にした時は、きっと「燃えるゴミ」、の方へ出すんでしょうねえ。

トヨタ車体トヨタ車体2







周辺機器では、3Dナビや、鳥型のナビロボット。

もちろん、ゴリラも出てました。

カーナビ鳥カーナビ鳥ギャル






ナビギャルカーナビゴリラ

2007年11月07日

東京モーターショー4

東京モーターショーに行きました。

晴海でやっていた頃は、見に行ったのですが、幕張は初めてです。

モーターショーの、エコバッグを買いました。

モーターショー入り口エコバック







ここが会場。新型のマツダRX8も展示されてます。

もちろん、トミカのブースです。

トミカRX8チョロQ







モーターショーといえば、もうひとつの楽しみが、キャンギャルです。

キャンギャル1キャンギャル2












子供たちも、バイクは大好き。

ドカティーや、千葉県警の白バイにも、子供が群がっています。

ドカティー白バイ







でも中には、こんな張り紙と、足跡だらけのスーパーカーもあります。

「良いこの皆さん、車に乗らないでね。」

張り紙張り紙車







続きは明日。

2007年11月04日

ランチで、富夢富夢2

妻のクマママと、ランチで錦糸町の、「富夢富夢」へ行きました。

入って顔を見られた、とたんにお店の方に、言われました。

「おタバコは、吸わない、お席でしたね。今日はあいにく、ピザ生地が、パリパリの方しかございません。」

そんなに常連さん、でもないのに、お客の顔と、好みを覚えてくれている。

すごい、このお店は一流だね、と思ったら、クマママは言いました。

とむとむ6とむとむ7






「前にあれだけ大騒ぎしたら、忘れないでしょ。きっと、ブラックリストだよ。」

確かに、二次会で5人で酔っ払って来て、閉店までワインを五本飲みまくり、大声で、

「なに、デザート?こっちは塩大福でいいから〜。お茶もつけてね。」

等と出来もしないことを叫んでました。

あ〜、酔っ払いって、最低だね。

とむとむ8とむとむ8






でも、料理はいつものように、おいしかったな。

結局ランチでも、生ビールと、ワインを一本あけて、しまいました。

前回は、何を食べたのかも、撮ってなかったので、アップしました。

2007年11月02日

さまよえる日本酒3

漫画家の高瀬斉さんに、初めてお会いしたのは、去年の今頃でした。

高瀬斉さんは、料理のまんが、日本酒のまんが、を多く書いていますが、

質の低下した日本酒を嘆き、本物の日本酒を応援する、活動を行っています。

荻窪いちべえ」での日本酒講習会。

醲献じょうこん」という、25度の日本酒を飲んでいます。

高瀬斉1高瀬斉3






全国の蔵元を訪ね、幻の酒や、醲献のような新しい日本酒作りを紹介、「呑むリエ会」(のむりえ)を発足。

日本酒のおいしいお店、錦糸町の「井のなか」にも来てます。

高瀬斉4高瀬斉2










様々な出会いを求め、日本酒の真実を明らかにし、守り、育てようとする姿勢する。

学ぶ、働く、遊ぶ、まさに三位一体となった、すばらしい方です。

そして、私はまた密かな決意をするのでした。以下事項

高瀬斉5
さまよえる日本酒―おいしいお酒で乾杯したい。
亀甲鶴
まんが亀甲鶴





月別