2007年12月

2007年12月31日

いよいよ大晦日4

大晦日、12時になると、この辺は、除夜の鐘が聞こえて来るのと一緒に、東京湾からの、船の汽笛がよく聞こえます。

ディズニーランドの、花火の音も聞こえます。

息子達はてんでに、友達と年越しをすると、ガスコンロを持って、出かけていきました。

みんなで、良い年を迎えて下さい。今年はクマママと、静かに年越しが出来そうです。

新年は深川七福神巡りにでも行こうかな。

永代橋ねずみ








10年前ぐらいに、1月1日は怪獣映画を見る日、にしていましたが、子どもが一緒に行ってくれなくなったので、なくなりました。

ゴジラやガメラだけなら、見に行っても、「マニアかな」と、思ってもらえるのですが、同時上映が、「とっとこハム太郎」だったりすると、切符のモギリの、お姉さんに、白い目で見られるような気がして、行けなくなりました。

映画ライターの方が、仕事とはいえ、試写会で、おじさんたちが「ハム太郎」を、じーっと見ている図は、異様だと言ってました。

ゴジラ DVDコレクションII(7枚組)
とっとこハム太郎放送5周年記念 とっとこハム太郎おたのしみDVDブック

2007年12月30日

年末火の用心4

昨日で治療院は、無事年内の営業を、終了いたしました。

ありがとうございました。

さっそく夜は、町会子ども会の、年末火の用心をやっています。

子供達と一緒に、町内を30分回って、30分休憩。

お菓子を食べたり、お茶を飲んだりして、2回目に行きます。

子どもの部が終わると、大人だけで休憩中は、お酒です。

飲んでは歩き、飲んでは歩き、3回位やると、べろべろになります。

最終日に治療に来た方は、出身が北海道だそうですが、

「時代劇と同じ様に、火の用心を本当にやってるの、初めて見て、感動しました。」

と言ってました。

北海道じゃあ、火の用心をやると、遭難凍死しちゃうかも?

年末の恒例行事で、年越ししーます。

火の用心火の用心2






火の用心3火の用心4

2007年12月29日

年末の花嫁5

友人の鯛多肉(タイタニク)さんの、お嬢さんが結婚しました。

我が家も来年は、結婚25周年になるのですが、

この子に私たちは、結婚式の時に、花束をもらいました。

鯛多肉さんは釣りだけでなく、メタルバンドもやってる親父ですが、

写真を見て、花嫁の父は、良いもんだなあ、うらやましい、と思いました。

何しろうちは、男ばっかり3人ですから。

後は孫に期待するかな。

金髪の嫁さんでも何でも連れてきていいぞー。


鯛多肉

2007年12月27日

年末映画鑑賞22

子供が小さい時、近所の子も2〜3人連れて、建てかえる前の、楽天地の映画館の

「東映まんがまつり」 に連れて行った事があります。

それは、ドラゴンボール、魔法使いサリー、悪魔君など、たいてい3本立てでした。

二度と行くもんじゃあ、ありません。

まさに、「グレムリン」 の映画鑑賞、の場面そのものです。

歌が始まると、全員で大合唱。映画の音は、ほとんど聞こえません。

危険な場面では、「アブナーイ。がんばれー。」と大声援。

通路は常に、子供たちが走り回り、

どこから持ってきたのか、通路にダンボールを敷いて、寝てみてる子もいる。

「おじさん、パンフレット三枚も、拾っちゃったよ。誰かに売ろうかな。」

ユウタ君、それはやめてくれ。また、エピソードが出来てしまう。

そんな大騒音の中でも、お母さんたちは、グーグー寝ています。

今でも、スーパーヒーロー映画は、子供たちに大人気ですねえ。

若いお父さん、お母さん、ご苦労様です。

DRAGON BALL 劇場版 DVDBOX DRAGON BOX THE MOVIES (完全限定生産)
スーパー戦隊主題歌DVD ~獣拳戦隊ゲキレンジャー/轟々戦隊ボウケンジャー/魔法戦隊マジレンジャー/特捜戦隊デカレンジャー~

2007年12月26日

年末映画鑑賞4

BS映画、「ニューヨーク東8番街の奇跡」「サンタクローズ、1,2」を続けて観ました。

たまった録画を、消化するためですが、クリスマスには良い映画でした。

他にも、「名探偵コナン」の実写版、笑えました。子役の声が、吹き替えとは。

深夜映画で捕った「リンダリンダリンダ」や、「北斗の拳」

若大将や寅さん、クレイジーキャッツも、DVDに整理します。

ずいぶんたってから、やっと話題の番組を見ても、誰も話の相手はしてくれない。

家には、誰もおらず、もくもくとビデオを操作する男。ちょっとむなしい感じ。

ニューヨーク東8番街の奇跡 (ユニバーサル・セレクション第6弾) 【初回生産限定】
サンタクローズ

2007年12月25日

今日はクリスマス4

飯島さんから、スパークリングワインを、いただきました。ありがとうございます。

我が家でも、ケーキを買ってクリスマスをやりました。

息子の彼女もいて、若い女の子がいると、楽しいなあ。

スパークリングワインクリスマスケーキ






チキンカブトムシサンタ







それにしても、ここ数日は、よく食べてます。

お腹がサンタクロース状態になりそうです。

年末年始はビリーに再入隊かな?

野菜マンゴープリン






海鮮ラーメンクリスマスケーキ

2007年12月24日

クリスマスチャリティーコンサート4

クリスマスチャリティーコンサートに行きました。

文化教養学園幼稚園の先生たち、シャンソン歌手の浅草慶子さんと、

十一寸さんが、毎年やっている、珍しい、手回しオルガンの演奏会です。

一緒に行った二十歳の子は、園卒園以来の先生との、ご対面でした。

「あらまあ、久しぶりねえ。大きくなったわねえ。」

そりゃあ、なししろ二十歳ですから、、。

「ほんとに変わっちゃって、会ってもわからないわよ。」

そりゃあ、5歳から変わってないと、困りますが、、。

大笑いしながら、再会できました。

チャリティーチャリティー2






参加した人たちも、手回しオルガンを、回してみたり、

終わった後は、イタリアンレストランで、乾杯した、とっても楽しい夜でした。

チャリティー2クローズ

2007年12月22日

人形町でクリスマス4

人形町と言えば、人形佐七捕り物帳とか、

人形師の辻村ジュサブローさんのいる所。

夜は、飲み屋さんが多いところです。

ふくよしと言うお店で、宴会でした。

裏メニューで、出していただいた、お酒がおいしくて、

あっという間に、これだけ空いてしまったので、

何を食べたのか、おいしかったことだけは、覚えている状態です。

お刺身、河豚の卵巣、ほやの塩辛、白レバー、メンチカツ、豚鍋、水餃子、ラーメンの残骸?

記録はデジカメで、撮ってありました。

今日の夜は、クリスマスチャリティーコンサート、に行ってきます。

人形町人形町2






人形町3人形町4

2007年12月21日

昨日に続いて多摩のネタ4

昨日の夜、新撰組をやってたのを、ちょっと見ました。

山本耕史さんは、良いですねえ。

思い出すのは、新撰組が始まった頃の、香取慎吾ちゃんのセリフ。

「土佐勤皇党」 に入りたいと言ったところ、相手が、

「我々は、土佐出身の者ばかりだ。そちらでも勤皇党を、作れば良いではないか。」

「あんた達は、どこの生まれだい?」

近藤勇の香取慎吾 「多摩です。」(キッパリ)

土方歳三の山本耕史 「、、、、、。」(無言)

そんな名前、付けられるわけ無いだろ、サイテーという顔付きが、とっても良かったですね。

タマキンノウトウ 三谷幸喜は、面白い!

ミッキーサンタプーサンタ

2007年12月20日

大掃除の準備24

最後に全部掃除する、と言うのが嫌なので、

少しづつ、治療院の掃除をし始めました。

意外と便利なのが、ダスキンのクレンザー。

空いた時間に、床や蛇口も、チョコチョコと磨いてます。

そういえば前に、若い女性が、電話応対で、

「はい、ダスキン多摩支店です。」

と言うのが嫌で、会社を辞めた、と言う話がありましたが、、、。

ダスキンさん、サイテーネタをありがとー。

クレンザーダスキン







サンタクロースのマスコットたちも、後少しで本番です。

シルベスターうさじい

2007年12月19日

年末カレンダー23

セントラルフィットネスクラブから、カレンダーが届きました。

とうとう今年は、一度も海に行きませんでした。

スキューバダイビングを、せっかく習ったのに、忘れそうです。

フィットネス2フィットネスクラブカレンダー











セントラル錦糸町で、一緒に練習させてもらった皆さんは、

平均年齢60歳以上で、私が一番若いというのは、驚きました。

80歳のご夫婦も、いらっしゃいました。

なにしろ、今言われたことを、もう忘れる年寄りばっかりですから、

若いインストラクターの方は、何遍でも、何遍でも、できるまで教えてくれました。

長崎ルネッサンスで、とんでもない事件がありましたが、

亡くなったインストラクターの方も、皆に慕われていたんでしょうねえ。

伊豆2伊豆3





伊豆4伊豆1

2007年12月18日

年末カレンダー4

蔵田さんから、JAXA宇宙航空研究開発機構の、カレンダーをいただきました。ありがとうございます。

H-僑船蹈吋奪硲隠換羌,、2月15日に打ち上げになります。

子供の頃は、カッパーロケットとか、ラムダロケットといってましたが、

日本もでかいロケットを、上げられるようになり、たいしたものです。

JAXAカレンダーロケット












ディズニーーランドから、カレンダーを送ってきました。

もう25周年になるのかぁ、はやいなあ。

と言っていたら、クマママが

「うちも、結婚25年になるのよ。忘れてないでしょうね。」

ドキッ!そ、そうでした。どうしよう、何か考えなくちゃ、、。

ディズニーカレンダーディズニー2

2007年12月15日

クリスマスプレゼント4

近所のマンションや、お家で、クリスマスの飾りが、派手になってきました。

でも、夜な夜な、人の家の写真を撮っているのは、年末防犯上、良くないですね。反省

クリスマスツリークリスマスまど






クリスマスプレゼントに、ミニカーをいただきました。

今までの分と並べて飾らせていただきます。

Hさんありがとー。

トミカミニカー

2007年12月13日

おいてけ堀4

今日は朝から久しぶりの雨でした。

大原さんから、山田家の人形焼をいただきました。

ありがとうございまーす。

おいてけ堀は、やっぱりカッパが一番有名ですが、

錦糸町は、白粉を塗ったキツネも多く、

「シャッチョサーン、マサジー、イカガデスカ」と

いわれて、財布を丸ごと、置いてきてしまうのです。

横十間川、仙台堀のカッパは寒そうでした。

おいてけ堀人形焼仙台堀カッパ

2007年12月12日

大掃除の準備4

いつもお世話になってる、クリーニングの協和商会さんに「お歳暮です」と、ゴミ袋を頂きました。

実はここは、皇室カレンダーも飾ってある、皇室御用達のお店で、皇室式典用の手袋や、テーブルクロスのようなもの?もクリーニングしています。

前に出していたクリーニング店は、シーツに赤いしみがついてきたり、クレームも全く処理できない、ひどい所だったので、あきれて変えたのですが、

協和商会さんにしてから、安い上に、とても良くして頂いています。

協和商会さん、ありがとー。業平4-4-13です。

次にダスキンの薄井さんが、今年もお掃除セットを届けて下さいました。ありがとー。

毎年お願いしているのですが、これがないと、クマママは掃除しません。

ゴミ袋ダスキン






掃除用具を買おうと、ニトリに行ったら、人気のシロクマクラが積み上げられてました。

面白くて、撮ってしまいました。この枕は良いですよー。

ニトリまくらしろくまくら

2007年12月10日

椿三十郎4

映画「椿三十郎」を見てきました。

三船敏郎も、いいですが、織田裕二も、それなりに良かったです。

最近テレビで「姿三四郎」をやってましたが、

黒澤明作品をリメイクした、新しい作品も、いいと思います。

映画ファンの方は、リンクしてる映画ライターの平凡な日常も、ご参考ください。

椿三十郎椿三十郎2

2007年12月09日

似顔絵です4

渡辺さんに、似顔絵を描いていただきました。

よく見ると、平がなで、なまえが隠されています。スゴイ。

ありがとうございます。似てるかな?

似顔絵











加湿器を、新しく買いました。

てぬぐい額を、梅に替えました。ちょっと早いかな。

加湿器梅

2007年12月07日

年末の鴨4

猿江公園をぶらつくと、鴨が寄ってきます。

野性なのに、てんで平気です。

子供や年寄りの後に、くっついて歩いています。

鴨鴨2






誰もいじめる者が、ないからでしょうね。天敵もいないのか?

こんな都会の中で、鷺や、海鵜、カモメ、鳶、隼も見れます。

池には、ドジョウや、ウナギもいるようです。

本当に、ここは、東京か?

よーし、明日は睦の忘年会だし、カモネギかな。

鴨3ねぎ


2007年12月06日

デザートビネガー4

森下さんから、デザートビネガー、というものを頂きました。

いつも一緒に来る、2歳の息子さんとは、ミニカー仲間なのですが、ありがとうございます。

調べてみたら、最近話題のものらしく、季節限定とか、数量限定品などもある、人気商品のようです。

その紹介の中で、酢ムリエ0001 という方が出ています。

でもなんとなく、酢ムリエって、この人一人しか、いないじゃない?と思われる。

お酒の漫画を描いている、高瀬斉さんは、「呑むリエ」という登録商標をもってますが、

最近、勝手に称号を作って使うのも、オシャレな感じがしますね。

私も前に、錦糸町の達人、略してキンタツ、というサイトの、

健康関連部門で、達人003ぐらいに登録してました。

これからは、セミナーや講師の時に、カイロプラクターだけじゃなくて、

何か称号を付けていこうかな。

リラックマイスターとか、キンタツテラピストとか、不健康特酒管理士とか、、、。

新しい称号名、募集します。

デザートビネガーデザートビネガー2

2007年12月05日

弘前のりんご4

青森県弘前のエステシャン、「みこたん」からリンゴが届きました。

彼女はクマママの、同級生なのですが、弘前ではちょっと知れた存在です。

それと彼女は、とうとう魔女になったようです。(クマママは宇宙人ですが、、。)

最近会えてませんが、リンゴありがとうー。年末もよろしくねー。

りんごりんご箱

2007年12月04日

大忠臣蔵4

12チャンネルで、年末恒例、忠臣蔵を放映中ですが、

国本武春さんが、「大忠臣蔵」コンサートをやってます。

お誘いのチラシを頂、ありがとうございます。

去年は亀戸で、三味線ワークもやっていました。

色紙を頂いたり、普段は、かっこいいのですが、

たまに「シャミーマン」に変身するのが、すごいです。

大忠臣蔵シャミーマン

2007年12月01日

今日から師走3

猿江公園の樹木が、いいワイン色になってます。

クリスマスまで、取っておこうと思ってたワインを、開けてしまいました。

飯島さん、ありがとうございます。

公園の隣の、マグロ屋さんの看板が、裸で寒そうに見えるのは、なぜ?

いよいよ師走。師匠が走る月です。寒い寒い。

紅葉けやき紅葉いちょう






まぐろ屋ワイン
記事検索
月別