2008年02月

2008年02月28日

はせがわ酒店のワイン4

はせがわ酒店ワイン平さんから、ワインを頂きました。
はせがわ酒店は、色々な日本酒を揃えていて、良いお店です。そこが選んだワインだそうです。ありがとうございます。

ワインのウンチクはこちら。

パソコンのスクリーンセイバーに使っているのは、ゲゲゲの鬼太郎です。

木曜の深夜に 「墓場鬼太郎」 のアニメをやってますが、劇画のころの鬼太郎で、性格も悪く、周りの者も化け物ばかりです。その辺の話はこちら

これがブラックで、かなり面白いです。ウエンツ瑛士も、こっちの鬼太郎をやった方が、面白かったと思うんだけど、、。

墓場鬼太郎 第一集 (初回限定生産版)


2008年02月27日

金の微糖3

金の微糖春の嵐の後は、また寒い日が続いていますが、藤関さんから、なんと金の延べ棒を頂きました。

いったい何かと思ったら、ティッシュペーパーでした。

金の微糖2桑田佳祐とジャイアント馬場のコマーシャルは、プロレスファンにはうれしい映像ですね。

アサヒといえばビールしか思い浮かばなかったのですが、コーヒーも買うことにします。

2008年02月26日

治療の研究4

生茶コンビニでお茶を買いました。

小栗旬と、綾瀬はるかの、生茶パンダがついていました。

昨日は、同門の治療院のオーナーが集まっての、治療の研究会でした。
研究会
朝から晩まで、飲みまくり、今日は活力充実です。もちろん、お酒ではなく、お茶です。

本当です。

新しい宴会技が身につきました。乞うご期待。

2008年02月24日

春一番3

春一番亀戸天神かめ






東京に春一番が吹き、近所の工事現場のシートも、危ない状況です。

「オリナスで映画見た後に、錦糸公園へ出たら、グランドが竜巻のような風で、布団が飛んできたのよー。」

と言う話を、昨日見えた方がしてくれました。まさに布団が吹っ飛んだ話でした。

亀戸天神の梅祭の様子を見てきましたが、まだ満開ではないようです。

でも、亀の口から出てる水も、なんとなく暖かくなったような気がします。

亀戸天神梅祭4亀戸天神梅祭2






亀戸天神梅祭3亀戸天神梅祭1

2008年02月23日

錦糸公園で演習3

きのう錦糸公園で、消防の演習がありました。消防車など、赤い車が20台ぐらい、救急車も5台ぐらいは見えました。

話を聞くと、錦糸町駅にテロがあったという想定で、錦糸公園に非難した人たちの救助、救命活動の演習だそうです。

かなり物騒な想定ですが、こんなに救急車がいっぱい集まってて、本物の事故で足りなくならないのかな、とも思いました。

海上自衛隊の「あたご」と衝突した漁船「清徳丸」のニュースが、連日報道されていますが、危機管理ということでしょうか。

演習1演習2






演習3演習4

2008年02月22日

リフレッシュ講座報告5

リフレッシュ講座4リフレッシュ講座6






 やっと、2月15日に行われた、学童保育の先生を対象とした、「リフレッシュ講座」の報告です。美女ばかり25名の参加でした。

話を聞くと、女性ながら力仕事のため、腰痛、肩の故障、が多く、冷え性、坐骨神経痛、等も出ています。子供たちのためにも、自分が健康でなければと言う思いが、組合でも、リフレッシュ講座という要求になったのでしょうね。

一年生から六年生まで、百人も見てる先生もおられるようで、仕事が終わってから、遠く各地の学校から集まってくるのも、なかなか大変なことです。

リフレッシュ講座1リフレッシュ講座2






 そこで、最初はゲームを交えて、楽しく参加して頂ける様にしました。自己紹介ゲームや、団結を高める手拍子のゲームなど。ソング、ダンス、ゲームの三種の神器が身についていなければ、カイロプラクターにはなれません。

ゲームの手拍子が遅れて、音がうまく合わない時には、

「これを業界用語では、もう手遅れ、と言います。」 

「はあ?、、、。」

「両手を上に上げて下さい。この状態は、サジを投げると言います。」

「?お手上げ、、、ですか。」 「グー。」

肩の調整をやった後で、以前と比べての感想は、

「ふだん重かった肩が、軽くなりました。」

「肩が重い、これを業界用語では、片想い、といいます。」

「、、、、、。」

度重なるオヤジギャグに、参加者が、最後まで気を確かに持っていられたのか?は疑問です。他に私が叫んだ言葉は、

「自分の胸を、揉んでくださーい。」

「お尻たたいて、もらいたいひとー。」などなど。

 ここだけ見たら、絶対あやしい治療院だと思われますね。主催者の区職労も、よく講師に呼んで下さいました。勇気があります。次回がもしあれば、ダイエットの話でもしましょうか。終了後の大宴会、二次会の様子はこちら

リフレッシュ講座3リフレッシュ講座5

2008年02月21日

梅祭り

香取神社沈丁花






香取神社に梅を見に行きました。ここは昔の、小村井梅園や亀戸梅屋敷の名残を残す名所です。まだ梅は半分位しか咲いてなく、寒さが響いているようです。梅の下にはジンチョウゲも、もうすぐ咲きそうです。

2月の25日は亀戸天神で、菜種御供(なたねごく)というのが有ります。本殿では神前で献花式が行われ、菜の花に紅白梅を添えた生花が供えられるそうです。見に行かなくちゃ。

白梅紅梅

2008年02月20日

昨日の続き、童話が面白い4

ネバーエンディング・ストーリー
ネバーエンディングストーリも本を読みましたが、ところどころに伏線が貼ってあって、「それはまた、別の話」 とセリフが入るので、これもエピソード2なのかと思うと、そうではなく、これが童話の童話たる所なのです。

「一杯の掛けそば」の作者栗良平さんが、話してました。「なぜ、毎年大晦日に、掛けそばを食べに来るのか?それより、カップラーメンを三つ買った方が安いだろう。」 そのとうりですが、それがなぜなのかは、本を読んでいるお母さんが、作って話してあげる。そして話が、子供の心が広がっていく、のが童話なんです。ええ話やなあ。


だれも知らない小さな国
これも子供の頃読んだ、大好きな話でした。主人公の子供が小人の住む山を見つけ、戦争をはさんで、大人になった彼は、小人と、恋人と協力して山を手に入れる話です。話に違和感が無く、山もその辺の山で、爺さんも婆さんも、田舎の近所にいるような人ばっかりが出てきます。続編もあったのですが、やっぱり一巻が、おもしろい、忘れられない本です。

2008年02月19日

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋 を見ました。4

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋―Magical Movie Novel
ナタリー,ポートマン いったいどこで見たのかと思ったら、スターウォーズのエピソード2アミダラ姫だったんですね。

日本語版で、イメージソングを歌っている、木村カエラちゃんは、長男と同い年。サクサクをやってる時からのファンです。楽しい童話でした。

童話の映画と言えば 「ナルニア国物語」 についてですが、子供の頃に原作を読んで、全く理解できませんでした。
ライオンと魔女 ナルニア国ものがたり(1)

何しろ新潟の、田舎の子ですから、まず洋服ダンスを見たことが無い。タンスといえば引き出しでしょ。どうやって入るんだ?

パンという動物、下半身がヤギで、上は人、角が生えて、傘をさして雪の中を歩く。足跡はチョキ?全く想像がつかない妖怪です。

森の中にガス栓も無いのに、ロンドンのガス燈が生えている。ガス燈ってなに?

髭までそられて死んだライオンが、なあぜ生き返るのか?実は髭ではなく、タテガミでしたが、その顔も想像できない。猫の髭を切るんじゃないと、怒られたことだけが頭に浮かぶ。

全く意味不明の事が、仰々しい戦前のような言葉で、書かれていました。かなりな苦痛で、やっとたどり着いた6巻目。「魔術師の甥」
魔術師のおい (岩波少年文庫―ナルニア国ものがたり)
ここへ来て、やっと全ての謎が分かったのでした。つまり、「ライオンと魔女」 はエピソード2だったのです。エピソード1の6巻目を先に出せよ。謎は解けたけど、もうへとへとでした。

異世界を移動できる、指輪を手に入れた子供の話。この指輪がどこから来たのかは、また謎ですが、ロードオブザリングの元になった話しのようです。次回は 「カスピアン王子の角笛」 楽しく見れると良いです。
カスピアン王子のつのぶえ ナルニア国ものがたり (2)
ロード・オブ・ザ・リング・アートブック


2008年02月18日

青山クラブとらふぐ宴会4

青山5青山6







青山クラブでの、とらふぐ宴会に、16名の方が、参加いただきました。

表参道は、行くたびに錦糸町とは違うなあと思います。走ってる車が、赤いフェラーリや黄色のポルシェですからねえ。

錦糸町は、黒のベンツと相場が決まっています。

ふぐにこごり、ふぐ刺し、鍋、から揚げ、白子、ひれ酒などなど。

次回の宴会はは花見の頃ですかね。月曜日休みは私だけ、皆さんお疲れ様でした。

ふぐさしとらふぐ






ひれ酒とらふぐ宴会

2008年02月17日

がんばれ、東京マラソン4

ナース宴会仲間のナースが、東京マラソンに出ています。こんなに細いのに、よく走れるなあ。今回は水や食料も3倍ぐらい用意してあるそうで、がんばって走れるように願っています。


今日の夕方からは、治療院ファンクラブで、16名でトラフグ宴会なのですが、さすがに彼女は、

「走った後で参加は無理、きっと寝てます。」

との事でした。じゃあ、彼女の健闘をたたえつつ、乾杯します。プロースト!

とらふぐ

2008年02月16日

セミナーよりも長い二次会2

リフレッシュ講座と銘うった、昨日の講師活動ですが、女性ばかり25名の参加でした。終了は9時でした。

そこから、接待と言う名目で、宴会、二次会が始まりました。濃艶な美女の接待にクラクラでした。

この写真で、すでに次の日になっています。家に帰ってきたのは、3時でした。講座の報告はまた次回。

船堀宴会船堀宴会2






今朝は家の前の公園に、霜柱が出来ていました。寒い日が続きますが、午前中はきっと、昨日の毒が抜けないでしょう。
霜柱

2008年02月15日

今日は健康セミナーの講師です。4

今日は江戸川区の保育士の方々と、健康セミナーです。江戸川区は住まいや、仕事場にしていたこともあり、いろいろな縁のあるところです。どんな風だったかは、明日以降に報告、お楽しみに。

お手紙1お手紙2






お手紙3チョコチョコ






あけみちゃんから、チョコと、お手紙を頂きました。ありがとうございます。あけみちゃんのお父さんは、

「早く本命のチョコを、渡せるようになって欲しい。」

と、こぼしていきました。ガンバレー。

2008年02月14日

従兄弟とバレンタインデー4

メリーチョコ 昨日のオリナスは、駆け込みチョコ販売で、ゴディバの売り場もいっぱい。えらい騒ぎだったようです。そんな中、平田さんにチョコのお土産を頂きました。ありがとうございます。


三兄弟
 我が家のもてないブラザースも、バレンタインデーでは、従兄弟と近所のオバサン、からしかもらえなかったのが、最近はやっともらえるようになって来たようです。


 ウエンツ瑛士のような、かっこいい男の子がいたのですが、小学生の頃、親戚の従兄弟のところへ遊びに行くと、彼女は近所の子に、「彼氏連れてきたのか?」と、からかわれるので、「けっ!」 と吐き出すような顔をして、言ったそうです。

「あんた、みんなに私の従兄弟だって、ちゃんと言ってよね。」

 言わないと、殺されそうな雰囲気だったそうです。それが、高校生の頃、ダンスパーティーのパートナーを頼まれ、連れて行かれた会場で、彼女が言った言葉は、

「あんた、みんなに私の従兄弟だなんて言ったら、ぶち殺すからね。」

従兄弟というのは、便利であわれなもんです。

ゲゲゲの鬼太郎 スタンダード・エディション


2008年02月13日

バレンタインチョコ4

トリュフチョコラミー






今日はメチャクチャ寒いですが、落合さんからチョコを頂きました。いつもありがとうございます。愛妻クマママからは、アルコール入り、ラミーチョコレート。

濃縮ビール入り、サッポロビールチョコレートは、いまいちビールの味はしませんでしたが、香りと苦味はあります。

ほかに、定番の金貨コインチョコ、小判チョコも楽しいです。

サッポロビールチョコチョコ小判金貨

2008年02月12日

地域連帯自衛隊3

自衛隊トラック自衛隊準備






先週の土曜日の朝、錦糸公園に自衛隊が出動してました。

いったい何なのか?と思ったら、防災訓練でした。

消防、警察、機動隊、ラジオ局、町会、学校など、多くのテントが張られ、派手にやってたようですが、帰りの時間の頃には、全く跡形もなく撤収していました。

自衛隊炊き出し地域連帯訓練






休日に営業していると、さまざまなイベントにも、自分では、なかなか参加も、見ることも、できず、残念な思いがします。 

今度の日曜は、いよいよ東京マラソンですが、宴会仲間のナースが、10キロに参加するそうです。仕事なので、やっぱり現場への応援には行けませんが、テレビ観戦で応援します。そして、その夕方は、とらふぐ宴会で慰労会です。ガンバレー。

2008年02月11日

スウィーニートッド4

楽天地で映画、スウィーニートッドを、やっと見ました。夫婦割引を初めて使って、二人で2000円でした。どちらかが50歳を越えていれば、割引になるのですが、相手が娘とか、もしかして愛人だったりとかしても、割引になるのかな?

ジョニーディップはもちろん良いのですが、アラン、リックマンとティモシー、スポールが出てきた時は、ハリーポッターかと思ってしまいました。

映画ライター鶴さんのブログでも、絶賛でしたが、クマママは、市村正親と、大竹しのぶ、の舞台も見ているので、比べてまた面白かったようです。

スイニードットスイニードット舞台






映画の後、つばめグリルで、アイスバインをガツガツ喰いました。パイから指が出てくる話で盛り上がって、おいしさ倍増です。

アイスバインつばめグリル

2008年02月09日

働き者のマスコットたち34

サルだっこ最近、妊娠中の腰痛、出産間近の方や、出産後の骨盤調整で見える方が増えたので、赤ちゃんの遊び方、運動のさせ方も、テナガザルを使って、お話しています。

左手だけで、赤ん坊を抱く方法を知っていると、片手が空き、仕事がしやすく、少し立てるようにすると、腰や首も力がつき、早く座るようになります。

病院でも意外と教えてもらってないようで、出産入院中に看護婦さんに

「あらぁ、赤ちゃん抱くの上手ねえ。おかあさんに習ったの?」

「いいえ、カイロで習いました。」

「へえー。今時のカイロは、そんなことも教えてくれるのねー。」

と、ほめられたそうです。

ベビーぷーさん妊娠中の腰痛、出産の話、骨盤の操作の仕方、陣痛の起こし方は、ベビープーさんでお話します。

「予定日の前日に、用事を全部済ませてから、習ったやつをやったら、さっそく陣痛が来て、楽に出産しました。」

「少子化問題なんて、私に任せてもらえば、いくらでも生んでいいわ。」

と、喜んでもらえましたが、一緒に来ている母上は、

「私は分娩に24時間もかかって、死ぬ思いしたのに、この子は楽で、また生みたいって。私も習ってれば良かったわ。」

いまさら言われてもねえ。骨盤ダイエットの話はこちら

2008年02月08日

働き者のマスコットたち24

受付ジョーズ治療院は、なにしろ人手が無いので、マスコットにも働いてもらいます。

入り口の受付には、ジョーズ。受付じょうず。



虎ぷーさん内臓、腹部調整、の説明には、虎の子プーさんの模様が丁度いいです。





頭痛、頭蓋骨の説明、指導にはターミネーター。開けると飴が入ってます。

ターミネーターターミネーター2






さて、昨日の答えですが、目玉のオヤジは、腰痛治療に働いています。イスから立ち上がる時に、「天井を見上げて、首を伸ばして立ってください。」 と話しているのですが、これを目標にしてもらえれば、楽に出来ると思います。やってみてください。

目玉

2008年02月07日

働き者のマスコット達4

ウイスキー店を閉めたスナックが、残ったウイスキーを、お客様に分けたそうで、おすそ分けを頂きました。リザーブ、ローヤル、鶴、など4本も、、。

京都の津之喜さんも、ウイスキーの思い出を書いてましたが、やっぱりいいですね。

20代の頃に、錦糸町の 「ぼへみ庵」 と言うお店で、ボトル50本キープ祝い、なんてことをやってましたが、今ウイスキーは全体に売り上げが落ちているようです。

何しろおかげで、結婚した時には、貯金が30万しかなかったですから、よくやってたもんです。

目玉のオヤジ天井につけてある目玉のオヤジは、酔っ払って付けたわけではなく、
これも治療の意味があるのですが、

来ている人にしか、わからないでしょうね。答えは次回。

2008年02月06日

名残雪4

まだ雪が消え残っているのに、今日も雪が振っています。

やっぱり寒いですね。外仕事の方はご苦労様です。

残り雪窓の雪






我が家のテーブルの上に、ナチュラルネイルというものがおいてありました。

スポンジみたいなもので、三種類のやすりをかけると、爪がピカピカになります。

こりゃあ面白い。と、両手と足の指までネイル磨いてしまいました。

そこへクマママが帰ってきて、「私がまだ使ってないのに、何てことするの(怒)。」

と、えらい怒られました。でも楽しかったから、、、。と、こそこそと、寝入るのでした。

手使用前手使用後






ネイル

2008年02月04日

雪の節分24

雪の公園雪晴れの公園






昨日は節分でしたが、今日も雪が残って、凍っています。

昨日は町会会館に、こんなに大人が集まって、何をしてるのか。

実は、豆まきではなく、8月の深川祭の発会式です。

なにしろ3年に一度のお祭ですから、8月のお祭を今から準備にかかります。

今年は二十歳の女性も2名加盟して、元気な睦会です。

豆まき1豆まき2






豆まき3豆まき4

2008年02月03日

東京は雪の節分4

朝起きたら、雪、ドンドン降ってます。皆さん、よくお出でくださいました。今日は高校の入学試験もあり、子供たちも大変でしょう。

実は雪の降った日というのは、治療効果が上がるのです。それはなぜかは、分からないのですが、特に股関節の治療には抜群の効果が出る、と言われています。でも、毎日雪の新潟あたりでは、どうなんでしょうねえ。

デジカメのメモリーカードをレキサーの2ギガに買い替えました。高速大容量で、「処理速度も速いし、画像もいい。」とヨドバシカメラで教えてもらいました。

早速捕った画像、雪景色。よく取れてますでしょうか。

雪錦糸町駅滑り台






雪パンダ雪ゾウ






メモリーカードSD2GB-60-666プラチナII SDカード、9MB(60倍速)以上の実行速度を保証レキサーメディア プラチナII SDカード2GB 60倍速SD2GB-60-666SD2GB-60-666プラチナII SDカード、9MB(60倍速)以上の実行速度を保証レキサーメディア プラチナII SDカード2GB 60倍速SD2GB-60-666


2008年02月01日

今日のアンコウ5

アンコウ吊るし切りクマママが、錦糸町のおすし屋さんの前を、自転車でお友達と通りがかった時の事。

クマママ 「あら、珍しい。鮟鱇の吊るし切り、やってるわ。」

そのとたん、お友達がダッシュで、逃げ出しました。

どうしたのかと聞くと、アンコウを、ワンコ(犬)と聞き違えたのでした。

いくら錦糸町でも、ワンコ犬の吊るし切りを、店先でやる事は無いでしょう。

めざましテレビ、「今日のワンコ、○○番。ワオーン!」が頭に浮かんで、

おもわず怖くて見れなかった、と言ってたそうです。

あーははは。

でも、この時期の鮟鱇鍋はうまいですねえ。サイコー。

きょうのわんこアンコウ鍋

月別