2008年04月

2008年04月29日

新潟の風物24

レインボータワー風雪除け






新幹線から見た、新潟の町、レインボータワーです。

道路の片側だけにある、シャッターのようなもの。これは私も、はじめて見ましたが、風雪除けだそうです。どんな効果があるのか?

実家は植木屋をやっており、珍しい園芸品も多くあります。

竹の子はキンメイチク、白花のタンポポ、ライラック、桜、梅、桃が咲き乱れています。

新潟はこれから、田植えも始まり、今がとっても良い季節です。

キンメイチク竹の子白いタンポポ






桜林ライラック

2008年04月28日

新潟の風物3

新潟と東京を行き来して、思わぬ旅行になってしまいました。

今真っ盛りのチューリップは、富山県が有名ですが、実は新潟県が、生産日本一なのです。

テレビのニュースで、チューリップ祭の映像が出ていました。

チューリップは球根を育てるために、花が咲いた時点で花びらを、全てむしり取ってしまいます。

花壇のチューリップをいたずらして、花をむしったばか者がいると、全国ニュースになっておりましたが、新潟へ来れば、花なんか、いくらでもむしらせてやるのに。

「こっちはアルバイトまで雇って、花むしり、してるんだぞ。」 と言っておりました。
チューリップ祭チューリップ







瓢湖の近くに、「熊汁」 の看板があるラーメン屋さんがありました。

熊肉は、真っ黒で硬く、濃厚な油が、鯨の味噌汁の様でもありました。

ご主人曰く、「はじめて食うた人で、美味いと言った人は、いねね。」

「去年も、一昨年も、近所に熊が出てさ、朝起きたら、店の前に足跡があるんて。」

「たしか、噛まれた人も、居たったげらね。死人は出ねかったそうらね。」

この熊も、どこで仕留められたのか、、、ご愁傷様。

やっぱりここは、精進料理にでもしといた方が、良かったかな。

他に熊鍋、熊鉄板焼き、鴨鍋、鴨鉄板焼き、猪鍋、が3600円。
雀姿焼き600円、鹿刺身1000円、鴨汁、熊汁500円、でした。

熊汁熊汁2

2008年04月24日

臨時休業のお詫び3

月曜に実家、新潟の母が亡くなり、神葬祭を終え、先ほど東京へ、帰ってまいりました。

母は長患いで、危篤から一時、持ちなおした事もありましたが、80歳で他界いたしました。母の生まれ育った、白鳥の飛来する、水原町での葬儀でした。

この間、治療院を、臨時休業させていただき、ご予約をいただいていた方には、変更のお願いを、こころよくご了承いただき、ありがとうございました。

明日よりは、通常営業いたします。また、治療院通信でお知らせいたしましたが、連休、祭日の営業について、こちらでも掲載させて頂きます。

4月27日(日)〜29日(火)は、連休となります。
5月3日(土)、4日(日)は、営業いたします。
5月5日(月)、6日(火)は、お休みです。
5月18日(日)は、セミナー講習会のため、お休みいたします。

以上よろしくお願いいたします。

瓢湖瓢湖2






白鳥2白鳥1

2008年04月19日

チョコレイトは太平町4

昨日は大雨、今日は大風、東京の春が荒れています。

でも、藤やサツキも咲き始め、もう5月に近づいています。

さつき藤







天気の良い日に、ブラブラと歩いていると、明治製菓の東京支社を見つけました。

ディスプレーに、チョコレイトを貼り付けて、例の歌の音符が書いてあります。

♪〜チョットコーレ、♪〜チョットコーレ、もてないのは〜、イメーイジ。

明治製菓チョコレイトは明治

yoo2ok at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月17日

工場直送4

ところてん、ちくわぶ、かんてん、等を作っている工場がすぐ近くにあります。

そこは商品を直売、お金は箱に入れます。農家が野菜を売ってるような、そんな道の駅のような店が、錦糸町にはいくつかあります。

シャトルバスで、休日に下町めぐりも楽しいですよ。

ところてんバス

2008年04月16日

居酒屋黄金バット4

天気がいいので、歩いて町をぶらぶら徘徊します。地井武男のちい散歩のようになってます。

住吉に、居酒屋黄金バットという店があります。昭和酒場となっていますが、どんなものが出てくるのか、次回寄ってみます。

黄金バット黄金バット酒場






ブラブラ歩いていると、どういうわけか、よく道を聞かれます。ダウンベストにリュックを背負った、変な格好のおじさんなのに。今日も若い女の子が、よく声掛けてくる気になるなあ。

背広のサラリーマンに、錦糸町のキャバレーはどこかとか、浅草寺の前にいた時は、修学旅行生が、シャッターお願いしますとか、よっぽどヒマそうに、ボーっと立ってるのかなあ。

すみとし商店街には、ハナミズキが咲き始めました。牡丹の咲いている家も見つけました。春真っ盛りですね。

牡丹はなみずき白

2008年04月15日

春爛漫4

キザクラ黄桜






春爛漫といっても、お酒の名前では、ありません。でも、お酒の黄桜の会社のマンション、キザクラハイツの前の、黄桜が、今年も良く咲きました。

ハナスオウも、ヒメリンゴも咲いています。

ホームページのリニューアルに、やや手間取ってます。

そろそろ西新井の牡丹がいい頃かと思うのですが、週末が良くないですねえ。

ハナスオウヒメリンゴ

2008年04月12日

早朝ドーナツ4

朝8時、早起きして、クマママが、ドーナツを買ってきました。

クリスピークリームドーナツ、早くも行列が出来ていたそうです。

藤関さんから頂いた、ドーナツに合う、巨大缶コーヒー、かと思ったら、ウエットティッシュでした。

ドーナツワンダ

2008年04月10日

春の嵐4

あんずモクレン






おとといは強風、今日は雨。春の嵐が続いて、桜もずいぶん散ってしましました。

でも、これから咲く花もあり、東京の下町は意外と緑の多いところなんです。

こんな日でも、ビショビショになりながら、予約の方が、いらして下さるのは、ありがたいことです。

つい 「♪は〜なーも、嵐も〜、ふ〜みこおえーて〜。」 と合唱してしまいます。

若い人には、わかるかなあ、この歌は、、、。

ホームページのリニューアルを始めましたが、なかなか進みません。

秀丸、ウインドーズライブライター、ワードプレスを駆使しています。

すごく専門的で、何かすごい事をやっているような気分です。

4月中にはきれいになった、新しい姿をお見せできると思います。

ご期待下さい。

三色さくら

2008年04月08日

クローバーフィールドを見ました。4

猿江桜猿江花見






クローバーフィールドの正体は、絶対 「ゴジラ」 だろうと思って、オリナスへ出かけていったのですが、そんなかわいいものではありませんでした。

モンスターに本当に襲われたら、こんな風になるんだろうなあ。ホームビデオの撮影が効果的です。

この手の映画はやはり映画館で、サウンドと振動を身体に感じないと、面白さは半減します。ぜひ、映画館に行きましょう。

いまでは普通の音響センサラウンド方式は、先日亡くなった、チャールトン・ヘストンの、「大地震」 という映画で、初めて出てきたものだったと思います。

テレビで「大地震」を放映してたこともありますが、はっきり言って、内容はつまらない、サウンドが無ければ意味が無い映画でしたね。

帰りに横十間川を通って来ましたが、春休みの最後らしく、子供たちがボートで遊んでました。平和だなあ。

ボート2ボート

2008年04月06日

花めぐり4

大横川ハナカイドウ






大横川公園の、吊り橋の両側に、白とピンクの桜が満開です。

他にもハナカイドウも咲いています。ヤマブキが満開の、おうちも見つけました。

館林さんから、歌舞伎座近くで買った、鯉のぼり柄の手ぬぐいを頂きました。ありがとうございます。

桜が終わらないうちに、もう五月人形のコマーシャルも始まりますね。

ヤマブキ鯉のぼり手ぬぐい

2008年04月04日

ナースのお仕事グッズ24

ボケの花が咲いています。桜草も満開です。

お祭りのメンバーから、6日に花見の連絡が来ましたが、桜は残っているかなあ。

桜草ボケ






ナースカタログ通販で買ったもの、「ねこきゅうマウスパッド」 です。

暖めると、ますますプニプニしてきます。

そしてこれは、「ストレス解消パンチバッグ」

ナースのストレスは、パンチで解消される、ということでしょうか。

「シェイプアップで、ポッコリお腹も、キュッキュッ。」 だそうです。

ねこきゅうマウスパッドパンチバッグ

2008年04月03日

ナースのお仕事グッズ4

桜が満開ですが、早くもチュウリップが咲いています。

水仙も満開で、楽しませてくれます。暖かくなったんですねえ。

チュウリップ水仙






ナースカタログで、買った健康グッズが届きました。

イスのクッションですが、斜めになっていて、穴が二つ開いています。

「二つのホールが、お尻の形にぴったりフィット。」「お尻をやさしくキャッチ」 

となっているのですが、お尻の小さい人しか合いません。サイズの決め方が、間違ってないかな?

背もたれにした方が、気持ちよいです。

クッションクッション2






これはちょっとグロイ色ですが、スネークバンドというもので、余分な電気コードをまとめたりするのに便利です。とりあえず、台の足に巻いてみました。

スネークバンドスゥネークバンド2

2008年04月01日

クマママのおみやげ4

たまごプリンたまごプリン2






「うふプリン」 卵の殻の中に、プリンが入っています。

それが、卵の紙パックに入って来ます。まさに卵プリン。

京都伏見稲荷の、おせんべい。キツネの顔がリアルすぎる。でもおいしい。

木槽天秤しぼり生原酒「杣の天狗」

新酒、少し発泡してて、めちゃくちゃ美味い。

エイプリルフールも平和な一日でした。

稲荷せんべい京都新酒

月別