2008年09月

2008年09月30日

今度はコアリズム3

コアリズム話題のコアリズムのDVDが、まわってきたので、やってみました。

テンテンベルト、ビリーズブートキャンプ、ツインビート、次々に筋肉ダイエット商品が現れてきますが、今度のコアリズムは、

腹直筋、腹斜筋、殿筋を、集中して鍛える、トレーニングになっています。

この辺の筋肉は、燃焼しづらいためか、かなり長時間のプログラムになっていて、時間の余裕のあるときに、楽しくやれれば問題ないのですが、時間の無い時は、普通に腹筋した方が早いと思います。
コアリズム2
ダイエットは、とにかく食事制限と、運動です。

ふつうは健康なら、痩せるはずが無いのですから、無理はし過ぎない様にね。

2008年09月28日

白鵬優勝で亀戸天神です。4

横綱白鵬が、14日目で優勝を決め、今日は亀戸天神で優勝、千秋楽祝でした。

今回は、治療院から、10名で参加しました。

橋口さん宇都宮さん






ご両親を誘って、国技館で千秋楽を見た後、そのまま参加された、ご一家。

来年には東京を離れるので、あちらこちらと、思い出作りをされている、ご夫婦。

子育て中のお友達を誘って、参加の相撲好きファミリー。

それぞれに、楽しんでいただけましたでしょうか。

出川さんちゃんこ2






今回の鯛は二匹でした。豪勢ですねえ。

宝香山も元気でやっているようです。

宝香山白鵬龍皇

yoo2ok at 23:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oh〜相撲 

2008年09月27日

結婚入籍記念日4

トーマス9月26日は、結婚入籍日でした。ディズニーランドと同じ、25周年です。

結婚式は10月30日、他に友人達が、祝う会をやってくれたのが、11月6日でしたが、その一ヶ月前に、婚姻届の書類が揃ったので、とりあえず、内容に間違いが無いか、区役所で見てもらおうと、出かけました。

書類が偽造だと、疑われたらどうしよう。

本人確認は、写真が似てないとか言われないかな、などと考えながら、

「これで、どうでしょう。」

「はい、結構ですよ。おめでとうございます。」

あっさり通ってしまって、拍子抜け。

もうちょっと、感動があるのかと思っていた、私が馬鹿でした。

こんなことなら、二人で来れば良かった、次回はそうしよう、と思ったのでした。

それでも、25年、銀婚式になるなんて、その頃は思っても見ませんでした。

これからは、離婚届を出されないように、気をつけます。

2008年09月25日

骨董通り散歩4

落合さんから、VSOPを、菊池さんから、茗荷を頂きました。

ありがとうございます。これで秋の夜長を、月見酒ですね。

VSOP茗荷






女祭りのときに、骨董通りをブラブラと歩きました。

雨が少し降っていましたが、それもまた良いものです。

骨董通り骨董通り2






骨董通り4骨董通り3






ウエディングドレスのお店があります。

骨董通り5骨董通り6






根津美術館は当分の間休館となっておりましたが、目の前のブティックに、同じ彫刻が、、なんだこりゃ?

骨董通り7骨董通り8






青山に、お勤めの方の話によると、どこも高くて、宴会どころか、食事も大変との事です。

でも、たまにはこんなとことも良いもんですね。

骨董通り10骨董通り9

2008年09月24日

前夜祭、後夜祭4

たまキャアノネイル






女祭りの前日に、「タマキャアノ」 でお食事でした。

あかねちゃんが、ネイルのお店を、オープンさせたので、それも見せてもらいました。

デザートで、イチジクのジェラードがとってもおいしかったあ。

ミイチジク






マツタケ女祭り、の二次会は、錦糸町のワタミでした。

二次会主催の伊藤さんもきて、盛り上がりましたが、なにしろ飲み始めが、4時半ですから、どんなに飲んでても、終わりも早く、12時前には、お開きになりました。

このぐらいで、終わってると、次の日は楽なのですが、、、。

私はゆっくり、二日連休させていただきました。

ワタミ2ワタミ

yoo2ok at 13:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年09月22日

青山クラブでマツタケ女祭り4

お待たせしました、表参道青山クラブでの、「マツタケ女祭り」 は、10名の参加で、賑やかに、開催いたしました。

食前酒に、影虎の梅酒が好評でした。

乾杯影虎






先付けに、松茸の茶碗蒸し、おさしみ、土瓶蒸し。

のりちゃん土瓶蒸し






七輪で焼く、松茸と、栗が登場すると、いきなりみんなで、松茸を撮影します。

松茸大小松茸撮影






他に、天婦羅、カラスミ、松茸揚げ、などなど。

カラスミ松茸揚げ






唯一の独身男性を囲み、話しも盛り上がったようです。

ぶっちゃん松茸2






この後は、錦糸町で、二次会でした。それは次の話しです。

2008年09月20日

戦利品4

マスコットしばらくぶりに来院された方に、

「人形が増えましたねえ。」

と言われました。

そういえば、お祭りでゲットした物もあるし、クマママがクレーンゲームで取って来た物もあるので、並べてみました。

まだ他にも、隠れているのがあります。おいでの際には、探してみてください。

今夜は伊藤さんと、「タマきゃあの」で宴会、明日はいよいよ、青山クラブで、松茸宴会です。

参加の皆さーん、会場で、お待ちしておりまーす。



2008年09月18日

リンクしました。姫と茜堂4

いずみちゃんの、姫の日常、リンクしました。

ヅカファンだったのね。ヅカといっても、竹ノ塚ではないよ。

もう一件、西新井薬師門前の、茜堂、治療院のHPに、リンクしました。

友人がやっている、和装、雑貨、小物の、おみやげやさんです。

前回言ったときの様子は、こちら

夏には浴衣が、2百枚も売れるそうです。すごい。


茜堂茜堂2

2008年09月17日

天祖神社44

亀二で中学生を指導する、ジュニアリーダー達。

下はノーパン、褌です。はずかしー。

亀二3ジュニア






京葉道路で、亀戸一丁目の迎え太鼓です。

亀二7亀一太鼓






隣の太平四や、業平四でも、賑やかにお神輿です。

太平四業平四






そして、祭りはやっぱり宴会ダー、と。

昼ビール昼ビール2






次回のお祭りも、たくさんの方の参加をお待ちします。楽しみましょうね。

横川20横川25






横川27横川24






横川21横川25








2008年09月16日

天祖神社祭34

天祖神社の氏子は、横十間川の両岸、南北2km位の範囲。

江戸時代には、深川から上って、隅田川へ抜ける、チョキ船が行き来し、柳島の歓楽街として、賑わったところです。

天祖神社獅子頭






柳島橋の袂には、弁天様を祭った、桜の古木が綺麗な、妙見様があります。

柳島柳島妙見






今年は平成二十年の、記念祭になっていて、神輿の引継ぎは、万歳三唱でした。珍しいですね。

万歳宮元






亀戸二丁目で、お神輿の注意事項を聞いている、中学生たち。

初めての、お神輿デビューです。

中学生亀二






順番に担ぎ始めましたが、もうへばって、祭犬と遊んでます。

記念撮影で、もっと寄れというのに、男女くっつきません。思春期か。

亀二4亀二5






続きはまた明日。

2008年09月15日

天祖神社祭25

横川祭17横川祭18






14日のお祭りの様子をアップします。まずは横川の様子。

宮神輿が賛育会病院について、町内を巡航します。

横川祭1横川祭19






横川祭3横川祭4






町内で、女神輿になりました。女性はどこへ行っても、元気が良いです。

横川祭8横川祭10






横川祭横川祭5






本所消防署前で、職員の方も、担いでくれています。流石にすごいパワーです。

横川祭12横川祭14






横川祭15横川祭13






深川のメンバーも記念撮影をして、夜は宴会でした。

横川祭11横川祭16








2008年09月14日

どこでも祭4

牛嶋神社は、南北が言問橋の下流、向島、本所吾妻橋、両国橋まで、東西は、両国から錦糸町までが、氏子。

天祖神社は、錦糸、太平、横川、業平、亀戸で、横十間川の両岸、柳島橋から錦糸橋まで、江戸の朱引き、柳島といわれた地域です。

この二神社が同時祭礼になると、墨田区の三分の一ぐらいの広さが、お祭りになります。

模擬店2亀沢四盆踊り






すぐ隣の路地や、お互い見えるところで、張り合うように、七十町会ほどが、お神輿を出し、盆踊りをやります。

どこへ行っても、通行止めで、車は入れません。エコですねえ。

亀沢四盆踊り亀沢






法恩寺でも盆踊り。ここの住職は、たしかボクシングの内藤大介と、関係があるようです。

模擬店もそこらじゅうの公園でやっていて、最近は、マツケンサンバや、ポンキッキみたいなのを踊ってて楽しいです。

そして今日のお神輿は、治療院でも、総勢11名で参加です。

みんな、ぎっくり腰に気をつけて、行ってきます。

模擬店盆踊り法恩寺








2008年09月13日

秋祭りの始まり。4

昨日は、休み前なので、バタバタと、腰痛や肩凝りの方が、駆け込んできました。

「焼きそば、何百人分も作るのに、肩が痛くて、土曜までに治さないと。」

「子供神輿に付くのに、歩けないよ。」

ちゃんと動くようにはなりましたが、後はお祭りで、頑張ってから、また来て下さい。

横川二横川二4






お隣の、横川二丁目では、夜なのに、もうお囃子が出ています。

盆踊りのやぐらも組んで、準備オーケーです。

横川二2横川二3






亀沢三丁目では、すでに北斎通りを封鎖、盆踊りが始まっています。

神酒所では、綱締めの真っ最中でした。

亀沢三亀沢三2






今日の朝は、太平二丁目の大太鼓が、春日通り、四ツ目通りを横断中。

山車の太鼓の音も聞こえてきました。いよいよ祭りです。

大平二大平二2

2008年09月12日

褌締め込み令4

もうすぐ天祖神社と、牛島神社のお祭りですが、長男は友達がいる、亀戸二丁目のお神輿に行くそうです。

しかーし、亀二では、今年、褌着用令が、出たそうです。

「えー、褌で担ぐの?ケツ真っ白じゃん。」

「きゃー、はずかしー。卑猥だー。」

「下半身冷やすと、腰痛になるぞ。」

家族から、ボロクソに言われて、しまいましたが、本番はどうなる?

亀二2亀二






写真は、去年の亀二のお神輿です。

2008年09月11日

秋の収穫3

今日は、9.11ニューヨークテロの日です。世界の平和を祈ります。

今年の秋の収穫、枝豆に続いて、巨峰です。植えてから4年目。甘くてよく出来ました。

枝豆2巨峰






公園にはコスモス?が満開です。テーブルヤシの植え替えもしました。

コスモステーブルヤシ






町はもうすぐ秋祭り、盆踊りや模擬店の準備も、出来てきたようです。

相撲協会は、もめておりますが、業平三丁目の神酒所には、奉納友綱部屋の名前があります。

業平三丁目友綱部屋

2008年09月09日

お祭りの戦利品4

祭さる9月21日(日)の表参道青山クラブ、マツタケ宴会は、10日で締め切りいたします。

「シイタケが、やっと食べられるようになった位なので、マツタケは無理。」

という方が、2人いました。残念ですねえ。

9月14日(日)の、お祭り担ぎて募集は、まだやっております。

最近のお祭りに行って、ゲットした、ガチャピンと、猫娘です。

猫娘ガチャピン

2008年09月07日

香取神社祭4

冬には梅屋敷で有名な、香取神社のお祭です。

ここは、夜店、屋台が多く、それも有名で、人出も多いです。

香取神社香取神社2






ねこ娘をゲットしました。射的は、子供達に人気です。

香取神社香取神社3






お神輿の先導を行く、獅子頭は黒い顔です。珍しーい。

香取神社4香取神社5






飾り綱もお神輿自体もとてもきれいで、これは新しいお神輿のようです。

香取神社8香取神社9






やってくる、お神輿を、太鼓で迎える子ども達がいました。

夕方はドシャ降りになったので、早めに帰帰ることにしました。また来年見に来ましょう。

香取神社6香取神社8








2008年09月05日

下町のバームクーヘン4

治療院へ来る途中に、ときどきテレビでも紹介される、乳糖製菓という、バームクーヘンの工場があります。

その日にならないと、何が売り出されるのかわからないので、最近は毎朝、何が出ているか、見てからくるので、工場の人とも顔見知りになってます。

アップルクーヘンアップルクーヘン2






値段は、正価の半額ぐらいで、形がちょっとくずれているだけ。

ワインとか、ココアも、おいしいです。なかでも、中にリンゴが丸ごと入っている、アップルクーヘンが、お薦めです。

最近は、ほぼ毎日、たべてますね。ダイエットには向かないです。

バームクーヘン2バームクーヘン

2008年09月04日

秋祭りの日程4

天祖神社9月14日(日)の天祖神社祭、宮神輿の時間割が出ました。

8時半に、お宮を出発、横川四へ来るのは、1時50分、引継ぎは、3時05分になっています。

午前中は、どこにいてもいいのですが、12時に治療院へ集合、お昼を食べてから、神酒所へ集合になります。

深川のメンバーが、宮元、亀二、業平北五、等に散らばって参加しているので、どこかであえるはずです。

牛島神社当日は牛島神社のお祭りもあり、四ツ目通りのあたりで氏子がダブってきます。

午前と午後で、違うお神輿を担いでいたり、忙しい地域です。

牛島地区も、担ぎて募集のポスターが出ていました。

2008年09月03日

夏休みが終わり、野菜室に野菜が、、。4

野菜室「冷蔵庫を空けたら、野菜室に野菜が入っている。」

夏休み一ヶ月の合宿運転免許が終わり、新潟から帰ってきた三男が、驚いた。

何しろ、我が家の冷蔵庫には、ふだん酒しか入ってないですから。

溢れんばかりの野菜は、これも一ヶ月の避暑から帰ってきた、伊藤さんに頂きました。

伊藤さんは、8月は毎年、長野の菅平のペンションで、夏をすごしています。

早稲田大学などの合宿もあり、毎日がラグビー三昧です。

今年はお祭りがあるので、いけませんでしたが、昨年の様子はこちら。

お土産の朝取り野菜は、レタス、かぼちゃ、人参、トマト、インゲン、長いも、大葉、茗荷の酢漬けなどなど。ありがとうございます。

「なにしろ朝盗りって言うくらいだから、人の居ない、暗いうちに盗るのが、大変なんだろうね。」

そんな冗談を言いながら、また宴会になってしまいました。

2008年09月01日

連夜の、お祭宴会5

30日(土)夜は、横川四のお祭りの会、「横親会」 の打ち合わせ、宴会でした。

9月14日(日)は、午後から大人神輿になる、などの日程が発表されました。

横親会横親会2






メンバーは三十代が平均で、皆若く、子どもも、まだ小さいです。

18年前に、深川で睦会を始めた頃と、雰囲気がよく似ています。

手ぬぐいや、袢纏の話題もでましたが、分からないことが多くて、悩むのが、また楽しいのです。

横親会3横親会4






31日(日)の夜は、千石一町会の、お祭鉢洗い式でした。

今年は、お祭りに、初参加した、二代目の自慢、孫の自慢で、盛り上がりました。

鉢洗い9町会鉢洗い3






早く子どもを大きくして、一緒に神輿を担げるようになろうよと、よく話し合ったものですが、本当にそんな日が、来てしまいました。

町会鉢洗い町会鉢洗い5






睦の会長が、新しい総代に推薦され、総代会もまた、若くなりました。

こんなに素晴らしいお祭は、初めてだったと、挨拶が続きました。

鉢洗い8鉢洗い7






深川の若手メンバーは、今年も横川の、お祭りに参加します。

一緒にお祭を、楽しみましょう。いいもの食べさせてやるよー。

町会鉢洗い2町会鉢洗い


月別