2008年10月

2008年10月31日

工場見学4

クマママがサブウエイのサンドイッチと、クリスピードーナツを持ってきてくれました。

食べすぎで、おなかが一杯です。

サブウエイクリスピードーナツ






子供たちが、治療院の前をゾロゾロと、、、。

これは、お隣の、手作りハムの工場見学です。

後でハムやウインナーが食べられたかな。

工場見学工場見学2

2008年10月29日

江戸川徘徊4

清砂大橋を渡って、江戸川区に入った、新左近川公園です。

ボート乗り場や、マリーナもあり、バーべキューもできるそうです。

ボート乗り場マリーナ






区画整理で、どこがなにやらよくわかりませんが、行船公園には子供をつれて遊びに来たことがあります。

恐竜行船公園






駅は東西線の中葛西、空き地ばかりの所だったんですが、今はかなりな繁華街です。

中葛西かもめ橋






野球場やプールもあります。

最後はどこを回ったのか、よく判らないうちに、家路に着きました。

野球場宇喜田橋

2008年10月28日

スナモ徘徊4

アドマチック天国で放映された、sunamoへ、また行って来ました。

スナモ2新砂3






スナモの裏は、ただ広いだけで、誰も居ないかと思ったら、そうでもない公園。

昔からの工場が、逆に不釣合いのなっているくらい、この辺は変わりました。

新砂2新砂






その先の、清砂大橋は、江戸川区の清新町と、砂町を結ぶということで、名づけられました。

右側に行くと、夢の島マリーナです。

清砂清砂2






荒川の下流に、葛西橋が見えます。モーターボートが、遊んでいます。

ボートがくるりと輪を描いた〜♪ ホォイーノホイ〜♪ っと、

三橋美智也です。わかるかなあ。

清砂大橋清砂大橋2






次は橋を渡って、久しぶりに江戸川区へ徘徊します。

清砂大橋3

2008年10月26日

ミニヘル4

ミニヘルヤマハのショップで、長男がバイクを買いました。

その同じお店で、私はヘルメットを買いました。

ギブソンのレプリカ、かわいいです。
ミニヘル2ヘルメットを買ったら、やっぱりバイクに乗りたくなりますねえ。

天気の良い日はぁ〜♪
バイクに乗ろ〜う♪
って、歌わかるかなあ。

昔、ダークダックスが、バイクのダックスホンダに乗って、歌いながらツーリングするコマーシャルで、、、ダークダックスというのは、オジサン4人組のボーカルで、ゾウサン、ゲタサンとかいうメンバーで、、、サンデーダークダックスというラジオ番組は20年もやってて、渡辺真知子が新人でゲストに来てて、カモメが飛んでってって、、、わかんないだろうなあ。

2008年10月24日

パソコンが、、パー2

パソコンパソコンが壊れました。

立ち上がってきません。修理に来てもらっていますが、治りません。

今はこんな様な状態で、動きが取れなくなっています。

来週には、何とかなるかなあ。泣けるぜ。

2008年10月23日

亀戸散歩、明治通り4

明治通りは、亀戸駅前が十三間通り、五の橋までが五の橋通り商店街、大島は羅漢通りになります。

佐野みそ五の橋の近くのある、佐野みそ店はよくテレビでも紹介される所です。

らかん通り、というのは昔、五百羅漢を安置したお寺があったということなのですが、よく聞いてませんでした。

羅漢通りには、おそばの看板娘が居ます。

らかん通りそば娘






明治通りを南砂から、さらに先に、新しくオープンした新砂の、SUNAMOへ行って見ました。

この辺は全く何もなかった所で、新しい橋、道路、マンション、いきなり町が出来上がった印象です。

お土産は、ハロウィンのお菓子です。

スナモハロウィンおみやげ






南砂SUNAMOは、今週のアドマチック天国に出るようです。

2008年10月22日

ガリレオ、容疑者Xの献身は、おもしろい。4

容疑者Xの献身を見ました。ドラマのガリレオも見てました。

この夏は忙しくて、好きな映画が全く見られなかったので、久しぶりです。

容疑者1高校教師、堤真一の通勤コースが、清洲橋から新大橋。見たことのある所ばっかりで、うれしくなりました。

その先の高校といえば、日本橋高校か、一橋高校になりますね。

浜町公園の目の前の、お弁当屋さんという設定なのですが、、、
あれ、その隣は、なんと「高虎商店」じゃないか。

しっかり、看板も写ってるし、こんな所でロケだったとは。

高虎さんは、お祭りの袢纏を作ってもらっているお店で、知る人ぞ知る名店です。

容疑者2福山雅治や、柴工咲コウが、この辺にいたのか。いいなあ。

隅田川沿いの、ブルーシートハウスは、本物みたいですが、全て役者ですとなってました、でも本物みたいでした。

いやー、映画って本当〜ぅに、良いですねえ。

2008年10月21日

亀戸散歩4

こんなトンネルを抜けると、亀戸五丁目です。

亀戸ガード亀戸ガード2






亀戸駅東口ガードは、高さ制限1.5メートルなので、立ったままでは抜けられず、みんな自転車に座って、抜けていきます。

その先は、亀戸中央通り商店街。

亀戸中央2亀戸中央3






狭い路地もあり、下町の情緒もあります。

クリーニング屋さんで、なぜか雪駄を売っている、ハガキもある。

亀戸中央400






そこから次は、オープンしたばかりのホンダのショップへ行きました。

CB750が、66万円安い。まだ珍しい、DN−01も見ました。

製造終了になったホーネットも新車で置いてある。

またバイクに載りたくなって来ました。

CB750DN-01

2008年10月19日

歯医者通い4

お醤油橋口さんから、お醤油をいただきました。

工場見学で、買ってこられたそうです。超特選、ありがとうございます。


健康や、美容、ダイエットののためには、歯も大事ですが、私もここの所、歯医者さんに通っているので、そんな話し。

アマビエ2当時二十歳のSちゃんは、お友達と遊びに行くのに、ちょっとおめかしして、お出かけしました。

でもその前に、歯医者さんへ寄って、上の前歯2本の治療を受けました。

その後、麻酔で、口のまわりが痺れたまま、錦糸町駅の改札前で、お友達を待っていました。

お友達がやってきて、言った言葉は、

「Sちゃん、お鼻が出てるよ。」

そう、おめかしした彼女は、駅の改札で、どのくらいの時間、鼻をたらしたままだったのでしょうか。

行きかう人たちは、彼女を見て、どう思ったのか、なんてかわいそうなSちゃん。

アマビエさらに出かけた先で、仮の挿し歯が取れてしまい、にっこり笑うたびに、上の前歯が2本無い、あわれな一日を過ごしたのでした。サイテー。

虫歯は早く治そうね。

2008年10月18日

遠くの孫より、うちのネコ24

ねこ娘5クマママの実家の四匹のネコも、高齢のため、だんだん居なくなり、最後の一匹が、行方不明になりました。

おばあちゃんは心配して、公園をあちらこちらと探していたところ、三日目にコンビニにポスターが張ってあるのを発見。
ねこ娘3近所の警察職員住宅の子供達が、交通事故にあったのを、拾って動物病院へ、持っていってくれていたのです。

動物病院の先生は、子供達に、このネコには手術の跡があるから、きっと飼い猫で、心配してるだろうからと、特徴をポスターに書いて、近所に張るようにさせて、また、お金の心配は要らないから、と言ってくれていたのでした。

ねこ娘7ネコの命は助かりませんでしたが、この行動にとても喜んだおばあちゃんは、子供達と、先生に御礼をするだけでは足らず、朝日新聞に、事の顛末を投書もしたのでした。

ももやしかーし、おばあちゃんは、今月から、新聞を、朝日から読売に変えていたのを忘れていて、この心温まる良い話しも、新聞に載ったかどうかは、未確認になってしまったのでした。


ねこ娘8これが落ちでした。めでたしめでたし。

2008年10月17日

遠くの孫より、うちのネコ4

ハロウィン10月31日は、ハロウィンですが、例年どう盛り上がればいいのか、いまいち、わからない行事です。

10月30日は、クマママと、結婚式を挙げた日です。

ねこ娘9彼女の実家、つまり今の治療院ですが、当時は猫が、シロ、クロ、ミケ、トラの、4匹もいて、賑やかでした。
その実家へ、遊びに行って、はじめてお風呂に入った時のことですが、お風呂場にタオルが見当たらない。

ねこ娘10見渡すと、上の方に、掛けてあるタオルがあるので、よし、これを使おう。

使った後で、よく見ると、タオルには、
「しろ」 と、書いてありました。サイテーニャー。

その猫たちも、とうに居なくなりましたが、その話は、次回。

2008年10月15日

新潟を歩く4

新潟はもう、稲刈りも終わり、駅にはハサギで稲を干すカカシがいます。

稲刈り後新潟駅






新潟駅から、バンダイ橋に向かう道は、町の人たちが、夕方にそぞろ歩きをする、よいところです。

新潟駅前ネクスト21






高浜虚子の碑がありました。たしか美川憲一の新潟ブルースの歌の碑もあったはず、、。

万代橋碑高浜虚子






新潟ならでは、こんな看板もありました。北越銀行、第四銀行。

北越銀行第四銀行






おみやげに、ばかうま枝豆味、新潟弁せんべい、などを買ってきました。

今回も愉しい旅でした。今度は東京で忘年会かな。

おみやげ朱鷺

2008年10月14日

新潟古町を歩く4

万代橋2万代橋3






信濃川にかかる万代橋。新潟地震でも大丈夫だった新潟のシンボルです。

夕暮れが迫る、政屋小路には、ボンボリが灯っています。

古町2古町






古町、本町通りも催し物で人がいっぱい。

古町3古町4






夜遅くに、街中を歩いていると、変な人が、両側に、、、?

これは、水島新司の、野球狂の詩、ドカベン、のヒーロー達の銅像です。

鬼太郎の向こうを張ったのか、何と言ったら良いのか、微妙です。

殿馬ドカベン






いわき






里中水原勇気

2008年10月13日

新潟で同窓会5

連休の新潟から、帰ってきました。

中学の同窓会だったのですが、しばらくぶりに会えた者、卒業以来の者など、うれしい一夜でした。

デコボコセイコ






二次会は、ほとんどのメンバーで、ショーパブへ行きました。

ここのお店は、後輩がやっているということで、盛り上がりました。

マイコミナミ






楽しいダンスショー、を見せてくれた、パブ、デコボコのスタッフ、新潟美人を、ご披露します。

新人の翼君も、がんばってました。スタッフは、みんな男です。

ツサバデコボコ2

2008年10月11日

解禁近し4

ワインNovello、どう発音するのか、ノヴェッロ、ノベーラ、のん兵衛ら、やっぱりこれでしょう。

イタリアワインは、フランスワインの、ボジョレーヌーボーよりも、一足早く解禁になります。

11月の企画でやりたいですね。

12日は、5時から新潟で同窓会です。

西堀亭という、なかなかよさそうなお店です。

いってきまーす。

2008年10月10日

秋模様4

讃岐うどん四国の、息子さんの所へ行ってきたという、小倉さんから頂きました。ありがとうございます。

讃岐うどんは、やっぱりおいしかったそうです。

かぼちゃ錦糸町駅近くの歩道で、カボチャが歩道に出ていました。

かなりでかいです。でも誰も気にしてません。

ハロウインにはまだ早いからかなあ。
酉の市
酉の市のポスターを頂きました。

今年は、三の鳥で、火事が多いなどといわれますが、

商売関係の人は、二の酉に、お参りに行くのだそうです。

荷を取る、荷が取れる、てな縁起だそうです。

2008年10月09日

早くもハロウイン4

リラックマ西新井大師の門前で、和雑貨、和小物の、お土産屋さんをやっている、「茜堂」 をリンクしました。

西新井に行かれたときは、是非お寄り下さい。


プー9月にイベントで遊びすぎたので、10月にやる事が無くなってしまいました。

休みの日に、ただグダグダと、寝ていると、クマママに怒られるので、何かしなければ、、、。


ブースカ11月になれば、ボジョレーもあるんですが、10月をどうしよう。

そこで、ハロウインの様子でも、徘徊して、探してみようかな、と思います。

茜堂は、和物だから、ハロウインの商品は、無いかも?

2008年10月08日

増殖4

10月の治療院ニュースが出来ました。来院の祭にお持ち下さい。

パジャマプーさんサボテンプーさん






治療院のプーさんが、また増えました。そろそろ冬のバージョンです。

この巨大プーサンは、置き場が無くて、ベッドの下で、寝たきりになっています。

どうしようか、悩んでいます。どなたかもらってください。

冬プーサン巨大プー


2008年10月07日

区民祭り4

墨田祭り墨田祭り2






土日は錦糸公園で、墨田区民祭りがありました。

例年物産展や、ショーなどの催しものがありました。

メロンマンチンドン






子供たちのパレードもあり、着ぐるみや、チンドン屋さんも出てます。

台風で、お客さんが一人もいない年もありましたが、今年は天気もよく、よかったよかった。

子供パレード交通少年団

2008年10月03日

結婚25周年の話5

我が家は、ディズニーランド開園と同じ、25周年ですが、今思うと、よく結婚できたものです。

エンカイダー11エンカイダー5












初めて相手の家に、ご挨拶に行ったとき、

「それで、君は今、なんの仕事をしてるの?」

「はい、失業中です。」 キッパリ!

貯金もない、家もない、仕事もしてない、それでよく嫁もらいに来たな。

さすがにお父さんは、娘に、良く考えた方がいいんじゃないか、と言ったそうです。

そりゃあ、まあ、誰でもそういうでしょう。

エンカイダーエンカイダー2






とりあえず、新潟の私の実家に、報告をしたところ、こちらも驚いた。

「お前みたいな所に、来る嫁がいるのか?」

「そんな格好で、挨拶に行ったのか、猫の子もらいに行くような事とは違うんだぞ。」

とにかく、お詫びにいかなくちゃいかん、と両親が出てきました。

エンカイダー7エンカイダー8







結婚式の当日、花嫁を見た、私の父は、

「この子は、これから苦労するんだろうなあ、と思ったら、かわいそうで涙が出た。」

と、いまだに語ります。

まだ独身のみなさんへ、アドバイス。

「大丈夫、心配するな、なんとかなる。」

エンカイダー9エンカイダー10






なお、記事と写真は、関係ありません。

写真の花嫁、花婿は、仮装ではありません。

エンカイダー6
エンカイダー12

2008年10月02日

懐かしい、新しい店、ビリーザキッド3

ビリーザキッドここは、東陽町のビリーザキッド。

仮面ライダーブラックの、倉田てつを さんがオーナーのお店で、本人もよく店に来ているそうです。

チェーン店ですが、独身のころは、立花の店へよく行きました。

硬くて歯が立たないような肉を、ホーローのカップに入れたワインで、胃袋に流し込むような、そんな豪快さが好きでした。コレステロール溜まるぞー。

最近は息子が、食べに行っているようですが、やけどする様なコーンなんかも、まだメニューにあるのでしょうか。

あの頃は、七週間休みなし、残業二百時間超の仕事で、怪我をしたり、体を壊したりで入院、給料は全く貯金できず、数日で無くなる、ひどい生活でした。

よくもまあ、結婚できたものです。その話は次回。




2008年10月01日

コレステロールの話です。3

メタボ検診の血液検査で、引っかかったという方から、コレステロールを下げる、食生活について、質問がありました。

錠前屋人間の体は、若いときは、食べなければ、動けない、効率の悪い体なのですが、30代になると、「省エネ型」になってきます。

摂取量が少なくても、つまり食べなくても動ける体、になっていくのです。

それを、若いときと同じように食べてしまうと、食べ過ぎになります。

コアリズムのような、有酸素運動も良いでしょうが、ようするに、粗食に耐えて、もっと働け、ということですね。

腹いっぱい一日一食にすれば、どんなに食べてもカロリーは、たかが知れているので、ガマンせずに、いくらでも食べられますよ。

こんなところで、どうですか、ギッシーさん。

さーて、今日は、おなかいっぱいに、何食べようかなあ。

月別