2008年12月

2008年12月30日

晦日の様子4

酒東大病院の鈴木さんから、ひやおろし、を頂きました。

大晦日の年越し宴会に、あける予定です。ありがとうございます。鈴木さんは、元旦から仕事だそうです、がんばってください。

年末のかっぱ橋へ、出かけてきました。棚卸しなどで、もう休みに入っているお店も多く、お目当ては買えませんでした。

看板年越しそば






年越しそばのサンプルもあり、店もみてると、本当のおそばやさんか、看板屋さんか、間違えそうです。

お正月の準備が出来始めている、町並みの様子も撮りました。

お花のディスプレーも、桃や桜、菜の花、すいせん等が、いっぱいでした。

かっぱ橋紙宝舎

2008年12月29日

歳末火の用心4

火の用心昨日の28日で、年内の営業は、終了いたしました。この一年のお付き合い、ありがとうございました。

その日の夜は、町会の歳末火の用心、の当番でした。子供たちは、元気がいいです。
火の用心2町内を一回りしてくると、お菓子をもらって、解散です。

その後は、大人たちだけで、10時まで回るのですが、休憩時間には、飲んで体を温めておきます。

でも、どちらかというと、巡回の時間より、飲んでる時間の方が長いのが、恒例です。

40年近く、町内では、火事が起こったことが無い、と年寄りが自慢してましたが、今後も続いて欲しいことです。

2008年12月28日

年末のくじ運4

モモタロスクマママが、一番くじで、仮面ライダー電王の、モモタロスを当ててきました。

もう一つ、リュウタロスのフィギアも取ってきました。

宝くじが当たるくらいなら、良かったんですが、年内のくじ運はこれかな。

錦糸公園に、例年のお飾りを売るお店が、出ました。

治療院のドアにも、今日からお飾りをつけて、新年の用意です。

お飾りお飾り2

2008年12月26日

年末準備4

ドーナツクマママが銀座で、ドーナツを買ってきました。

クリスマス使用になってるようです。

今日も飯島愛さんの話題で、いっぱいですが、昨日は同じビルで、仕事をしているという方が、みえました。

本人を見たことは、無かったそうですが、きっと周りが報道陣で大変でしょうね。

さけさて、年賀状を作っているのですが、まだ出来てません。

どんな写真を使うべきか、早く出さなくちゃね。

治療院も後二日、日曜日でおしまいです。

2008年12月25日

クリスマスの朝3

たばこ隊朝、錦糸町駅前に、200名ぐらいの人が、集まっていました。

25日は、墨田の日と書いた幟と、手に手にゴミ拾いの道具を持って、行進しています。

タバコ隊タバコのポイ捨て禁止、を錦糸町ですすめている、ボランティア、町会、消防、商店会の方々です。
分煙の効果は無い、全面禁煙が必要、と今朝のニュースでいってましたが、とにかくタバコを吸う人のマナーの悪さが、一番嫌がられる原因ですね。

もうひとつのニュースは、飯島愛さんが、急死したこと。

地元の三亀中ですから、知り合いも居るのではないかと思いますが、こんな日に亡くなるとは、お気の毒なことです。

イブの夜は、クマママとノリちゃんが、ゴスペルを聞いてきた後に、四人でトムトムでお食事でした。世界の平和を祈りながら、聖夜を飲みました。

クリスマスイブクリスマスイブ

2008年12月24日

クリスマス人形町4

人形町甘酒横丁






一昨日、土砂降りの夜の、人形町です。

クリスマスというよりは、年末年始の準備が出来てる街並みです。

甘酒横丁に近いところの、「ふくよし」というお店に行きました。

ふくよしふくよし2






谷泉という純米酒が、ぬる燗で、うまい。

お料理も、珍味色々で、楽しめました。

ふくよし3ふくよし5






さて今夜は、「ティアラこうとう」 で、ゴスペル演奏があり、その後錦糸町で、宴会予定です。

ゴスペルには行けないので、9時まで治療院でお仕事をします。

今日は、長いクリスマスイブになりそうです。

ふくよし6ふくよし4

2008年12月22日

気温20℃年末お洗濯4

洗剤I島さんから、洗剤をいろいろ頂きました。ありがとうございます。

そこで、さっそく、連休中の、我が家のお洗濯。

これは、息子の洗濯物です。

これはどう見ても、「もやしもん」 のゴスロリですね。

ゴスロリゴスロリ2






他にも、ゴジラと、ゾウさんの着ぐるみが、干してあります。

息子の、宴会芸の幅が、また広がったようです。

ゴジラ、ゾウさんもやしもん 7  限定版  ~nano~

2008年12月20日

もうすぐクリスマス錦糸町4

クリスマスま近い、錦糸町駅前です。イルミネーションがきれいです。

忘年会なのか、クリスマス会なのか、酔っ払い集団も多いです。

錦糸町駅南錦糸町駅南2






ヨドバシカメラに、年賀状印刷のインクと、止まってしまった時計の電池を買いにいったのですが、ホワイト家族お父さんを、二個って歩いてる女子を見ました。

カイ君、やっぱりかわいいなあ。治療院の看板も、クリスマスです。

あと一週間、がんばりましょう。

お父さんクリスマス看板

2008年12月18日

相撲カレンダー4

相撲のカレンダーをもらいました。

初場所は、1月14日からですが、朝青龍は出るのでしょうか。

琴欧州 千代大海朝青龍






相撲は、初場所が終わってからが、正月休みになるそうで、最近来た部屋の若い力士は、年末も田舎には帰らず、稽古をするといってました。

安馬が、日馬富士なった話題もあり、次の場所も楽しみです。

白鵬魁皇 琴光喜

yoo2ok at 13:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oh〜相撲 

2008年12月16日

もやしもん4

もやしもん茶碗もやしもん菌湯のみ、が届きました。

すし屋の茶碗のようですが、全て菌や麹の名前で、中には腸管出血性大腸菌(O-157)と書いてあります。

菌の名前と、漢字が同時に覚えられる。

今、上野の国立科学博物館では、「菌類のふしぎ展」 をやっています。
アニメのキャラクターが、展示室のあちこちに、ラクガキされているそうです。
もやしもん1月2日の金曜日に、見に行く予定ですが、金曜日は菌の日として、先着200名にプレゼントもあるそうです。

従兄弟が嫁に行った先が、もやし屋だと聞いたときは、モヤシを作っているのかと思っていましたが、このマンガを見て、やっと意味がわかりました。

もやしもんは、第七巻が、近日発売、楽しみです。

もやしもん 7―TALES OF AGRICULTURE (7) (イブニングKC)ソフトステージ ~菌劇場~ もやしもん A・オリゼー

2008年12月13日

にくまん、あんまん2

賛育会病院前のコンビニで、肉まんと、あんまんを買いました。

お店の女性が、言うことにゃ、

「肉まんは、ツブと、コシがありますけど、どちらが良いですか。」

にくまんツブ肉と、コシ肉?

そんな物は、食べたことがない。

どう考えても、つぶあんと、こしあんの間違いでしょ。

あんまんこの人には、前にお弁当を買ったときも、

「アタ、アタ、あたたためますか。」

と聞かれたことがある。

後ろで並んでた人が、

「秘孔を、突く気か。」 と、つぶやいてました。

もっと落ち着いて、仕事してください。

2008年12月12日

笛三種4

篠笛を買いました。七本調子と、八本調子です。

篠笛は、長さの違うもので、キーを変えます。

横笛七本調子が、普通のお囃子で使う篠笛で、八本調子が、ハ長調Cになります。

ネットで探していたら、ヤマハの横笛というのが出てきました。ソプラノC調で、鳴り易いです。

篠笛でも、大きい音を出す所を探すのが難しく、猿江公園で、夜な夜な笛を吹いているのは、、、私です。

年末に向って、また、あやしい趣味が、増えてしまいました。

2008年12月11日

年の暮れダスキン4

ダスキン今年もダスキンの、お掃除セットが届きました。今回は、防カビ剤が二種類入ってました。

これが来ると、年末になった感じがします。クマママは、これが無いと、お掃除しません。

ダスキン2ミスタードーナツが、全品20%オフ、モスバーガーが¥610→¥500のサービス券もついてます。

二つの会社は、資本提携して、共同プロジェクト名は、「モスド!」

ただくっつけた、だけ?

治療院は、明日から少しずつ、磨いていきます。

2008年12月10日

甘栗頂きました4

甘栗出川さんから、甘栗を頂きました。イシイの甘栗を売ってる所を探して、買って来られたそうです。ありがとうございます。

マクドナルドのキッズセット?に付いている、鬼太郎グッズをもらいました。
鬼太郎
ホワイト家族お父さん、と並んで飾っています。

父 「青春は、待ってくれないぞ。」

鬼太郎 「今行くぞ。」
父 「おやじ、ガンモ。」

鬼太郎 「お父さん、マックで行きましょう。」

父 「お前に、別件など無い。」

押すとしゃべる、二人が、なんか楽しい。

2008年12月09日

ハッピーフライト見ました。4

ハッピーフライトを、見ました。

田辺誠一、時任三郎の操縦席、本物かなあ?良く出来てます。

綾瀬はるかは、やっぱり面白い。天然ボケの役は、いつもはまり役ですね。

管制室というのは、こんな風になってるんだ、ということもわかりました。

航空機会社の、安全をまもる姿勢は、さすがですね。

ハッピーフライトむかし、坂本九ちゃんが、航空機事故で、御巣鷹山に散った頃、日航は合理化の嵐が吹いていて、まともな整備も出来ず、知り合いの職員が、

「命が惜しかったら、うちの飛行機に乗るのは、止めたほうが良い。」

という話をしてました。当時、

ハッピーフライト「うちの風邪薬は、飲むと必ず胃が悪くなるから、止めろ。」

という、タナベの友人もいました。

自分が作って、売っているものに自信が持てない、社員としての情けなさに、泣いてました。

今年は牛肉など、食品の偽造があった会社の職人も、きっと泣いているでしょうね。

ハッピーフライト全ての会社が、経営合理化のために、安全を削ってしまう、様なことのないように願いたい。

全ての職場が、この映画のように、楽しく、誇りを持って、働ける職場であって欲しいです。

2008年12月06日

クリスマス準備4

ここは、ホテルイースト21です。

天使が、飛んでます。

イーストイースト2






中はもう、クリスマスの飾り付けが出来ていて、結婚式もあったようです。

ディズニーランドへ、行くバスが、ホテルから出るので、その泊り客もいます。

イースト21イースト3






下のスーパーでも、クリスマスお菓子のコーナーが出来てます。

でも、その隣には、ダイエットサプリのコーナーも、どーんと出来てます。

クリスマス、年末年始に、おいしいものを食べて、さらにサプリも食べてたら、やせられるわけがないですね。

ダイエット、メタボのみんな、頑張ろうね。

クリスマスお菓子サプリ

2008年12月05日

当たった、裁判員制度3

裁判テレビで、風間杜夫と小手川祐子がコマーシャルをやっている、裁判員制度の、通知が来てしまいました。

確立で言うと、5000人に一人だそうです。

どうせ当たるなら、宝くじにでも当たって欲しかったのですが、一等になる確率は、飛行機事故で死亡するより、低い確率だそうですから、こっちの方が当たり易かったわけですね。

裁判2裁判員になると、公表はダメということですが、候補のうちなら、まだいいでしょう。

でも、これが来たのは二度目なので、絶対ねらってきてるとしか思えないね。

2008年12月04日

まぐろの旬?4

参の酉の頃は、東京も寒くて、表へ出るのが嫌になる頃なのですが、今年はなにか、ポカポカとしていて、イチョウもまだ、葉っぱが残っています。

錦糸公園錦糸公園秋






家の近所で、まぐろを入荷している、倉庫のような所がありました。

小売もいたします、となってましたが、どんな風に小売するのか?輪切りかな?

忘年会の季節ですねえ。

まぐろまぐろ2

2008年12月03日

ダイエット、メタボ34

引き続き、運動せず、食事も変えず、ダイエットの話。

女性の場合、ダイエットに最適な時期があります。それは、生理が終わる頃。

ダイエット12ダイエット11






骨盤には、開く、閉じる、という動きがあります。生理から三日目位からが、効果を上げるチャンスです。

広がる時期は、チャンスの前の準備と考えて、現状維持を心がけて下さい。

そして、整理が終わった時に、月に一回、一度だけやる、スローモーション体操は、40秒以上時間を掛けてください。

骨盤を閉めるチャンスは他に、下痢をした時、風邪をひいた時、等です。

メタボ3メタボ






肥満治療が効果を得た後で、一番大事なのは、行動修正療法です。

食生活、ライフスタイルで、何がデブの原因だったのかを自覚し、元に戻らない状態を作ることです。

いつ、どこで、誰と、何をしながら、何を、どの位、何分で、食べたのかを記録してみましょう。

ご飯を作り過ぎない、残り物を食べない、ダラダラ食べない、風邪の時ぐらい食べるのをやめる、どんな行動が肥満を招いているのか、数日付けてみるだけで、自分の行動が修正できます。

メタボ4メタボ5






他に、気功、愉気法の紹介をしましたが、冷え性にも、効果的ですので、練習をしてみてください。

でも、セミナー終了後に、連日宴会が続いている、僕が一番、行動修正が必要かも。

2008年12月02日

レッドクリフを見ました4

ダイエットの話は、一回休みで、レッドクリフを見ました。

トニーレオン、金城武、中村獅童、良い男ぞろい。

レッドクリフレッドクリフ2






レッドクリフ3女優でモデルの、林志玲は174cmのスラッとした美人。

三国志は、西暦180年ごろの話で、日本は卑弥呼とか、邪馬台国の時代ですから、中国って本当にすごい国です。

三国志と、水滸伝を中学の時、毎日昼休みに、図書館で読んだ覚えがあります。

なぜ借りなかったか、というと、本が10cm位ある厚さで、5冊ぐらいあったから、持って帰るのは無理、と思ったからでした。

当時判らなかったのは、中国の武器の形が想像出来ない、他にも、赤兎馬、張飛、劉備などの漢字人名が、読めなかったこと。

改めて、アマゾンで、本を探そうと、「関羽雲長」を検索した所、出てきたのは、美少女エロフィギアと、抱き枕、なんじゃこりゃ?

関羽雲長レッドクリフ6

月別