2009年06月

2009年06月30日

続いてスパイスカフェ4

スパイスカフェ遠藤利三郎商店の後に、

スパイスカフェに行きました。

入り口がどうなってるのか、ほんとに民家です。

スパイスカフェ2カレーはさすがに、

お腹一杯で食べられませんでしたので、ケーキとお茶です。

お誕生日ケーキが、隣のテーブルで出ていました。
スパイスカフェ3
いいなあ、と思いましたが、若い女性がお二人で、彼氏はいないのか、

と余計なことも、考えてしましました。


スパイスカフェのマスターと、遠藤利三郎商店ノシェフが、感じが似てると、クマママは言ってますが、似てません。

2009年06月28日

遠藤利三郎商店に行ってきました4

どう見ても、押上には、似つかわしくない、おしゃれな店が出来てる。

と、患者さんからの情報で、行ってきました、遠藤利三郎商店。

遠藤利三郎商店1遠藤利三郎商店2






今日は横川四の防災訓練があり、メンバーが角の中華屋さんで飲んでたので、押上のワインのお店に行った話をすると、

「あー、遠藤さんところだね。子供の頃に、よく味を買いに行かされたよ。」

「ワインの先生してる人じゃないかな。」

「味噌屋の倉庫を、改築したのか?」

などなど意外と知られていました。

遠藤利三郎商店6遠藤利三郎商店8






お店の壁一面にワイン。500種類あるそうで、好きなのを選びます。

値段は売値のプラス1000円。

100万円もするワインもあるそうで、それはきっと100万千円ですね。

遠藤利三郎商店4遠藤利三郎商店3






若いフレンチのシェフとアシスタントの、お二人の写真も撮ってきました。

あれもこれも食べたいですが、クマママと二人では、すべては注文できません。

でも、ワインはグラスで、8種類しっかり飲んできました。

店名だけでなく、メニューも珍しい、おしゃれなお店でした。

遠藤利三郎商店5遠藤利三郎商店7

2009年06月27日

マイケルジャクソン追悼3

スリラーの頃、子供たちのナゾナゾが流行りました。

マイケルの好きな色は、「アオッ」

好きな、お味噌汁の具は、「フゥー」

お昼に食べたのは、「B定、Beat It」

飲み物は、「チャー」

お仕事は何をしてるんですか、「シュクチョク、宿直」

こんなジョークで、飲んでた時代が懐かしい。

マイケルフィギアマイケルフィギア2

2009年06月26日

マイケル・ジャクソン死亡3

マイケルジャクソンマイケル・ジャクソンさんが、亡くなったニュースが流れました。

パソコンに続いて、密かにマイコーと名づけていた携帯が、充電しなくなり、これも死んでいます。ショック。

ムーンウォークの練習も、けっこうしましたね。

「マイケルジャクソン逆走で爆走」

なんて、早口言葉も練習したし、ベータのビデオも、まだ持ってます。

タイガーマスクタイガーマスクの、三沢光晴さんのことも有るし、いつどこで、何があるかもわからない時代。

よし、こうしちゃいられない、今のうちに遊んでおかないと、悔いが残る。

新しく出来た、スナックでも行ってみようかなー。

ふと振り返ると、クマママの冷たい視線が、、、、。

あー、男のロマンは、やはり理解されないのか。合掌

2009年06月24日

国保と年金3

今朝は豪雨でしたが、区役所へ寄ってきました。

次男と三男は、最近、政府管掌健康保険に、入っており、

国民健康保険は、私だけなのですが、本人が、手続きをしないと、国保のままで、二重払いになる。

横十間川公園3横十間川公園






国民健康保険と政府管掌健康保険は、無関係?ということなのか。

年金の問題だけでなく、こんな所でも、役所の縦割りが、出ているということですかね。

払いすぎは返してくれる、との事なので、ちょっと、お小遣いが出来るかな。

横十間川公園2横十間川公園4

2009年06月23日

ジョニーエンジェルアップしました。3

ジョニーエンジェル2新しく買ったモニターが、不調です。

解像度を上げると、写らなくなって落ちてしまう。


なかなか仕事が、はかどりません。

ジョニーエンジェル小岩のジョニーエンジェルの動画をYouTubに、アップしました。

ライブドアが、動画サービスを止めたため、保留していた分です。

そのときの様子はこちら

どうぞご覧ください。


2009年06月22日

阿修羅展の話題3

阿修羅大人気の阿修羅展が、東京から九州へ移動になりました。

仏像が好きな女性が、こんなにいるとは思えませんが、すごい人出でした。

いってきた方の話を聞くと、像の周りをぐるぐると回って、見るのだそうですが、

これなら、像の方を、お立ち台みたいにして、ぐるぐる回せばいいのに。

阿修羅像でも、今日のニュースでは、

像は中が張子で、腕が材木で重く、

とても振動に弱いのだそうです。

なるほど、国宝を傷つけちゃあ、いけませんね。

いっそのこと、レプリカを作って、それを見てればいいのでは?

お立ち台で、踊る阿修羅ロボットも良いかも。バチアタリかな?

2009年06月20日

モニターが壊れました。2

花ショウブ6パソコンのモニターが、いきなり壊れました。

中のの蛍光灯が、切れたようで、修理をすると、

二万から25000円ぐらいかかるようなので、買ったほうがまし。

花ショウブ4
でもモニターを買った後で、今度はパソコン自体がだめになりそう。

ヴィスタの次のOSも、出るそうなのに、もう少しもってほしかったです。


花ショウブ5さっそくヨドバシカメラに行ったら、

予算の機種が、売り切れ。

早く何とかしないと、仕事になりませーん。

2009年06月19日

YouTubeに動画アップしました。4

かづら3梅雨ですが、今日は暑くなりました。

洗濯物の話で、盛り上がってます。

ライブドアのブログは、動画のサービスをやめてしまったので、祭りや古武道の動画が、見れなくなっています。

花そこで、YouTubeに、動画を移動、アップしてみました。

http://www.youtube.com/user/kuma31ka



スカイツリー深川祭り、佃住吉神社、江東天祖神社、新潟水原祭り、古武道大会など、これならいつでも、祭りの風景が、見られます。

そのうち、動画を増やして、治療の様子もアップ、できるようにしたいと思っています。

スカイツリー3いつでも見れるといえば、スカイツリーの工事が、見る間に高くなってきました。

裏に見えるのは、吾妻橋のアサヒビールと、火の玉ビル(ウンコビル)ですね。

ちでじ、で変換すると、血で字、ちでぢが血出痔とでたのは、私のパソコンだけでしょうか。

2009年06月18日

税金レスキューファイアー4

雨が続いて、日陰の鉢植えに、キノコが生えてきました。

きっと食べられないでしょうが、いい色してます。

あじさい「税金を払う人、もらう人」 のメルマガで、教えていただいた、

国税庁Web−TAX−TV 「国税査察官の仕事!」 

いわゆるマルサ、結構面白いです。

アジサイ山村紅葉さんが、友情出演になっています。

紅葉さんは、若い頃に、国税局査察部で、査察官として働いていたそうです。

西村京太郎や、山村美紗のサスペンスドラマには、いつも出ています。

嫌いな役者、ではないんですが、本当にへたですね。

レスキューファイアードラマが盛り上がって、全員が燃えてくるような場面に、山村紅葉が登場して、

セリフを言うと、その場が凍りついたように、勢いが盛り下がり、鎮火してしまう。

これは、むしろ才能でしょう。


中村優レスキュー

レスキューファイアーで、中村優と共演できるぐらいですね。

もっと三枚目で、オチャラケル役のほうが、会うと思うのですがねえ

2009年06月17日

追悼の梅雨から夏へのトコロテン3

ところてん関根さんから、トコロテンをいただきました。ありがとうございます。

ダイエットにも、最適。

夏の涼しさが、もう間近。

どしゃぶり昨日の東京は土砂降りで、

景色が変わるほどでした。

亡くなった二代目タイガーマスク、
三沢光晴さん追悼の雨でしたね。

一夜明けて、晴天の小名木川には、カヌーを楽しむ姿も見えます。

遊泳禁止の看板が、出てますが、まだ泳ぐには早いかな。

プロレスキューピー小名木川

2009年06月16日

真剣 新券3

いまだにネットの調子が悪く、5メガしかスピードが出ません。

梅雨入りですが、晴れ間には、中学の運動会もありました。

みんな真剣に頑張っています。

四中2四中






さて、治療院には、色々な方が見えますが、

「すいませーん。一万円新券で、両替してー。」

というナースも来ます。

治療中の方が、一言感想。

「ここは、もう、何でもありですね。」

ラベンダーケイトウ






新券で両替といえば、いつも三井住友銀行を、利用させてもらっています。

新券をもらいながら、顔見知りの、美女行員さんとおしゃべり、

「あの方は、新人ですか?見ない顔ですねえ。」

「ええ、初々しいでしょ。」

新券をもらいながら、また銀行へ来る、楽しみが増えたなあ、

ウキウキ。でも向こうは迷惑かも。

なめんなよ銀行の窓口に、すごいかわいい子がいて、彼女に会いに行く口実に、金も無いのに、口座を作りに行った奴がいました。

身分証明になるものが、何も無くて、出したのは免許証ではなく、「なめんなよ」の猫カードだった。

さらに、次の日、また彼女に会いに行く口実に、昨日作った口座を、解約したという。

しかし、数年後に彼女は、自分の友人の嫁さんになっていた。サイテー。

集まるたびに、酒のネタにされた、この男は、とても真剣とは思えませんでした。

シンケンジャー

2009年06月13日

千田で発掘調査2

千田発掘調査昨日は朝からネットが不通になり、

オフィースイシクラさんが、小村井に行く用事があるというので、

ついでによって、直していただきました。

ありがとうございました。

生活遺跡そんな時は、何故か、用事が重なるもので、

NTTの故障サービスと、やり取りしている時に、

「高島平のファックス送ったよ。」

と、FAXが鳴り、

生活遺跡2「小松橋の原稿、送りましたよ。火曜日までに上げてね。」

と連絡が入り、

「話中が長いぞ。」 と、携帯が鳴る。

三本の電話が、いっぺんに掛かってくるとは、、、。

パソコン社会の、弱点を見たような、瞬間でした。

ちなみに、送られてきたのは、千田の発掘調査の、写真と記事。

保育園の予定地の地下から、江戸時代の子供たちの、生活がうかがえる、遺跡が出たという話で、「江東区青少年対策小松橋地区委員会発行こまつばし夏号」 に、掲載されます。編集くまくらです。

2009年06月11日

梅雨入り4

和時計梅雨入り宣言がでて、雨模様です。

久しぶりに来た方が、

あれ、ここだったかなと、迷っちゃった。

といってましたが、周りが変わって来ています。

この錦糸町楽天地の、

精工舎の和時計も、

どこへ行っちゃったのか。

深川商業深川商業高校の跡地には、

本所警察が来ることになっていますが、

だだっ広い空き地になり、


目印だった、信号カドのスーパー田島も、日曜で閉店。

カイロの看板も変わりましたが、町も変わっていきますね。

スーパー田島2スーパー田島2

2009年06月10日

渋谷徘徊4

渋谷へ映画とお買い物に行きましたが、渋谷も遊興街でした。

ホテル2ヘルス






ホテル、ホテル、ホテル。

錦糸町よりも、外観がおしゃれなのは、渋谷だから?

ヘルス3ファッション






ヘルスあり、キャバあり、道頓堀あり、

でも、あまりケバケバしくない。

ヘルス2ホテル5






ケバケバシイといえば、「錦糸町のキャバレーのような」

という形容詞が付いてしまう、我が町、錦糸町とは違うなあ。

ファッションの店も、スペイン坂など、おしゃれです。

ファション3ファッション4






下町には、坂はありません。

何しろ海抜以下の低地ですから、一番の高地は橋の上です。

東急ハンズもあるが、豊洲とは、何かちがう。

刀傘武将フィギア






同じようなものといえば、白いたいやき。

ダービー通りの馬とか。

たまには遠出もいいもんです。

たいやきハチ公3

2009年06月09日

ハイキックガール見ました4

渋谷はいつも人が多いです。

ハチ公の隣には、よく分からない子供の像も有ります。

ハチ公ハチ公前






道玄坂、109を通って、付いた所は、ツタヤシアター。

武田梨奈が使っていた、道着が展示してありました。ちっちゃ。

彼女は体重40Kgだそうですから、その辺の中学生並ですね。

109ツタヤ






西監督出演の、「野獣変態オヤジvs美少女の対決」 の場面は、結構笑えましたね。

このオヤジ、蹴られて喜んでるんだろう、というのがいい。

顔面、鼻の辺りにヒットするのは、かなり痛そうでしたね。

ハイキックガール4ハイキックガール3






自主映画らしく、パンフレットもヒラヒラで、後ろにはスゴロクゲームが載っている。

それにしても、この辺は、ホテル、ホテル、ホテルばっかり。

それについては、以下続く。

2009年06月07日

また、股、サンプルが、、、。4

紙パンツ治療院には、色々なメーカーさんからの、サンプルが届きます。

今回は、紙のパンツ。

カタログには、Tバックや、ブラもあります。

しかーし、ここはエステではないので、パンツまで脱ぐようなことは無いので、全く使いようがありません。

カレンダーちょうどやってきたナースに、差し上げました。

使った感想を、後で聞きたいと思います。

来年のカレンダーの注文も、もう来ています。

鳥越祭り2そして今日は、鳥越祭りで、朝から袢纏姿の若い衆が見れます。

押上の高木神社も、お祭りです。

フンドシ締め込みの代わりに、紙パンツなんて、、、やっぱり使えませんね。

2009年06月06日

ハイキックガール5

ハイキックガール「黒帯」 に続き、西冬彦監督の映画、

ハイキックガール」 が、公開されました。

「少林少女」で、柴咲コウさんの顔面を蹴り倒し、一蹴りで、やられてしまう悪役でも出演してましたが、

今回は、女子高生の武田梨奈を発掘、「野獣変態オヤジvs美少女の対決」 という感じで、自分も出演しています。

8日の月曜日に、渋谷へ買い物がてら、見に行く予定です。

武田梨奈武田梨奈

2009年06月05日

太鼓でダイエット4

粋響連10練習場所がなくなった、太鼓の会、「粋響連」

とりあえず、集会所を借りて、練習を再開し始めました。

中学生、美女子組の稽古風景。

粋響連14最近太鼓は、ダイエットにも効果的と、若い女性に人気だそうです。

高校生、イケメン男子組の稽古は、やっぱり力があります。

天井の蛍光灯が、バチに触れて、割れないかと、心配。

粋響連12粋響連13






小学生も、がんばって稽古してます。たのもしい。

早く、ちゃんとした稽古場が、確保できると良いです。


2009年06月04日

金の酒いただきました4

越田さんから、富山のお土産、金粉をいただきました。

平田さんから、ドブロクを、いただきました。

金粉ふりかけどぶろく






金粉酒ドブロクの上に、金粉を振りかけて、

金粉ショー、じゃなくて、金粉酒〜え。

ありがとうございます。


きのう、ベビーの写真をのせたら、今日のニュースでは、

出生率が、1.26で、最低になったという話題。

キヨシローでも、うちと同じ階には、ベビーがいますよ。

早く大きくなって、一緒に飲めるようになろうね。


2009年06月03日

赤ちゃんドンドンいらっしゃい

石川さんが無事出産されて、赤ちゃんを連れて、来て下さいました。

この子がハルくん4ヶ月。

最近人見知りが出始めたそうで、いきなり泣かれてしまいました。

ハルト2ハルト






この子は、ヤクくん、もう10ヶ月。

つかまり立ちが、出来るようになりました。

ヤクモ2ヤクモ






自分で出来る、出産後の骨盤矯正法を、覚えてもらいました。

次も頑張ってください。

2009年06月02日

衣替え4

紫陽花六月になったとたんに、

紫陽花が咲きました。

日曜日は、柳島小学校が運動会だったのですが、

柳島小雨で、途中で中止。

後は2日にやります、とのことでしたが、

今日は良く晴れて、一年生の甥っ子も喜んだことでしょう。

何しろ日曜は、すごい雨でした。今度は梅雨の話ですかね。

雨2雨
記事検索
月別