2009年07月

2009年07月30日

暑中お見舞い4

夏ですが、子供のかぜも起きてるようで、気をつけましょう。

夏休みになった子供たちが、本所消防署のメンバーと一緒に体操していました。

真夏でも機械の点検、はしご訓練など、大変な作業、ご苦労様です。

消防夏休み消防署






ペットボトルをくわえて、ちゃんと集積所まで、持ってきている犬がいました。

お散歩も暑くて大変ですが、夏休みのリサイクル、お手伝いかな。

お散歩犬リサイクル犬

2009年07月29日

岸和田だんじり祭りからの電話4

岸和田だんじり祭りきのう大阪の方から電話がありました。

江戸文字三千字」の記事を読んで下さったそうです。

大阪のだんじり祭りをやっておられるそうで、新しく作る半纏に深川の江戸文字を使ってみたいとのことでした。

こんなちょっとした記事も、見てくれているんですねえ。

前にフランスのパリで、ホームページを見てましたという方も来院されましたが、改めてインターネットのすごさを思い知りました。

日本橋浜町の高虎商店の話もしました。機会があれば、寄ってみてください。

仕事中時間がないので、電話を下さった方へ、もしこれをご覧になられていましたら、どうぞメール、ブログコメント、書き込みしてください。

いよいよ夏祭りの到来ですねえ。

2009年07月28日

暑は夏いでんなあ4

雨梅雨が明けたのに、結構雨が降っています。

衆議院の選挙が8月30日になったので、小学校の夏祭りが、変更になり、防災訓練も防災館巡りに変更。

治療院の夏休みを、8月16日(日)から18日(火)にしました。

さまざま変更がありますが、やっぱり夏は、暑いのが良いです。

テレビで夏休み向きに、「シンドバッド7回目の航海」をやってました。

小さくなったお姫様を腰に隠して、格闘するシーンがありましたが、これじゃあ姫が振り回されて、死んじゃうなあ。

ランプの精に、「この洞窟から出してちょうだい。」と頼んだら、

「やってみましょう、王女さま。」といって、ロープを出した。

これで登れってのか、魔法を使え、役立たずめっといいたくなる。

昔の映画は今見ると、突っ込みどころ満載で楽しいです。

シンドバッド7回目の航海 [DVD]
シンドバッド7回目の航海 [DVD]
クチコミを見る



yoo2ok at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月26日

夏休み納涼おどり4

昨日は花火大会でしたが、住吉と海辺では納涼おどりをやってました。

子供たちもいっぱいで、警備の消防団のみなさん、ご苦労様です。

納涼おどり納涼おどり2






夏休みになって、ラジオ体操や、「熱中症に気をつけよう」 の

ヤッターマンのポスターなども貼られています。

暑くて、いい夏だワン。

納涼おどり3納涼おどり4

2009年07月25日

パソコンが来たのに3

パソコン新しいパソコンが届き、治療の合間の設定です。

安かったので、XPではなく、ビスタを買ってしまったのが、間違いでした。

ソフトが、ビスタには適応してない。

ヘルプまで出てこない、もう対応してないって。

えっえー?会計ソフトもだめか? 印刷が動かない。

プリンターも交換したら、ドライバーを持ってくるのを忘れた。

マスコット今日はテレビで花火を見ながら、いつまでかかるかわからない。

夏休みを16日から18日にしたので、最終日の8月15日に、遠藤利三郎商店を、予約をしようとしたら、残念お休みでした。

世間は盆休みだったんですねえ。

2009年07月24日

明日は花火です。3

花火明日は隅田川花火大会です。公式ホームページも出来てます。

昨日は足立の花火大会で、見に行った方が、

「前の日からの雨で、土手が濡れてグチャグチャで、でも良かったわー。」

花火2という報告を聞きました。

新東京タワーが邪魔で、いつもの場所からはもう見えないので、

新しいパソコンが来たのを調整しながら、テレビでビールになりそうです。

2009年07月23日

夏本番も雨続く4

看板子供たちは夏休みに突入しました。

夏に気をつけるのは、熱射病。

夏は水分は取るのですが、意外と塩分を忘れがち。

金魚ドンドン汗をかいているこの時期は、塩分を多くとっても大丈夫。

喉が渇いてからではなく、先に先にと定期的に水を飲みましょう。


立て看板今週の土曜日は、隅田川花火大会なんですが、お天気はどうでしょうか。

いつもは建物の屋上で見えたのですが、新東京タワーが、じゃまで、今年は見えそうもありません。

夏花花火見物に例年来ていただいていた方、今年は残念ながら、治療院では催し物は無しです。

テレビで花火中継を見て、音だけ聞いて、涼しい部屋でビールを飲む、これもまた良いです。

2009年07月22日

今日は日食4

日食今日は皆既日食の日なんですが、朝から土砂降りで、東京では無理みたいでした。

11時過ぎごろに、硫黄島で皆既日食を中継していたテレビを、来ていた患者さんと一緒に見てしまいました。

次の予約の方も、「これ見てからでいいですよ。」

ということで、みんなで楽しめました。

次は26年後だそうです。長生きできるかな?


2009年07月21日

青山クラブ、ビール祭り4

暑いけど雨が降り出しそうな、表参道青山をブラブラと歩いています。

いつ来ても、おしゃれなお店が多いです。

青山2青山






青山も4丁目まで来ると、青山墓地だったんですね。

お盆のこの時期、セミが鳴いて、のどかな場所でした。

青山5青山4






青山クラブでの、生ビール飲み放題は、今回9名の参加でした。

6時半からだって言うのに、6時に来た人や、

何度も来てるのに道に迷って、遅れてきた人などありました。

青山クラブ2青山クラブ






来る途中で、虹が出ていたのを取ってきてくれたのは、今回唯一の独身男さんでした。

次回は9月6日(日)に、松茸やりまーす。

青山クラブ3青山クラブ虹

2009年07月19日

第二回青山クラブ、生ビール飲み放題4

青山クラブ今日は、表参道青山クラブで、生ビール祭りです。

「ビール飲み放題に、女3人参加します。」

「ご無沙汰してます。楽しみに参加させていただきます。」

という方のほかに、遠藤利三郎商店へ行ってみたい、という連絡が多かったです。

「すみません、ビールは苦手で、ワインもあんまり得意じゃないですが、「りさぶろー」はちょっと行ってみたいです。」

「絶賛授乳中なので、今回も参加できそうにありません(T_T)残念です。とある本には「授乳中でも、赤ワインはオッケー!フランス人もイタリア人も、産んですぐから飲んでいる」とありましたが、親子ともに100%日本人なので、真似しないようにしようと思います・・・。遠藤利三郎商店、ステキなお店ですね。赤ちゃん連れて参加してもいいでしょうか。」 など等です。

そちらの方も、おいおい計画しますので、お楽しみに。

まずは青山クラブに、言って来まーす。

2009年07月18日

当たったセブンイレブン4

セブンイレブンある朝、セブンイレブンで、買い物をしたら、くじを引いてください、といわれました。

「こういうのって、当たったことないんですよねえ。」

などといいながら、引いてみたら、

「あら、この券て、見たこと無いわ? 当たりましたー。一等でーす。」

なんと、35周年フェアの一等、セブンイレブン貯金箱、配送車チョロQ付き。

各店10名様となっているので、すごい確率です。

もう今年の運は、なくなったかもしれません。

ホワイトお父さん故障した携帯を修理してもらい、取りに行ったら、ホワイト家族お父さんの、巨大バージョンがおいてありました。

これは新規の契約者しかもらえないそうです。

前にもらった小さいお父さんも、かわいいのだけど、でかいのも欲しかったなあ。

2009年07月17日

田植えガンダム4

今週はずっと、ガンダムネタでしたが、マジンガーZなら見に行くんだけどなあ、なんて方もいて、世代ごとで、好みも様々。

わたしは子供の頃に、鉄人28号を見てた世代です。

田植えガンダムさて私は、神奈川tvkテレビの、サクサクという番組が好きで、毎朝7時半に見てから出勤しています。

木村カエラのときに、「田植えガンダム」 というのがあったなあと、探してみたら、ありました、さすがわyoutube

あまりおかしいので、紹介します。

未来のロボットは、田植えもしてくれるように、なるんですねえ。



2009年07月16日

お台場合衆国4

今にも歩き出しそうな、ガンダムは、お台場潮風公園の、太陽の広場に展示されていますが、お台場には他にも名所がいろいろ。

お台場ガンダム21お台場ガンダム22






お台場には、やっぱりフジテレビと、自由の女神ですね。

お台場合衆国の企画が出ていますが、ガンダムはメインかも。

フジテレビ自由の女神






レインボーブリッジの前に、屋形船も見えます。

「歩道におきっぱなしの、バイクは処分します。」 と書いた、東京湾岸署のたて看板もありました。

でも、今回は、湾岸署にはいけませんでした。暑かったあ。

レインボーブリッジ湾岸署






ちなみに、手前の変な原付が、今回の、お台場めぐりの足でした。

ジュニアリーダーの子が、免停で、しばらく乗れないので、置いていったのを、借りたのですが、とっても乗りづらい。

こんな危ないものに、よく乗ってるねえ。気をつけてね、キミチャン。

2009年07月15日

梅雨明けガンダム4

フジテレビのお台場合衆国が、18日になってます。

人出も多くなるのでしょうが、もうガンダムの周辺は、屋台も出ています。

お台場ガンダム17お台場ガンダム20






ガンダムを見ながら、くつろいでいる人も多いのは、まだ月曜日だから。

梅雨明けになりましたが、何しろ暑い、いっきに日焼けしました。

お台場ガンダム15お台場ガンダム16






虫キングのイベントテントもありましたが、ガラガラ。

中は暑そうで、入りたくない。出店のメンバーも暑そうでした。

お台場ガンダム19お台場ガンダム18

2009年07月14日

お盆のお台場ガンダム4

ガンダムの足跡、実物大はでかいです。

鉄人28号も、このぐらいの大きさだったのかなあ。

お台場ガンダム9お台場ガンダム10






怪獣映画のトリックでない大きさ。この角度は、大魔神を思い起こさせます。

よく見ると、スチームを出して、目が光り、首も動いています。

お台場ガンダム12お台場ガンダム13






真下から見上げるガンダム。空が青いです。

フジテレビの、お台場合衆国につづく。

お台場ガンダム11お台場ガンダム14

2009年07月13日

お台場ガンダム4

ここは潮風公園。

暑い日で、子供たちが水遊びしています。

お台場といえば、フジテレビとか、船の科学館ですが、

お台場ガンダム5お台場ガンダム4






今は、ガンダムが、太陽の広場に、展示されています。

ここだけのオフィシャルブックや、グッズを買うお客さんが並んでいます。

お台場ガンダム3お台場ガンダム7






ふと上を見ると、見えたー、お台場ガンダム。

高さ18mのモビルスーツに、いきなり乗り込むのは、かなりな勇気ですね。

アムロ、えらいぞ。つづく。

お台場ガンダム6お台場ガンダム

2009年07月12日

小さな一票大きな未来4

朝、都議会議員選挙の、投票に行ってきました。

早くに行くと、風船がもらえます。

町会の役員の方が、投票箱の前に座っていましたが、これも大変な仕事で、隣の人と話もしちゃいけない、朝から晩まで、座っているだけの役目、ご苦労様です。

選挙選挙風船






久しぶりにMさんが来院して、「三人目を産んできました。」 

目がまん丸の男の子です。

この子は長生きしたら、22世紀も見ることが出来るのかな。

大きくなる頃にも、平和な日本であって欲しいです。

ベビーベビー2

2009年07月11日

お盆の選挙に思うこと3

お盆朝顔市も終了し、東京はお盆ですが、都議会議員選挙投票日が明日あります。

区議会議員ぐらいだと、その辺にウロウロしてて、顔も分かるので、色々な話が聞こえてきます。

新人若手候補者が、宣伝カーで、はりきって、回っていると、

「こらー、た○おー。うちの前でうるせーぞー。」

と、近所のガンコオヤジに、怒鳴られてたりします。

ベテランの議員にも、「社長ー。消費税なんとかしてくれよ。」

だれも、先生などとは呼びません。

アサガオ議事もたいていは、上から下りてきた議案に、賛成の手を挙げてください、などと根回しがしてあるそうですが、ある議員によると、

「すごいんだよ。勉強してきて、質問してくる奴がいるんだよ。」

そんな当たり前のこと、あんたは今まで何してきたの?

「今度立候補の、女性議員はすごいよ。」

「何が?」

「酒が強くて、飲んでた後援会のメンバーが、先にみんなつぶれちゃう。適わないね。」

酒でなく、議論で競り合って欲しいもんです。

明日はそろって、投票に行きましょう。

2009年07月09日

お誕生日24

イタリアン3昨日に続き、イタリアン二日目に突入。

チャーハンか、いや、ピラフですね。

エビとイカのサラダ、肉はナントカってやつですね。

腕を振るうのは、いいんだけど、三日目もイタリアンか?

ますますクマママの栄養が付いちゃうよー。

ケーキおさるパン

2009年07月08日

三男のイタリアン4

いたりあん2クマママの誕生日に、三男が作ってくれた、お料理はイタリアン。

アンティパスト、パスタ、様々工夫していて、成功です。

白ワインで乾杯しました。

ケーキはヨーデルで買いましたが、写真撮る前に食べちゃいました。失敗。

シュートケーキを一個おまけしてもらった上に、お釣りまで、おまけしてもらいました。

三階で新しく、フランス料理が、食べられるようになったそうです。

今度はそちらも寄ってみないと悪いですね。

ケーキヨーデル






七夕の夜は、満月がきれいでした。

星は、、、あれ、見なかった。



2009年07月07日

7月7日はクマママの誕生日4

一個人七夕はクマママの、誕生日です。

ついにハーフになりました。

ハーフといっても、カロリーハーフじゃあないです。

月は満月で、晴れれば星も、見えそうです。

今晩は三男が、イタリアン料理を作ってくれる予定です。

私のプレゼントは、金魚のスリッパと、パパスの商品券です。

ケーキは誰が買ってくるのか、、、決めてませんでした。

じゃっかんチグハグですが、お誕生日おめでとーう。

あさがおスリッパ

2009年07月06日

生ビールで暑気払い3

競馬都議選が始まって、にぎやかになってきました。

まだ梅雨は明けませんが、暑気払いに、表参道青山クラブで、生ビール宴会をやります。

競馬中継7月19日(日)6:30で、参加できる方は、ご連絡ください。

後で詳細をメールいたします。

遠藤利三郎商店も、8月ぐらいに企画したいと思います。

競馬2晴れたら、お台場のガンダムを、見に行こうと思っていたのですが、出られませんでした。

早く梅雨が明けてほしい。

2009年07月03日

ロボットアニメ4

エヴァンゲリオンエヴァンゲリオンをテレビで見ました。

あまり興味がないので、内容も良くわかりませんでした。

ロボットといえば、アトムと鉄人28号の時代でしたから。
鉄人28号
マジンガーZも、夜の番組でやってますが、ずいぶん違ってます。

今の話題は、お台場のガンダムですね。

工事中なのに、毎日見物客がやってきてるそうです。


アトム「ガンダーム」と叫んだら、それはシリーズが違う、と突っ込んでくる客ばかりだそうです。

今度の休みには、お台場に、

「ガンダム行きます。」

お台場ガンダムマジンガーZ

2009年07月02日

旅立ち3

高島平団地次男が仕事場に近い、高島平でアパートを借り、一人暮らしをすることになりました。

いよいよ我が家の子供も、独立していくことになりました。

本当は次男よりも先に、長男に出て行ってもらいたいんですが、早く独立しろよな。

この辺で有名な、高島平団地は、出来た当初は自殺の名所、といわれたこともある、高層大マンション群でした。

最近はどうなっているのか、クマママもくっついていったそうです。

高島平駅柱すると、学生でもない社会人に、母親がついてくるなんて、と不動産屋に過保護ママのように思われたようです。

実は物珍しいものが好きなだけ、何ですが。

一人暮らしをする次男に、あまっているものがあったら、プレゼントしてあげてください。



2009年07月01日

新しい7月2

薬物乱用江東区の青少年対策委員が、

朝8時に東陽町と、住吉駅前で、

薬物乱用の防止を訴える、

ティッシュ配りをしました。

私も行くはずでしたが、遅れてしまい、こっそり写真だけ撮りました。

みなさん、どうもすいません。

薬物乱用防止パソコンのモニターが壊れ、2台購入。

パソコンが、7メガしかスピードが出なくなり、修理できず、新品を注文。

ついで携帯が故障し、修理に二週間かかるんですと。

さらに治療院の蛍光灯が、切れただけかと思ったら、電灯がだめで、工事。

月末は次々にトラブルがあり、修理、買い替えで、出費しました。

新しい7月には、いいことがあるかな。

月別