2009年09月

2009年09月30日

七福神巡り34

お祭りがあった牛島神社に寄りました。

なでると病気が治るといわれている「撫牛」がいます。

牛島神社牛島神社2






若い人も結構お参りに来ています。

お母さんと、お参りに来た女の子は、牛で遊んでいます。

牛島神社4牛島神社3






鳥居の向こうに、新東京タワーが見えています。

この辺も景色が変わるなあ。

見番通りのすみだ郷土文化資料館にも寄って、ジオラマを見ました。

牛島神社5すみだ郷土文化資料館






やっと七福神巡りの一番目、三囲神社につきました。

日本橋三越の屋上にも分社があり、三井財閥との関わりが深い神社です。

珍しいのは三柱鳥居で、三角石鳥居と書いてあります。

三囲神社三囲神社2






でも三囲神社といえば、たれ目のコンコンさんです。

神社を掘ったら、白狐の像が出てきて、白狐が現れ、まわりを三度めぐって消え去った、という話です。

三囲神社3三囲神社4






文人墨客の碑も多い、三囲神社で、恵比寿神と大国神のスタンプをゲットです。

三囲神社6三囲神社5

2009年09月29日

朝青龍24回目の優勝4

日曜日の仕事の帰りに、お祭りでお世話になった、本所三丁目へ寄りました。

すると町会会館に子供たちが、くす球を吊るしてる。

その先には警察が出て、通行止め。

高砂部屋高砂部屋4






そうだ、高砂部屋がすぐ近くだったんだ。

窓からは、「優勝おめでとう」 の垂れ幕が出ています。

高砂部屋3高砂部屋2






そこへ帰ってきました、朝青龍、いきなり大混乱。

近所の方々は、我々が白鵬を応援するように、ファン太郎、朝青龍を応援しています。

高砂部屋5高砂部屋6






決定戦で勝ったときには、見ていて涙が出た、と話すおばあちゃんがいました。

白鵬、朝青龍、両横綱で今後も、相撲を盛り上げてもらいたいです。

高砂部屋7高砂部屋8






次の場所は、きっと白鵬が優勝してくれるでしょう。

高砂部屋高砂部屋9







2009年09月27日

七福神巡り24

墨田区役所墨田区役所を抜けて、墨田公園に入るあたり、源森水門、枕橋です。

隅田川と北十間河を結ぶのが、源森川水門ですが、30年ぐらい前に護岸工事を行った際、水門を締め切りにしたため、夏場に水が腐り、ドブの様な異臭を放つようになりました。

住民からは、水門を開けて、水を入れ替えるように要望が出されていましたが、漁業組合からは、そんな腐った水を流されたら、魚が汚染されてしまうとして、水門を開けないように、要望が出ていました。

源森水門ある台風の夜、工事関係者が、緊急電話で呼び出され、水門へ直行すると、係員が、「やあ、台風の見回りですか、ご苦労様です。私はこれから、交代でちょっと席をはすしますので、後をお願いします。水門の鍵はそこにあります。」

と言って、出て行こうとする時、念を押すように、「話は聞いてないですが、鍵はそこにありますから。」

墨田公園枕橋つまり、台風の夜陰にまぎれて、水門を開けろ、俺は見ていない、ということなのです。

台風の去った朝は、河にきれいな水が流れていて、一件落着となりました。

源森川水門秘話です。なかなか向島までつかないなあ。

2009年09月25日

千秋楽祝いの、お問い合わせについて4

横綱展日曜日六時半からは、横綱白鵬の宮城野部屋千秋楽祝いが、亀戸天神で行われます。

このブログを見たという方からお電話をいただきました。

チケットは入手できるかとのお話でしたが、当日直接来て頂いて、大丈夫です。

事前に人数確認の予約ハガキは出しますが、多少は増えたってどうこうなるもんじゃあありません。

たくさんの方に来ていただいて、にぎやかに宮城野部屋の力士たちを、応援していただきたいと思います。

色紙やカメラを、お忘れなく、飲み放題、食べ放題、触り放題をお楽しみください。

前にもブログを見たと、大阪のだんじり祭りの方から、お電話をいただいたことがありました。

インターネットは、すごいものがあるなあと思いますが、本業の治療院にちっとも役立ってないようで、微妙です。

七福神巡りに出発4

七福神巡り連休も最後の一日なので、クマママと、なぜか墨田七福神巡りをしようという話になりました。

七福神はたいてい正月なのですが、冬は寒いので、いまからです。

森八近所の名所旧跡を探しながら行く、ぶらぶらサイクリングに出かけました。

業平の和菓子屋さん、森八のお城は、大きくて近くからは、カメラに収まりきれません。

新東京タワーが出来ると、真下に、このお城が見えるようになるのでしょう。

出かける前に、錦糸町の 「白いたいやき」 屋さんで、クリームとチョコを、自販機で、お茶を買いました。

七福神巡り2七福神巡り4






でも、また写真をとる前に、食べてしまいました。

焼肉大東苑もうお昼に近かったので、本所吾妻橋の焼肉 「大東縁」 さんで、焼肉ランチと、生ビールを飲みました。

お母さんはお休みでしたが、お父さんとアケミちゃんが、お仕事してました。

大東縁ここのお店は364日営業で、ヘルシーと安全のこだわりのお店です。

イカ焼きをサービスしていただきました。いつもありがとうございます。

いったい何時になったら、七福神にたどり着くのか。次回に続く。

2009年09月24日

連休の徘徊4

小名木川沿いのおうちに、バナナの木があり、花が咲いていました。

さすが松尾芭蕉ゆかりの地ですね。いや、もしかしたら温暖化のあらわれかも。

バナナバナナ2






連休の仙台掘公園は、親子連れ、犬連れが、のんびりとすごしていました。

仙台掘仙台掘2






川に入って何か取っている子供たちがいました。

取れたー、というので見せてもらうと、小さなハゼでした。

手づかみで、結構簡単だったといってましたが、魚も連休かな。

仙台掘3仙台掘4






ボート乗り場や、水上アスレチックにも、子供たちがいっぱい。

仙台掘6仙台掘5






レガッタの練習の中学生もいます。

仙台掘7仙台掘8






遠くに行かず、お近くで過ごすのも、また良いです。

明日は、向島をサイクリングした様子です。

仙台掘9仙台掘10

2009年09月22日

少年少女空手大会4

錦糸公園でシンケンジャーが悪を懲らしめていた頃、

その裏の体育館では、少年少女の空手大会が開かれていました。

シンケンジャー空手大会3






試合の合間に子供たちが、シンケンジャーショーを見に来ていました。

未来は戦隊ヒーローアイドルになれるかも。

空手大会空手大会2






夜は福岡から、二人目の孫の顔を見に帰ってきたSさんを囲んで宴会です。


2009年09月21日

東京土建の住宅まつり4

錦糸公園の住宅まつりでは、消防署が、地震災害の避難方法、ミニ消防車の乗車などをやってました。

消防消防2






東京土建お得意の、軸組み工法家作りやスカイタワーの模型なども作ってました。

土建4タワー






でも子供たちに一番の人気は、やっぱり、「侍戦隊シンケンジャー」 ですね。

シンケンジャーシンケンジャー







2009年09月20日

シルバーウイーク突入4

クレヨンしんちゃんいよいよ秋の連休に突入です。

金曜から山登りに行くという方がいましたが、「クレヨンしんちゃんの作者、臼井儀人さんの遭難か」の記事もありますので、気をつけて行ってきて欲しいです。

錦糸公園では、東京土建の住宅まつりの準備をしてました。

シンケンジャー「侍戦隊シンケンジャー」ショーもあるようで、舞台でリハーサルなのか、刀を振っている人がいました。

なんとか工法という、木造住宅を組み立てて、建前祝いの餅まきまでやるようです。

時間があったら見に行きたい。

土建デー住宅祭り

2009年09月17日

祭りのハシゴ4

お昼を食べてから、本所三丁目に行って、さらにお神輿を担ぎました。

お昼2お昼






でも、さすがに夕方までは疲れて、無理、6時で帰ってきました。

本所三4本所三3






でも解散した帰り道で、錦糸一丁目は、まだやってます。

本所三2本所三4






駅の北斎通りの所では、美容院のお姉さんたちも、仕事をやめてお神輿を見ていました。

また来年、お会いしましょう。

本所三6本所三5

2009年09月16日

横川四秋祭り24

治療院の前を、子供神輿と太鼓山車が通ります。

横川四横川四3






役員のみなさんも付いて歩きます。

横川7横川四6






休憩所で接待、ビール、チューハイ、お酒。

横川8横川9






ご夫婦、子供たちも、混ざって担ぎました。

横川11横川四6






女神輿もきれいに決まり。

横川10横川四5






治療院から参加のみなさん、ありがとうございました。

他の写真は、あとで横親会のメンバーにも、CDでお渡しいたします。

横川四5横川四4






横川四丁目神輿の様子をアップしました。

本所消防署、本所警察の皆さんも、お疲れ様でした。


2009年09月15日

横川四秋祭り5

13日のお祭りの写真が出来ました。

CDにしてお渡しいたしますので、お楽しみにお待ちください。

横四祭り横四祭り2






いつものことですが、ペットもお祭りに参加。

なかなかかわいく出来てます。

横四祭り7横四祭り5






本所消防署の前でさし上げ。参加の職員の皆さんです。

横四祭り11横四祭り6






警備についてくれていた、おまわりさんも、担がされています。

偽札の扇子は、取り締まらないのか。

横四祭り9横四祭り3






子供もご老人も、楽しんだお祭りでした。

横四祭り4横四祭り10






宮神輿の様子をアップしました。続きは明日です。

YouTubuはこちらもあります。


2009年09月14日

秋祭り報告4

9月13(日)の秋祭りに15名の方に参加いただきました。

ありがとうございました。

お囃子夜店2






土曜の夜は土砂降りでしたが、金曜の夜には各町会で盆踊りをやってました。

お祭りの写真は編集中、出来次第参加の方にお渡しいたします。

お楽しみに。

盆踊り夜店

2009年09月12日

生ミルキー4

生ミルキー木村さんから、生ミルキーをいただきました。

銀座で整理券を配っているのをもらって、三時間時間をつぶして、手に入れたそうです。

街角のパンやさん生キャラメルが話題になって、いろいろな所で出るようになりましたが、私はあまり食べたことがありませんでした。

これはおいしいです。ありがとうございます。

パン日曜日からは、相撲が始まりますが、伊勢ヶ濱部屋の近くにあったパン屋さんで、お買い物をしました。

日馬富士、安美錦などのいる部屋です。

こんなかわいいパンを、力士たちも食べているのでしょうか。

実は、鈴木さんから梨狩りのお土産の豊水をいただいたのですが、

写真を撮る前に食べてしまいました。すみません。

2009年09月11日

お祭りモード4

半纏2日曜日は秋祭りです。

新しい手ぬぐいも届きました。

半纏を用意して、お祭りモード突入。

立川志の輔さんのためしてガッテンで、
てぬぐい
スロージョギングの話が出ていましたが、

さらに楽なのは、踏み段昇降とのことでした。

踏み台そこで、ホームセンターから買ってきました、踏み段。

10分間を一日2回やればいいということですが、けっこう来ますね。

参加者15人でお祭りに突入です。

2009年09月10日

たまゆら会のご招待4

招待状上方舞の吉村ゆらさんから、

たまゆら会」のご招待券をなんと、10枚いただきました。

チケットは淡い桃色にしてみました、と

ポスターと一緒に、わざわざ持ってきていただき、ありがとうございます。

詳しくは、向島見番通りをお散歩する、和の世界ブログ、をご覧ください。

「忙しい週末でした。舞の会のお手伝い、またその準備など・・・

朝から暮れるまで、青空をみることなく、時間が過ぎていきました。」

なんて、はんなりしてるんだろう。ちっとも忙しそうじゃない。

別な話で、向島の一元さんお断りの料理屋さんに、初めて連れて行ってもらった方の話によると、支払いは、一人8万円だったそうです。

でも、京都よりは、まだ安いそうです。

向島の粋、まるで別世界を見たい方は、どうぞチケットを差し上げますので、お申し出ください。

たまゆら会ポスターたまゆら会チケット











「色っぽい」「しびれる」「名調子」と声をかけたくなるような所で、

いきなり屋形船のおばちゃんが、天婦羅のお代わりをもって来ます。

撮影してた人も、どうすればいいのか、戸惑っているのが、面白いです。

どーする、どーする。


2009年09月09日

東西線で事故2

今朝は東西線の東陽町駅で事故があり、交通が乱れています。

錦糸町駅前は、見たことも無い混雑です。

バスでしか行きようが無い人が、集まっているようです。

駅前2駅前3






タクシー乗り場もすごい行列ですが、タクシーは全くいません。

総武線もホームがいっぱい。あまりのことに、写メで撮ってる人も多い。

今日はうちのおばあちゃんが、明治座に行ったのですが、大丈夫だったかなあ。

駅前駅前4

2009年09月08日

青山クラブ早くも秋の松茸食べる会4

お待たせしました。青山クラブでの、松茸食べる会です。

表参道のB3出口で待ち合わせ。

池袋や錦糸町とは、町の様子がやっぱり違うなあ。

BlogPaint青山クラブ2






初参加の方、二年越しでやっと来れた方、毎度おなじみの方。

今回の参加は15名で、始まりました、松茸尽くし。

突き出しの和え物から松茸入りで、土瓶蒸し、てんぷら、刺身。

七輪で松茸を焼いて、塩か天汁で、いただきます。

松茸炊き込みご飯と赤だし味噌汁。

青山クラブ3青山クラブ6






お酒は八海山と、久保田の万寿。

前回のビール祭り並みに、生ビールも飲みました。

他に煮物や、秋刀魚など、いろいろ頼んで、6900円でした。

6000円予定で、ちょっと飲みすぎましたが、満足していただけましたでしょうか。

青山クラブ7BlogPaint






山岸さんとメール交換をした方は、さっそくウザイメールが届いていると思いますが、ちょっとだけ、お相手してあげてください。

今度の日曜日は、秋祭りで、参加は14名になっています。

今度の日曜日は、治療院はお休みいたします。

青山クラブ4青山クラブ5

2009年09月04日

神様目線3

治療院のニュースレターが出来ています。

おいでのときにご覧ください。

タワー新東京タワー、スカイツリーが、また高くなったようです。

日産の跡地にも、高層マンション建設反対の登りが立っていましたが、

タワーだけでなく、高層の建物が増えて、町の景色がどんどん変わっていきます。

夾竹桃お祭りのお神輿も昔は、「二階から見下ろして、見るんじゃねえ。」 なんていったもんですが、もう無理。

600m上からお神輿を見てるなんて、神様と同じ位の目の高さですね。

2009年09月03日

秋の味覚は漢方です。4

木場公園台風の後で、かなり涼しくなってきました。

まだ食べてませんが福島の友人から梨、幸水が届きました。

阿部農園のマークが面白いです。

花梨は体に水分を与える果物。

漢方では肺、気管支、咽喉、に効くことになっています。

きのこも秋の食べ物として、免疫力の向上に役立つことになってます。

さて、6日の松茸食べる会は15名の参加になりました。

梨ときのこで秋を乗り切れるかな。

梨阿部農園

2009年09月02日

再び、ビリー登場4

ドーナツだんご






あかねちゃんが、ビリーズブートキャンプをやってみたいと言うので、DVDを貸し出しました。

わたしも2年前にやって、結果2.3垳此3.4%減 ウエスト1cm減でした。

人形焼カステラケーキ






でも、この時の一週間は、かなりきつかったです。

その様子は、こちら2007/5

だんごも、人形焼も、パンケーキも、ドーナツも、プリンも、カステラも、がまんして、無事キャンプから帰還することを祈ります。

がんばれ、あかねちゃん。

パンケーキ卵プリン

2009年09月01日

半纏来ました。4

選挙というお祭りは、自民党の大敗で終わりましたが、秋祭りはまだあります。

半纏横川のお祭りの半纏が届きました。

新しいデザインの、手ぬぐいも一緒に届きましたが、とてもいい色です。

あらためて手ぬぐいの型を見て、こんな風になってるのか、

てぬぐい型これだけで、40000円の代物です。

大事に保管して、飾っておかないと、もったいないです。

おみこしを担いで見たい方は、衣装も用意しますので、どうぞお申し込みください。

今回は、横川が早く終わるので、その後、本所三丁目へ行く予定です。
記事検索
月別