2009年10月

2009年10月31日

矢沢永吉ライブ in東京ドーム5

土曜の夜にBSで、「矢沢永吉ライブ in東京ドーム」が放映されます。

エイチャンも60歳になりましたが、50歳のときのNHKスペシャル、横浜アリーナは、良いですねえ。

嵐の中で歌う、泣く、走る、トラベリンバスのフラッシュと爆発は最高。

こんなのばっかりやってれば、NHKにお金払う人も増えるだろうにねえ。

10年前、この日の私は嵐の中で、お神輿担いでました。

エイチャンのCMも長い間に、ビールばかりじゃあなくて、コーヒーのBOS、コカコーラ、資生堂にも曲が使われてて、何をやってもかっこいいね。

今度のDVDも買います。

武道館で買った、お土産のコンボイです。



2009年10月30日

矢沢永吉 E.YAZAWA ROCK5

いよいよ矢沢永吉の映画公開日が迫ってきました。

隠れyazawaファンとしては、行くしかないでしょう。

E.YAZAWA ROCK
E.YAZAWA ROCK

九段下の駅ロッカーでは、エイチャンの衣装に着替える集団を横目に、タオルを入れたかばんを胸に抱えて武道館へ向かう。

始まる30分以上前からすでにエイチャンコールが盛り上がり、一応席は取ったけど、ずっと立ちっぱなしで、立ち席と変わらないなあ等と思いつつ、タオルを振る。

yazawa3隣の席の人たちと、一緒になって声を上げる、本当にyazawaファンの人たちは、礼儀正しい、ロックファンなのです。

「うまいビール飲んで帰ってください。」

エイチャンの最後の言葉で、プレミアムを買い、また九段下で着替えをしている集団の横を抜けて家路に着く。


ああーいい夜だったなあ、エイチャンもきっと今、ビール飲んでるんだろうなあと、コンサートの余韻に浸る、暮れの隠れファンなのでした。

止まらないHa〜ha ハルヒの憂鬱



2009年10月29日

モスラ対ゴジラ4

モスラ対ゴジラモスラ対ゴジラのDVDを買いました。

東宝特撮コレクションの第2弾ですが、双子のモスラの幼虫がかわいいです。

なかなか良いせりふも多く、欲にかられた者たちが、

「この浜で取れたものは、魚だろうが卵だろうが、みんな俺たちのものだ。」

モスラの島民が、

「悪魔の火をたいた者へのむくいだ。悪魔の火をつけたのは誰だ。」

子供の頃にこの映画を見てたら、きっと大人になったら、核兵器の無い平和な世界を作ろうと思ったでしょうね。

がんばれオバマ。



2009年10月28日

なくもんかの試写会当たりました。4

なくもんか映画「なくもんか」 の試写会があたりました。

こういうものには、とんと当たったことがありませんでしたが、結構クマママはあたるんですよ。

今回もこれを見つけてきて、申し込みをさせられました。

まいこはーんブログの横、下のほうにコマーシャルを入れていますが、これを入れないと試写会の申し込みが出来ないことになっています。

でも、当日は仕事なので、クマママとすみちゃんに行ってもらうようになります。

阿部サダヲさんは、「まいこはーん」でも、「ヤッターマン」でも、かなり面白かったですが、瑛太さん、竹内結子さん、と楽しみです。

しかし、デジタル商店街というのは、どんなものなのかも、興味ありです。

2009年10月24日

フランクフルト チョコレート4

ドイツチョコ川上さんから、ドイツのお土産、チョコレートをいただきました。ありがとうございます。

プランターゲンショコラーデ、アウスデン ビッェン エーデルカカオズ ディア ヴェルテ 

世界一のココアを集めたのだと言っているようですが、ドイツ語だとチョコが渋そうに思えるのは気のせい?

ハイジフランクフルトは、汚くて、アルプスの少女ハイジが、病気になった気持ちがわかる所だそうです。

ジャンキーの数は減ったようだけど、相変わらず、注射器を売ってる姿を見るそうです。

イギリス茶川上さんには前に、イギリス茶もいただいてますが、ドイツもイギリスも、おいしいものが無いそうです。

やっぱり日本で良かったなあ。


ジャンキーといえば、泉谷しげるさんが、富岡八幡で歌ってました。

♪〜僕らの名前は、ノリピーと高相、押尾も忘れず、芸能人なのさー。〜♪



2009年10月22日

下駄と月見4

月の雫田淵さんから山梨みやげ、「月の雫」 をいただきました。

砂糖の中に葡萄が丸ごと入っている、有名なお菓子らしいです。

おいしいー、ありがとうございます。

月の雫こちらからプレゼントした下駄の写メールもいただきました。

フリーマーケットで100円で買ってきた下駄の台木に、東京土建の高橋さんが鼻緒をすげてくれたものです。

下駄雨の日用の下駄だそうです。

足モデルは、ツカツカさんでした。


2009年10月21日

たまキャアでノノベーラ4

ボジョレーヌーボに先駆けて、イタリアワインのノベーラが解禁になるので、その打ち合わせに、「たまキャアノ」 へ行きました。

いつもおいしい料理をありがとうございます。

たまキャアノ2たまキャアノ4






Iさんの孫、花ちゃんはベッピンさんで、将来アイドルになれそうです。

今日はじめてで、三男の隣にいるKさん、実はベッピンさんなのですが、次回のために顔はふせておきます。

11月7日は、もう一杯になっており、新人の女性をメインにお誘いすることにしました。

申し訳ありませんが、男性の方は、次回のふぐの会にご期待ください。

BlogPaintBlogPaint

2009年10月20日

江東区民まつり4

17、18日に江東区民祭りが、木場公園で開催されました。

江東区民祭り6江東区民祭り5






三男が居酒屋祭りのテントのお手伝いをしています。

江東区民祭り6江東区民祭り2






千石一丁目のメンバーもチャリティーで、テントを出しています。

江東区民祭り江東区民祭り4






日本の駕籠と、インドの人力車が並んであります。国際色豊かです。

江東区民祭り3江東区民祭り7






ウルトラヒーローショーですが、リハーサルで、ウルトラマンがいないのはちょっと変。お姉さんもいまいち投げやりです。



2009年10月17日

銀座立田野の和4

吉村ゆらさんの向島はんなり会、和裁士なおさんのブログ直やのおうちで紹介いただきました。

ちくちくお針教室を開催しています。おもしろそう。

銀座立田野和つながりか、鈴木さんから、銀座立田野のお菓子をいただきました。

ありがとうございます。

「栗かのこ」が、めちゃうまい。

お茶店名の立田野というのは、初代の昔の力士の名前だそうです。

甘いものが好きな力士なんて、スイーツ親方の芝田山(元横綱・大乃国)みたいですね。

さあて、今日はイタリアワインの解禁日にむけて、たまキャアノで打ち合わせです。報告は次回です。

2009年10月15日

和同会の渡邉さん4

似顔絵4和同会の渡邉さんのブログで、紹介をしていただきました。

写真は去年の夏に、つくばエクスプレス浅草駅の通路に、展示していたものです。

似顔絵3面白い似顔絵を描いてくださいました。

治療院に貼ってあります。ありがとうございます。


2009年10月14日

たまゆら会24

たまゆら会での、子供たちの様子。

髪も地毛で桃割れに結ってもらい、新しい花かんざしもかわいいです。

たまゆら会9たまゆら会11






きれいに着付けて、おどりも上手に踊れていました。

BlogPaintたまゆら会23






「鐘ヶ岬」と言う長い曲を踊ったこの子は、とても上手で、よく覚えたねえと、客席から声がしていました。
BlogPaintたまゆら会25







女性のお弟子さんたちは、とてもきれいな方ばかりで、うれしくなりました。

BlogPaintBlogPaint






普段も身のこなしも、やはり違ってくるのでしょうね。

BlogPaintBlogPaint






吉村ゆらさんは、「雪」 と言う曲で、上方舞の代表的な踊りだそうですが、傘の使い方が難しいのだそうです。

たまゆら会18たまゆら会19






踊っているどの部分で、写真をとっても、絵になるのは、さすがにすごいものです。

感動経験が人生を豊かにするとはまさにこれです。

いい物を見させていただきました。

たまゆら会22たまゆら会21




2009年10月13日

再び向島へ、たまゆら会4

墨提組合向島墨提組合見番での、たまゆら会です。

11時半開場が、すでに並んでいる方も多く、私が行った12時にはもう、立ち見状態でした。

たまゆら会400人ぐらいは入っていたと思います。

髪も着物も着付けてもらって、とてもかわいく出来た子供たちの親御さんたちは運動会のような感じで、撮影していました。

たまゆら会4言問小、小梅小の子供たちは、課外活動で伝統芸能を習うようになっているそうです。

大人に混ざって、やけに踊りのうまい子もいて、観客の皆さんが、感心していました。

たまゆら会2もちろん大人の方も、とてもきれいで、飽きることの無い組み立てで、楽しませていただきました。

治療院利用の方も七人ほど開場でお会いできました。

ご招待券を下さった、吉村ゆらさん、ありがとうございました。



2009年10月11日

台風はゴジラの日3

ゴジラ台風の日に楽しもうと990円の、ゴジラのDVDを買いました。

昭和29年の東京の景色は、東京タワーも、昭和33年築なので、高い建物が無く、道路の舗装もされて無い。

この年は、第五福竜丸が水爆実験に巻き込まれ、放射能マグロさわぎや、乗組員が被爆、死亡したりした年です。

水爆実験の影響でゴジラが生まれたこの年に、自衛隊も発足しています。

国電の乗客が、「やっと長崎から逃げてきたのに、また疎開か。」 と言っていたり、

銀座で逃げ遅れた親子が、「もうすぐお父様のところへ行くのよ。」 と抱き合っていたり、戦争の記憶がまだ生々しく感じます。

きのう治療に来た患者さんと、ゴジラを干渉しました。

「懐かしいなー、次はいつですか。」 と期待されてしまいました。

これからは映画をながしながら、治療しようかな。

2009年10月09日

子孫との宴会4

キッチン4隅田川七福神巡りの日を前後して、

台湾料理のお店で、15人ほど集まっての宴会の様子です。

博多から孫の顔を見に、Sさんも帰ってきました。

キッチン3Iさんの孫も、もう2歳。

ユウタ君や子供たちの友達も、もうとっくに大人になってしまいまいたが、

まだバカな親たちに付き合ってくれてます。

キッチン2我が家の長男も、やっと結婚を決めたようで、おめでたいです。

やっと家を出て行く気になったか。

グチは自分のブログにでも書いておけ。by大阪府職員。

くじらOKさん宅での宴会です。

おやじツーリングで、千葉の房総まで暴走してきたそうです。

この真っ黒なのは、お土産のクジラの燻製。

ねおんこの子たちはSさんの孫。

ママは22歳、子供の頃から知ってますが、二十歳で結婚しました。

Sさんのの孫は二人目、生まれて二週間の男の子です。

キッチンいつまでも年寄りが、でしゃばってると、若いもんの邪魔になる。

みんな早く引退して、遊びに行こうよ。

そういいながら、この日も酒びたりのメンバーでした。

2009年10月08日

台風18号2

台風18号台風18号が、東京も襲っています。

月曜日からの雨は、金曜まで止まないといっていましたが、今は止んでいます。

風速40mの突風が来ています。

台風18号3自転車に乗っていた方が、いきなり転ぶのを見ました。あぶないなー。

怪我は無いようでしたが、大人なのに転んじゃったって、ショックで、しばらく呆然として、動けなかったようです。


台風18号4新潟の姉から電話が来ましたが、あちらもすごいようです。

河原の展示品が信濃川に落ちたとか。




台風18号6治療院前の植木も倒れて、お知らせも飛んでしまい、姪っ子が、
「絵がなーい。」 と叫んでいました。

会社を今日は休んで、明日出て来いといわれた方とか、

台風18号逆に会社にいけないので、治療に来ましたという方など、予約の変更もさまざまです。

総武線が小岩で止まっているらしく、
錦糸町駅も混雑していました。

台風18号5いつになったら会社につけるのか、
学校へ子供を送るお母さんも大変です。

皆さんの無事な通勤、通学を祈ります。




2009年10月07日

向島、押上を行く4

永井荷風の「墨東綺譚」、木の実ナナが育った鳩の街。

入り口の時計は表が4:20裏が4:00どちらも合ってません。

鳩の街飛木稲荷






押上へ抜けるとある、飛木稲荷のご神木は、雷に打たれて、焦げています。

ここのお稲荷様もたれ目です。下町のコンコンさんは優しい。

飛木稲荷2飛木稲荷3






ご神木より背が高いビルがみえていますが、さらに高い新東京タワーが見えています。

この辺じゃあ、押上タワーとか呼ばれるようになるのかも。

押上タワー携帯が鳴って、この日の宴会の呼び出しです。

いざ会場へ、♪サイクリング、サイクリング、ヤホー、ヤホー。♪

2009年10月06日

向島百花園4

七福神巡りのラスト、向島百花園は、お茶会があったようで、お着物の女性が多く見られました。

これが萩のトンネルです。

萩のトンネル萩のトンネル2






ハギ・キキョウ、クズ・フジバカマ、オミナエシ、オバナ、ナデシコ、秋の七草

となってますが、どれも七草がゆにはなりません。

秋の七草向島百花園






ヘチマではなく、へびウリというのがぶらさがっています。

かめの中に水を入れると、音が響く、スイキンクツのようなもの。

へびうりすいきん






相変わらずの甘酒やさん。スタンプは福禄寿をゲットです。

七福神は回りきりましたが、クマママとのサイクリングはさらに続きます。

甘酒向島百花園2

2009年10月02日

七福神巡り54

王貞治さんが子供の頃に練習していた少年野球場です。

この日も子供たちが、試合をしていました。

少年野球場少年野球






地蔵坂通りをジイサンの集団が歩いていました。七福神巡りのお仲間のようです。

じまん草餅のお店は、仮店舗だそうです。

じまん草もち地蔵坂通り






白鬚神社のおみくじ売り場に、白い犬がつないでありました。

この犬をまたいで、おみくじを買えというのでしょうか、尾も白い。

寿老人、鹿のマークのスタンプをゲットです。

白鬚神社白鬚神社2






多門寺に行く前に、白鬚団地へ寄ってみます。

寺島門、水神門など、すごいゲートがあります。

白鬚防災3白鬚防災2






ここが防水、防火、大災害時の拠点になるように作られています。

隅田川神社、木母寺、梅若塚も近くにあります。

白鬚防災白鬚防災5






鐘ケ淵から多門寺へ着きました。この屋根がすごいらしい。

映画人の碑がありました。生きてる人もいる?

多門寺映画






平和の鐘を突いて、毘沙門天のスタンプをゲットン。

いよいよ次はラストの、向島百花園です。

多門寺2多門寺3

2009年10月01日

七福神巡り44

向島巡り向島といえば、花街マップ。お座敷遊びの説明は、

How to Enjoy Geisha Entertainment と書いてあります。


見番通り吉村ゆらさんのブログに出てくる、見番通りがここです。

見番会館では、10月12日(日)に、上方舞の発表会、たまゆら会があります。


見番通り角には、カドという名前の生ジュース喫茶店があります。

でも、先に生ビールを飲んでいたので、寄らずにきました。


桜餅長命寺の桜餅を買って、言問団子で、お茶をします。

桜餅はおいしいのですが、休んでお茶を飲むには対応が悪いので、知ってる人は、言問い団子でお茶をします。

言問団子長命寺は弁財天ですが、長命水という井戸があり、味見もしました。

弘福寺は布袋尊、木の実ナナさんの碑もありました。


長命水木の実ナナ






スタンプをゲットして、いよいよ向島の中心へ、

きれいどころに会えるか、待ってろよー姉さんたちー。

向島花街


月別