2009年11月

2009年11月28日

和楽器の怪4

太鼓貯金箱近所の和楽器専門店、明鏡楽器で太鼓の貯金箱を買いました。

本物の皮を張っている、本物の締め太鼓です。


明鏡楽器胴のところに切れ目を入れて、

お金が入るようになっているのですが、

貯まったお金はどうやって出すの?


篠笛それと、お金を入れると太鼓の音が変わっちゃうんですけど、その辺はどうなの。

このお店では、前に格安の篠笛を4本買いましたが、今ショーウインドーには、四角い太鼓が飾ってあります。

犬ガム他にも、太鼓の皮で作った犬用ガム、ドッグチュー50円がおいてありますが、絵が極悪スプーの様で、シュールです。

どれもオリジナル商品だそうです。

極悪スプーは、はいだしょうこさんが書いた絵です。





2009年11月27日

内藤大介とドイツハム4

猿江公園隣の手作りハムのお店、シュタットヴァイデが、木、金、土の三日間セールをやっています。

昨日の初日はすごい人手で、歩道にお客さんが100人ぐらい並んでて、とても買いにいけるような状態ではありませんでした。

パプリカリオナ何しろ三日間でハムが2トン売れるそうですから、まだの方はどうぞお買い物に行ってください。

今回の目玉は、北海道サミットで出された、パプリカリオナというハムで、数量が少ない限定品。しっかりゲットしました。

このハムは北海道の豊浦と言う町で、息子さんが作られていますが、今朝のニュースで、

内藤大介VS亀田興毅の話、内藤選手の出身は、北海道豊浦と出ました。

あれ、同じ町かな。調べてみたらそのとうり。

猿江公園2内藤選手は、チャンピオンになる前に、亀戸オーケーアシストのパソコン教室にも来てたそうです。

ハムを食べてがんばってもらいたいです。

2009年11月25日

長男の結納4

年末2結婚することになった長男の、相手のご両親と、ホテルイースト21で、お食事をしました。

21階からは押上の新タワーも真正面に見え、東京湾の巨大な架け橋も、島のように見えます。

年末もうまわりは年末の飾りつけができていて、写真は取れませんでしたが、プールでの挙式もやっていました。

二人は1月1日に入籍するそうですが、当面住宅探しが問題です。

年末3早く出て行ってくれると、せまい家の荷物が片付くんだけどなあ。

とにかく、おめでたい一日でした。



イースト21イースト21は、最近漫才のクワバタオハラの、くわばたりえさんが挙式されたところで、とてもきれいです。





2009年11月24日

東京ナイトウォーキング4

土曜の夜に、なぜ子供たちがこんなに集まっているのかと言うと、江東区小松橋青少年対策委員会主催の、東京の夜を30km歩く催しものです。

ナイトウォーキング2ナイトウォーキング






中学1.2年生が61人、スタッフが約70人。

途中の休憩所にはクイズの怪人なども出現します。

夜9時になり、出発ですが、まだ余裕の笑顔。

ナイトウォーキング3ナイトウォーキング4






最初の休憩所は、永代橋のたもとで、ライトアップした永代橋を見ます。

そこから橋を越えて、一路東京タワーへ向かいます。

12時にライトアップした東京タワーが、消える瞬間をカウントダウンします。

いってらっしゃーい。

ナイトウォーキング5ナイトウォーキング6






さて、明けて日曜の朝7時の木場公園。

太極拳の集団や、駅伝のメンバーもいます。

ここで子供たちを、お出迎えします。

東京タワーから、お台場、豊洲、そして紅葉の木場公園にかえってきました。

ナイトウォーキング8ナイトウォーキング9






舞台で記念撮影。もう眠そうで、疲れた顔です。

でもまだ終わりではありません。ゴールは小松橋出張所。

ナイトウォーキング11ナイトウォーキング10






あと少し、早朝の深川の街を歩きます。

一緒に歩いた副校長先生、PTA、町会長、救護の看護師さんなどなど、皆さんお疲れ様でした。

ナイトウォーキング12ナイトウォーキング13






実行委員長は、「また来年も参加してください。」 と挨拶していましたが、

周りのスタッフからは、えっまたやるの、という黒いオーラも出ていました。

ともかく全員が完走、クイズの景品をもらったり、思い出に残る一夜だったと思います。

ナイトウォーキング15ナイトウォーキング14

2009年11月21日

もうひとつの解禁、yazawa 海老蔵4

市川海老蔵、小林麻央世の中は連休になり、今日から矢沢永吉の映画が公開です。

いつもは月曜日の休みに映画に行くのですが、23日はなんと、結婚が決まった長男のご両親と、お食事会です。

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんと、小林麻央さんの婚約も話題になっていますが、こちらも同様に、うれしいことです。

親たちが通ってきた頃の年頃に、子供たちもなってくる、進歩の無い親で申し訳ないが、そこんとこヨロシク!



2009年11月20日

遠藤利三郎商店でボージョレ解禁4

19日はボージョレヌーボの解禁で、押上の遠藤利三郎商店に行きました。

店長に選んでもらったワインは、都合5本、いやー飲んだなあ。

遠藤利三郎商店3BlogPaint






初めて参加の方もいて、夜遅くまで飲んでしまいました。

お料理はコースで3000円。おいしく楽しい夜でした。

遠藤利三郎商店遠藤利三郎商店2






クマママの金曜日は、新宿で中華で宴会になっています。

まだまだクマママの、食欲の秋は続きます。

BlogPaintBlogPaint






遠藤利三郎商店の宴会の動画をアップしました。

お店の動画がありました。



2009年11月19日

海底軍艦4

海底軍艦東宝特撮映画DVDコレクションで、海底軍艦を買いました。

昭和38年作で、怪獣マンダがちょっと弱弱しいですが、今見ても良くできていると思います。

戦争から20年、もうすぐ東京オリンピックがくる時代が、見えてきます。

第九ついでに年末へ向けて、ベートーベンの第九を買いました。

一緒に歌えるカタカナ歌詞カード付き。

あらためてドイツ語の歌詞を訳してみると、日本語で歌ってたのとは、ずいぶん違う、というか、まったく違う。

でも楽しけりゃあ、いいか。

2009年11月18日

楳図かずおの今からでも描ける!4コマ漫画入門4

楳図かずお趣味悠々と言う番組で、楳図かずおさんが漫画の話をしています。

テキストがまた面白い。話題になった、まことちゃんハウスの中も撮影してる。

生徒はシャ乱Qの、まことさんと、松本明子さん。

これを見たら、HPの絵も上達しそうです。

月曜日に映画「なくもんか」を見てきましたが、楳図かずおネタには驚いた。

まさにネタ満載の映画でした。

今日の夜12時に、ボジョレーヌーボが解禁になります。

そこで明日の夜は、あるところへいきます。続きは次回です。

2009年11月17日

七五三の亀戸天神4

山形から赤ねぎをいただきました。柿もいろんな形が三種類。

ありがとうございます。さっそくねぎは、鍋にしました。

赤ネギ柿






七五三の季節ですが、天気の良かった日曜日は、亀戸天神が子供たちでいっぱいでした。

菊人形で、桃太郎と鬼が作ってあります。

七五三七五三3






やっぱり女の子は、着物がかわいいですね。

我が家は男ばっかりだったので、未来の孫に期待したいです。

七五三2七五三4

2009年11月14日

なくもんか今日公開で、ランキングアップ11位に4

なくもんか2映画「なくもんか」が今日から公開になりましたが、このブログの左下に、映画の案内が貼ってあります。

そこから映画の公式サイトへ行くと、でじたる善人通り商店街というのがあり、カイロプラクティックくまくらが、出店しています。

他にもスタンプラリーがあったり、結構楽しいサイトなのですが、これがランキングアップの原因と思われます。

なんと今日は、ランキング11位になってます。ベストテンも間近です。

いきものがかり数日前には、sakusakuにいきものがかりが出演して、映画の紹介もやってましたし、きのうはテレビで「舞妓はーん」もやってました。

すごい宣伝をしていますが、クマママによると、よく出来た、面白かったとの事です。

月曜日には、私も見に行きマース。

2009年11月13日

酉の市とランキング27位4

最近このブログの訪問者が増えて、今日はなんと、ブログランキング27位、星二つという表示が出ました。

いったい何があったのか、何か悪いことしたかな。

26位は戸田恵梨香、松田翔太のライアーゲーム。

25位の黒木瞳、画像動画失楽園ヌードに追いつく勢いです。すごい。

酉の市酉の市2






さて、昨日はクマママと伊藤さんと三人で、富岡八幡宮へ熊手を買いに行きました。

一の酉ですが、石倉三郎さんの名前の付いた店もあります。

おととい11日の夜は雨でしたが、夜零時になるのを待って熊手を買う、といって浅草へ出かけた方がいましたが、どうだったかなあ。

BlogPaint熊手






一番小さいのを買って、お払いをしてもらい、後は近くの居酒屋さんです。

炭火のコンロでボーボーベーコンを焼いてます。

中おち、500円がかくしメニュー、熱燗でおいしいです。

次に入った二軒目で、どこかで飲んでたFさんが、

「どうして私を呼ばないのよ、待ってたのに。」 と駆けつけてきて乱入。

またも出入り禁止の店を、増やしてしまった夜でした。

酉の市3酉の市4

2009年11月12日

酉の市に奉祝記念五目ご飯 4

江ノ電サブレ藤沢に転勤になった鈴木さんから、江ノ電サブレをいただきました。

江ノ島が近いと言ってましたが、包装紙の絵が、また素敵です。ありがとうございます。

BlogPaint今日は天皇陛下即位二十年で、奉祝の記念切手や、コインが販売され、クマママからの連絡では、向島百花園も12日から15日までは、無料になっているそうです。

そういえば、皇居前でお神輿を出すので、参加を頼まれていた日でしたが、どうなったかなあ。

五目ご飯関係があるのかどうかは、判りませんが、町会から、「お湯を注いで、で、き、あ、が、り、五目ご飯」パックが一軒づつに配布されました。

お祝いなら赤飯だろうに、防災?かな。

今晩は酉の市ですので、富岡八幡宮へいってみます。報告は、また明日。

2009年11月11日

ご近所が新装開店3

たじまスーパーたじまが閉店してから数ヶ月ですが、新たにドラッグストアができました。

ぱぱすがすぐ近くにあるのに、また薬屋かとも思うのですが、にぎやかなのは良いことです。

スマイルつい開店セールのジュースなどを買ってしまいました。

今日は土砂降りでしたが、お客さんはどうだったのか。

長く続いてほしいです。

2009年11月10日

たまキャアノさきがけボジョレーヌーボ4

ボジョレーヌーボは11月19日ですが、イタリアワインは7日が解禁。

たまキャアノで、ノヴェッロの会になりました。

ノヴェッロノヴェッロ2






北から南まで、新酒を飲み比べ、計5本。

このお店は9名しか席がないので、今回のメンバーは、治療院の女性新会員を中心に、お呼びしました。

お料理もおいしく、楽しい夜でした。

BlogPaintノヴェッロ4






当日、日取りを間違えて、これなかった方がいて、残念でしたが、次回は11月29日には青山クラブでふぐを食べる会もやりますので、どうぞお楽しみに。

おとふけの看板犬。いつものんびりしてます。

たまキャアノ5たまキャアノ6

2009年11月06日

初冬の気配、けっこう寒い。4

キットカット落合さんから、秋葉原みやげ、キットカットラムネ味、をいただきました。

矢作さんの娘さんから、九州修学旅行みやげ、焼き芋味パックンチョと、ラーメン味プリッツ、いただきました。

パックンチョありがとうございます。

ご当地限定は、面白いものが多いですね。

11月になったので、治療院の手ぬぐい額を、ウサギに変えました。

ゆきうさぎいきなり寒くなった今日この頃に、ぴったりです。

年末のニュースレターも出来ました。

おいでの時に、どうぞお持ちください。

2009年11月05日

南砂歩行者天国4

粋響連11月3日の文化の日に、南砂歩行者天国がありました。

三男がやってる太鼓の粋響連も参加です。

子供たちのパレード。

町会の餅つきもあり。

特別価格のそば屋、ラーメン屋は、開始から行列です。

パレードもちつき






チンドン屋で出てきた、「滝野家一二三」さんは、コンクールで何度も日本一を取った方です。

横川にいたのですが、今は南砂にお住まいです。

滝野家一二三滝野家一二三






年に二回の歩行者天国が、にぎやかに続いています。



2009年11月03日

マイケル・ジャクソン This is it4

マイケルジャクソン this is itマイケルジャクソンの、「This is it」を観ました。

うれしい曲ばかりで、映画を観ながら一緒に声が出て、ラストは立ち上がって拍手をしたいほどでした。

オーディションに受かった若いダンサー達の、喜び、力強さ、尊敬するマイケルへの想い、アドレナリンまでもが伝わってきます。

マイケルその中でも、さらに上を行く、マイケルのダンスはすごい。

雲の上を歩いている、としか思えないようなステップ。

スリラー等の、ステージの仕掛けも半端じゃない。

イギリス公演が実現していたら、まさに桁違いのステージになっていたでしょうに、残念です。

人生五十年、五十にして天命を知る、といいますが、五十歳というのは、まだ体力も色気もあり、技芸は完成された、まさに絶頂の時なのではないでしょうか。

リハーサルでマイケルは、余韻という言葉、音楽が鳴り止んだ、音が止まっている時間が大切といっていました。

この感覚は、整体では9種体癖の特徴とされていますが、今はマイケル自身が、余韻となったのですね。
マイケルCD
クマママは、先に金曜日に観ていますが、ラストの10分でトイレに行っちゃった。

いいところを見逃してますねえ。でもってCD買いました。

何度でも観たい映画でした。

2009年11月02日

なくもんか試写会 今日のクマママ5

ハムカツきょうは、クマママがコメントです!

行ってきました、映画「なくもんか」の試写会へ。

楽しかった、笑った、泣いた、家族になる為のまさにK-1だぁ。


家族に恵まれなかった男の愛情物語です。

なくもんか2兄弟や親や妻や子のシレッとした日常が、

実はどんなに愛情に溢れた時なのか・・・。

そんな話なのに、なんでこんなにおかしいんだろう。

みんな必死に生きてるからなんだろうなぁ。

いきものがかり瑛太さんや竹内結子さん、いしだあゆみさんの、ぶっ飛んだ演技もよかったけど、

主演の阿部サダヲさんの怪演が秀逸でした。

音楽はいつもの、いきものがかりらしいものでした。

ストーリーのオチは・・・内緒。(笑)

晩ご飯の買い物に、ついハムカツを買ってしまった、クマママでした。

かごしま遊楽館PS

クマママは帰りに「かごしま遊楽館」の本格焼酎フェアーに寄って、数種類の焼酎を試飲。

飲めないのについでもらった、スミちゃんの分の焼酎も、一気飲みしたのでした。

昨日も酒酒、今日も酒。

2009年11月01日

赤坂サカスのクマママ4

新潟フェアー赤坂サカスで、新潟フェアーをやっています。

さっそく金曜に、クマママが駆けつけました。

辛党ゾーンは96種類の地酒を試飲販売、甘党ゾーンは、スイーツ名産品販売。

笹団子は売り切れでも、クマママは酒は買ってきたぞー。

ラム酒ラムちゃんの高橋留美子も新潟です。

お酒の試飲は、お一人様三種類までだったのですが、

どうしても、もう一種類味が見たいお酒があり、駄々をこねていると、

隣にいた方が、私の分を上げますよ、と譲ってくれたそうです。

酒にはうるさいぞー。

新潟県の地図新潟県出身のモデル、西山茉希さんと新潟県知事とのトークショウもあるようですが、新潟弁でわかるのかな。

新潟弁講座や、コメパンマンステージもあるようです。

イタリア軒も懐かしいなあ。

新潟県の観光地図ももらって来ましたが、よくできたイラストです。


今日のクマママは、「なくもんか」の試写会に、スミちゃんと行く予定です。

月別