2009年12月

2009年12月31日

大晦日のイルミネーション4

大晦日になりました。

クマママと行った酒買いツアーの途中で、はじめて表参道ヒルズへ行きました。

中の通りが斜めになっているのにビックリ。でも違和感がない。

BlogPaint表参道ヒルズ6






中はクリスマスの飾り付けがそのままなのか、とてもきれいです。

お店も宝石店かなあ、キンキラです。

表参道ヒルズ2しか






スケート場があるのですが、氷ではなくプラスチック?

寒くないし、転んでも濡れません。

スケート2スケート






観光客も多く来ていて、おのぼりさん気分で写真を撮りました。

世界が平和で、新年を迎えられることを祈ります。

表参道ヒルズ4表参道ヒルズ5

2009年12月30日

恐竜王国福井県4

福井館きのうは表参道の嵐のポスターのことを書いたところ、

いきなり200人ぐらい訪問者が増えました。

嵐、恐るべし。

足跡青山あたりを歩いていると、歩道に変な骨が生えている。

かえるの様な足跡もある。

その先に足跡の持ち主が、腰掛けていました。

恐竜誰?

ここは恐竜王国、福井県の物産館、恐竜博士がお出迎えです。

福井の工芸品に福井洋傘もあります。

福井傘ここの他に、新潟の物産館でも、

都合お酒を6本ぐらいゲット。

リュックにしょって、次へ向かいます。

2009年12月29日

最後の約束 嵐4

嵐2年末の表参道へ出かけていきました。

駅では女の子がいっぱいで、写メを撮っています。

だれかアイドルでも来てるのかなと思ったら、嵐のポスターが貼ってありました。

嵐ただのポスターを見るのに、こんなに人が来てるのか。

盗まれたりしないように、みんなで楽しんでもらいたいものです。


ネコカフェ今日で治療院は、今年の営業をお開きにいたします。

ありがとうございました。

また来年も、よろしくお願いいたします。

ブログはお休み中も、続きます。


2009年12月27日

お歳暮4

いも服部さんから、自家農園で収穫した、

お芋をいただきました。

ありがとうございます。


牛野田さんから、今年の干支、牛肉の

パック詰め合わせをいただきました。

ありがとうございます。


すっぽん落合さんから、スッポンスープ缶と、

ポンカンをいただきました。

ありがとうございます。


とら2同じ日にこんなにいただいて、

スッポン鍋、牛肉炊き込み、サトイモ煮物、みかん、

もうお正月になった気分です。

2009年12月25日

ますますクリスマス4

クリスマスも真っ盛りになり、治療院のイルミネーションも、まるで錦糸町のホテルのようになっています。

ご休憩3500円の看板ではありません。

イブ5イブ6






子供たちの友達も、連日来て一緒にお菓子を食べています。

長男は、いよいよ婚姻届を書いたようで、元旦に提出予定です。

イブ2イブ






同級生のタカシ君は、就職活動中との事でしたが、今年の就職率の悪さは、若者の将来に大きく響きます。

サンタクロースから内定のプレゼントが、早く届くといいです。

クリスマス10イブ4






メリークリスマス。

BlogPaintBlogPaint

2009年12月24日

クリスマスイブ4

オリナス2今日はクリスマスイブです。

私が子供の頃、家は花屋で、年末のクリスマス花、正月花を31日まで売り出しで、ツリー用のドイツトウヒという、木の鉢植えも良く売れました。

何しろ田舎のことなので、当然クリスマスは無いというか、通っていた保育園はお寺で、家は神道なので、サンタクロースが何をする日なのかも知りませんでした。

オリナスパン屋をやっていた叔父さんが、年末に売れ残ったケーキを持ってきてくれて、その場でクリームの飾りつけをやって見せてくれたのが驚きでした。

暮れは事情で、離れて暮らしている両親が帰ってきて、家がにぎやかになる、楽しみな時期でもありました。

イブと言うのは前夜祭ではなく、クリスマスの始まりだ、と聞いたことがあります。

オリナス3古代、その日の終わりは日没で、つまり一日の始まりは、日没からだったそうで、イブの夜というのは、まさにクリスマス始まりの夜、だったんですかね。

戦争もクリスマス休暇で、世界が平和に過ごせることを望みます。

2009年12月22日

のだめカンタービレを見ました。4

のだめ1映画「のだめカンタービレ」 を見てきました。

上野樹里さんの変態ぶりと、変態の森のCGがよく出来ていて、映画「魔法にかけられて」のようでした。

玉木宏さんの指揮姿はかっこよく、また苦痛も笑えます。

クラシックが好きなわけじゃあないですが、楽曲に大砲が付く、チャイコフスキー「序曲 1812年」はすごく良かったですね。

こういうものは映画館で、音響設備の良いところで聞かないと、迫力が違います。

年末、新年にふさわしいCDでも買おうかな、という気分になりました。

ラストに後編の予告が入って、4月となっていました。次も楽しみです。

のだめ2のだめ3

2009年12月19日

雪の新潟4

新潟雪日本海側、新潟は大雪になっているようです。

姉から電話で、待ち合わせた相手が雪で一時間遅れる、その後にもう一時間遅れる、と連絡が来たので、今日の集まりは止め、解散になったそうです。

新潟雪3新潟の人間が雪で遅れるなんて、かなりなものです。

いま新潟の実家には、姪っ子のいくえちゃんが出産で帰ってきています。


高校を卒業して、東京で働き始めたと思ったら、成人式、結婚、出産と、女の子はあっという間に大人になります。

予定日は7日だそうで、初孫、元気な子が産まれてくるのを望みます。

新潟雪2うちの長男は昨夜、スノボに行くと言って、捻挫した足を引きずりながら出かけていきました。

スキー場は雪になってよかったですが、長男も来年は入籍、こんな自由なことはしてられない、今のうちだけでしょうね。

2009年12月18日

一杯の掛けそば4

クリスマス6年末と言えば年越しそばですが、大晦日は銭湯に入って、帰りに蕎麦屋によるのが、我が家の恒例でした。

町内には一軒だけ蕎麦屋があり、年末火の用心に参加した者には、蕎麦券が配られます。他には祭りの参加者に、風呂券も配っていました。

さて、このそば屋では毎年大晦日に、小学生の姉弟が店前で、お蕎麦を売るお手伝いをしていました。

年によっては寒い日もあり、「年越し蕎麦ー、いかがですかー。」 と声をかける子供たちに、感心だなあと思っていました。

毎年毎年、大晦日の風景のように見ていた子供たちですが、だんだん大きくなってきて、中学生ぐらいで、二人の背が並び、高校ぐらいで弟君がついにお姉ちゃんの背を超えるようになり、そしてお姉ちゃんは嫁に行ったのか、いつかいなくなり、弟君が一人になりました。

クリスマス7今ではお父さんが高齢と病気で、店を閉めてしまい、銭湯も無くなり、マンションになりました。

一杯の掛けそばなんて話も、もう無いのでしょうが、年越し蕎麦だけは残しておきたい風物ですね。

2009年12月17日

クリスマスのざんげ4

クリスマス8年末になると、一年を振り返り、反省の思いを強く持ちます。

あれは日暮里でのことでした。

いつものように徘徊していた日暮里で、駅の階段を私の後ろから、勢い良く駆け下りてくる男性がいました。

私の横を抜けていこうとしたそのとき、中年の悲しさか、足が階段についていかず、体だけが前のめりに、倒れていったのです。

「あぶない!」私は声を上げて、中年男性を捕まえようとしましたが、中年の悲しさか、体をつかむ事が間に合わず、逆に押してしまいました。

転げ落ちた階段の下で、若い男性が彼を助け起こしてくれました。

するとその助けられた男性は、わたしの方を振り向き、「どうもありがとうございます。」と言ったのでした。

右のホホを打たれたら、左も出せという思想の持ち主なのか、もしやMなのか、単なる勘違いでしょうが、私はそれに対して、笑顔で「どういたしまして。」と答えたのでした。

クリスマス9助けてあげた若者の手柄までも、横取りしてしまうフラチな言動、サイテー。

今年も深い反省の年末を迎えます。

懺悔ざんげ。

2009年12月16日

2010初場所の千秋楽祝い募集4

相撲2010来年の相撲カレンダーをいただきました。

一月は白鵬と朝青龍が仲良く握手をしています。

全勝と最多記録を作った白鵬は、いい年末かと思います。

改めて結婚披露宴をやるような話もあり、いいことです。

相撲2010-3さて、まだ少し先ですが、新年初場所の宮城野部屋千秋楽祝いが1月24日になります。

開場はいつもどおり、6時半から亀戸天神になると思います。

会費は一万円で、どなたでも参加できますので、行ってみたい方は、ご連絡ください。

すでに何人かの方から、申し込みが来ていますが、今から予定して、飲み放題、食べ放題、力士触り放題で、楽しくご一緒しましょう。

2009年12月15日

クリスマス近し4

街はクリスマスで、にぎやかさが出てきました。

デパートも、ケーキ屋さんも、レストランも、コーヒーも、きれいになりました。

タリーコーヒーイースト






治療院の年末年始について、お知らせのハガキを出しました。

年内は29日まで、30日から5日までは冬休み、新年は6日からとなります。

年に何回かニュースレターを出すのですが、その都度お引越しや、近況のわかる、お返事をいただいたりします。

ケーキケーキ2






お便りをいただいた方の顔を思い浮かべ、連日の忘年会に一年を思い、深く反省の日々を、千鳥足ですごしています。

クリスマス3クリスマス4

2009年12月12日

粋響連忘年会の様子4

BlogPaint11日は東陽町のやるき茶屋で、粋響連の忘年会でした。

急に風邪で欠席したお父さんもいましたが、小、中、高校生はジュース、大学生と大人はお酒で盛り上がりました。

BlogPaintメンバーの一人からは、二十年前位に雑誌のセブンティーンに読者モデルで載ったことがある、という話が出て、「食べてもいないソフトクリームを持たされて、写真の記事には、私も○○を集めてますだって。そんなもの集めてないのに、うそばっかり。」 芸能界恐るべし。

BlogPaint練習場所の変更や、さまざまなことがあり、今年の忘年会は無しかなと思ってたのに良かった。

新しくホームページを立ち上げて、宣伝もしていこう、などの話も出ました。

BlogPaintみんなから写真や記事を出してもらって、新年には公開できるようにしたいです。

新生粋響連、お疲れ様でした、新年もがんばりましょう。


BlogPaintBlogPaint

2009年12月11日

粋響連忘年会4

粋響連3今日の夜は、東陽町やるき茶屋で、三男がやっている太鼓の会、粋響連の忘年会です。

子供たちは置いといて、まずは大人の育成者がメインの交流会です。

粋響連4新年に向かって今後の募集や、練習場所などについて、方針を出していかなければならないのですが、みんな仲が良いので、大丈夫でしょう。

忘年会も何度目になるのか、次は26日の深川です。

2009年12月10日

あぁ花の応援団4

今井さんから北海道の、「牧歌の白いプリン」 というお菓子をいただきました。

ゴム風船に入ったプリンで、見た目も楽しいです。

ありがとうございます。

プリン3プリン2







北海道で思い出すのは、若い頃お世話になった、北海道の出身で、金沢工大の空手部だった井上正人さんを思い出します。

よく新宿のウイッシュボンという店で、カントリーを聞きながら、バーボンを飲み、学生時代の話を聞きました。

大学前で一人がタクシーを止めると、隠れていた空手部10人ほどが無理やりタクシーに乗り込み、窓からあふれながら、駅へ行けとおどす。サイテー

夜の公園で酒を飲み、互いに芸を披露していると、暗闇のむこうのマンションらしき建物の住人が、拍手喝采してる。

これは受けてると思った酔っ払い空手部集団は、声をからして歌い踊り、とうとう朝になり、よく見ると、そこは精神病院の入院病棟だった。サイテー。

朝まで飲んで、そのまま試合に出ても優勝したり、

心臓の検査で入院中の部員を車椅子に乗せ、数人で病院中を走りまわったり、

聞けば聞くほど、「花の応援団」 のような話ばかりでした。

行方は知れませんが、いい親父になっているだろうことを望みます。

花の応援団

2009年12月09日

年末の汚れ4

タワーこれは何かと言うと、押上の京成橋からみたタワーです。

もう一枚では、とうてい写真に納まりません。


タワー2スカイツリーと言う名前をつけたからには、今年のクリスマスは、何かイルミネーションでもやるのでしょうか。

工事現場の人がブログを書いているのを見つけました。

タワー3東京スカイツリーチャンネルです。

これだけ大きいと、掃除も大変かと思いますが、さて、

ご主人が広告宣伝の仕事をしていて、強力な換気扇掃除用洗剤のコマーシャルを作るのに、汚れた換気扇を探していたそうです。

すると、我が家の台所の換気扇が、いいように汚れている。

奥さんに、絶対掃除をするな、撮影をするといって来て、ケンカになったそうです。

「主婦にとっては、人前でオシリを見せるくらいの恥ずかしさよ。」 だそうです。

すごい発言で、つい笑ってしまいました。

今年の汚れ、今年のうちに、ですね。

2009年12月08日

早稲田大学ラグビー部、荒ぶる4

早稲田日曜に国立競技場で、関東大学ラグビー対抗戦があり、早稲田が二年ぶりの優勝となりました。

明治大学が前半で2トライを取りましたが、16対14の逆転勝ち、また「荒ぶる」を歌うことが出来ました。

学生の試合はどちらが勝っても、涙、涙で、いいもんですねえ。

クリスマス治療院のマスコットに、早稲田のジャージを着せたら、和み系のプーさんが、なんとなく凛々しく見えます。

治療院は早くもクリスマスの飾り付けをしました。

外にもイルミネーションが着いています。どうぞご覧ください。

2009年12月05日

魔女のりんご4

魔女エステティックの魔女、みゆきさんから、青森りんごをいただきました。


宇宙人のクマママとは同級生です。

子供は、「放し飼い。」 が基本だそうです。

りんごりんご2






りんごが届いたときに、来院されていた方におすそ分けしました。

全世界ネットに笑顔をオープンしてくださいます。

りんご5りんご4






みゆきさん、皆さんありがとう。

りんご6りんご3

2009年12月04日

新潟県人会忘年会4

御徒町の吉池5F直営池田屋での、新潟県人会青年部忘年会に出かけてきました。

下町では動物園に行った帰りに、吉池で買い物するのが定番だそうです。

お店から、越の寒梅と〆張り鶴がサービスされました。ありがとうございます。

吉池吉池2






久しぶりの方、初めてお会いする方、農業や産業の話、変わった仕事をしている方もいて、楽しい時間をすごしました。

深川の祭りに来たいと言う話も出て、また宴会の幅が広がりそうです。

吉池3吉池4






新潟の名産になった洋梨、ラルクチェの話も出ていました。

ラフランスより人気だそうです。

来年は県人会も100周年だそうで、催し物もさまざまあるようです。

ルクチェ

2009年12月03日

忘年会開始 青山クラブ4

29日に表参道青山クラブで、河豚を食べる会をやりました。

BlogPaintBlogPaint






ふぐさし、にこごり、ふぐちり、から揚げ、カラスミ、このわた、

お酒はもちろんヒレ酒です。

ふぐふぐ2






ヒレ酒に火をつけるのを、やってみようするのですが、まともにマッチがすれず、大騒ぎになりました。

これは大人の火遊びですね。

ふぐ7ふぐ8






帰りはもうクリスマスの飾り付けがはじまった骨董通りで、

サンタになってる酔っ払いも出ました。

ふぐ6BlogPaint






12月1日の、御徒町吉池で、新潟県人会の忘年会の様子は次回です。


2009年12月02日

モスラ4

モスラ銀座の三省堂で、DVDモスラを買いました。

このシリーズはどれも面白くて、損は無いです。

ザピーナツが映画デビューした作品で、撮影中に二十歳の誕生日を迎えたそうです。

子供の頃とても好きだったのですが、誕生日が4月1日なので、「今日は誕生日よ。」

と言っても本当にしなくて、誰もお祝いに来てくれなかったというエピソードが懐かしいです。

沢田研二さんと結婚して、離婚したけど、その後はどうなったんでしょうか。

2009年12月01日

銀座で矢沢永吉4

銀座4今日から師走ですが、銀座にYAZAWAを見に行きました。

映画は丸の内東映で、三時からなので、近所をぶらぶらすると、もう町はクリスマスの飾り付けが出来ていて、にぎやかです。

銀座3並木通りのイルミネーションも付きました。

ふるさと物産店も、秋田、北海道、沖縄などずいぶんありました。


銀座1映画の券を買うときに、いかにも仕事中という感じの男性が、

「ヤザワの本編は何時からですか、終了は何分?」

などと聞いていました。

銀座2サボって抜けてくる気だな、というのがありあり。

ヤザワの映画は映像を見ながら、ついタオルを投げたくなるできばえでした。

年末のコンサートも行きたいなあ。

yazawa4yazawa5
記事検索
月別