2010年02月

2010年02月28日

雨の東京マラソン4

オリンピックの話題に隠れて忘れていましたが、東京マラソンは今日でした。

気温4度、北風3m、湿度87%、冷たい雨の中を、水しぶきを上げてスタートしました、東京マラソンです。

アナウンサーの実況が、なかなか寒そうで、良いです。

浅草周辺では、雨が霙になったようです。

オッ!先導の白バイ隊員は女性だ。

笑顔の美人警官とか実況されるんだろうなあ。

帰り旅クマママは昨日の夜遅くに帰ってきて、

雪はもう無かったといってました。

お土産が重くてつらかったようです。

帰りの車中の写真です。

東京マラソンのようなとんぼ返りでした。

2010年02月27日

車中酒4

ワインとタスククマママが新潟へ出かけていきました。

姪のイクエちゃんが、男の子を出産したお祝いです。

新幹線の中で缶ビールを買って、

一人で盛り上がるつもり、

といっていたのですが、ワインとラスク、

フランスパンのお菓子をつまみに、

ホテル雪景色を見ているようです。

ちなみに新幹線は満員のようです。

こちらは宿の食事、次々に送ってくるなあ。

先に新潟の町でおみやげの買い物をして、発送するといってました。

たぶん酒がほとんどでしょう。楽しみ。

2010年02月26日

粋響連に四国のだんじり祭り4

粋響連12四国の香川だという方から、電話が来ました。

東京の太鼓の会「粋響連」に、結婚式などでも、お世話になった事がある。


粋響連11ネットで粋響連の名前が出てきたので、もし当時の方がいれば連絡をつけたい。

この方は四国でだんじり祭りをやっているそうです。


粋響連13もう20年も前のことですが、という話でした。インターネット恐るべしですね。

現在粋響連は、うちの三男が代表をやっておりますが、10年前ぐらいのことしか判りません。

大先生が覚えていてくれるかどうか、これは98年4月の写真です。

みんなかわいかったなあ。粋響連のホームページは今作成中です。

2010年02月25日

オリンピックに思うこと4

トムトム2バンクーバーオリンピックで、たくさんのヒーローが生まれていますが、

今週の話題は、チッうるせーな、の国母和宏選手ですね。


トムトム8位入賞した選手は帰国後に、皇室お茶会に招待されるそうですが、

「あのレゲエ頭と、鼻ピアスで皇室に行くのかねえ。」

「服装だけは文句言われないように、羽織袴で行ったりして。」

トムトム3「それじゃあまるで、荒れる成人式だね。」

「挙句の果てに、天皇陛下にタメグチきいちゃったりして。」

「本人もだけど、周りで指摘してやる者がいないんだろうなあ。」

トムトム「品格のことは、やっぱり親方が悪いんだね。」

「そりゃあ朝青龍でしょ。」

酔っ払いのたわごとというのは、こんなもんです。

2010年02月24日

ありがとうWOMTVさん す吾六4

ホームページの作り方などでアドバイスをいただいている、ウォムテレビさんから、リニューアルが出来たと連絡をいただきました。

口コミ情報や体験談などの掲載についても、担当の岡本さんは熱心に話してくれます。

内容はこちらです。http://wom-tv.com/massage/0190206

す吾六2先週末は、クマママとスミちゃんと、

三男コウキとの四人で、緑町にある

「す吾六」という居酒屋さんで、

寄せ鍋を食べました。

す吾六ここは白鵬の宮城野部屋のすぐ近くで、

マスターは後援会の司会をいつもやっている方で、

親方や部屋の関係者も良く来ます。

す吾六3ホタテやアサリも美味でした。

こんなときでもWOMTVさんは、働いてくれているんですねえ。

おまえも、もっと働けという声が聞こえてきそうです。

あらためて感謝です。

2010年02月23日

春はまだか4

熊チョコ粋響連で真理ちゃんがみんなに、チョコをプレゼントしてくれたそうです。

見たら熊と豚のチョコ?マジパン?

受験生なのに、みんなにも気を使ってるね。

かわづざくら錦糸公園の入り口の川津桜が咲いています。

きっと受験も花咲くでしょう。

みんながんばれー。

梅春を探しに猿江公園まで来ると、

梅がきれいに咲いていました。

東京ガスのグランドで、サッカーもやってました。散歩の犬も結構います。

池で鴨にパンでもやろうとしたら、はとが寄ってきて横取りしていきます。

早く暖かくなってツーリングに行きたいなあ。

鴨池はとかも

2010年02月19日

雪のスカイツリー4

雪のスカイツリー 2木曜の朝は、起きると雪でした。

いつも家からの見える東京スカイツリーが、

まったく見えません。

雪の登校子供たちも雪の中を登校です。

錦糸町駅からはロッテ会館がかすんで見えます。

4月にオープンになっていますが、ホテルの予約は早くも始まっており、

錦糸町駅前コアラのマーチが枕になっている、

コアラの部屋というのもあるようです。

四ツ目通り、賛育会の裏に見えるタワー。

タワー5すでに300メートルを越えています。

雪のために上がまったく見えません。

この高さは東京タワーと30mしか違わないのですが、

雪景色東京タワーって、この程度の高さだったのかなあ。

下町に来ると、何でも貧弱に見えるのでしょうか。

品川方向も雪でまったく見えない朝でした。

2010年02月18日

ハイテクオートバイ4

雨月曜はすごい雨になってしまいましたが、青戸にバイクを取りに行きました。 

この景色は東京スカイツリーが、見えてません。

現在296mになったようです。

バンバン最近のバイクは、ハイテクで、コンピューター管理されています。

キャブレターじゃないFI、キックはない、ライトオフもない、リザーブタンク切り替えも無い、表示ランプがすべて教えてくれます。

故障しても自分で直せる部分はないようで、何かすごいものを買ってしまった気分です。

雨の中をとにかく、用事を済ませて帰宅、ずぶぬれになりましたが、これからは天気のよい週末に、ツーリングが出来ます。わくわく。

2010年02月17日

子供たちもバレンタインデー4

バレンタインドイツではチョコレートを配るのではなく、男性が女性に花を送るそうです。

最近は逆チョコもあるし、女性が勇気を出して告白する日、じゃあ無くなったようですね。

バレンタイン2バレンタインデーの前日、近所で子供たちのチョコレート製作のイベントがありました。

お母さんたちのほうが、結構楽しんでいたようです。

豚隣には鹿児島の物産展が開かれていて、派手な桜島Tシャツや、安納芋のやきいも、黒豚のペンライトが置いてありました。

こんなのを送るのも、面白いかも。

芋私の気持ちは噴火寸前よとか、

飛べない豚は、ただの黒豚よとか?

ただの受け狙いで、あまり意味がわからないかな。

紅梅早く花咲く春が、みんなにやってくるといいですね。

2010年02月16日

バレンタインデー前夜祭Aフラット4

Aフラットバレンタインデーの前夜、錦糸町のAフラットへ行きました。

ジャズが聴ける、おしゃれなショットバーです。

中はこんな感じ。

Aフラット3この日はギターでミュージシャンを目指す、タケオくんとクマママの三人でした。

タケちゃんが、何かわからなくて、

名前だけで、ギブソンというお酒を頼んだところ、

Aフラット2「呑んだことありますか?」と、念を押されてしまい、

きたものを飲んでみたら、めっちゃアルコールが強い。

参りました、とても飲めません。

Aフラット4といったら、じゃあ私が頂きますと、クマママがみんな飲みました。

おいしいお酒と、生演奏、大人のデートには、いいんじゃないでしょうか。





2010年02月15日

バレンタイデーの再開5

前田バレンタインデーの日に、富山から友人の前田夫妻が来てくれました。

サンリオピューロランドで遊んできたそうです。


二十歳ぐらいのときに、よく遊んでたメンバーですが、奥さんとは30年近くご無沙汰でした。

かまぼこお土産に富山のかまぼこと、えびせんべいをいただきました。

錦糸町に来るのは本当に久しぶりで、変わったねえ、という感想でした。

また遊びに来てね。

ハートチョコ今週は、ご利用の皆さんから、いろいろなものを頂き、ありがとうございます。

落合さんからは、ホームベースのように包装された、チョコレートの詰め合わせを頂きました。

クマママハートこの形の包みの中身は、今話題のパンツかな?

と思ったのですが、ハート型のおせんべいでした。

しっかり割って、食べました。

クリームパン岩切さんからは、八天堂のクリームパン。

カスタードクリームと、抹茶クリーム、あずきクリーム、いつも早い時間に売切れてしまうそうです。

白鳳バスタオル関さんからは、横綱白鵬の記念バスタオル。

サンプルを作って、白鵬に見せたとき、気に入ってくれて、その場で使っちゃったので、サンプルだから返してくれといえなくなった、裏話つきのタオルです。

しのまましのちゃんと、しのちゃんママから、チョコレートと写真同封のお手紙を頂きました。

封筒がJAXAです。


ほかにもキャラメル、飴、チョコなどなど、いつもありがとうございます。

ハートチョコむらさきいもキャラメル

2010年02月12日

姪のところに男子誕生4

コウタ新潟に里帰りしていた姪のイクエちゃんが、男の子出産。

写真を送ってくれました。兄のところも初孫です。

新潟は今大雪になっているようで、春までゆっくりしてきても、いいのではないかな。

そして兄から、「床上げ式」をやるので、クマママに参加してほしいという連絡が来ました。

床上げ式?上棟式じゃあないよなあ。

神事には少しは詳しいつもりだが、聞いたことが無い。

調べてみると、つまりは産後の床上げの祝い、快気祝いということらしい。

おめで糖付けるお菓子は、おめで糖、赤飯、鳥の子餅など、となっている。

おめで糖?なにそれ。

この写真が、おめで糖だそうで、赤飯そっくりです。

説明によると、

白こし餡を色素で染めて網に掛けてご飯粒のように仕立てる。このときのあんこが、硬すぎても、柔らかすぎてもあきません。電子レンジで加減しながら調整することだけがポイント。計量はきちんと。8パーセントの餅粉をそっと混ぜて、上に大納言散らせて、20分蒸す。赤飯に見立てた楽しい遊び心のあるお菓子。名古屋では、腹帯を巻くときに、「おめで糖」をご近所や親戚に配るとか。関西では村雨と呼ばれてます。京都では今の季節は桜の餡をはさんだり、紅葉の季節には栗を乗っけたりしてます。

とのことです。世の中はさまざまで面白いです。

これはバレンタインデーのチョコレートにも、応用できるかも、、、。

2010年02月11日

発見、青戸のラーメン4

青戸の駅前にある米屋さんは、なかなか情緒のある作りです。

その先にあった、源蔵ラーメンという店に入り、肉そばを食べました。

やけにうまい、これは久々のヒットです。

チェーン店だといっていましたが、他には見当たりません。

錦糸町に来てくれるといいなあ、何しろ錦糸町にはうまいラーメン店はありませんから。

青戸2源蔵ラーメン






平和公園の前を通って、水戸街道沿い。

付きました、スズキワールド葛飾。

平和公園スズキ






お目当てのバイクは、スズキバンバン200です。

中古ですが、きれいな黄色、フューエルインジェクションの2009年式です。

納車は早ければ来週ぐらいです。

バンバンバンバン200






目的を果たしての帰り道、テクノプラザかつしかを発見。

水車のようなモニュメント、さらにどう見ても、おしりのモニュメント。

青戸4青戸3






葛飾区民は納得しているんでしょうか。

説明を読んでみると、ハートでした。バレンタインデー間近にピッタリ?

青戸5梅






半蔵門線、東武線、千代田線、バス、JR、京成線と、

東京の東をぐるり一回りした一日でした。

2010年02月10日

徘徊ツーリングへの道のり4

バスで綾瀬へ戻って、JRに乗ります。

綾瀬駅近くのアーケードには、楽器を吹いてる人形が並んでいます。

あやせ6綾瀬3






JR綾瀬駅もきれいですが、こんな時間には、乗客はまばらです。

JRあやせJRあやせ2






金町へ向かう途中、スーパーヒタチが追い抜いていきました。

スーパーヒタチスーパーヒタチ2






金町駅到着。水元公園や、柴又帝釈天への案内が出ています。

歩いて一分、京成金町駅から次は青戸へ向かいます。

金町2水元公園






隣の柴又へ降りて、ぶらぶらしてみたかったのですが、今回はガマンです。

途中の車窓から、葛飾ハープ橋が見えます。

京成金町ハープ橋






やれやれ付きました、青戸駅です。

駅前のオブジェ、この人は誰だかわかりません。

青戸青戸






この辺で、お腹がすいてきました。つづく

2010年02月09日

今年の趣味はツーリング4

梅天気がよく、近所でしだれ梅が咲いています。

通勤時間の半蔵門線住吉駅です。

忙しく歩く人達の中をダラダラと行く、久しぶりの徘徊です。

住吉駅住吉駅2






行き先は足立区花畑の陸運局、車検場。

半蔵門線でトラブルがあり、7分ほどの遅れが出ているとのアナウンスでしたが、北千住へは、わずか13分で到着です。

北千住2北千住






そこからさらに、千代田線で綾瀬へ向かいます。

綾瀬へは2分ほどで到着。駅近くのお花屋さんが華やかです。

綾瀬綾瀬2






西口から、さらにバスを乗り継いで、たどり着いたのが、足立車検場。

久しぶりに来ましたが、相変わらずの田舎だなあ。

車検場2車検場






廃車にしたのは、ヤマハドラッグスター400

ショウちゃんが、置いていったバイクで、車検を通そうと思ったのですが、

思ったよりお金がかかりすぎるので、廃車にして新しいのを買うことにしたのです。

ヤマハヤマハ2






車体はバイク王で、15000円で引き取られました。

さて、ここから青戸へ向かいます。

2010年02月05日

横綱朝青竜が引退3

朝青竜横綱朝青竜が、引退を表明しました。

残念ですが、これは仕方が無いでしょう。

師匠である高砂親方も、指導責任として、処分もありうるでしょう。

白鵬が師匠から、「力士の手は刀になる。」と厳しく教えられているのに対して、あまりに何も教えてない。

相撲2010プロボクサーが一般の者に手を出せば、プロはく奪の処分もあるのに、相撲協会は甘すぎる。

応援してきた相撲部屋の、後援会にも落胆は大きいでしょう。

白鵬もインタビューを受けていましたが、つらそうでした。

相撲カレンダーでの写真も、今年で終わりですね。

残った力士たちが、決意を新たに、次の場所にのぞむことを期待します。



yoo2ok at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oh〜相撲 

2010年02月04日

白鵬、投票権があれば貴乃花に入れていた。4

雪弟弟子の白鵬から、安治川親方を擁護する発言がありました。

自らけじめをつけようと言った、安治川親方ですが、これを引き止めないとすれば、協会は本当にダメだということになります。

宮城野部屋は、親方の交代という問題、その後の宮城野親方(金親)の愛人騒ぎなど、スキャンダルもありますが、地元後援会は力士と部屋のみんなを応援しています。

雪2安治川親方は、つらいこともあるでしょうが、今後も部屋のために力になってくれるでしょう。

今日は立春ですが雪、新潟は大雪のようです。

朝青竜問題も早く決着、雪解けして、名古屋場所に臨んでもらいたいです。

yoo2ok at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oh〜相撲 

2010年02月03日

貴当選と引き換えに造反の安治川親方廃業3

安治川親方宮城野部屋の安治川親方が、貴乃花に入れていた。

千秋楽祝いのときに、三人の親方は誰に入れるのか、聞くことは出来ませんでしたが、もう一人が熊ヶ谷親方だったりは、ないでしょう。

元光法の安治川親方は、白鵬や龍皇に稽古をつけ、部屋の看板力士として働いてきた人。

とっても気性の良い方で、大鵬親方もこのままやめさせるのはもったいない、といってくれた人です。

そして、自らけじめをつけるという潔さ。

雪のスカイツリー暴行事件で酔って覚えていない、なんていってる朝青龍とは、えらい違いだ。

今日は節分、相撲界も鬼退治をして、すっきりして欲しいもんです。


yoo2ok at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oh〜相撲 

2010年02月02日

ゴールデンスランバーを見ました4

ゴールデンスランバー2映画の日に1000円で、ゴールデンスランバーを見ました。

本当は試写会が当たっていたのですが、都合でいけませんでした。

無理やり犯人にされ、殺されるはめに合う堺雅人さんは37才。

つらい人生でも、かっこ悪くても生きていくことが、大事なんだという吉岡秀隆くんも、もう40歳になるんですねえ。

ゴールデンスランバー竹内結子さんは30歳、のほほんとした感じがいいですね。

犯人がいない、最後まであきさせないし、仙台の景色もきれいでした。

月別