2010年03月

2010年03月31日

隅田川で、花見なのに寒い!4

墨田公園の桜並木、墨提通りです。

隅田川には花見の、屋形船がいっぱいです。

隅田川花見5隅田川花見






牛島神社の裏あたりは、スカイツリーが正面に見えます。

この辺は最高の花見スポットですね。

花見牛島隅田川花見3






それにしても寒い。

花見の頃の平均気温は10℃だそうです。

みなさん風邪をひかないように、楽しんでください。

隅田川花見2隅田川花見4

2010年03月30日

東京タワーを抜いたスカイツリー4

押上駅ニュースによるとスカイツリーが、いよいよ東京タワーを抜いて、一番になったようです。

休日は見物客がいっぱいで、普段はお客も通らないような商店街が、初詣のようです。

業平橋駅業平橋駅のホームへ行って、写真をとっている人もいます。

駅員の邪魔にならないように、

電車に気をつけて、楽しんでください。

京成橋京成橋のたもとも、グッドスポットで、親子連れも結構います。

あまり近くに来ると、もう枠に入らない高さで、
みんなしゃがんで採っています。

タワー6でも、「東京スカイツリー」という名前は、ちょっと長すぎ。

東スカとか、スカツリとか、言われるようになるのか。

いい名前が付くといいです。

2010年03月26日

ねこまっしぐら34

またたび4二週間目のマタタビとサルナシです。

サルナシはツルのように伸びてきています。

ミヤママタタビには、つぼみなのか、丸いものが付いています。

またたび5雄株と雌株があるので、どちらなのか判りませんが、楽しみです。

春は引越しの季節ですが、長男も引っ越して出て行ったので、ここ数週間は後片付け。

またたび6家の大掃除をして、お客さんが来ても足の踏み場はあるぞ、という感じ、やっと落ち着きました。

でもまだ長男の荷物が残っています。リヤカーでも何でも使って、早く取りに来ーい。

2010年03月25日

さくら祭り4

桜祭り東京に開花宣言が出ました。

錦糸公園には桜祭りの

ちょうちんが出始めました。


さくら体育館の前にあったしだれ桜は、

新しく公園整備をした場所に移設されていました。

バリケードはいつはずされるのか、花見は出来るのか。

バンバン気温も上がり、いよいよツーリング日和になってきました。

整備をして掃除をして、準備万端です。

2010年03月24日

森下よろづ亭4

よろづ亭日曜はヒトミさんたちと5人で、深川森下のよろず亭へ行きました。

小さなワカサギのから揚げ、

ウニは塩でたべます。

よろづ亭2アワビ、ミルガイ、貝柱は半生で、エノキとの煮付けて温っか。

うわさのクロマグロは、赤身でユッケかと思う卵黄かけ。

お酒は剣菱、シメサバが最高にうまい。

よろづ亭3バラ寿司も作ってもらいましたが、食べきれない分をお土産にしてもらいました。

本当に日本人でよかったなあと思う料理とお店です。

よろづ亭4おみやげのおまけで

「納豆チョコ」をいただきました。

ドライ納豆をチョココーティングしたお菓子でした。

いつもありがとうございます。

納豆なのか、チョコなのか、不思議な味でした。

よろづ亭5よろづ亭6

2010年03月23日

押上スパイスカフェ4

スパイスカフェ2週末に押上のカレー屋さん、

スパイスカフェへ行きました。

建物は古風な和風で、

手作りで7ヶ月もかかったそうです。

スパイスカフェ一部屋はギャラリーになってて、

この時期は合鴨農法の写真。

田んぼや稲の写真がなかなか良いです。

スパイスカフェ5今回のメンバーは5人なので、カレーセットを5種類頼み、食べ比べすることにしました。

チキン、ラム、野菜などのほかに、スリランカカレーもありました。

スパイスカフェ6デザートも豊富で、女性には受けます。

自家製のジンジャーエールも、やけにうまかったです。姪のユキノが、

「あたし飲み物は、ラッシーにする。」

スパイスカフェ7といったとたんに、おじさんたちは、

「ワンワン、コリーでお願いします。」

そんなギャグは、若い子に理解できないだろうに、お店のお姉さん、

スパイスカフェ4よく付き合って笑ってくれてありがとう。

なにしろ前菜の鴨肉と、

自家製ソーセージで、もうすでにワイン2本空いてますから、、。

またブラックリストに載る店を、作ってしまいそうでした。

2010年03月19日

リンクしました、下和田裕貴のヒカガクブログ4

卒業近所の中学校が卒業式でした。
おめでとう。

錦糸公園では体育館が4月1日オープンの予定。

竣工に向けて、最後の仕上げです。

体育館声優で俳優の下和田裕貴さんのブログをリンクしました。

風貌と声のギャップがすばらしい、

少年からオバサン、怪人まで何でもできる。

治療院前ヒカガクレコードという自分のレコード会社も持っておられる、多才な方です。

春は別れと新しい出会いがおとづれる季節ですね。



2010年03月18日

唐辛子の悲劇2

木蓮通勤途中に木蓮が咲いています。治療院のパンジーもやっときれいに咲きました。

冬の間の鉢物を少し整理しようと、カラカラに乾燥した唐辛子の鉢から、種を取ってまいてみることにしました。

パンジー新しい鉢にパラパラと、種を手でほぐして、水をやり、その手で顔をぬぐったら、、、、目が痛い。

花粉症かな、いやそんなもんじゃあない。

唐辛子あわてて顔を洗ったら、こんどは顔全部が痛い。

洗って顔を拭いたタオルが、また辛い。

「バルス!目が、目がーっ。」状態です。

消防恐るべし、カプサイシン。

いやー、その手でトイレに行かなくて良かったー。

危うく股間が火達磨になるところでした。もうサイテー。

2010年03月17日

猫まっしぐら24

携帯サイトウォンTVさんが携帯サイトを作ってくれました。

いつもありがとうございます。

でもこのサイトは、携帯での表示を最適化しているため、


スモモInternet Explorerでは、ご覧いただけない場合がございます。FirefoxやGoogle Chromeのブラウザ、もしくは 携帯電話より、上記の携帯サイトをご覧ください。

との事です。

マタタビ近所のスモモの花が満開です。

マタタビも、一週間でこんなに葉が出てきました。

猫じゃらす日が楽しみです。

2010年03月16日

ホワイトデー宴会トムトム4

ホワイトお父さん14日の日曜日は、ホワイトデーでした。

錦糸町駅のヨドバシカメラで、ホワイトお父さんのチョコレートをもらいました。

何か面倒な手続きでもあるのかなと思ったら、まったく無し。

ホワイトデー5どうぞ、と持ってきてくれました。

もうキャンペーンが終わった、余りものだったようです。

でもうれしいので、さっそく自慢しました。

ホワイトデー2この日は子供たちと、シノちゃんとシノチャンママ、計六人で錦糸町トムトムで宴会。

子供たちの近況報告を聞いて、

子供たちとお酒を飲んで、宴会が出来る日が来るなんてねえと、

シノチャンママは感慨深そうでした。

料理は送別会コースというもので、飲み放題でした。

生ビール6杯、カクテル10杯のほか、ワインを赤白デキャンタで6本は飲んでます。

またお店のブラックリストに、チェックが付いてしまいそうです。

ホワイトデー3ホワイトデー4

2010年03月11日

猫まっしぐら、またたび4種4

フー園芸ネットで頼んだ、マタタビの苗が届きました。

猫が根っこ、を掘るので注意という説明つきです。

さっそく鉢植えにしてみました。

またたび2ミヤママタタビというのは、園芸品種らしく、葉がピンクになるようです。

一緒にとったサルナシというのは、

マタタビの仲間で、これを改良したのが

またたび3キウイフルーツだそうです。

ということは、キウイフルーツでも猫は喜ぶのかな。

当分の間、室内で栽培してみます。

2010年03月10日

東京大空襲3月10日に思うこと2

私が19歳のときに、短刀術を教えてくれた方がいました。

この方は旧陸軍の武術大会で優勝し、天皇陛下の前で天覧試合をやったこともあるそうです。

右足前半身、右手で短刀を横水平にして、前へ出す。

左手は後ろに隠すのが構えです。

短刀の弱点は、左手を取られると、身動きが出来なくなり、やられる事。

ジャングル中国から南方に部隊が移動し、南方のジャングルで、白兵戦になった。

まったく先がわからない、藪の中をかき分けながら前進していると、いきなり敵兵が目の前に現れた。

両方で驚いたが、お互いにあまりに近すぎて、鉄砲が撃てない。

ナイフを抜いて格闘になったが、相手に左手を取られてしまった。

もうだめだやられると思った時、とっさに相手の鼻に噛み付いて、ひるんだ所を刺し殺した。

「終わって息苦しいと気が付いたら、口の中に相手の鼻があった、噛み千切ったんだな。」

錦糸町の雪クレーン船の船長をしていたこの方も、生きていれば90歳近いと思います。

9日の夜は雪になりましたが、65年前の東京大空襲の日も寒かったそうです。

平和な日本が続くのを願います。

2010年03月09日

たまキャアノで孫談義4

たまきゃあの3土曜日の夜に、Iさん家と熊倉家で、

深川のたまキャアノへ行きました。

いつもおいしいイタリアン料理です。

トマトのジェラードも美味。

たまきゃあの2アカネちゃんの副業ネイルは、

順調に儲かっているようです。

材料費はお父さんが出してくれるそうなので、がんばって働いた分だけ丸儲けです。

ネイル熊倉家は長男夫婦も参加して、

初孫の予定日は6月3日です。

Iさんの長男夫婦の二番目の、

孫の予定日も6月末との事で、

たまきゃあのタマさんはしきりに、いいわねえと連発していました。

いつものように、一人一本ペースで、

ワインが空きました、

わかくま次の日は、おばあちゃんからのお祝いも持って、

初めて長男夫婦の新居を訪問。

○○マンションとなっていますが、

どう見ても○○荘とか、○○アパートという名称しか当てはまらない建物でした。

まあたいていは、こんな所から若夫婦は始まるもんです。

二人で楽しくすごして欲しいと思います。

2010年03月05日

幸子EXはメガ幸子に進化4

メガ幸子うちのおばあちゃんが昨日、明治座で

小林幸子のお芝居を見てきました。

舞台は戦後の下町で、定食屋をやる母ちゃんの話。

小林幸子かあちゃんとても面白くて、今話題のメガ幸子と

割烹着バージョン幸子も、

ご披露されたそうです。

おばあちゃんたちは、帰りにカラオケに行って、

歌いすぎ、声がかれてました。

お大事にどうぞ。

2010年03月04日

春一番なのに寒い4

買わず桜錦糸公園前の川津桜が満開です。

錦糸公園は桜がきれいなのですが、

今年は体育館の改修工事で、しだれ桜も撤去されてしまいました。

体育館四月にはオープンだそうですが、

桜が無いのはちょっと残念です。

数日前、東京には春一番が吹いたのに、この最近の寒さは何なんでしょう。

バンバン富山のエツコさんからメールが来て、寒いといってましたが、

富山並みの寒さかもしれない。

早くバイクに乗れる季節になって欲しいです。

2010年03月03日

内祝い4

内祝いクマママが新潟からもらってきた内祝い。

くまちゃん模様のタオルケットは、6月に子供が生まれる、長男夫婦にまわすことにしました

椿餅駅で買った抹茶の椿餅、三色団子もあります。

15センチはある巨大な紅白饅頭をどうするか。

責任もって食べてね、などといわれていましたが、一夜明けると無い。

夜遅くに帰ってきた三男が、全部食べてました。

恐るべし、恐るべし。

紅白饅頭BlogPaint

2010年03月02日

向島で落語ともんじゃを楽しむ会4

向じま亭踊りの吉村ゆらさんから、ご案内です。

向島の奥座敷で落語を楽しんで、もんじゃを食べる、向じま亭の企画です。

3月25日7時から、場所は向島4-23-1「とも」03-3624-9078

吉村ゆら向じま亭元料亭を改築したお店だそうですが、

しかし、「もんじゃ懐石」とはなんでしょう?

お店に直接連絡をしていただいてもいいですし、私も行ってみたいので、ご一緒しましょう。

でも限定30席となっていますので、あっという間に打ち止めになってしまううかもしれませんね。

月別