2010年04月

2010年04月30日

連休の徘徊、亀戸天神4

連休の始まりで、錦糸町はなんとなく静かです。

亀戸天神で藤祭りをやっていて、そこのお茶会に行く途中に寄ってくれた、二人のナース着物美女です。

藤祭り藤祭り2






亀戸天神はお参りの方がいっぱいでした。

お着物のきれいどころが集まっている、ここは何かというと、牛です。

藤祭り3藤祭り4






こちらの集団は何かというと、猿です。

藤祭り5藤祭り6






御みやげに卵焼きを買う列も長いです。

藤祭り7藤祭り9






きれいな巫女さんから、おみくじや、お飾りを買って、帰ります。

初日は天気が良くてよかったです。

藤祭り10藤祭り11

2010年04月29日

いよいよ連休4

黄桜八重桜






天候不順で、寒かったり、雨だったりの日が多いですが、今年も黄桜酒造の黄桜が満開です。

いつも八重桜をきれいに咲かせている、ここのおうちには、鯉のぼりがあがっています。

姫りんごキンギョソウ






近所ではりんごの花も咲いています。

いよいよツーリングに絶好の季節になってきました。

連休は晴れることを期待して、バイクを磨いています。

2010年04月28日

ジジイへの道24

試験場運転免許の更新に行ってきました。

五月二十日で54歳になります。

サザエさんのお父さん、磯野波平さんと同い年になってしまいます。

波平さんは、昔は55歳定年だったので、定年間近で三歳の孫タラちゃんがいるおじいちゃんという設定です。

試験場2子供の頃に見たサザエさんの実写で、江利チエミがやった時のワカメちゃんは、マーブルチョコレートのコマーシャルをやっていた、上原ゆかりでした。

かわいかった彼女も同い年だから、今年で54歳になるのですねえ。

ピーポ君試験場の御みやげに、ピーポくんを買って来ました。

次回免許の更新は59歳、還暦かー、ジジイまっしぐらです。

2010年04月27日

ジジイへの道4

kouta浅草に住んでいる姪のイクエちゃんが、一月に生まれた子を連れて、遊びに来てくれました。

彼女は22歳でダンナと二人で、おむすび屋さんを経営しています。

スカイツリーで人が増えてる押上、業平あたりに、二店舗めを出したら儲かるかもね。

kouta2初節句のお祝いを、
「はい、オジチャンからだよー。」

といった後で、
「オジチャンじゃなくて、もう孫だよねえ。」

そう、関係で行けば、4親等の大叔父さん、おじいさんになります。

この子になんと呼ばれるようになるのか、ジジイまっしぐらです。

げんじいさん、かな?

2010年04月25日

ダーリンは外国人を見ました。4

ダーリンは外国人ダーリンは外国人をみました。

結婚相手が外国人だと文化の違いがありますが、そんな外国人の知り合いに聞かれたことがあります。

ダーリン「新撰組って組はヤクザですか。」

「沖田総司は何した人ですか。」

なかなか説明するのが面白かったです。

映画のパンフレットには、漫画も付録で付いてました。

ところでやっぱり、井上真央ちゃんはかわいいなあ。

2010年04月24日

ホルモン焼きの健康3

新潟の姉が大腸憩室で手術をしました。

お見舞いに行ってきたクマママは、執刀のお医者さんから、切り取ったばかりの腸の開きを見せられ、説明を受けました。

まさに焼肉のホルモンそのものだったそうです。

担当医は腸の内側を押して、変色してプニプニするのを見せ、次に裏がえして見せようとしたそうですが、

「先生、もう裏は見なくていいです。」

と泣きが入ったそうです。

こんなものを見られる機会はなかなか無いのに、せめて写メールでも撮って来てほしかったなあ。

感想としてはあまり良い色ではなく、焼肉になる牛たちの腸が、いかに健康に育てられているかということが判ったそうです。
 
柿の種ふりかけ茶漬けおみやげに「柿の種ふりかけ茶漬け」を買ってきました。

普通にあられのほうが良いと思います。



2010年04月23日

春のガラス市4

錦糸町で春のガラス市がありました。

会場の大横川公園からも、スカイツリーは良く見えます。

ガラス市ガラス猫






日曜は良い天気で、暑くなり噴水の周りが人気です。

今年の新作、猫とか鯉とかが出ています。

ガラス市3ガラス鯉






子供たちが、江戸切子に挑戦しています。

グラスがきれいだと、ビールがうまくなります。

お父さんにプレゼントして欲しい。

江戸切子ガラス市2

2010年04月22日

粋響連の稽古風景4

粋響連17水曜日は和太鼓、粋響連の練習日です。

新年度になって、子供たちも少し背が伸びたような気がします。

久しぶりに長谷川先生が来て、指導をしてくださっています。

BlogPaint二十年の活動の中では、全国ばかりでなく、外国にもに太鼓を披露しに行ったそうです。

バブルのころは出演経費のほかに、ご祝儀も出て、みんなで遊びに行った事もあるそうです。

BlogPaint小学校三年生以上の子供たちを募集しています。

興味のある方はどうぞご連絡ください。

稽古でだんだん太鼓が合うようになってきてます。

2010年04月21日

レター届きました。4

レタークマママの同級生のみゆきさんからレターが来ました。

彼女は、青森の「エステティックの魔女」です。

最近は地元の新聞にも連載を始めたり、俳句を詠んだり、なかなか多才な方です。

マクロビエステというのはどんなものなのか判りませんが、体験してみたい方は、どうぞ弘前まで行ってみてください。

ビューティーワールドジャパンが、5月17.18.19日に東京ビッグサイトで今年も開催されます。

まだ日本に入ってこない化粧品や、ネイル、美容機器の展示があり、サプリメントなどが、サンプルでもらえます。

招待券がありますので、行ってみたい方は、ことらもご連絡下さい。

2010年04月20日

本が届きました。4

出版親戚の叔父さんから、本が届きました。

二冊目の出版で

「我が故郷(むら)から戊辰戦争を考える」です。

ウィキペディア(Wikipedia)によると、戊辰戦争は、

1.「旧幕府方VS新政府」との鳥羽・伏見の戦いの段階
2.新政府による会津藩・庄内藩の処分問題をきっかけに始まった「新政府VS奥羽越列藩同盟」の東北戦争の段階
3.徳川幕府残党勢力(榎本政権)が朝廷の下で“北海道での徳川家による統治”を認めてくれるよう要求したが却下されたことにより始まった、「新政府VS榎本政権」の箱館戦争の段階
の3段階に区分される。この3段階に区別された戦争のうち“最大規模の戦争”であるのが南北戦争(東北戦争)である。

となっていますが、まさに2,の東北戦争の話。

その影響は新潟の田舎の村にまでおよび、若者たちの恋や命をかけた戦いがかかれていて、壬生義士伝のようで興味深く読みました。

書店には置いていませんので、欲しい方は私にどうぞ。

2010年04月18日

多国籍入学式4

ハルト一才になったハルト君が来ました。

もう少しで伝い歩きから、手が離れそうです。

錦糸保育園に入れたそうですが、

ハルト2この地域は外国人の方も多く、子供たちも国際色豊かです。

錦糸小学校の入り口に、「ご入学おめでとうございます。」の看板が出ていましたが、5ヶ国語で書いてありました。

錦糸小学校タイ語と韓国語、中国語はわかったのですが、もうひとつが謎です。

小さいうちからのインターナショナルな環境は大事だと思います。

いろんな友達を作って欲しいと思います。

2010年04月17日

ねこまっしぐら44

マタタビの花4週目でマタタビの花が咲きました。

小さな白い花で匂いは無いようです。

木が雄か雌か判らないので、実がつくかどうかは判りません。

ネコ4本のうち一本がいまいち元気が無いのですが、

ネコジャラシまであと少し。

浅草のふじやさんで、手ぬぐいを買いました。

てぬぐい猫が喜びそうな、鮎の滝登り?のようなガラです。

浅草はいつも混んでいますが、

タワー人気でお客さんも増えているようです。

ふじや墨田区も何とかしないと、

みんな浅草にお客さんを取られちゃうよ。

2010年04月16日

連日の宴会(日)2

猿江公園日曜にアイさん夫婦が来て、

自宅宴会になりました。

これで週4日、連日の宴会となりました。

猿江公園2アイさんとは会うたびに、

「いやー久しぶりだねえ。何日ぶり。」

と、もはや互いに酒ボケ老人状態です。


猿江公園3クマママは、秋にベルギーにいく計画を

どうするかと打ち合わせ。

私は五月の休みに、どこへ行くか思案中。

猿江公園6ずいぶん差があるなあ。

千葉の房総、マザー牧場、勝浦三日月ホテル、

日光、那須、鎌倉、横浜。

猿江公園4100km位をうろついて帰ってくるのが一番楽かなあと思っています。

天気がよければいいのですが。

2010年04月15日

連日の宴会(土)たまキャアノ2

たまキャアノ木曜日は新宿の中華料理屋さんで宴会をやったクマママ。

土曜日は深川のたまキャアノでした。

春のイタリアン、とてもきれいなお料理いろいろでした。

たまキャアノ5ご一緒したオーさんは、次の日にやってきて

「一日で体重が、1.3kg増えました。」

との事でした。

ムースプリンいつものように一人一本ペースでワインをあけたのですが、ナースHが飲みすぎで、

デザートのイチゴムースプリンが無いといって暴ました。

たまキャアノ6せっかく嫁が欲しい独身男性も連れて行ったのに、自分で何て事を言ってたか、覚えてないだろうな。明かせないな。次の朝、

「スビバセン。みごとに二日酔いで、頭が痛い、動くとキボチが悪いです。」

と電話をかけてきました。あーあ、次の機会はきっと無いでしょう。

酒で人生をしくじることにならないよう、日々是反省反省。

2010年04月14日

連日の宴会(水)遠藤利三郎商店4

遠藤利三郎3今後はスカイツリーのお膝元になるだろう、押上の遠藤利三郎商店へ飲みにいきました。

いつもの子羊のモモ丸焼きはありませんでしたが、ラムチョップ他おいしい料理がいっぱいでした。

遠藤利三郎2前は無かったデザートも始まっていて、シェフとお話したら、一月ごろから少しずつ入れているそうです。

男ばかり4人で飲んでいた、隣のテーブルで、

遠藤利三郎なんとハッピーバースデーのケーキがプレゼントされ、なんと三人が同じ月の誕生日だそうです。

しかしあまりにもごつい、色気の無いメンバーへの、かわいいケーキでした

2010年04月13日

平城遷都1300年の奈良4

おしなり君の家奈良といえば、大仏、東大寺、法隆寺、薬師寺と、修学旅行で行くところばかり。
東京から見たら、京都も奈良も同じように見えるのですが、奈良はとっても田舎のようです。

おしなりくんの家奈良での生活の話を聞くと、遅くなって仕事が終わって、帰ろうとして駐車場に行く間には、街頭もなく本当に真っ暗で、そこまで怖くていけないので、同じ職場の方に送ってもらうそうです。


おしなりくんの家2地元の人はどうしてるかというと、自転車にライトを二つぐらい付けて、平気で走ってるそうです。

無灯火はありえない、ライトは二個以上じゃないと見えないのでしょうね。

あずま橋物価は安いのかと聞くと、買い物をするところが無いので、すべてネットショッピングにになり、物価、生活費はは東京と同じになってるようです。

ショッピングが出来ないストレスで、一緒に来たお母さんは、錦糸町のマルイで、
業平何十万円も買い物をしたそうです。

時間の観念も、車でちょっとそこまで、というと十分ぐらいかなと思っていると、一時間はかかる。

でも家賃は安いようで、100屬韮桔円台、住宅手当で半分出してもらえるので、三万円以下で住んでいるそうです。

田舎暮らしをしてみたい方には、いいところかもしれません。

スカイツリーの見物客は、相変わらずの人出で、おしなりくんも、見ているとだんだん愛着がわくキャラですね。

奈良のせんとくんに負けないように、がんばってください。

2010年04月09日

平城遷都1300年4

言問い団子クマママが言問い団子を買ってきてくれました。

桜は少し寒い日が続いているので、まだまだ見ごろが伸びているようで、

今週中は花見が楽しめそうです。

平山郁夫久しぶりにみえた石田さんから、奈良のお菓子をいただきました。

期間限定、桜葉あん入り、さくらの本葛餅です。ありがとうございます。

錦糸町に来るのもずいぶん久しぶりで、ロッテ会館、オリナス、スカイツリー、ずいぶん新しくなったと思ったようですが、まあ錦糸町のことですから、そのうち景色もなじむでしょう。

せんとくん今は何をしているのか、お聞きしたら、平城遷都1300年記念特別展 平山郁夫展の準備だそうです。

平山画伯は藤原京を描いて、平城京も描く途中でお亡くなりになりました。

おしなりくん準備の途中で関係者は大慌てだったでしょう。

石田さんの名刺には「せんとくん」の顔が付いている。

これは、、、、、ひくなあ。

どうしてこんな変なキャラクターになってしまったのか。

でもスカイツリーの、おしなりくんとドッコイかもしれない。

遷都物語つづく。

2010年04月08日

ロッテシティーホテル錦糸町4

TBCエステロッテの前で、またチラシを配っていました。

せっかくなので、ロッテの中へ入ってみました。

半蔵門線の通路とつながっています。

7:11TBCエステティックがあって、オープン祝いのすごいお花です。

セブンイレブンで買い物すると、記念のロッテチョコレートがもらえました。

ツタヤとブックオフは、またそのうちに行ってみます。

錦糸公園さくら表に出ると、桜がまだまだ咲いています。

交通安全週間も始まって、春本番ですね。

2010年04月07日

新しいのは良い3

入学式姪のシオンは昨日が入学式で、柳島小学校の一年生になりました。

二年生になった甥のヒロアキも、ランドセルに荷物をいっぱい入れて、今日は一緒に登校したようです。

ロッテ2中学校は今日が入学式で、知り合いのお母さん方と、朝ご挨拶をしました。
何でも新しくなっていくのは良いことです。

ロッテホテルも昨日オープンでしたが、ペヨンジュン、ヨン様が来ていたらしく、オバサンたちが行列していました。

ロッテ3おとといは長澤まさみが、一日支配人で来ていたらしく、にぎやかだった様です。

今日来た方の話では、観月ありさが向島を歩いていたそうで、スカイツリーがらみなのか、にぎやかになってよいです。

屋台のキビダンゴとか、自転車のアイスキャンディーとか、いかにも墨田区らしい所を見て行って欲しいです。

2010年04月06日

ロッテホテルオープン4

ロッテ錦糸町駅前に、ロッテシティー、ホテルがオープンしました。

前を通ると、こんなお菓子付きのチラシをもらいました。

レストランやカフェ、

ロッテホテルエステとツタヤとブックオフもあって、

ハブという名の英国パブ、駄洒落か。

地下にセブンイレブンもある。

テレビでも、さっそく取り上げられていましたが、錦糸町にもおしゃれな、新しい町のの顔が、できたということになるのでしょうね。

でも錦糸町だから、おしゃれなホテルが、だんだん錦糸町に染まっていくのは目に見えていますね。

2010年04月04日

粋響連のホームページできました。4

BlogPaint和太鼓の会、粋響連のホームページを作成しました。

解散の話から、稽古の開場や、運営、費用についても、さまざまありましたが、現在、江東区の千石一丁目を、稽古場所にして活動をしています。

粋響連15近所の小学生、三年生以上を募集中です。

バラバラで合ってないのは、ご愛嬌。

だんだん上手になります。

2010年04月03日

パーシージャクソンとオリンポスの神々4

パーシージャクソン題名が長い「パーシージャクソンとオリンポスの神々」を見ました。

時間的にシャーロックホームズと、どっちにしようかと迷いました。

春休みなので、子供たちが食いつくように見てました。

映像がまるで遊園地にいるようで、楽しい映画です。

日本語吹き替えだったのですが、たまにはいい。次はスパイアニマルGフォースでも行くかな。

2010年04月02日

北千住ドンレミ4

ドンレミ安達さんから、プリンとカステラをいただきました。

ありがとうございます。

北千住の激安としてテレビに出てる、ドンレミーで買ってきてくれました。

プリンアラモードが140円、カステラの切り落としが100円。

ペコちゃんやっぱりすごい安さです。

クマママが東京駅でペコちゃんの最中をゲットしてきました。

同じ値段でドンレミーが山のように買える値段のようです。

今度は北千住へツーリングでお買い物に行きマース。

2010年04月01日

錦糸公園に体育館オープン4

4月1日に錦糸公園の墨田区総合体育館がオープンです。

その前に、内覧会があり、中へ入ってみました。

5階の屋上にはフットサルのグランドが2面、

4階はメインアリーナかなり広い。

体育館体育館






王貞治さんの展示がしてあるコーナーがあり、

業平のご近所にいたのが良くわかります。

王貞治2王貞治






4面が取れる武道場や、トレーニングルーム、スタジオまであります。

そこにいた担当者に質問しました。

「古武術なんですが、杖術はどこで使えるんでしょうか。鎖鎌はどうでしょう。躰道の場合、畳でバクテンしたりするんですが。」

驚いた担当は、「しょっ少々お待ちください。使用規制の項目を探します。」

と書類をひっくり返して持ってきました。

「武道館での禁止事項は、ボールを投げることと、真剣と、なぎなたになってます。居合いは真剣でなければ良い様で、鎖鎌も真剣でなければ、、、分銅とかチェーンは危険かなあ、、。」

「なるほどすると、手裏剣はダメですね。なぎなたはダメとなっていますが、長さの問題ですか。刃は付いてないですが、六尺棒はどうでしょう。鎖鎌は模擬分銅と紐ですが、長さには規制が出るんでしょうか、どうですか。」

担当はなんとか誠意を持って対応したいと思っているようですが、どうせこちらは暇つぶしに来てるだけなので、答えはどうでもいいのです。

さーて、今度からは帰りにプールにでも寄れるかなあ。

体育館武道館
記事検索
月別