2010年05月

2010年05月30日

〜夏のお座敷であそぶ〜「舞 ひと時」4

向島の踊りのお師匠さん、吉村ゆらさんから良い話がきました。
前回は落語ともんじゃの会でしたが、今回は向島へ浴衣で参加です。
向島の料亭の料金は普段どのくらいかというと、一元さんで8万円だったという方がいましたが、京都に比べればまだ安いです。
定員30名で先着順とのことですので、
興味のある方はぜひご一緒しましょう。お早めにご連絡ください。

〜夏のお座敷であそぶ〜 
       舞 ひと時
向島のお座敷で、粋な夏のひと時はいかがでしょうか?
お弁当は、向島屈指の料亭「水の登」のお味をご用意。
向島芸者・小手毬さんと、お座敷遊びも体験していただきます。
お食事のあとは、三味線の音色とともに、
お座敷舞をゆっくりとお楽しみください。
ちょうど暑さのはじまる季節・・・どうぞ浴衣で、お気軽に!
 日時  7月19日(月・祝) 12時〜
 場所  水の登 (墨田区向島5−17−13)
 料金  6500円
  舞      吉村ゆら
  三味線演奏  杉浦 聡
 ☆お申込み・お問い合わせ    tamayurakai@w7.dion.ne.jp
✿当日会場にて、小手毬さんプロデュースによる、
 浴衣貸出し・着付けを行っております。(先着10名様)
 ご希望の方は、お早めにご予約ください。          
お問合わせ小手鞠さん 「花いち」  info@hanaichi-web.com

ゆらさんのブログはこちら

小手毬さんのブログはこちら

料亭「水の登」の様子はこちら

2010年05月29日

見合い写真と第一印象3

クマママ27ここ数日、愛妻クマママの写真をアップしております。

知ってる人は知ってると思いますが、
写真と本人が、まるで違う。

前に会社勤めをしていた頃、

若い同僚が写真を見て、

kumamama30「えっ、これって前の奥さん?

じゃあ、今の人は二度目の奥さん?」

「昔みたいに見合い写真だけで、結婚決めてたら驚いただろうなあ。」

と好評でした。

kumamama29写真写りのいい人は、第一印象が良い

といわれていますが、将来葬式にでもなったときに、

本人と違う写真だとかいわれたら、

どうしよう。

遺影が、ブイサインでイエーイ

とかやってるのだけは、やめて欲しい。

kumamama31でもやっぱり、写真写りがいい人は、お得ですねえ。

クマママの写真、大サービスです。

このころの写真は、なんとなく次男に一番似ています。

2010年05月28日

赤ちゃんをおいしくする方法3

クマママ5オバアチャンの知恵、左手だけで赤ちゃんを抱く方法を前回紹介しました。

かなり皆さんに喜んでいただいていますが、ついでにもうひとつ。

クマママ8新生児はなんとなく、膜がかぶっているような顔をしています。

数日するとその膜が取れてきます。

時によっては顔中、むけた皮だらけで、ボロボロの状態になります。

kumamama26これを無理に手でむいて取ってやろうとすると、キズが残りますのでだめです。

ほおっておいてもいいのですが、

あまりみっともない時は、

オリーブオイルで一度顔を拭いてあげます。

一度だけで充分。

ピカピカのお肌になります。

kumamama27この話を若いママにした所、

「じゃあうちでもやってみます。でも台所にオリーブオイルがあったかなあ、、。」

えっ、そうじゃないんです。

オリーブオイルというのは、ベビーオイルのことで、

昔はオリーブオイルぐらいしかなかったからなんですよ。

koukiそんなに赤ちゃんを、おいしくしないでください。

写真はクマママ、記事とは関係ありません。

2010年05月27日

クマママの子育て24

kumamama22子供が小さい時というのは、親のおもちゃのようなものです。

お子さんをお持ちのお母さんと、

コスプレや面白写真を撮る話をします。

「おでこにシール張ったり、スカート履かせたりねえ。」

「そうそう、楽しいのよねえ。」


kumamama23「パンスト顔にかぶせてドロボーとか。

パンストの足伸ばしてウサギーとか。」

「へぇ?、、、、。」


kumamama24「頭にカミサンのパンツ乗せて写真撮ったりって、やりますよねえ。」

「いいえ、うちはそこまでは、やりません。」

「ええー、やらないんですかあ。変だなあ、うちだけかなあ。」

そんな写真が残っているだけで、親はうらまれることになるのかも。

孫が生まれるのが楽しみです。あーははは。

2010年05月26日

クマママの子育て4

クマママ3初孫が生まれるまで、もう秒読みになってきました。

ここまでくればもう「子育てが趣味」も、卒業です。

クマママも良くがんばってきました。

子育ては思い起こせば、誰もがなにしろ初めてのことばかりです。

夜鳴きをして、ミルクをあげても泣き止まない。

クマママ4哺乳瓶にちょっと吸い付いては、また泣く。

変だなあと思ってよく見ると、哺乳瓶の口を強く締めすぎていて、ミルクが出てこない。

ミルクが飲めなくてヒモジサニ泣いていたのか。

育児書で、「ニンジンをすって与える。」

と書いてあるのを読んで、


クマママ9「ニンジンをすって、口に入れたけど食べないなあ。しぼったジュースだけやってみようか。」

「そりゃあ、もしかして、生じゃあなくて、ゆでたニンジンをすってやるんじゃあないの。」

生のニンジンじゃあ、「もみじおろし」になってしまう。大人でも生ニンジンジュースは飲めないだろう。

クマママ10おかゆのようなものを作って、食べさせたとたんに、ビヤーと泣き出したので、あれ、熱かったかなと自分で食べてみると、

「アッチー、アチアチ。やけどするー。」

なんと危険なものをものを、食わせてしまいました。

今思えば笑い話ばかりで、子供たちも、よく育ってくれました。

2010年05月25日

白鵬14回目の優勝千秋楽祝い5

白鵬優勝白鵬優勝、亀戸天神での宮城野部屋千秋楽祝いに行ってきました。

あいにくの雨で、パレード、オープンカーは中止でした。
でも白鵬は、

白鵬「日本のことわざ、雨降って地固まるです。」 と挨拶し、

そんな言葉まで知ってるのかと、

大いに会場が盛り上がりました。

優勝サイン優勝した時は、いつものことなのですが、横綱が到着するのが遅くなるので、始まりは一時間遅れの7時半でした。

地元後援会のメンバーは、それを予想して外の寿司屋で、三時半から飲んで待っています。

白鵬優勝横綱は夜10時からのサンデースポーツに出演するため、NHKへ駆けつけなければならないので、

その間忙しくサインや写真を撮ったり、飲み物も食べ物も何も口に出来ずに、

宝香山ひもじい思いをしながら、笑顔で会場を去っていきます。

みんなはちゃんこ鍋でお腹いっぱいなのに、ちょっとかわいそうですが、こらからは毎回そうなってしまうのでしょう。

す吾六三段目の宝香山を囲んで、みんなで写真も取りました。

宝香山はその後、「す吾六」での二次会にも参加してくれました。


ママ会場には元女子プロレスラーの、神取忍議員もみえていました。

タレントさんなどもよくいたりするので、きれいな人だなあ、女優さんかなあと、声をかけたところ、銀座のママでした。

ブイ名刺をいただきましたが、ちょっとお金が高いといけないなあ。

次の場所も、宮城野部屋のみんな、
がんばってね。

yoo2ok at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oh〜相撲 

2010年05月23日

緊急、白鵬優勝祝いのお知らせ確認5

BlogPaint横綱白鵬が、13日目で30連勝の記録とともに、14回目の優勝を決めました。

東京での優勝は久しぶりなので、千秋楽祝いの参加者も増えると予想されます。

治療院ファンクラブからの参加者は、現在12名になっておりますが、当日直接でも会場で受付をいたしますので、ご希望の方はご連絡ください。

優勝パレードのオープンカーは7時ごろ到着となります。雨はどうかな。

では本日、日曜日に亀戸天神で6:30にお待ちしております。

2010年05月22日

お誕生日ありがとう4

誕生日5月20日は私の誕生日で、

家でお祝いをしてもらいました。

家にいる三男と三人で、発砲ワイン2本、赤ワイン、日本酒は〆張り鶴の純。

おさるお腹いっぱいで、ケーキまでたどり着かなかったので、

ゼリーで作ったおサルの飾りだけ、

写真をとりました。

kumamama25子供たちと酒が飲めるようになるのは、

とても楽しいです。

これもみな、クマママの子育てのおかげです。(ゴリゴリ)

2010年05月21日

行船公園4

お台場ビッグサイトの帰りに、江戸川区北葛西の行船公園へ寄って見ました。

ここはマザー牧場同様、20年ぶりぐらいです。

行船公園6行船公園7






月曜日で自然動物園はお休みでしたが、近所の子供たちが水遊びをしていました。

行船公園5行船公園






当時はボロボロだった記憶ですが、今はとてもきれいで、庭園も出来ています。

子供が小さい時は、保育園の遠足や、ドライブで時々来ました。

行船公園2行船公園4






子供たちも、もう大きくなり、今度は孫連れでくるのかもしれません。

下の写真は子育てにがんばってた当事のクマママ軍団の勇姿です。

なつかしいなあー。

私も5月20日で54歳になりました。ジジイまっしぐらです。

kumamamakumamama21

2010年05月20日

ビューティーワールドジャパン20105

お台場のビッグサイトで、毎度すごいものが見れる、ビューティーワールドジャパン2010がありました。

どこかのテレビ局も取材に来ています。

ビューティービューティー12






これは足裏をブルブルする機械ですが、腰にも効くようです。

こちらは「足裏ズルムケ」というのをモデルさんがやっています。

ビューティー7ビューティー2






最新のフェイスエステは、顔面を石膏で固めています。

フェイスマスクを光で何かする機械です。男でも良いのか。

ビューティー5ビューティー8






まだ日本に入ってこない化粧品や、サプリメントも置いてあり、格安で販売もしていて、行列が出来ていました。

岩塩のスティック?が2個1000円。この形はなんに役立つのでしょう?

まつげが50円、などなどがあります。

ビューティー3ビューティー6






周りは女性ばかりですから、問題ないのでしょうが、全身エステで、
パンツ一枚のモデルさんが、二人がかりでやられています。

ミスパーソナル、ビューティーコンテストが行われていて、一番良いと思ったモデルさんに一票入れるのですが、

司会をやってた赤いドレスの方が一番美人だと思いました。

ビューティー10ビューティー4






特殊メイクのブースもあり、首やオシリに絵を描いてもらってる学生。

羊に有機野菜を食べさせて、何かするブース。

ビューティー9ビューティー11






結局ろくに説明は聞いていないのですが、サプリメントをがぶがぶ飲んで、両手にいっぱいサンプルをもらって帰ってきたのでした。

あー楽しかった。また来年が楽しみです。

ビューティー11ビューティー14

2010年05月19日

浅草三社祭4

浅草三社祭を見に行ってきました。

昼間はいけないので、土曜の夜のお祭りです。

神やバーの前をお神輿が曲がって雷門へ向かっています。

三社祭三社祭2






二天門の脇を通過するお神輿は、むこうにスカイツリーが見えます。

通勤のバスなど、車は大渋滞です。

三社祭11三社祭10






お祭りといえば縁日ですが、こちらもにぎやかです。

金魚すくいや、焼きそばなど、定番ですね。

三社祭5三社祭13






千石一睦会から、6月5.6日の南千住素盞雄神社の山王祭にお誘いが来ました。

これも良いお祭りで、神輿を横へ倒していく独特なものです。

三社祭7三社祭6






山王祭の思い出では、昔アルバイトで使っていた学生が、普段はダラダラ仕事してるのに、祭りが好きで見に来てくれというので、当日数人で行ってみると神輿の綱打ちからなにから、キビキビ動いていて、

「てめー、会社でもこのぐらい働けー。」

とみんなに首絞められてたことがありました。

三社祭3三社祭9






山王祭にも行きたいですが、6月3日は長男のところが出産予定日で、日曜には生まれているでしょうが、やっぱり初孫の顔を見に行かなくちゃあねえ。

でも行きたーい。

三社祭4三社祭8

2010年05月18日

もうすぐ初孫4

ゲンキ休みの日に長男夫婦が遊びに来ました。

6月3日が出産予定日です。

三男のコウキはもうお腹の赤ん坊が動くのをみて、

コウキ「生まれたらかわいいんだろうなあ。」

と、はやくも叔父バカぶりを発揮しています。

クマママは自分のお腹を叩いて、

「ほーら、こっちにもいるよー。」

といったとたんに、

「そりゃ脂肪だろー。」とみんなに突っ込まれていました。

たとえ生まれても、きっとウン子と名づけられるでしょう。

ラー油クマママは二人の御みやげに、今話題の食べるラー油を持たせました。

お腹の子にはどーなんだろう。

母乳が辛くなることは無いのかなあ。

2010年05月14日

君は誰だっけ?クラレです。2

アルパカ 度忘れ、瞬間に名前が出てこないことはありますが、マザー牧場のツーリングで買って来た、マスコットの名前がが出てこない。

治療院に来た方と名前の思い出しあいをしました。

「あー、これって、なんてったかなあ、オカピー。」

「いや、そんなような名前だけど、ちがうなあ、カピバラ。」

「食べ物みたいな、タピオカ? ティラミス? カルピス?」

「ほら、あたまがパカっと割られるような、、、。」

「え?ここですか。鉈でここ?ナタデココー。」

「そうそう、そんな感じでアルマジロ。」

ついにアルパカが出てきませんでした。

ジジイへの道まっしぐらです。

2010年05月13日

ちょっと新潟へ4

入院していた新潟の姉が、退院できたこともあり、用事で新潟へ行ってきました。

植木畑は藪のようでしたが、八重桜がきれいです。

植木畑新潟家裁






用も済んだので、近くのスーパーに寄って魚などを見てみました。

塩皮くじら、250円。珍しいなあ。ほたる正油130円、ゲンゲ130円、アンコウ200円、金目粕4L2パック390円。

クジラ塩くじら






赤い、太い、甘い、南蛮えび、新潟の名物ですが、1ケースで3300円です。

ギス大1ケース2600円。

他にも、キンギョソウ24鉢で680円。かなり安いのですが、さすがに持っては帰れません。

魚くん南蛮えび






さかなくんも寄ってくれたと言う、中央食堂のメニューに、牛ステーキと書いてあります。

わざわざ牛と書いているのは、新潟では肉は豚が普通で、肉屋にも豚しか置いて無いからです。

地魚六点盛り、海鮮丼980円を食べましたが、やっぱり魚はうまい。

牛ステーキ新潟みやげ






お土産を買って、帰りの新幹線の中で食べようと、駅弁を買いました。

かなり豪華で、お品書きに新潟芸者のしおりまで付いている。

でも食欲をそそられるような写真かどうかは、微妙なところでした。

越後ビールを飲みながら、東京に戻りました。

駅弁駅弁2

2010年05月12日

横綱白鵬千秋楽祝い4

白鵬クマママ宮城野部屋、横綱白鵬の千秋楽祝いが、5月23日(日)6時半より、亀戸天神参集殿にて開かれます。

会費は一万円で、予約を受け付けます。参加希望の方は18日ぐらいまでにご連絡ください。

琴光喜佐渡ケ嶽部屋の関係の方が来て、琴光喜の不調を

「辞めちゃうかもしれないなあ、もう勝てないといってましたよ。」

年齢もありますが、がんばって欲しい。

宮城野部屋の力士たちみんなにも、がんばって欲しいです。

2010年05月11日

親父たちのマザー牧場4

マザー牧場に行った日も、快晴でした。

到着まであと2kmの山道で、ものすごい渋滞でした。

マザー牧場9マザー牧場13






牛の乳搾り体験コースでは、子供たちが三百人以上も並んでいて、

さすがの乳牛もビビッて動こうとしなくなりました。

マザー牧場17マザー牧場4






やっと始まったなと見ていると、両側から4人いっぺんに搾られています。

牛も大変な目にあっています。

マザー牧場15マザー牧場5






羊の牧場は日照り続きでほこりがすごく、羊が白くない、茶色になってます。

変わった顔のガチョウもいました。

マザー牧場マザー牧場10






面白そうだったのが、ドクターフィッシュです。

足の角質を食べる魚ですが、子供のほうがたくさん魚が寄って来てました。

子供の足のほうがおいしいのかな。

マザー牧場7マザー牧場8






アルパカを見たかったのですが、そこは別料金になっていて、乗り物に乗っていかないと入れないところにあるのですが、すべての時刻で満車のため切符がもう買えない状態。

マザー牧場2マザー牧場6






残念ながらおみやげ売り場で、アルパカをゲットしただけでした。

治療院に置いてありますので、ご覧ください。

マザー牧場18マザー牧場12






展望台に行く途中は、景色がよく、風も涼しく、鶯が鳴いていました。

あまり近くから聞こえるので、スピーカーでも隠してあるのかと思いました。

マザー牧場16マザー牧場3






20年ぶりぐらいに来たので、こんなだったかなあと、まるで記憶に無くなっていましたが、牛乳やソフトクリーム、フランクフルトなどを食べ、楽しい一日でした。

マザー牧場14宴会

2010年05月09日

八景島シ−パラダイス4

357の突き当りが、八景島シーパラダイスですが、ものすごい渋滞でした。

駐車場はすべて満車、帰りの三時ごろになってもまだ入るほうが渋滞で、

もう何時間も止まったままでした。

八景島9八景島






この後は夜まで車にいるのでしょうか、バイクで行ってよかったです。

八景島5八景島3






入り口の切符売り場がもうラッシュ状態、乗り物にも乗れません。

レストランも行列、子供が何か食べたくても、買うこともできない。

八景島6八景島7






水族館も見るのはあきらめて、おみやげ売り場に行きます。

横浜のシュウマイや海軍カレーなどもありました。

八景島8八景島2






白バンドウクジラ、お煎餅やカップを買いました。

ニシキアナゴの磁石と、クッキーもかわいいです。

八景島11八景島10






夕方5時からは、出産真近の長男夫婦と、独立した次男も帰ってきて、

11人での宴会でした。

横浜19横浜20

2010年05月08日

横浜みなとが見える丘4

横浜方面へ向かって、みなと未来へも行ってみようと思ったのですが、

なにかパレードがあるらしく、

横浜横浜4






進入禁止、左折できません直進して、とまらないで、

と結局山下公園も、中華街も越えて、

横浜2横浜3






港の見える丘公園へ来ました。

横浜ベイブリッジが見えます。

横浜5横浜6






山の中にある旧フランス大使館跡、こんなところに在っても仕事にならなかったんじゃあないかとも思えます。

横浜9横浜7






大佛次郎記念館、実はこの方の小説は読んだことが無い。

でも鞍馬天狗の作者との事で、なら知らないわけじゃあないか。

昔は本気でダイブツジロウと思ってました。

横浜10横浜11






奥様はずいぶんな猫好きだったようで、あまりに猫が多いので、飼い猫は10匹以内にするようにといったのに、ある日どうも数が多いので聞くと、その猫はお客様です、との事だったそうです。

横浜8横浜15






山手111番館や、あかいくつのバスも見ることが出来ました。

次は八景島へ向かいます。

横浜17横浜18

2010年05月07日

川崎大師で交通安全4

お台場からの海底トンネル357を使って神奈川県へ向かいます。

着いたところが川崎大師です。

川崎大師川崎大師7






まあどうせ急ぐわけでもなく、寄って来ました。

元祖せき止め飴とか、だるまがいっぱいで、参院選用かとおもうほど。

川崎大師2川崎大師8






川崎大師は西新井大師と、どういう関係なのか思ったら、観福寺大師堂と並んで関東厄除三大師のひとつなのだそうです。

川崎大師3川崎大師4






ただ西新井とはかなり規模が違うぞ。

なにしろ自動車交通安全の専用お払い所があるくらいですから。

川崎大師9川崎大師5






でも、どこのお大師様に行っても、霊験はあらたかでしょう。

合掌して、「南無大師遍照金剛」と唱えれば、交通安全間違いなし。

ツーリングの最初に、良いところへ来ました。

川崎大師10川崎大師6

2010年05月06日

こどもの日と母の日4

こどもの日2日に法事があり、一族顔を合わせをして、お食事会などもありました。

5月5日はこどもの日なので、甥っ子のヒロアキには、仏壇の横に鎧兜のお飾りを出しています。

子供たちは連休中に東武動物公園へいったり、楽しんだようです。

連れて行くのも大変だったでしょう。

母の日お菓子少し早いですが、クマママに母の日のプレゼント。

トモエちゃんと、リエちゃんからのおみやげです。

みんなありがとう。

ツーリングの様子は次回報告します。

2010年05月04日

小手調べツーリング4

バイクの調子を見ながら、蔵前通りを葛飾に行きます。

新小岩から平和橋通りに行くと、奥戸の森永で牛が見れます。

森永2森永






奥戸街道を立石方面に行き、堀切を抜け、小菅に着きます。

東京拘置所も久しぶりに見て、荒川の土手の対面にスカイツリーが見えます。

東京拘置所東京拘置所2






東武伊勢崎線の文字は誰が何のために書いたのでしょう。

落書き?じゃないよね。

荒川土手東武伊勢崎線






日光街道を戻ってくる途中は北千住。

最近激安ケーキで話題になっていますが、宿場通りもかなり長い商店街で、歴史がありそうです。

北千住宿場通り






浅草まで戻ってきました。いつも観光客がいっぱいです。

伝法院通りに白波五人男の人形があちこちに。

浅草浅草2






浅草からのスカイツリーは目の前です。

とりあえず一回りして、バイクも快調で夜は宴会です。

浅草4浅草3

2010年05月03日

錦糸町ハワイ化計画5

5月1日2日の土日に錦糸公園で、アロハフェスティバルをやっていました。

それにしても、入り口のゲートのビニール人形は不細工すぎる。

錦糸町ハワイ8錦糸町ハワイ7






ハワイの「アロハな教会」のブースがあり、礼拝に来てくださいと誘われました。

フラダンスで説教するようです。

錦糸町ハワイ錦糸町ハワイ5






ハワイといえば、30年ぐらい前には錦糸町ハワイは4号店まであって、景気が良かったです。

♪楽しいロンドン、愉快なロンドン、ロンドーン、ロンドン♪のロンドンも2店あったし、ハリウッドの領収書は、海洋土木工業とか言う名前でした。

錦糸町ハワイ4錦糸町ハワイ3






子供たちの遊び場も出来ていて、ロープをぐるぐる回して踊っているグループもいました。


錦糸町ハワイ2錦糸町ハワイ9






ハワイの楽器や洋品などのテントが並んでいます。

錦糸町ハワイは天気もよく、暑くなってきて、いい休日でした。






2010年05月02日

元八幡歩行者天国4

粋響連214月29日に南砂で歩行者天国がありました。

この日は粋響連も、とうぜん太鼓で参加しましたが、


ホコテン欠席した小学生のレン君がなんと、

ノロウイルスだったそうです。

お大事にどうそ、早く良くなってね。


僕たちのプレイボールこの野球の集団は、映画「僕たちのプレイボール」の出演のメンバーで、パレードに参加していたものです。

帰ってきて電気屋さんで本のサイン会と握手会をやってました。

ツーリング募集バイクが並んで置いたあって、

ツーリングの写真が貼ってありました。

会員募集中、いいなあ。

3日には私もお出かけします。

2010年05月01日

晴れた五月の大空に酩酊4

4月29日と5月1日もメーデーです。

世界で始めてのメーデーは、1890年5月1日(木)、日本初は1920年5月2日(日)となってます。

2010年はどちらも記念の年ですね。

藤祭り17藤祭り18






メーデーですが、若いころよく参加しました。

代々木に着いたとたんにワンカップを開けて、デモ行進で歩く姿は千鳥足。

新宿へ付いたらビヤパーティー。

夜はうたごえ酒場、喫茶?でインターナショナルを歌い盛り上がる。

藤祭り14藤祭り13






今は組合にも入ってないし、労働者階級でもなくなったので、デモに入る場所がありません。

藤祭り12藤祭り17






鳩山首相は沖縄の普天間基地問題の決着が付くのか。

平和な日本を望みます。メーデー酩酊バンザイ。

火災報知機治療院に火災報知気をつけました。

東京ガスの方に来ていただいて数箇所に設置、ありがとうございました。

写真は亀戸天神の藤祭りです。

月別