2010年09月

2010年09月30日

秋の果物がおいしい4

多摩川梨工藤さんのお母さんから梨をいただきました。

多摩川梨というそうで、品種はわかりませんが、みずみずしい梨です。

本当に私は梨が大好きなんです。

ラーメン朱宮さんからは、名古屋のらーめんをいいただきました。

和風カツオブシ風味で、おいしいです。

間宮さんからはブドウの巨峰をおすそ分けいただきました。

巨峰いつも、いつもありがとうございます。

食欲の秋になり、秋の果物もおいしくなって、いい季節です。





2010年09月29日

貴闘力の焼肉屋4

貴闘力扇橋のたもとに牛タンのお店があり、おいしいと言われていたのですが、改装したらなんと、「貴闘力の焼肉屋」 になっていました。

看板は貴乃花が書いたようで、店の名前は、ゴラド?ドゴラ? 怪獣か?

貴闘力310月1日オープンと書いてありましたが、夜通りかかると、すでに出来上がっているようでした。

お店のスタッフが、「反省」 と書いたTシャツを着ていたのが、痛々しい感じでした。

スタッフが、悪いわけじゃあないのに。

そのうち寄ってみたいと思います。

yoo2ok at 07:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oh〜相撲 

2010年09月28日

すごいぞ白鵬 4連続全勝優勝 62連勝4

横綱白鵬が、連続四度目の全勝優勝と62連勝を決めた、宮城野部屋千秋楽祝いです。

白鵬は疲れているだろうに、満面の笑顔でファンに答えていました。

白鵬40白鵬41






部屋の若い衆もチャンコでお手伝いしています。

おかみさんは、あいかわらずおきれいです。

三段目の宝香鵬は三勝四敗と残念でしたが、体調を崩し、体重も10キロも減ってしまっていたそうで、つらいでしょうが、次こそ期待しています。

白鵬43白鵬44






新潟から参加の方も、楽しんでいただけたようです。

久しぶりにお会いした方から、「ユーチューブ見たよ。」 と言われました。

絵番付それは一月のときの千秋楽祝い、こちらです

絵番付に白鵬のサインをしてもらいました。


yoo2ok at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oh〜相撲 

2010年09月25日

白鵬優勝千秋楽祝い4

す吾六3横綱白鵬の宮城野部屋千秋楽祝いが、日曜6時半から亀戸天神で行われます。

今回の参加者は9名です。

写真は先週の土曜日に、す吾六での地元後援会の様子がNHKで取材されたときのものです。

クマママとスミちゃんも参加、すごいことになっているとメールで写真を送ってきました。

7時のニュースで流れましたが、二人がどこにいるのか判りませんでした。

当日もきっとすごいことになると思います。

す吾六す吾六2

2010年09月24日

宮出しで活躍4

宮神輿は朝八時から出ていましたが、

獅子頭宮出し3






そこには深川の別働隊のメンバーが来ていました。

この後は押上の、飛木稲荷のお神輿に行くということでした。

宮出し宮出し2






来年は深川が三年に一度の本祭りですので、また元気で参加を願います。

今回の写真は、まとめてCD等でお渡ししたいと思いますので、お楽しみに。

kuma打ち上げ1

2010年09月23日

夜も祭りで盛り上げる5

日曜の夜は、スカイツリーの真下のスナックで貸切宴会。

会長挨拶ぐらいまではおとなしかったのですが、

カラオケ2打ち上げ14






さっそく始まりました、大カラオケ大会。

打ち上げ7カラオケ






お神輿でのどが痛いのに、さらに声がかれるほど歌いました。

「若い男の子のエキス吸っとかなきゃあ。」 吸血鬼か?

打ち上げ12打ち上げ11






親の知らない所で子供たちがあんな事を、、という話はよくありますが、子供の知らないところで、親たちがこんな事を、、、ですね。

17歳の娘がいるのに、二十歳の子に愛を歌うオヤジ。

サイテー。

カラオケカラオケ2






「よっしゃ、よっしゃ、パパがマンション買ってあげよう。」

「どうせ、リカチャンハウスでしょうー。」

打ち上げ9打ち上げ8






「プレゼントを手のひらに載せてあげるから、目をつぶってまってて。」

「ほーら、手乗りだよー。」

ズボンを下げるんじゃあないよ。

サイテー。

打ち上げ10打ち上げ13






あまりの痴態のかずかず、将来が楽しみな大人たちです。

一番先にスナックのマスターがつぶれました。

日付は変わっていますが、横親会の夜は深ける。 つづく。



2010年09月22日

女性が元気なお神輿です。4

お神輿は女性が元気だと、ますます活気が出ます。

女神輿4女神輿






宮神輿を賛育会病院前からリレーで引き継ぎます。

女神輿8女神輿7






横川四、五と太平四の連合チームです。

女神輿12女神輿10






プリメール柳島までの一時間ちょっとで、

女神輿6女神輿9






次の業平町会へまた引き継がれます。

女神輿3女神輿2






少し休憩の後に、町会神輿で始まりました女神輿です。

女神輿16女神輿15






子ども会のお母さんたちも担ぎます。

7月に赤ちゃんを産んだばかりのママも、もうお神輿を担いでいます。

女神輿17女神輿14






いつもは5時ごろに降りるのですが、今年は時間がおしていて、日が暮れて、夕日が差してきました。

女神輿5女神輿13






消防署の職員の方も入って、まだ担ぎます。

打ち上げ3女神輿18






神輿が降りたのは6時すぎ、暗くなるまでやるのもいいものです。

打ち上げ4打ち上げ2






この後は黄金湯に行って、汗を流した後、横親会夜の部に突入でした。

つづく。



2010年09月21日

まずは子供神輿から報告4

19日(日)午前中は、子供神輿について歩きました。

スカイツリーの見える四ツ目通りです。

子供神輿12子供神輿13






山車に乗っている女の子に「太鼓が上手にたたけるねえ。」とほめると、

「だって私たち、もう5歳になったんだからねー。」

子供神輿20子供神輿10






そうですか、もう赤ちゃんじゃあないと、、。

子供神輿18子供神輿19






もう十年もすると、カレシでもつれてきて、

「私たちもう子供じゃあないんだからね。」なんて言うのかな。

子供神輿22子供神輿21






ちなみに左下のバギーに乗ってる赤ちゃんは、今年7月墨田区で25万人目の赤ちゃんとして、ニュースになった男の子です。右は孫のナツキです。

子供神輿11kouki











子供神輿にはお祭り犬も付き物、半纏がかわいいです。

子供神輿16子供神輿17






見んな仲良く育ってほしいです。

子供神輿15子供神輿19






気のせいか子供神輿は女の子が多いように思えます。

子供たちも草食男子、肉食女子なのかなあ。

子供神輿23子供神輿24






お父さん、お母さんもがんばりました。 つづく。

子供神輿25子供神輿26

2010年09月18日

白鵬53連勝でNHKがす吾六に来る4

す吾六白鵬が千代の富士に並んだ53連勝です。

宮城野部屋後援会のメンバーから緊急メールが来ました。

土曜の5時に「す吾六」へNHKが取材に来て、白鵬を応援する地元の皆さんの様子を取材していくという内容です。

五時前から飲みに行かなきゃならないのか、クマママを行かす事にしました。

ご都合のつく方は「す吾六」へ集合して飲んで下さい。

す吾六http://www.su569.com/

yoo2ok at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oh〜相撲 

2010年09月17日

いよいよお祭り4

豆絞りいよいよお祭りに入りました。15日はお宮で奉納行事をやっていたようです。

町は提灯の飾り付けや、盆踊りのやぐらが組まれています。

おサルも豆絞りで、お祭り気分です。

半纏お神輿を担ぎたいという方は、どうぞご連絡下さい、まだ受け付けます。

参加予定者の方は19日(日)11:30集合、治療院はお休みです。

おおいに祭りを楽しみましょう。

イベント予定もご覧ください。

2010年09月16日

たまゆら会のお誘い4

2010たまゆら会上方舞吉村流の吉村ゆらさんから、今年のたまゆら会のご案内をいただきました。

7月に向島の芸者さんとお座敷遊びをする会を企画していただき、治療院からは13名で参加させていただきました。

あんなに安くて、大丈夫だったんですかとお聞きしたところ、「まあ、人数も多かったですから」、と足は出ていないようです。

2010ゆらたまゆら会は、踊りのお弟子さんたちの、向島の見番会館での発表会で、小学生の女の子たちが、クラブ活動でお稽古してきた成果を見せます。

もちろん大人のお弟子さんたちも、あでやかな着物姿で踊りを見せてくれます。

日時は10月11日(月祝)11:30開場、向島です。

ご招待券をいただいておりますので、上方舞、向島見番、着物姿に興味がある方は、ご連絡下さい。

ご一緒しましょう。前回の様子はこちら

2010年09月15日

祝白鵬50連勝4

熊ヶ谷横綱白鵬がついに50連勝を達成しました。パチパチパチ。

宮城野部屋の千秋楽祝いに、参加したいという方から電話がありましたが、なんと新潟から出かけてくるそうです。

きっと千秋楽の場所を見て、その後に祝勝会に寄ってくださるのでしょう。

白鵬がさらに記録を伸ばして、優勝するように願っています。

いいぞー、白鵬〜。

千秋楽祝いもまだ受け付けます。イベント予定もご覧ください。

yoo2ok at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oh〜相撲 

2010年09月14日

コウタとナツキ4

コウタ2イクエちゃんがコウタとダンナを連れて、三人で遊びに来てくれました。

コウタは7ヶ月で、もう11キロになったそうです。

ナツキはコウタのまだ半分くらいです。

コウタ、ナツキ2寝てしまい、すごい重さです。

男の子と女の子は並べてみるとやっぱり違うなあ。

二人ともたくましく育ってもらいたいです。

ナツキ31 コウタ、ナツキ

2010年09月09日

メタボ検診結果2

街路樹台風が来て、一ヶ月ぶりの雨になりました。

枯れてた街路樹も、これで生き返るのでしょうか。

先日、健康診断に行きました。

ひまわり2血液検査では、ガンマGTPが86で、やや高め。

これは酒の飲みすぎですね。

他に尿検査で軽い脱水症状と出ました。

この暑さで、人間も枯れてきてるのでしょうか。

ビールで水分を補わなくては、、。

2010年09月08日

祭りの準備4

横親会久しぶりの横親会での宴会です。

お祭り当日の打ち合わせもやったのですが、今後は定期的に会の催し物としての、例会をやっていこうと話し合いました。

祭り幟治療院ファンクラブとのコラボレーションもありですね。

9月19日のお祭りには、治療院からすでに15名の参加申し込みが来ています。

当日の時間割が変更になり、治療院は11:30集合ですので、お間違いなく。

参加希望もまだ受け付けますので、どうぞご連絡下さい。

2010年09月07日

コウタ来院4

コウタ姪のイクエちゃんが、コウタを連れてきました。

7ヶ月でもう10キロになっている、たくましい奴。

手とか足がポンポンです。

ダンナさんが腰が痛いと言うので来たのですが、毎日コウタを相手にしてると、腰が痛くなってくるかもね。

半熟カステラお土産に東京駅の半熟カステラをいただきました。

ありがとうございます。

来週は治療が終わった後で、ナツキと初対面の予定です。



2010年09月05日

硬い桃 チョコ お煎餅4

硬い桃焼肉大東縁のママさんから、こだわりの産直桃をいただきました。

これは硬い品種で、時間がたってもやわらかくはなりません。

皮ごとガリガリと、かぶりついて食べます。ウマイ!

長野へ行った時も買いたかったのですが、もって帰れないのであきらめていました。

やっぱり桃は硬いほうが好きです。ありがとうございます。

せんべいおばあちゃんからおせんべいをいただきました。

見ると、唐辛子の一味で真っ赤です。

甥っ子のヒロアキがお煎餅と、辛いものも好きなようなので、食べさせたら、顔が真っ赤になって、汗がダラダラ出て、もういらないと言ったようです。

これは子供には無理でしょう。食いかけも回ってきました。

チョコ大原さんからヨーロッパ旅行のお土産、ドイツのチョコをいただきました。

これも硬くて、バリバリ食べます。

煎餅並です。

コーヒーそしてボトルコーヒーは、間宮さんからいただきました。

いただき物で、おやつの時間。

ありがとうございます。

2010年09月04日

残暑に育つ子供かな4

ナツキ30ナツキは髪の毛が短く揃ったようで、

夏向きの頭になりました。

もうすぐ三ヶ月ですが、だいぶしっかりして、肉も締まってきたようです。

そら姪のイクエちゃんから残暑見舞いが来て、7ヶ月になるコウタは体重10kgで、家中を這いずり回って、人間モップ状態だそうです。そのうち遊びに来てね。

写真は一週間違いで生まれたソラちゃんです。

2010年09月03日

いよいよ地デジか4

タワー400スカイツリーがまた少し伸びてきたようです。

治療院もいよいよ地デジ化の準備に入りました。

先日電気屋さんが来てくれて、古いアンテナを撤去しました。

ひまわり後日工事の見積もりを出してくれるとのことでした。

アンテナ工事もだいぶ多いのではないかと聞いたところ、今はエアコンの工事に追われていて、ほぼ毎日のようにエアコン取り付けだそうです。

近所のひまわりまで枯れ始めていますから、この猛暑での工事は大変でしょうね。



2010年09月02日

錦糸町河内音頭の夜がきた4

このピンクのウサギちゃんの集団は、何なのかと言うと、

錦糸町河内音頭の衣装コンクールです。

河内音頭河内音頭2






昼間のお神輿が終わると、夜は盆踊りの太鼓が町中に響きます。

ここはダービー通りから、高速道路の下へ入ったところで、雨の心配がありません。

河内音頭3河内音頭6






錦糸町の夜は、まだまだ収まりませんん。

この暑さはいつまで続くのでしょうか。

河内音頭5河内音頭4

2010年09月01日

錦糸町でジャズと神輿4

8月21、22日は亀戸天神の四年に一度の大祭でした。

スカイツリーの見える所にも、お祭りの提灯が出ています。

亀戸天神56ジャズ7






連日の暑さですが、オリナスの横では子供たちが遊んでいます。

ジャズ亀戸天神54






でもこの日はお祭りだけではなく、ジャズフェスティバルが開催されていたのです。

亀戸天神51ジャズ2








ジャズフェスティバルは錦糸町駅周辺の、24箇所のステージでバンド演奏。

ジャズ3ジャズ5






亀戸天神大祭は、亀戸から両国までの間を、20基以上の神輿が練り歩きます。

亀戸天神57亀戸天神53






錦糸公園では日野皓正の演奏もありました。

その脇を神輿の行列が歓声をあげていたわけです。

亀戸天神52ジャズ6






錦糸町はジャズと神輿のコラボレーションの二日間でした。

どっちも暑ーい。

ジャズ4亀戸天神55






楽天地の中でやってたバンドです。マイクがポロッと落ちます。



月別