2010年10月

2010年10月29日

時代劇にはまる24

のぶママ鬼平犯科帳のDVD第三弾をつい買ってしまった今日この頃ですが、

神奈川tvkテレビでやってる、

「戦国鍋テレビ」が面白いです。

天正遣欧少年使節オカマの「うつけバーNOBU」小西 遼生、

ヤンキー川中島学園に與 真司郎、

アイドルユニット天正遣欧少年使節には、侍戦隊シンケンジャーの相葉 弘樹も出ている。

甲冑南蛮胴具足うつけモデル戦国ショッピング

「采配イン越後の虎モデル」など、

マニアックな戦国歴史コントにはまります。

今度は舞台にもなるようです。

戦国鍋テレビDVDついDVDまで買ってしまいました。

地デジになるとこういう地方局は見れなくなってしまう。

何とかならないのかなあ。




2010年10月28日

東宝特撮映画4

キングギドラDVDのゴジラ対キングギドラを見ました。

怪獣ファンとしてはなかなかよい出来だと思います。

スカイツリーが完成したときには、ぜひ壊しに来てほしいです。

由美かおる東宝特撮映画dvdコレクションは、次回いよいよ「エスパイ」

小松左京の原作は読んでいたのですが、映画は見ませんでした。

後で由美かおるがヒロインだった事を知り、見とけばよかったと思った作品です。

「同棲時代」も見れなかったのですが、当時はずいぶん話題でした。

水戸黄門の出演はは終わりましたが、まだまだ素敵な方です。

2010年10月27日

舞 ひと時〜上方舞と香席を楽しむ〜 4

吉村ゆら吉村ゆらさんからお便りが来ました。

前回夏の「舞いひと時」では、向島で芸者さんとお座敷遊びを楽しみました。

前回の様子はこちら。

さて今回の内容は、「香席」とのことです。

香席とはまさに香を聞くというもの。

大奥映画「大奥」でも、二宮和也さんが初めてで、見事に的中すると言う場面がありました。

やってみたい方は、直接お申し込みをしてみて下さい。


舞 ひと時〜上方舞と香席を楽しむ〜 

「明鏡席」  万葉相聞歌より

今回は、万葉集より相聞歌(恋愛歌)一首をテーマに選び、
合せて、香席をご用意致しました。
大らかな万葉の恋心を、舞と香りでお楽しみ下さい。

舞席  舞・吉村ゆら    演奏・杉浦 聡    
香席  出香・伊達晟聴 香元・吉村ゆら

日 時:・十一月二十八日(日) 一時より   御席料:六千円 (茶菓付)
場 所:・向島百花園内・御成座敷 (墨田区東向島三―十八―三)

*香席とは 香りを楽しむ席です。平服でご参加下さい。
尚、当日の香水等のご使用は、ご遠慮下さい。

お問い合わせ・お申込み   たまゆら會   tamayurakai@w7.dion.ne.jp


2010年10月26日

時代劇にはまる

鬼平DVDの鬼平犯科帳は、はまりますねえ。

江戸の本所、深川が判るところばっかり、というのも楽しさ倍増です。

中村吉右衛が松本幸四郎の兄弟だったのは知りませんでした。

由美かおるテレビで4時から水戸黄門の第四部をやっていますが、この頃は結構悪人を切り殺してるし、印籠を出さないで解決する事もあり、中学生ごろに見てたのはこんなだったんだなあ。

北大路欣也さんの「子連れ狼」も大好きですが、大五郎の小林翼くんが、今朝見た大岡越前にも出ていました。

つばさ小林翼くんは3歳ぐらいで小錦と「にほんごであそぼ」に出ていたのですが、今は6年生ぐらいです。

この子もとてもいい子役でしたが、これからはどうするのか。

子連れ狼ホワイト家族お父さんも新しい展開になってきて面白いし、どんどん時代劇にはまっていきます。



2010年10月22日

ゴジラと鬼平4

DVD大奥を見た後で、本屋さんでDVDを買いました。

それと写真集で墨田区の歴史を買いました。

DVDの鬼平犯科帳は、発売早々売り切れ状態で、創刊号が追加発売されたものです。

DVD一緒に買った東宝特撮映画のDVDは、ゴジラ対キングギドラ。

平成三年作で、毎年正月映画で子供たちと見に行ったやつです。

気に入ったものがあると買っていますが、このシリーズも楽しみです。

2010年10月21日

大奥では、、4

大奥錦糸町オリナスで大奥を見ました。

回りのお客さんは、おばさんばっかりかとおもえば、そうでもない。

大奥おじさんや、若い女性もいて、ファン層は広いのかなあと思いました。

二宮和也、柴崎コウ、堀北真希、大倉忠義、人気の俳優陣、豪華ですね。


イナスマイレブン男女逆転なので男が着飾ってお釜っぽく、シリアスなのになぜか阿部サダヲはおもしろい。

通路には次回の宣伝で、マスコットなどがおいてありました。

どんどん3Dが増えていますが、大奥もそのうち飛び出す映画になるのか。

怪盗クルーおまえうまそうだな

2010年10月20日

スカイツリー周辺散歩4

京成橋には連日写真を撮りに来るお客さんがいっぱいです。

護岸も相変わらず初詣のようです。

遠くにアサヒビールのジョッキビルが見えます。

タワーとビルタワー護岸






賑やかになるのは良いのですが、駐車場での迷惑もあるようで、
ここのお宅では座り込み禁止の表示が出ています。

みやげもの出入り口






観光の皆さんに楽しんでもらえる商店街、タワーになって欲しいです。

はぁ〜、上ばかり見てたら、首が疲れちゃったので、お休みです。

タワー488ナツキプーさん

2010年10月19日

おしなり君がいっぱい4

写真屋おしなり君しばらくぶりに業平をぶらぶらしました。

商店街祭りが終わったところでしたが、やっぱり観光客は多いです。

写真屋さんにあった、おしなり君マスコット人形。

おしなり君ティーシャツ一緒に証明写真が撮れます。

洋服屋さんにはティーシャツ。

そのうちに、エプロンとか、バスタオルも出るでしょう。

おしなり君ケーキお土産のケーキの種類も増えてます。

すみだもの処館というのも出来ていて、墨田区の商品が展示されています。

ドイツハムのシュタットバイデもありました。

お神輿おしなり君スカイツリーが完成したら、また町中でお神輿まで出して、お祝いするんでしょうが、半蔵門線オープンの時の二の舞で、逆にお客さんが減っちゃったなんて事にならないように、今から対策しておかないとねえ。

ちなみに時計屋さんで、現在のタワーの高さは、488mです。

488メートルスカイツリー488

2010年10月15日

森下のもつ焼き稲垣

稲垣2お祭り以来のご無沙汰だったカサイさんと、森下の稲垣で4人で飲みました。

ビールの中ジョッキは私、大ジョッキはもちろんクマママです。

このお店は押上にある稲垣と同じ店なのですが、押上のほうは混み過ぎて、うるさくていられないので、もう行く気はありませんでしたが、こちらなら大丈夫。

ここはさすがにクマママも場所を把握していなかったようで、できたばかりできれいで、混んでもいません。

稲垣3良い店を教えてくれたカサイさん、ありがとう。

そろそろ結婚話もつめて来ているようで、うれしい話がいっぱいでした。

明日土曜の夜は、千石睦で集会、日曜日はおしなり君の民謡流しを見に行く予定です。

2010年10月14日

タワー点灯4

タワー401スカイツリーが試験点灯するというので、業平周辺の夜がにぎわったようです。

昨日は会議で家に帰ったのが9時ごろでしたので、見る事は出来ませんでした。

でも家からはスカイツリーが正面に見えます。

家の者に様子を聞いたところ、「とっても残念な感じ」とのことでした。

おしなり君ストラップ郵便局ではスカイツリーの印刷された年賀はがきが人気で、予約が無いと買えないくらいだそうです。

スカイツリー開業記念、とか名づけたサービスや商品が出始めていますが、商店街も活気が出ると良いです。

2010年10月13日

孫と遊ぶ4

ナツキ32長男夫婦が孫のナツキを連れて、連休中遊びに来ていました。

首も据わり、寝返りはまだですが、かなりしっかりして、ポンポンしてきました。

でも髪の毛が少ないので、
ユウキピンクを着せないと男の子みたい。

シャンプーとか、アデランスのコマーシャルになると、真剣に見てるそうです。

次男ユウキも高島平から久しぶりに来て、ナツキとは初対面です。

コウキ、ナツキ大きくなったらバイクの後ろにコウキ
オジちゃんが乗っけてくれると思うよ。

それまでは、ゲンキパパの運転する

ベビーバギーでガマンして下さい。

ナツキ33あたいのバギーはターボでい、
チャキチャキ江戸っ娘よぅ。

ダセーあんちゃんなんかにゃあ、

負けやしないよ。なんてね。

何かおしゃべりもするのですが、良くわかりません。



2010年10月12日

やせる石鹸4

やせる石鹸旅行に行った時などにもらってくる小さい石鹸が、ずいぶんたまってきたので、集めて端から使う事にしました。

籠に山のようにあった石鹸がだいぶ減ってきたその下から現れたのは、「やせる石鹸」

これはブームのころにはかなり高額で売っていたのが、ブームが去ったとたん投売りになり、クマママが買ってきたものです。

本当に効果があったのか、今思うと中国製というのが怪しい。

成分もいったい何が入っているのか判りませんが、もったいないのでこれもみんな使う事にします。

改めて効果は出るのか、賞味切れか。

2010年10月08日

もう来年のカレンダー4

ハァ〜イ How are you doing

マリちゃんのコメントで、いきなりアメリカづいたクマパパです。

カレンダー2011さーて、来年のカレンダーがもう届きました。

いつも10月になると届くのですが、暮れまで隠して取っておくのが面倒です。

年末プレゼントいたしますので、どうぞお楽しみに。

パンダパン来年はウサギ年ですが、中国ではパンダ年というのがあるそうです。

これは近所のパン屋さんの、

「パンダパン」と「カメロンパン」です。

2010年10月07日

秋の粋響連稽古風景4

粋響連40秋になり区民祭りなどへの出演が近い粋響連のメンバーです。

マリちゃんは留学で一年間お休みですが、レン君もがんばってます。

締め太鼓の合わせがイマイチな様で、何度も練習していました。

粋響連41高校生組みがそろって叩くと、さすがに迫力が違います。

どんどん良くなってきます。

粋響連は、小学校4年生以上から会員募集中です。




yoo2ok at 17:08|PermalinkComments(3)TrackBack(0)粋響連 

2010年10月06日

鬼太郎とおしなり君ゲット4

鬼太郎 猫娘すみだ祭りでくじ引きをやって、当てました。ゲゲゲの鬼太郎。

これで猫娘とペアで、治療院に飾られます。

ついでに、おしなり君もゲット。

おしなり君頭のてっぺんにスカイツリーが乗っているのですが、角か何か良くわからない。改めて、微妙なキャラクターです。

おしなり君の好物が、「業平しじみ」になっていますが、いったいどこで取れるんだろう。

10月、秋のニュースレターが出来ていますので、おいでの際にお持ち下さい。

2010年10月05日

すみだ区民祭り4

一日二日に開催された区民祭りで、毒キノコが販売された。

いやー、驚きましたね。

区民祭り6区民祭り5






宣伝カーがやけに大きな声で、回っていたのですが、何を言ってるのかちっとも判らなくて、家に帰ってきてからニュースを知りました。

区民祭り15区民祭り16






最後の一パックがまだ回収されていないそうで、今日はそんな話題で盛り上がりました。

区民祭り2区民祭り






「キノコは冷凍にしちゃって、使ってないんじゃあないの。」

「ほとぼりがさめたころに、出してきて、ダンナに食わすんだよ。」

区民祭り12区民祭り11






それもしかして、うちのカミさんじゃあないだろうなあ。

キノコの他にも産直品は、早くも完売御礼が出ていました。

区民祭り10区民祭り7






おしなり君の小さい人形を買いました。会えなかったケーキというのもありました。

東京スカイツリー音頭というのも出来ているようです。

区民祭り14区民祭り9






小学生や中学生もステージで踊りや演奏をしています。

他にくじ引きで、鬼太郎とピンクの猫のビニール風船を当てました。

区民祭り3区民祭り13






天装戦隊ゴセイジャーや、ドラエモンのステージもあり、天気もよく、たのしい区民祭りでした。

毒キノコー、早く出てこーい。

区民祭り4区民祭り8

2010年10月01日

福島から梨が届きました。4

豊水福島で梨を作っているONEちゃんから、梨が届きました。

暑い夏が続き、実は小粒だけど糖度は高くなり、全般に今年の秋の果物はおいしいと言われています。

梨2何度も梨をまわして、色加減をチェック、今食べごろを見計らって、一番いいときに送るので、早く食えとのことです。

早速ひとつ食べましたが、やっぱりおいしいです。

おいでの方に少しずつ、おすそわけしました。

一緒に秋を楽しんで下さい。

梨3梨






梨4梨5

月別