2010年11月

2010年11月30日

連日の宴会 一夜目よろず亭4

宴会1年末になり、様様な会の方たちとの打ち合わせ、宴会があります。

ここは森下のお寿司屋さん、よろず亭です。

いつも珍しいものを作って頂いてます。

宴会2ここが初めての方にも、喜んでいただきました。

和食ばかりでなく、ここは何でも、イタリアンでも作ってくれます。

でも、どの料理にも、日本酒が合うのは不思議です。

にこごり、牛ステーキにウニ、肝、刺し身、きのこ、ホタテ、ドレッシングあえ、何料理の店か分からないほどです。

宴会4宴会3

2010年11月27日

ホームページの改定しました4

粋響連42無料のホームページサイトを使っていたのですが、ライブドア、インフォシークとも、サービスをやめてしまったので、「熊さん一家のお祭り話」と、「粋響連」のホームページが消えてしまいました。

お祭りのほうは前から不調だったのですが、粋響連は作ったばかりだったので、がっかりです。

粋響連43今後は二つとも忍者のサイトで復活させますのでお待ち下さい。

粋響連は新しいURLになりましたので、これからはこちらでご覧ください。

yoo2ok at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)粋響連 

2010年11月26日

旧友との再会30年ぶり?5

Dr.野口土曜の夕方、福島に住む友人、ONEちゃん阿部一子さんが、やって来ると連絡がきました。

数年前まで互いに行方不明で、たまたま患者さんの知り合いで連絡が取れるようになったのですが、会うのは彼女が結婚して移動してから、だから30年ぶり?ぐらいです。

20代のころ青春を語りあった遊び仲間ですが、互いに孫のいる身分になりました。

錦糸町へ来るのも10年以上前とのことで、スカイツリーで腰抜かすかなあと待っていたのですが、

約束の五時過ぎになってもなかなか現れず、どうしたかと思っていたら、6時半にやってきて、

「やあ、元気だった? 地図は判りやすかったよ。これ、お土産ね。6時半に両国へ行かなきゃあないんで、じゃあまた来るねー。」

とても30年ぶりとは思えない、つい昨日会ったばかりのような挨拶で、風のように去って行きました。変わってないなあ。

お互いに元気なら文句は無いのですが、旧友というのはうれしいものです。

福島のお土産、純米吟醸「Dr.野口」をいただきました。

ビンがフラスコのようです。

ありがとうございます。また会いましょう。

2010年11月25日

東京ナイトウォーキング4

ナイトウォーキングナイトウォーキング4






土曜日の夜に、深川で中学生60人がナイトウォーキングに参加しました。

夜9時出発で、永代橋のたもとは10時過ぎ、隅田川を渡って、勝鬨橋、築地、夜の銀座へ向かう。

12時、東京タワーの火が消えるのを一緒にみるカップルは恋がかなう。

ナイトウォーキング6ナイトウォーキング5






途中でクイズの怪人が出て、なぞなぞが判ればプレゼントあり。

レインボーブリッジ、お台場、豊洲、木場公園へは朝の6時に到着。

今年で三回目ですが三年連続参加者や、初めて三年生も参加。これで受験も合格間違いなしです。

ナイトウォーキング3ナイトウォーキング2






今年は去年に比べて温かくて良かったですが、また来年もやるのかなあ。

2010年11月24日

カレンダーお渡ししています。4

スカイツリー雲今朝、家から見たスカイツリーです。

雲が上のほうにだけあって、遠くは晴れています。

さて、今日から2011年のカレンダーを差し上げています。

数に限りがありますので、どうぞお早めに。

北朝鮮砲撃の事件がありましたが、年末、新年に引きづらないように、解決してほしいです。

yoo2ok at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月20日

スポーツの秋4

高校バレー今朝、錦糸公園に女子高生がいっぱいでした。

第63回全国バレーボール高等学校選手権大会東京都代表決定戦

やけに長いタイトルだ。

応援のブラスバンドが賑やかに鳴っていました。

今日の夜は中学生のナイトウォーキングで、夜9時出発のお見送りもあります。

みんながんばって楽しんで下さい。

高校バレー2高校バレー4

2010年11月19日

時代劇にはまる34

赤胴鈴之助新しくテレビを買ったらCS放送が16日間無料放送で付いています。

日本映画チャンネルで連日時代劇をやっていますが、「赤胴鈴之助」なんてのをやってました。

それほど古くないカラー作品ですが、中村玉緒さんが若い、かわいい。

66年の「東海道お化け道中」は、

春休みのガメラと二本立ての映画だったようです。

東海道お化け道中子役に出てる保積ぺぺなど、今はどうしているのか、懐かしい顔も見れます。

昔の映画はこういうところが見所ですね。

つい、有料チャンネルに契約しちゃおうかな等と思ってしまいます。

2010年11月18日

だっ祭というお酒ダッサイ3

襰祭ダッサイというお酒をいただきました。

それも発泡酒になっているので、泡が吹き出ます。

外国人向けにマンガの説明までついている。

日本酒も国際化ですね。

だっさいだっさい2

2010年11月17日

映画「ふたたび」を見ました4

ふたたび財津一郎が約束を果たすために、50年間隔離されていた島から帰ってくる。

孫の鈴木亮平とジャズバンドのメンバーを尋ねる旅にでる。

ハンセン病に対する世間の偏見や、仲間との再会、祖母の秘密。

錦糸公園秋2一枚のレコードと50年ぶりの友情、ジジイたちの演奏に涙が出ます。

渡辺貞夫さんのサックス演奏が、またいいです。

エンドロールでタケモトピアノの皆さんが出ているのもびっくり。

錦糸公園秋ジャズが聴ける映画はうれしいです。

入場記念のおまけでレターセットももらえました。

本当に演奏してるのはクレイジーキャッツの犬塚弘さんだけでしたが、谷けいさんがいればもっと良かったのになあなどと思いました。

2010年11月16日

七五三と菊祭り4

七五三七五三でにぎわう亀戸天神にいってみました。

菊祭りもやっていましたが、

今年はスカイツリーの菊人形が出来ています。


菊祭り屋根の向こうに見えるスカイツリーと、

花のスカイツリーが両方写せるこの場所が人気です。

屋台をやっている人から声をかけられたら、

なんだ深川祭りのメンバーでした。

753こんなところでも知り合いに会うなんて、祭りっていいなあ。

睦の忘年会の予定も決まりました。

早くも年末の雰囲気だなあ。

2010年11月12日

テルマエ・ロマエ4

テルマエ・ロマエ落合さんからまたマンガを借りてしまいました。

テルマエ・ロマエ

マンガ大賞と手塚治虫文化賞のW受賞作品

これは古代ローマ風呂と、日本の温泉場を時空間移動する男の話なのですが、前作に続いて話題のヒット作です。



テルマエ・ロマエ落合さんからは、前にも「セイントお兄さん」という、キリストとブッダが四畳半のアパートで同居生活をするマンガもお借りしましたが、この手のギャグは好きなので、はまりますねえ。

まだ見た事がない方は、どうぞご覧ください。職場の話題になるでしょう。

2010年11月11日

錦糸町の看板2

錦糸町街4墨田区の写真集を見て、初めて錦糸町に来たときに、

一番目立つ大きな看板は「湯島トルコ」だったなあ等と思い出しているこのごろです。

錦糸町街ケバケバシイという言葉には

「錦糸町のキャバレーのような」

という形容詞が付く、我が町ですが、最近はアニメッぽい、かわいい看板も増えています。

錦糸町街3ギャルゲッチュとか、プリプリ学園とか、昔のような露骨な看板は流行らないようです。

でも中にはさすが錦糸町、硬派な看板もあるなと思ったのですが、

錦糸町街2最近弱ってきた老眼による錯覚だったようです。

キンゲスター、そんなわけないよな。

2010年11月10日

秋の景色3

柿マミヤさんから平種柿をいただきました。

ありがとうございます。

桃も柿もやっぱり硬いほうが好きですね。

錦糸公園タワー秋の景色を撮ろうと、公園をブラブラしていたのですが、今年は猛暑からいっきに寒くなったためか、

紅葉と言うよりは、いきなり枯れ葉になってしまったような色です。

猿江公園ケヤキやイチョウも、もう少しできれいになるのでしょうか。

金曜に来るアイさんのために、「ひやおろし」でも買って、秋を楽しみたいと思います。

2010年11月09日

買い替えの秋3

テレビ210年使ってきたテレビが、画面が消え、異臭もする、火も噴きそうになってきました。

修理依頼の連絡を取ったのですが、もう部品が無い状態で、直せないとのことでした。

テレビ地デジやエコポイントの事もあるので、買い換える事にしました。

前はソニーでしたが、今度はパナソニック。
なかなかきれいです。

先日スミちゃんも買い換えたといってましたが、おばあちゃんも、テレビを3台買い替えしたそうです。

11月中の駆け込みで、ヨドバシカメラもすごいお客さんで、手続きをとってもらうのに、一時間待ちだったそうです。

7万円のテレビが、エコポイントで15000円ついて、ヨドバシポイントが20パーセントで14000円、実質4万円台で買えてしまう。

富豪にも貧乏人にも今が買いどきでしょうね。

携帯買い替えと言えば実は携帯電話を落としてしまい、買い換える事になりました。

つい2ヶ月前に、機種変更したばかりなのに、、。

携帯2今度のはこんな小さいのです。

ここ数日携帯のつながらなかった方には、ご迷惑をおかけいたしました。

経費がかさむ秋です。

2010年11月05日

午後の緑茶4

お茶クマママが治療院で飲んでねと、

緑茶のティーバッグをくれました。

普段は粉末の緑茶を飲んでいたりします。

「へー、これっておいしいの?」

「もちろん、おいしかったら、あげるわけないでしょ。」

よく出るおいしい、プレミアムティーバッグ

このキャッチフレーズは、うそか。

ありがたくいただきます。





2010年11月04日

遠藤利三郎商店で心の治療4

2日の夜スカイツリーの足元、遠藤利三郎商店での宴会です。

はじめに、お店のお勧めのシャンパンで乾杯。

シャンパン、次に前菜に合わせて白ワイン、次に軽い順番で赤ワインを三種類出してもらいました。

遠藤利三郎商店43遠藤利三郎商店41






酔わないうちに写真を撮っておこうという事になり、まだ皆さん正気です。

きれいなグラスも順番で、だんだん大きなチューリップになって行きます。

遠藤利三郎商店42遠藤利三郎商店45






お料理はコースで、オードブルの盛り合わせ(パテ・卵肌・生ハム・スモークサーモン・人参のラペ・オリーブ etc.)エスカルゴ、イベリコ豚、追加で子羊のモモ丸焼き、パスタ、デザートでした。

遠藤利三郎商店47遠藤利三郎商店46






もうお腹いっぱいで、デザートが出たときに、ついに犠牲者が出ました。

すみだ祭りの毒キノコにあたったわけではありません。酔いつぶれ。

次の日はお休みなので、皆さん這ってでも帰れるでしょう。

会費は9千円、楽しい夜でした。

遠藤利三郎商店44遠藤利三郎商店48

2010年11月02日

スカイツリーのニューキャラクター2

ソラカラちゃん11月になり、台風もなんとかすごしたら、スカイツリーのキャラクター発表のニュースを聞きました。

ソラカラちゃん、とテッペンペン、スコブルブルだそうです。

東京タワーのノッポン、みたいのでなくて良かったともいえるか。

おしなり君同様に、微妙なキャラですが、見慣れればいいかも。

タワー夕日でもおしなり君みたいに、商店街で盆踊り踊ったりはしないんだろうなあ。

いや、もしかしたら、やるのかな。今後がたのしみです。

明日は文化の日、祭日なのでお休みです。

月別