2010年12月

2010年12月31日

今年もお世話になりました。5

子供たちとの年末火の用心の様子です。

これで町会の行事も三本締めで、お開きとなりました。

火の用心3火の用心







治療院は掃除も終わり、新年のお飾りをつけました。

あとは年末から飲み続けで、年が明けると思います。

火の用心4火の用心2







新年は近所の神社にお参りし、スカイツリーの初日の出も見れるでしょう。

お世話になりました皆様に感謝し、新年も楽しく過ごせるようにどうぞお付き合いをお願いいたします。

金箔入り松竹梅、落合さんからいただきました。ありがとうございます。

新年新年酒

2010年12月30日

アメ横を行く33

アメ横16むかし上野はバイク屋さんが延々と並んでいたところでした。

今では子供が減って暴走族もいなくなり、バイクが売れず、ホンダも国内生産はせず、販売のみ。

バイクに乗るのはオヤジばかり。

アメ横17コーリンは中古車さんでは大手で、何件も店がありました。

スズキT-250を買った覚えがありますが、ツーサイクル2気筒で振動がひどくて、ミラーが見えないほどでした。

T-250キックが珍しい左キックで、ステップをたたんで、チョークを押してキック。

100回やってもエンジンがかからない、ひどいものでした。

アメ横18ポイントを紙やすりで磨いて調整する、なつかしいです。

帰り道で珍しいものがないかと見渡すと、こんな十手が、、。

他にはどこにでもあるなぎら健一のポスターや、羽子板市のポスター。

やっぱり上野だなあ。後は吉池で新潟の酒を買った帰りました。


2010年12月29日

アメ横を行く24

ガード近くの通りには食べ物やさん、飲み屋さんがいっぱい。

若い女性も縁台でビールを飲んでいます。

ランチタイムはビールサービス価格になっています。

アメ横10アメ横11






怪しいお店や、大人のおもちゃ屋もあります。

戦場カメラマン、朝青龍、デラックス松子さんなどのマスクも売ってました。

ここを抜けると上野へ出ます。ピンクのパンダは松坂屋。

アメ横4アメ横






そのまま東上野のバイク街へ久しぶりに行ってみました。

アメ横15アメ横14

yoo2ok at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月28日

年末のアメ横を行く4

バイクに乗るのに寒いので、スキーズボンを買うことにしました。

ネット検索によると、神田よりもアメ横のほうが、安物があるとのこと。

御徒町へ出かけていきました。

アメ横12アメ横2







アメ横はちゃんと歩いた事がないので、キョロキョロしながら探索です。

テレビでやってたチョコレート、お菓子のお店も見つけました。

アメ横6アメ横5







クリスマスですがツリーの飾りは見当たりません。

吉池も吊ってあるのは新巻鮭ばっかりで、もう新年の用意です。

アメ横7アメ横8






この混雑の中、メロンをかじってるお客もいます。

革製品、洋服も安い。つまみにギンナンを買いました。

アメ横13アメ横13

2010年12月26日

錦糸町クリスマス34

錦糸町のクリスマスの夜、にぎやかでした。

楽天地でもケーキかチキンを売ってました。

錦糸町クリスマス6錦糸町クリスマス5







ロッテの前には現れました、コアラのマーチ

お客さんと写真を撮って大人気でした。

コアラのマーチロッテコアラ







そしてスカイツリーもクリスマスのサービスか、点灯しています。

ビルの谷間から見ると本当に怪獣が出そうです。

錦糸町クリスマス7錦糸町クリスマス9












我が家からのスカイツリーの夜景もきれいです。

年内の治療院は29日でおしまいです。来年は6日から営業いたします。

駆け込みでこられる方は早めにお電話下さい。

錦糸町クリスマス8錦糸町クリスマス10

2010年12月25日

相撲ファン感謝デー4

相撲ファン感謝デー23日の相撲ファン感謝デーにいってきました。

朝7時から国技館で横綱総見が公開され、終わった後でプレゼントもあり、という企画でした。

実は朝早く出かけたのですが、途中でトラックと自転車の交通事故に出くわして、救急車を呼んだり、手間を食ってしまいました。

相撲ファン感謝デー2国技館は外国人の見物人も多く、升席で一緒になったのも中国の留学生でした。

とってもかわいい子だったのですが、写真はありません。

終わった後、ちょっともたもたしていたら、出口が力士との握手会になっていて、出られなくなってしまい、関係者出口からこっそり抜け出しました。

相撲ファン感謝デー3新聞によると、すごい混雑で力士が、「いつまでやるんだ。」「お腹がすいた。」と勝手に帰ってしまったものもいたそうです。

たしかにあれじゃあかわいそうでしたね。

稀勢の里と白鵬はいい稽古をしてましたね。

魁皇は腰が重くどっしりしていますが、琴欧州はどうも軽い感じがしました。

不祥事の多かった相撲界、来年は良い年でありますように。

yoo2ok at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oh〜相撲 

2010年12月24日

錦糸町治療院クリスマス24

治療院クリスマス治療院でもクリスマスの飾り付けをしています。

この巨大なリロステッチ、クリスマスバージョンはスミちゃんがクレーンゲームでゲットしました。

「お姉ちゃんに教えてもらったとおりにやったら取れた。」そうです。

治療院クリスマス2ヤマザキのクリームパン、クリスマスバージョン、1個100円をつい買ってしまいました。

商売がうまいぞ、山崎パン。

もっと商売がうまいのは、おもちゃのバンダイ。

takasiタカシ君が買ってもらったのは仮面ライダーベルトは、なんと6500円也

この時期仮面ライダーものは品不足で、おじいちゃんおばあちゃんが走り回って買ってきてくれたそうです。

メダルを入れて操作すると、「タカ」「トラ」「バッタ」と音がする。

セリフもしゃべる優れもののベルト、一番のお気に入りです。

治療院クリスマス2ただひとつタカシくんの悩みは、変身できないことだそうです。

錦糸町にもサンタクロースが来ますように祈りましょう。

でもうちは神道だから無理かな。代わりにナマハゲが来そうだ。

2010年12月23日

クリスマススカイツリー4

スカイツリー模型業平橋駅の前にスカイツリーのインフォメーションセンターがあります。

中にはスカイツリーの模型と写真などなど。

とってもきれいでクリスマスツリーのようです。

スカイツリー模型2スカイツリーにはプラネタリウムも出来るそうですが、

スカイツリーからも星空が見えたら、きっときれいでしょうね。

ソラカラチャンは漢字で書くと空空カラカラちゃんか。

そらからちゃん2キャラクターグッズがあるかと思ったら、何も無い。

売り物は工事中のカレンダーぐらいです。

来年の今頃には完成予定ですが、クリスマスはツリーのライトアップもはでにやってほしいです。

2010年12月22日

大人の科学プラネタリウム2

プラネタリウム最近話題の子供の科学、じゃあない大人の科学マガジン

ガリレオの望遠鏡、探偵スパイセット、ぽんぽん船ジェットボートなど、毎回付録がすごいらしい。

今回は9000個の星が天井にきらめくプラネタリウム。

キャッチフレーズは、わたしだけの星空空間

①「星空の下で、ぜいたくバスタイム」

②「ちょっぴりおとなの、星空パジャマパーティー」

プラネタリウム2③「心の中からキレイになれる星空ヨガ」

④「気づけばお肌までキレイになっちゃう星空スキンケア」

⑤「彼と過ごす、くつろぎの星空コーヒータイム」

クリスマスの夜に、風呂場を暗くして、お湯に浮かべた手桶にトックリ酒で、星空を見ながらくつろぎバスタイムか。

小原庄助さんもびっくりの、なんてすごい付録だ。宝島社あっぱれ。価格2100円買いました。

とりあえず部屋を暗くして天井に移してみました。

あれ、何も見えない?

そりゃあ、めがねを外してるからでしょう。

近視の場合、裸眼で空の星が見えないのと同様、プラネタリウムの星も見る事は出来ないのでした。

さらに風呂場では曇るので、当然メガネをかけていることはありません。

ああ、朝は朝星、夜は夜星、昼は梅干食べながら、働く大人たちの子供心に雪が降る。

メリーホワイトクリスマス、の夜は深ける。

2010年12月21日

錦糸町クリスマスツリー4

錦糸町もクリスマスのイルミネーションがいっぱいになっています。

これはオリナスのところのツリー。

外にはスカイツリーが見えます。

来年の今頃にはライトアップした姿が見られるのでしょうか。

ツリースカイツリーツリー











テレビのニュースによると忘年会のピークは、17日と22日だそうです。

クリスマスツリーで錦糸町は今夜も賑やかです。

錦糸町クリスマス錦糸町クリスマス2







今年のクリスマスで初めてのお目見えは、ロッテシティーですね。

なにしろ去年はありませんでしたから。

ヨン様、ぺ、ヨンジュンさんコーディネイトの韓国料理屋さんで、

オバ様たちも盛り上がるのでしょうね。

錦糸町クリスマス4錦糸町クリスマス3





2010年12月17日

お歳暮いただきました。4

ゆずダスキンの薄井さんから柚子をいただきました。いつもお世話になっております。

いつものモップの取替えの日じゃないのに、

近所でもらったからとわざわざ持ってきて下さいました。

さっそく冷蔵庫の上に置いたらいい香りです。

冬至の日はいつだったかなあ。ありがとうございます。

ワインタブチさんから、「ワインこころぜ」をいただきました。

これは産地の収穫祭で手に入れたそうで、朝から飲んだくれてないとゲットできないものらしいです。

ありがたくクリスマスでいただきます。

酒間宮さんからビールとお酒をいただきました。

お酒は金箔入り、ビールも恵比寿で縁起が良い。

これでお正月はは贅沢に過ごせそうです。

ありがとうございます。

みかん小川さんからミカンをいただきました。

最近何年も会ってないなあ。

子供たちも高校生ぐらいになってると思うけど、

今度遊びに行きますね。

青森のエステの魔女、ミユキさんからりんごをいただきました。

こんなピカピカな箱に入って来ました。ありがとうございます。

これでクマママにダイエットをしろというのでしょうか。

青森りんご青森りんご2

2010年12月16日

年末の新潟24

クリスマスも近いので、シクラメンなどがいっぱいです。

雪も降る地方なので、雪かき用具も売れています。

新潟年末10新潟年末7






燕三条は刃物、洋食器が産地ですが、「包丁研ぎます」とあります。

隣で食べた海鮮丼は地魚6種盛り、さすが切れ味のいい肴でした。980円

新潟年末9海鮮丼







イクラ、タラコ、南蛮エビ、など山ほどかって、「2980円です。」といわれ、

えっ、間違ってない?と安さにびっくり。

もちろんお酒もゲットして、新潟駅を後にしました。

新潟年末3新潟年末4

2010年12月15日

年末の新潟を行く4

用事で新潟へいってきました。

せっかくなので、帰りにぶらぶらと町を歩いてお買い物。

ここは本町通商店街です。

新潟年末新潟年末8







新潟県人会での話では、古町あたりが寂れてしまい、

「どげんかせんといかん。」 と言ってましたが、

東京にいる人間だけが気をもんでもしょうがないですね。

新潟年末2新潟年末6







新潟独特のものはないかと探していると、食用菊の花、紫と黄色。

アスパラの菜の花、キリボシダイコン、ブチマメ。

きりぼしだいこんぶちまめ







くるまぶ、こまふ、岩舟ふ、あられふ。もちみみって判るかなあ。

新潟年末5もちみみ

2010年12月14日

宴会六夜目、祭り忘年会4

宴会23深川千石一の睦会で忘年会です。

会場は住吉のやるき茶屋でした。

急にこれなくなった方が出て料理が余り、

食べ放題状態になってしまいました。

宴会22突き出しで春巻きの皮ウニ巻き等で二皿、

刺身盛り合わせ、水炊きにお餅も入って、次はシャブシャブ。カニ、あさり大根、焼肉、釜飯、デザート。

どうやっても食べ切れません。さらにビール、焼酎、日本酒、飲み放題。

宴会21さて、来年は三年に一度の深川祭りで、新年になると早速発会式が始まります。

前回は奥州平泉からの神輿の参加がわだいになりましたが、今回は一番が深浜の、三尺五寸の大神輿に決まった事が話題です。

宴会20なにしろ狭い道路が通れないので、いつも最後で出ていたのですが、初めての一番。

どんなルートを通るのか、準備も含めてこれは楽しみです。

前々回一番だった千石一は、今回13番でちょうどいいぐらいです。

担いでみたい方はどうぞお出で下さい。

2010年12月10日

御徒町アメ横を行く4

新潟県人会の会合に少し時間が早かったので、アメ横を歩いてみました。

もう閉店間じかだったのですが、通勤客は多いようです。

御徒町6御徒町2







最近の不況で魚屋さんがつぶれてるという話も聞きますが、どうなのか。

魚のほかに洋服屋さん、靴屋さんもめだつ、それで安い。

元は米軍の払い下げ洋品なんかを扱ってたところだから、やっぱり店も多いんでしょう。

御徒町4御徒町5







もう町はクリスマスの飾りつけが出来ています。

年末の賑わいもあともう少しで始まります。

御徒町3御徒町

2010年12月09日

県人会は映画監督もいます。4

モノクロームの少女新潟県人会に遅れてきた方とお話しすると、モノクロームの少女という映画の映画監督の五藤利弘さんでした。

新潟中越地震を盛り込んで、自然の美しさを写した青春ドラマです。

主役の寺島咲さんは、オール新潟ロケで食べ物がおいしかったそうです。

監督は現在も映画を製作中で遅れました、とのことでした。

仲里依紗ご一緒のもう一人は、時をかける少女を作っているプロデューサーの方でした。

主役は仲里依紗、音楽は「いきものがかり」でとても素敵ですが、残念ながらどちらの作品も見逃しています。

でもこれで思い出すのは、NHKの少年ドラマだった「タイムトラベラー」ですね。

これがわかる人は、同年代でしょうが、毎回かじりつくように見てましたね。

当時のビデオテープが無く、まさに幻となった作品ですが、もう一度見てみたいです。


2010年12月08日

宇宙戦艦ヤマト4

ヤマト宇宙戦艦ヤマトを夫婦50歳割引2000円で見ました。

木村拓哉、黒木メイサ、いいですねえ。

ヤマト2話の内容は誰でも知ってるので、どんな映像が見れるのか、デスラー総統は、アニメだと青い顔なんですが、誰が出てくるのか、期待と不安でした。

敬礼のポーズはつい、「ジークジオン」とか、ミノフスキー粒子とか、ガンダムネタが浮かんできて混ざってしまいそう。

それなりに楽しめる映画でよかったです。

12月8日は真珠湾攻撃の日、平和を歌ったジョンレノンが殺された日。

木村拓哉さんも言っていましたが、映画とはいえ戦争はいやですね。

2010年12月07日

宴会五夜目4

吉池3この日は御徒町のデパート吉池の上で、

東京新潟県人会青年部の忘年会です。

普通青年部というと40歳ぐらいで終わりなのですが、

まだ呼んでもらえてます。

吉池2いろいろな仕事の方が参加していて、

珍しいのはお寺の住職、気象予報士、

映画監督の方もおられました。

吉池の社長もご挨拶にみえ、

吉池越の誉、にごり酒などをお店から頂ました。

様々な貴重なお話しを聞けた、楽しい夜でした。



2010年12月04日

ハリーポッターを見ました4

ハリーポッターと死の秘法を見ました。

オールスター勢ぞろいの様相で、もう最後が迫ってきてるのが判ります。

エンドロールの後で次回の予告があるかと思って、トイレを我慢したけど何も無かった、という情報が入っていたのですが、やっぱり最後まで見ました。

パンフレットを買ったのですが、今回は写真集のようで、役者さんの紹介がほとんどで、ストーリーなどについてはまったく書かれていません。

前編なので次が早く見たいです。

ハリーポッターハリーポッター3

2010年12月03日

宴会四夜目たまキャアノ4

宴会17この日はたまキャアノでイタリアワインノベーラの会で、香りのいいワインを3種飲み比べました。

牡蠣グラタン、うにパスタ、あさりトマト、ラザニア、イワシ揚げ。

ママさんが特別にピザを焼いてくれました。

宴会15なぜか今回は女性ばかりの会になってしまいました。

長男夫婦も来ていて、孫と三人、今日はお泊りです。

ナツキはまだ離乳食にもなってないので、
匂いだけ参加。

宴会16残念ながらフランスパンのかけらだけ、

しゃぶらされていました。

ナツキはその後、女性たちに大玉送りのように回されていました。

奥のオトフケで、この日唯一の独身男性だったカサイさんの雄姿。

学童のみなさん、また遊びに来てねー。

宴会19宴会14

2010年12月02日

宴会三夜目敦煌4

宴会8都営地下鉄新宿線の曙橋駅にある、敦煌というお店。

入り口はどこ?

看板も小さな灯りがあるだけ、台所の勝手口のようなのが入り口です。

知らない人は、怪しい店かと思って通り過ぎるでしょう。

中はカウンター席が6人ぐらいと、テーブルがひとつだけ。

宴会12そして、メニューが無い。

あるのは飲み物のメニューだけで、料理は全てお任せ。

錦糸町のボッタクリバーでも、漬物一万円ぐらいの張り紙はあるのに、、、。

宴会13ここは創作中華のお店で、出てくるものがちょっと違います。

アシタバの胡麻和え、マーボ、

紹興酒をがんがん飲んで、水餃子もとてもおいしかった。

宴会10デザートも五種類、ゴマだんごが甘酒に浮いているのもおいしい。

この日はシノちゃんの就職祝いの名目ですが、

子供たちとお酒が飲めるようになるなんて。

宴会9ネットのグルメランキングでも、評判話題のお店だそうですが、何しろ判りづらいので、いったい誰が探してきたのかと思ったら、ここの内装工事をしたアイさんでした。

2010年12月01日

宴会二夜目くし家4

宴会6この日のメンバーは、江東区青少年対策小松橋地区委員会広報部です。

会議の後にぜひ行ってみたいという、加藤先生のご要望にお応えしての宴会となりました。

マッコリが飲み放題でした。

「割り勘で女性は500円安くします。」というと、

「じゃあ今日は女性でいさせてもらおうかしらねえ。」

いいんですよ、いつも女だってわかってますから。

宴会7カウンターから出てきたのが、

「加藤先生は学校のとき、俺の担任だったんだよ。バイトに来てる19歳の女の子は、○○君の娘だよ。」

なんてローカルな話がはずむ店だろう。

宴会5来年の区議会議員選挙に立候補する者がいる話も出ましたが、いつも飲んでた相手を受かったら先生とか呼ぶようになるのかと思うと、ありがたみが少ないです。

「くし家」 清澄白河店にて

月別