2011年02月

2011年02月27日

お休みと宴会のお知らせ4

27日(日)午後から3月1日まで福岡に出張。

それと急ですが、3月12日(土)13日(日)新潟へ行きます。

その間治療院はお休みいたします。

土日ご利用の方には大変申し訳ありませんが、前週あるいは次週でのご利用をお願いいたします。

もうひとつ別件ですが、今年最初の「治療院健康ファンクラブ」宴会参加者を募集いたします。

3月19日(土)7:30より会場は

墨田区緑3-21-2 電話03-6659-3071

香港路地裏ダイニング「ボブん家」です。

会費は8000円位と見ています。

二月中はコース半額セールをやっていて、すでに2回行って来ました。

9月に開店した、若いけど腕はたしかなボブさんと、美女とイケメンのスタッフのお店です。

人数が多ければ料理には、子豚の丸焼き?北京ダック?チャンチェン?など特別なものを用意してもらえます。

人数いっぱいでいければきっと楽しいです。

さらに11月の予定でボブさんと行く香港食ツアーを企画いたします。

ご参加の際は、コメントに書き込み下さい。

2011年02月26日

今日も咲け咲け、明日も咲け。2

自転車錦糸町に新しい自転車屋さんがオープンしています。

最近は自転車屋さんが減っていて、修理を頼むのにも困るようになりました。

ある日やってきた近所のオヤジ。

「乗るたびにハンドルがフラフラして、家に帰るまで三回も転んじまった。この自転車は危なくてしょうがない。どこかネジが緩んでいるみたいだから直してくれ。」

「ハンドルもネジもどこも緩んでないよ。緩んでるのはあんたの方だ。」

酒飲んで自転車に乗るんじゃあないよ。

酔っ払いってサイテー。わが身を見るような姿に反省、反省。

27日(日)午後から3月1日まで福岡に出張。

その間治療院はお休みいたします。

2011年02月25日

子ずれ狼DVD4

子連れ狼宝島社のDVD子連れ狼を買いました。

昭和48年の一回目ですから、萬屋錦之助さんや出演の俳優さんも若い。

立ち回りの殺陣は今見ると、仰々しくて陳腐なところもありますが、当時は喜んでみたんだと思います。

太地喜和子さんもまだ二十代ですが、あの化け猫顔がいいんですねえ。

でもやっぱり私が好きなのは、北大路欣也さんと小林翼くんの子連れ狼ですねえ。

ホワイトお父さーん。

2011年02月24日

ニュージーランド地震2

ニュージーランドが地震で大変な事になっています。

ずいぶん前ですがカイロの仲間で、ラグビークラブのトレーナーになると言っていきなりいなくなった者がいます。

もしかしたらまだニュージーランドにいたりしないだろうなあ。

NZハチミツお知り合いになれた鍼灸師のウダさん、絵に描いたようなニュージーランドの田舎暮らしをしておられます。

土地は一辺が5kmで、朝の散歩は馬で一回り。

見渡す限りのひまわり畑で養蜂をしています。

羊や鳥も飼い、自給自足、休みには釣り三昧、子供たちと海で舟遊び。

ニュージーランドに暮らしていると、歳を取らないといってました。

今回の地震は大丈夫だったんだろうか。

新しくリンクいたします。蜂蜜を食べたい方はこちら

2011年02月23日

亀戸天神梅祭り4

亀戸天神の梅も咲いています。

スカイツリーが良く見えるようになり、参拝客も増えたようです。

亀戸天神梅亀戸天神梅2






鷽替え神事から、節分、受験合格祈願、バレンタインデーもご利益があるのか。

雪の亀戸天神も見たい景色です。

亀戸天神梅3亀戸天神梅4






久しぶりにカメパンを買いました。三段重ねアンパンです。

カメパンカメパン2

2011年02月22日

どこでもタワー4

横十間河の土手で子供たちが遊んでいます。

ここクローバー橋からもスカイツリーが良く見えます。

土手土手2






これは錦糸町アルカキットの10階にある中華やさん。

窓から正面にスカイツリーが見えます。お店の売りにもなってるようです。

石焼鳥そばを食べました。

アルカキットとりそば






自宅から雪の日のスカイツリー、全く見えません。

普段のときはこんな感じで見えます。もうすぐ世界一。

雪タワー自宅タワー

2011年02月20日

住吉ラボーディチッタ4

住吉のラボーディチッタというイタリアンのお店に行きました。

クマママがどこかおいしいお店が無いかと嗅ぎまわって探してきました。

デカワンコ並みの嗅覚です。中は落ち着いた感じの装飾。

ラボーディチッタラボーディチッタ3






まずは生ビールでのどを潤していると、来ました前菜盛り合わせです。

次に赤ワインでパスタとピザ。

ラボーディチッタ4ラボーディチッタ5






メインは肉と魚を別々に頼みました。

記憶が確かならば、たしかコブダイのホイル包みとラムです。

ここでかなりお腹いっぱいです。

ラボーディチッタ6ラボーディチッタ8






コーヒーとデザート盛り合わせで、クマママは大喜び。

ラボーディチッタ7ラボーディチッタ9






お店はもう20年以上になるそうです。

前を通る事は会ったのに、入る機会がありませんでした。

これからは気軽にこれます。マスター、お店の皆さん、ありがとう。

ラボーディチッタ2ラボーディチッタ9

2011年02月19日

亀戸香取神社の周辺4

亀戸香取神社の鳥居からスカイツリーが見えます。

亀戸大根の碑の後ろにも良く見えます。

香取神社亀戸大根






門前の商店街は、観光レトロ事業モデルとして改築中。

この八百屋さんはV6ブイシックスの坂本昌行君の実家です。

全て出来上がったらイベントもあるようです。

香取大門商店会香取大門商店会3






街はきれいになっても人は変わらないようで、猫を首に巻いている爺さんや、犬を懐に入れている婆さんなどは相変わらずいます。

香取大門商店会2香取大門商店会4

2011年02月18日

バレンタインデー4

バレンタインデーでチョコレートをいただきました。

シノチャンママ、オチアイさん、ありがとうございます。

チョコチョコ2







クマママからもスカイツリーのおもちゃ付きチョコ。

そしてなんと、お年玉ハガキ三等賞の景品が届きました。

カレー詰め合わせです。バレンタインカレーもね。

チョコ5チョコ4

2011年02月17日

相棒劇場版兇鮓ました3

相棒相棒劇場版供,覆なか見に行く時間が無くて、やっと見に行けました。

いつものようにパンフレットを買おうとしたら、もう売り切れでした。

錦糸町の場合、少し遅れるとすぐパンフが無くなる。

楽天地の株主様としてもがっかりな状態です。

水谷豊、及川光博、小西真奈美、小澤征悦で映画は面白いです。

錦糸町楽天地〜、なんとかしろー。

ニュースレター2月号が出来てます。どうぞお持ち下さい。

2011年02月16日

スカイツリー一回り4

日曜日クマママから「帰りに卵と玉ねぎ買ってきて」とメールが来たので、オリンピックまでお買い物。

ついでに近くの香取神社の梅を見に行きました。

お客さんも多く、去年すばらしかったので、また来たと話していました。

梅梅2






満開にはまだちょっと早かったですが、スカイツリーが向こうに見えます。

北十間河はやっと護岸がきれいになるようで工事中です。

十間橋北十間河






実はオリンピックの屋上駐車場は電線が無い、スカイツリーが良く見える穴場です。

お買い物もオッケーで次に向かいます。

2011年02月15日

雪のバレンタインデー4

昨日はバレンタインデーでしたが、今朝は雪のニュースばかりです。

治療院前の金魚池も雪で埋まっています。

来る途中で雪だるまも見つけました。

雪バレンタイン2雪バレンタイン






消防署でも職員の方が雪かきをしていました。

皆さん楽しいバレンタインデーに出来たかなあ。

雪バレンタイン4消防署雪






スカイツリーから氷の塊が落ちてきたニュースもやってましたが、今月中には600mで世界一になるようです。

雪景色のスカイツリーもたまにはいいでしょう。

雪バレンタイン3

2011年02月10日

ディズニーよりもソフトバンク4

タウンページ新しい電話帳が来ました。

最近電話帳は使わないのでいらないとおもったのですが、ディズニーが出てますからと言うので受け取りました。

でもちょっと見て、やっぱり処分しました。

ホワイトお父さん電話帳ってもう必要ないんじゃあないかなあ。携帯でなんでも検索できるし。

クマママがソフトバンクのポイントで、でっかいホワイトおとうさんをゲットしました。

麦藁帽子をかぶって歩き、台詞も結構あります。かわいい、感動~。

2011年02月09日

お酒飲む人花ならつぼみ4

麒麟山もみじ今朝は寒くて、霙が降っていましたが、新潟から買ってきたお酒の紹介です。

これは麒麟山のもみじと言うお酒。

普通三年古酒なのですが、酒屋で七年ものがありました。

他に〆張り鶴生原酒もいい味でした。

もう一本麒麟山の生原酒もあります。

スカイツリービールこちらはアサヒビールから出たスカイツリービール。

今年の暮れにはタワーが完成、スーパードライや発泡酒を飲んでほしいと言う事ですね。

キムチタワーチャーハン焼肉の大東縁さんのオリジナル、キムチタワーチャーハンは、現在40cmだそうです。

634mにちなんで、完成は63.4cmまで行くのか、楽しみです。

作るのは大変だそうです。

2011年02月08日

節分のナツキ4

豆まき節分の日にやってきたナツキです。

生まれてはじめての豆まき体験で、鬼のお面はちょっと怖がってるようです。

長男夫婦は恵方まきを無言でピロピロ食い。

恵方まきどっちが正しい方角なのかわかりませんが、二人で違うほうを向いています。

次の日の立春にはクマママと4人でディズニーランドへ出かけました。

ナツキはディズニーランドも初デビュー。

昼ねプーサンなんかが鬼に見えるのではないかと思いましたが、まったく平気のようでした。

最近人見知りか、私にナツキません。

孫と昼寝のクマママです。

2011年02月05日

雪の新潟から54

姪のイクエちゃんは8月に、二人目が生まれる予定との事。

親族の様子なども少し聞けて、東京への帰り道です。

sl新潟雪32






新潟駅構内にSLの模型がおいてありました。ばんえつ物語。

駅の南側にサッカー場と新しく出来た野球場が見えました。

新潟雪36新潟雪33






窓から見る新潟平野はどこまでも雪ばっかりで、長岡あたりになると一段と雪が深いです。

吹雪が止み、山の向こうに少し夕日がさしてきていますが、こんなところにはパチパチ静電気も花粉症もありません。

カラカラ乾燥の東京へ戻りました。さあ宴会です。

新潟雪37新潟雪34

2011年02月04日

立春だけど雪の新潟から44

わが母校を訪ねてみました。学校前のパン屋さんも相変わらずです。

新潟雪21新潟雪22






下校時間だったので後輩に当たる高校生たちが、汚い格好で歩いていました。

見ていたら三人揃って転びました。後輩もやっぱりアホです。

新潟雪24新潟雪25






高校生たちが向かっているのは、たぶん近くのスーパー、アピタです。

中の靴屋さんは長靴のバリエーションが豊富。

新潟雪27新潟雪26






流行のブーツも新潟ではすべて防水、防寒加工です。

新潟雪28新潟雪29






スポーツ用品売り場のクマと並んでポーズ。

節分とバレンタインデーのお土産に仮面ライダーチョコを買いました。

新潟雪30仮面ライダーチョコ

2011年02月03日

今日は節分だけど雪の新潟から34

新潟NHKの表にある喫茶店、中村珈琲館。

ここの時計はいつも正確に10分進んでいます。

オバちゃんは40年ぐらい前からやってます。新潟小町ですね。

新潟雪11新潟雪12







この辺の景色は、いかにも新潟の下町、(しもまちと読みます)です。

低い雁木があったのがいまではアーケードですが、商店街が寂れていて、シャッターばかりです。

新潟雪13新潟雪14






砂山を登った坂の上から、海と佐渡がすぐ近くに見えます。

何しろ良い天気で、空は真っ青、積乱雲がでて夏のようです。

新潟雪15新潟雪18







風が強く、テトラポットにあたる白波も高く、100mぐらい離れた海岸道路の上までしぶきが来ます。

30mぐらいの高台でも少し立っているだけで顔がしょっぱくなります。

新潟雪17新潟雪16






防風林の松林は雪と潮風で凍り付いています。

海水浴場のはずれに氷山のように見えるのは、除雪した雪の捨て場です。

冬の日本海は久しぶりでした。

新潟雪20新潟雪19

2011年02月02日

たどりついた雪の新潟24

なんとか新潟の実家へ着きました。

テレビのニュースでは東京でも雪がちらついたと言ってましたが、日本海側の天気予報は大雪です。

新潟雪新潟雪2






次の日は久しぶりに良く晴れました。

家の周りを見ると、二羽の雉が歩いていて、目があってしまいました。

そこらじゅう鳥の足跡だらけです。

新潟雪6新潟雪7






雪は膝までの深さ、50cm位ですが、桜並木道は完全に封鎖されています。

橋の上まで散歩に行って戻ってきた犬の足跡だけです。

スキー場ならまったくの処女地と言うところですが、ここは道路です。

新潟雪8新潟雪9






交差点のラーメン屋さんは駐車場に消雪装置を手作りしています。

そんな中でも近所のオバちゃんは自転車でお出かけしています。

すごすぎる。

新潟雪10新潟雪3

2011年02月01日

雪の新潟へ4

サイバーショット新しいデジカメ、サイバーショットを買いました。これはGPS機能まで付いている優れもの。旅にはいいかも。

クマママがくれた、クマウサギの人形もつけました。

梅東京は梅やサザンカが咲いていて、良い天気ですが、週末新潟へ出かけました。

出掛けに錦糸町も雪がちらちらしていましたが、新潟では大雪警報がでて、連日降り止まぬ雪に死者も出ています。

大雪東京駅ではスキー客が並んでいて、若い女性がでかいスキーかばんや、荷物を上げるのに苦労していたので、つい持ってあげました。

新幹線は動いていましたが、その先の在来線はすべて運休。

雪の新潟湯沢からの特急ハクタカなども止まっていて、バスも無し、スキーに来た人たちは無事にたどり着けたのか。

停車駅では線路の雪を溶かすために温水が出ていて、窓はビショビショ。

自分自身も新潟駅から先にいけるかどうかわからない状態でした。
記事検索
月別