2011年04月

2011年04月30日

英国ロイヤルウエディング4

29日の夜は「英国ロイヤルウエディング」の生放送を見ていました。

世界一豪華な地味婚、などといわれていましたが、とてもキレイでした。

式が終わってパレードが始まると、騎馬隊のかっこよさが素晴らしい。

馬車で行く二人の様子もとても素敵でした。

英国ロイヤルウエディング英国ロイヤルウエディング4







ところが、一緒に見ていたクマママは、

「ウワー、すごい馬糞。興奮してガマンできないのかなあ。」

え?確かに道路に山のように馬糞が落ちている。

きっと後ろから片付ける係りの人がいるんだろうなあと思っているうちに、

次のパレードはバッキンガム宮殿の近衛歩兵隊だ。

あ、衛兵隊がウンコ踏んじゃう。

英国ロイヤルウエディング2英国ロイヤルウエディング3







ロンドン王室のきらびやかな衛兵は、絶対に曲がったり、よけたりはしない。

全く隊列を乱さず、おもちゃの兵隊のようにウンコに突っ込んでいく。

どうなるんだ。とにかく最高の結婚式でした。うん。

英国ロイヤルウエディング5英国ロイヤルウエディング6

2011年04月29日

義援金をボーナスにした会社4

リラックマオリナスでリラックマとの撮影会をやってました。今日29日は営業してます。

今まで震災の影響について、様々な方の話をお聞きしました。

最近来た組合の人の話では、時間短縮なんてどうせ早帰りになってるし、賃上げどころか賃下げ、要求も出せない、春闘もどこかへ吹っ飛んでしまい、メーデーまでも自粛。

これでは元気が出ません。

リラックマ2先日来た方の会社では、自社程度の規模では義援金もたいして出せないので、それならばその分を社員に還元しようと、臨時ボーナスが出たそうです。

被災地に親戚がある社員もいるだろう、各自が募金でも、交通費でも、買い物でも、食事でも、経済を回すのに使うように、とのことだったそうです。

ソフトバンク孫正義さんの100億円もすごいですが、こういう社長もえらいもんだと思いました。

2011年04月28日

経済復興は外食です5ちゃんこ魁3

ちゃんこ朝稽古をしている宮城野部屋の前を通りました。

「おはようございマース」と、顔見知りの力士も元気そうでした。

五月場所は技量審査場所という訳の判らないものですが、相撲を取れるのはうれしいでしょうね。

ちゃんこ魁これからの若い力士たちに、がんばって欲しいです。

元、友綱部屋があった亀屋質店のとなりが「ちゃんこ魁」になってました。

さっそく行ってみました。

艫綱部屋のちゃんこの味ということで、なかなか良かったです。

でも場所がここじゃあ知ってる人しかこれないでしょうね。

引退した力士の受け皿になるのか、こちらもがんばって欲しい。

2011年04月27日

連休のお知らせ3

なめんなよ世間は29日から10連休の方もいるでしょう。

どんどん遊びに行って経済復興してほしいと思います。


八重桜治療院は5月3日4日5日の祭日が休みになります。

4月29日は休まず、14時まで営業いたします。

連休は天気が良ければツーリングにでも行く予定です。

経済復興は、買い物、外食、観光、ツーリングですね。


2011年04月26日

チャリティー割引カード、おもいっきり使って下さい。3

はがき地震から一月半が過ぎましたが、いまだに原発は終息せず、避難が続いています。

ホームページでも報告しましたが、石巻の親戚は地震から津波の来る合間に逃げて助かったという話も後で聞きました。

東京も余震が続き、来院される方には、地震酔い、お風呂が怖い、睡眠不足、緊張が取れず、心因性の肩こり、腰痛も増えています。

花見も祭りも花火も中止、観光地にはひと気が無く、自粛ムードは新たな不景気を招いています。

これでは元気が出ません。

私たちに出来るバックアップは、普通の生活に戻る事。

変わらず働き、家事、子育て、趣味、買い物、外食、宴会で経済を支え、変わらず被災地を応援し続ける事です。

そこでお願いですが、私の勝手なチャリティーとして、「感謝割引カード」をお届けしました。

このカードの割引分を、義援金の寄付か、買い物か、外食に、使ってもらえれば、わずかでもきっと経済復興の一助になると思います。

早く震災復興が出来、早く被災地の方々が普通の生活に戻れるように、周りに元気が出るように、みんなでがんばりましょう。

2011年04月25日

選挙いろいろ23

選挙日曜の選挙で新しい区議がきまりました。

子ども会で青少年委員の○○さんは自民党で当選。

組合で一緒だった○○さんの息子さんは共産党で当選。

どちらも顔見知りで、同じ地域です。

区議くらいになると、周りの人間も当人を先生などとは呼ばず、「社長ー。○男くーん。」などと呼びます。

まさに身近な政治活動といえますが、政党にかかわらず、今後も子供たちの為、町の為に活動して欲しいです。



2011年04月24日

選挙いろいろ4

BlogPaint24日は区長選、区議選の投票日です。

土曜は雨の中を最後のお願いの宣伝カーが走っていました。

あまり自粛ばかりだと寂しいので、ちょっとはにぎやかなほうが良いです。

治療院の前を通る宣伝カーに手を振ると大喜びしてくれますが、残念ながら私は墨田区民ではありません。

飲み仲間の知り合いが宣伝カーに乗っていたので、「おーい、○○さーん。」と声をかけると、「今日はいつもの俺じゃあないよー。○○候補必勝だよー。」

とのことでした。区議選はお祭りみたいなもんです。

私の区では現職区長に挑戦する新人が、「むこうが象なら私は蟻。」なんていっていました。アリの一刺し?

歌手のサッチーさんがバイトでウグイス嬢をやっているようです。

ウグイスとしては若手なので、喜ばれているようです。

統一地方選挙、さあ投票に行きましょう。

2011年04月23日

スーちゃんの思い出3

キャンディーズキャンディーズのスーちゃんが亡くなりました。

同い年の有名人が亡くなるのは寂しいもんです。

キャンディーズが大好きな奴がいて、車に乗ると必ずキャンディーズをかけて、キーの合わない歌声を聴かされました。

キャンディーズ2スーちゃんと同級生だったというのと三人で、解散した後は千住の実家にいて、店の手伝いをしてる彼女を見に行った事もあります。

引退かと思ったら映画に出て、普通の女の子にもなれなかったなどといわれ、

アイドル全盛のバブル少し前、元気な時代でした。


2011年04月22日

東京スカイ座4

落語元アナウンサーの深野弘子さんからご案内を頂きました。

日曜日にMXテレビでやっている「東京スカイ座」スカイツリー寄席です。

5月27日に曳船文化センターで、笑福亭鶴光、鈴々舎馬風など。

深野弘子さんは司会、ご案内役をやるそうです。

深野さんは山形で朗読の会をやったり、神楽坂の合唱団でサントリーホールにチャリティーで出たりと様々な活動をしています。

演芸も経済復興の一環ですから、お時間のある方はどうぞお出かけ下さい。

2011年04月21日

ヤザワ ロックオペラ24

yazawa2矢沢永吉の隠れファンですが、2006年12月武道館コンサートのDVDを改めて買いました。

2007年の4月に発売されたロックオペラ2ですが、57歳のエイチャンがいます。

yazawa特にワンダフルライフでステージをバイクで走るところなんかもたまらないですね。

ラストのトラベリンバスは、まさに観客が爆発してます。

涙が出るほどいいしシーンですねえ。

エイチャンはいま震災に向けて、サントリーのコマーシャルで、
♪〜見上げてごらん、夜の星を〜と歌っています。

皆が元気になってほしいです。

2011年04月20日

映画ガリバー旅行記を見ました。4

錦糸町でガリバー旅行記を見ました。

他にも仮面ライダーと、ナルニア国物語、どれにしょうと思ったのですが、一番バカっぽい映画にしました。

ディズニー映画、「魔法に見せられて」で出てくるお姫様と同じような王女がいて、有名な映画のパロディーも一杯。

ガリバーがりばー4












震災を思わせるようなシーンが入っている映画が、自粛で公開を見送られるなどもありましたが、いつか公開されるでしょう。

映画館の収益もかなり落ちているようですが、元気の出る映画をどんどんやってもらいたいです。

ガリバー3gariba-2

2011年04月19日

経済復興は外食です。4たまキャアノ4

ボブに続く治療院宴会、たまキャアノは10名の参加でした。

春のイタリアンとワインを楽しみました。

ホワイトアスパラ、春野菜寄せ、アサリ、長ネギホタテなどなど。

たま10たま9







デザートはニンジンケーキ、ティラミス。

横浜からみどりさんご夫婦も参加。

よく話に出てくるたまキャアノに初めて来れたと喜んでもらえました。

たま11たま12







横浜でも津波が来て、警戒警報が鳴ったようです。

横浜中華街はろくな店がない、東京のほうがずっといい。

この辺に越してこようかな等といってました。

たま7たま8







最近離乳食のナツキ姫も満足。

次回はくまくらの誕生日祝い宴会をやる事で、散会いたしました。

またのお越しをお待ちしております。

たまナツキたま5

2011年04月17日

錦糸町の津波3

津波風の強い日に自転車が積み重なっていました。

歩道にとめてある数十台が軒並み倒れています。

まるで津波にあったようです。

しだれ桜地震のときに錦糸公園の体育館にいた人の話によると、プールからずぶぬれで大勢が外へ飛び出してきたそうです。

プールの水がまるで津波のようだったそうです。

おぼれなくて良かったですね。

2011年04月16日

花見タワー3

世間は自粛をしていても、桜は毎年きれいに咲いてくれます。

大横川の両岸に咲く桜並木、キレイです。

桜タワー5桜







遠くにスカイツリーも見えていますが、キャラクターのソラカラちゃんがやっと販売になりました。

吾妻橋のアズちゃんのポスターも、最近出ているようです。

ほんのわずかな桜の季節を楽しみましょう。

そらからちゃんタワー桜4

2011年04月15日

経済復興は外食です。3雲林3

雲林3神田小川町の雲林という中国料理のお店へお呼ばれに行きました。

ぐるナイ、ゴチになります、でも使われたお店だそうです。

神田やぶぞばの近くとのことでしたが、あたりは節電で真っ暗です。

BlogPaint町行く人も暗い街頭の下を足早で、どこかで一杯やってから帰ろうなんて感じはありません。

メンバーはアカネちゃんの会社の社長秘書の方も参加で華やかです。

雲林ダムを作る会社なので、脱ダム宣言から経営がよくないといっていましたが、
震災復興に際しては、こういう会社が活躍するのだと思います。

まだ余震が頻繁に起きていますが、気をつけてがんばって欲しいです。

雲林4東北地方はフカヒレ、干しアワビなどの一大産地でもあり、今後世界的に食材の品不足が予想されるそうです。

16日はたまキャアノです。



2011年04月14日

経済復興は外食です2ラボーディチッタ4

打ち合わせで住吉のラボーディチッタへ行きました。

隣のテーブルで誕生日祝いをやっていました。

ラボーディチッタ4ラボーディチッタ2







地震以来自粛ムードが続き、歓送迎会も無し、花見も無しで人の気持ちが殺伐としてきているような気がします。

ラボーディチッタ3ラボーディチッタ5







自分が稼いでいけなければ、被災地を応援し続ける事はできません。

マスターもお客さんもおおいに楽しんで、お金を使って下さい。

ラボーディチッタラボーディチッタ7

2011年04月13日

経済復興は外食です。す吾六3

すごろく2打ち合わせで緑町のす吾六へ行きました。

震災早々のときにメールをしていたのですが、奥様が東北旅行中に地震にあいました。

すごろく松山〜仙台間で地震になり、一時消息不明だったそうです。

直接戻る事ができずに山形へタクシーでわたり、新潟からはJRで戻ってきたそうです。

sugoroku5タクシー代が半端じゃなくかかった事でしょう。

震災の日に子供を迎えに錦糸町から青戸まで車で7時間かかったという人がいましたが、とにかくみんな無事でよかった。

2011年04月11日

隠れヤザワ見参4

ヤザワヤザワ隠れファンとしてブログもちょっとだけ書いてきましたが、こちらこちらこれも

そんな昨晩、三男が行き始めた専門学校の先生がyazawaファンで、「成り上がり」を読め、と本を貸してくれたそうです。

昨日のブログのCDを引っ掻き回して、よさそうなのを聞いてみるそうです。

楽しさは伝染する、yazawaの魂は不滅です。



2011年04月10日

都知事選と外食4

猿江桜今日は都知事選の日ですが、でもイマイチ盛り上がらないですね。

知事が自粛しろといったもので、都職員は春に歓送迎会も無しだそうです。

こんなことじゃあ経済が復興しないよ。

もも神奈川も現職知事の松沢成文さんが辞めちゃったので、こちらも盛り上がりに欠けているようです。

新しい東京のために、みんなで投票に行きましょう。

たま経済復興にはまず、「外食」です。

様々な打ち合わせも外食でやっておりますが、

4月16日(土)8:30より、春のイタリアン外食宴会やります。

たま2会場はたまキャアノ、会費は6千円ぐらいです。

あと少し席がありますので、参加希望の方はご連絡下さい。

桜とイタリアンワインを楽しみましょう。

たま4たま3

2011年04月09日

桜満開4

三町会館業平の神社の桜が満開です。

昔ここの社務所を借りて、クリスマスパーティーをやった事があります。

あの頃はなんでも有りだったなあ。

花桃近所の花桃もきれいに咲いています。

手入れをしている人は上手ですね。

春になって引越しやらで矢沢永吉のCDを処分するというので、譲ってもらいました。

ヤザワコンボイのCDケースがかわいいです。

若いころのヤザワがいっぱい、当分楽しめます。

ヤザワがわからない方はこちら




2011年04月08日

地震の余波34

タワー桜3
浅草三社祭、神田明神、深川祭り、佃八角神輿、今年の大きなお祭りは全て中止。

警察からは警備が無理と連絡が来ているそうです。

機動隊も原発20キロ圏内に派遣されていますが、気をつけてがんばって下さい。

タワー桜2東京湾花火は中止になりましたが、隅田川の花火はどうなるのか。

スカイツリーの関係者はタワーからの花火を見ることができる絶好の機会なのにねえ。

ついでに「どこかの次男」さんから突っ込みメールが来てしまいました。

どうも今晩は( ゜Д゜)∩
ブログ見たらスミおばちゃんから「けいおん!」のフィギュアを貰ったようですが…
下にUPしてある動画は「涼宮ハルヒの憂鬱」です。
どうしても突っ込みたくなったのでメールしました('∇')

けいおんはこちらでした。



2011年04月07日

元気があれば復興も出来る4

液状化のおきた東陽町のマンションの12階の方はまだエレベーターが止まったままだそうですが、「食料を担いで上ってくる、生協の職員が元気なんだよねえ。」と話していました。

エレベーター修理の会社の方は、「節電で三台のうち二台止まってても文句が来ないから仕事がしやすい。」そうです。

100億円コンビニの方の話では、納豆が2個しか来なかったのが5個、牛乳も一本だけだったのが数本繰るようになったそうです。

学校も新学期が始まり、砂町へ避難してきた子供たちも登校を始めました。

アントニオ猪木義援金100億円を出したソフトバンクの孫正義社長、被災地を回っている燃える闘魂アントニオ猪木さん。

どちらもすばらしい人たちです。

金のあるものは金を出し、
力のあるものは力を、
知恵のあるものは知恵を出し、
元気のあるものは元気を出そう。

元気があれば何でも出来る、イチ、ニイ、サン、ダー!

2011年04月06日

地震の余波23

なつきテレビでポポポポーンのCMがあると喜んでみてるナツキです。

ただいマンボーと、行ってきマングースがなかなか見れない。

いただきマンモスじゃあ問題があるかな。

軽音大丈夫?というと大丈夫という。

漏れてない?というと漏れてないという。

やっぱり放射能が漏れてたのね、というとやっぱり漏れてた。

こだまでしょうか、枝野です。

こんなざれ歌が国会に蔓延してるようでは、終息は程遠いです。

スミちゃんから軽音の平沢唯フィギアをいただきました。

何かわからない人はこちら。



2011年04月05日

地震余波3

桜花屋さんが来ていますが、

お彼岸の墓参りにはガソリンが無く、

墓石も倒れると危ないので行かない、

で花が売れない。

山桜卒業式は例年、胡蝶蘭などがいくつか出るのに自粛、先生に花束も無い。

開店記念の花輪も派手だと申し訳ないのでと、全てキャンセル。

花は食料じゃあないので買わなくても困ることはないですが、なんとも心さびしい事です。

もも深川のお祭りメンバーは、深川祭りが中止となりましたが、3日に花見会をやりました。

自転車で4回もひっくり返ったオジサンがいまいたが、だれも相手にしてなっかったそうです。

はなもも浅草で2日に花見をやった人によると、
外国人観光客がいなくなった仲見世はガラガラで、雷門から浅草寺まで見通せるほどだったそうです。

看板築地も外国人がいなくなり、仕事はしやすいようですが、魚が売れない、おすし屋さんもガラガラだそうです。

私たちに今出来る経済復興支援、貢献は、「外食」です。

どんどん外へ出かけましょう。

2011年04月02日

春の始まり3

滑り台錦糸公園は例年なら桜祭りで提灯がたくさん出ているのですが、今年は何も無しです。

公園の整備が出来上がって、二代目のロケット滑り台もオープン。

錦糸公園子供たちもお休みの、お父さんも楽しそうです。

近所の子で、決まっていた就職が、入社三日前に内定取り消しにされたという話を聞きました。

枝垂桜震災の影響にしても、あまりにもそれは無いんじゃあないかと思いますが、あまりにも自粛ばかりでは経済が成り立たなくなってきます。

はやく普通に戻るようにすることが神戸の震災の時の教訓でもあるのです。

お花見もやろうじゃあありませんか。


2011年04月01日

新宿に原発を2

東京に原発を若いころに平和委員会をやっていた先輩から、「こんな本が出たよ。」と紹介されたのが、「東京に原発を!」でした。

まともに読んじゃあいないのですが、初版が1981年で1999年まで再販が13版になっている、なんとロングセラーの本だったのです。

内容は原発が本当に安全ならば、東京で使う電気を何も福島や新潟の遠隔地から引っ張ってくる事は無い。

原発電気消費地の東京の中に作るのが一番効率が良い。

立地としては現在の都庁が建っている場所、新宿は地盤が強固で、浄水場の跡地でもあるので水も豊富。

条件的にも現実性のあるような話でした。

原発2結局新宿に原発は出来ませんでしたが、安全だなんて作る方だって思ってない。

でもそのために地方の僻地、過疎地の住民を犠牲にしていいのか、となるのですが結局は、そのとおりになったわけです。

この地震全てが、4月1日のエイプリルフールであって欲しいと思うのはバカ?

月別