2011年05月

2011年05月31日

青山クラブでシャブシャブでした。4

日曜日にファンクラブ宴会、表参道の青山クラブで和牛シャブシャブ食べ放題をやりました。

お酒も数種、とてもおいしゅうございました。

シャブシャブシャブシャブ5







このお皿で霜降り肉300gで、平均一人二皿は食べてます。

もう当分肉は食いたくないなあと思うほどでした。

シャブシャブ2シャブシャブ3







ところで昔、ノーパンシャブシャブという事件がありましたが、あれは何だったのかとふと思い調べました。

1998年にかつて、銀行のMOF担とよばれる行員が旧大蔵官僚の接待にノーパンしゃぶしゃぶ店「楼蘭」を使っていたことがマスメディアに暴露され、話題となった(事件発覚後、その官僚の一人が不可解な自殺)。

シャブシャブ6シャブシャブ4







ウイキペディアはなんでも教えてくれる。便利な世の中だなあ。

次回は久々に「まるい」へいってみます。お楽しみに。

2011年05月28日

連日たまキャアノ4

シノちゃんと、シノちゃんママで、久しぶりにたまキャアノへ行きました。

でも実は、クマママは前日にも来てる。

予約席には連日のご利用ありがとうございます、と書いてありました。

たまキャアノナツキ10たまキャアノナツキ9







地震のときの話や近況を聞きました。ジャクサもいろいろあったようです。

たまキャアノナツキ11たまキャアノナツキ7







そこへ未来のスーパーモデル、孫のナツキが乱入です。

最近は歩けるようになったので、目が離せません。

たまキャアノナツキたまキャアノナツキ3






タマさんにまで抱っこをねだって、重ーいといわれてました。

次回はまだ行った事がない、よろず亭の約束をしました。

たまキャアノナツキ4たまキャアノナツキ5







クマママは土曜はお芝居にお出かけで、連日経済復興に協力しています。

日曜は青山クラブです。参加の方は5分前着席でお願いいたします。

たまキャアノナツキ8たまキャアノナツキ12

2011年05月26日

パイレーツオブカリビアンの人魚はジェマウォード4

海賊映画パイレーツオブカリビアンを見ました。

ディズニー映画なので最初にシンデレラ城が出てくるのですが、なんとお城にはドクロの旗が立ち、池には人魚がはねている。

ディズニーはシャレもわかる会社ですねえ。

ペネロペクルスが好き、ジョニーディップがいい、などと様々でしょうが、人魚で最初に出てくる、ジェマウォードがかわいい。

人魚ドールフェイスの妖精といわれ、日本のCMにも出てたスーパーモデルですが、

人魚で出てきた時はまさに魅入られましたね。


ジェマワード3年齢は私の子供たちと同じ位ですが、こんな娘が家にいて、パパーなんて呼ばれた日にゃあ、

「ヨッシャ、ヨッシャ、パパがマンション買ってあげよう。」

なんて言っちゃいそうです。

うちは男の子ばかりのダンゴ三兄弟ですから、よし今後は孫のナツキがスーパーモデルになれるように期待しよう。

フレーフレー、ナツキー。

2011年05月25日

ビストロフィッシュ4

勉強会をやった後に、錦糸町のビストロフィッシュというお店に行きました。

店長はスペイン料理をもっとやりたいのだそうですが、イタリアン、フレンチと様々なお料理で、楽しいのもよいです。

ビストロビストロ2







店は丸井の横の、焼肉フランス人の2Fです。

3Fに最近出来た串焼きのお店も、きっと良いと思いますよと店長が教えてくれました。

医療障害の問題など、雨の日にいろいろな話が出来ました。

ビストロ3ビストロ4

2011年05月24日

お誕生日祝いのよろず亭5

お誕生日に8人で森下のおすし屋さん、よろず亭に行きました。

大将がお祝いにと、「賀茂鶴」の樽酒をプレゼントしてくれました。

おいしいお酒です。いつもありがとうございます。

来月も誕生日やってもらわなくちゃ。

写真は「生桜海老」「タコ刺身にイクラ」「アワビ」などです。

誕生日誕生日5







これはアオリイカとスズキのお刺身。

きれいなので、つい写真を撮ってしまいます。

スズキは他に焼き物と、吸い物でいただきました。

誕生日6誕生日7







きれいなサシの入った牛肉です。すし屋で牛肉は生では食べません。

ステーキにして、ウニとイクラ、ワサビで食べます。ウメー、て羊じゃないよ。

誕生日2誕生日3







ハモ、アオリイカてんぷら、マグロ2種、スズキのカマなどです。

誕生日8誕生日4







バラチラシで、なんでもてんこ盛りです。ホタルイカ、アナゴものってます。

ブログも書いてみるもんだ。

一緒の行った伊さんが、大盤振る舞いで、おごってくれました。

Iさん次回もよろしくね。

誕生日9誕生日10

2011年05月20日

誕生日です。4

なつき2今日、5月20日は私の55歳の誕生日です。

55歳といえば、昔なら定年退職の年。

自衛官の同級生は、三月で退官すると言っていましたが、地震の関係でどうなっているやら。

なつき二十代の頃は55歳なんていうと、会社の重役で、黒い外車が迎えにきて、小料理屋のママを囲ってるような、そんなイメージでしたが、全くそんなもんじゃあないですね。

もう孫までいる年になったのに、大器晩成というのは、いったいいくつなのか。

晩年というのは、いつぐらいからのことを言うのか。

命短し恋せよ乙女、今のうちに楽しい人生を送らなければ、ソン、ソン。

チューリップ間宮さんからお誕生日にと、コーヒーを頂きました。ありがとうございます。

今日の夜は伊さんが、おすしをご馳走してくれる?かな?

2011年05月19日

交通安全週間4

交通安全週間交通安全週間が始まって、すぐ前にテントを出しています。

桑の実がたくさんなっているのですが、意外と皆さん知らないようで、

「これ何ですか。食べられるの?」

桑の実「疎開先で食べたわよ、口が紫になってねえ。」

などという方もいて、治療院の前がにぎやかです。

クマママもイチジクを生で食べた事がないといってましたが、都会の子供たちはサバイバルじゃあないですねえ。

他にサルナシやアンズ、ブドウ、アスパラ、ミョウガ、も鉢植えがあります。

家庭菜園の収穫が楽しみです。

2011年05月18日

深大寺ゲゲゲツーリング4

調布の深大寺にツーリングです。

深大寺は昔から蕎麦が有名ですが、今は鬼太郎茶屋が人気。

ゲゲゲの女房いらい、さらに人気が高まったようです。

深大寺5深大寺







深大寺の境内には、ナンジャモンジャの木というのがあって、花が咲いていました。

せっかくなので有名な蕎麦でも食べてと思ったけど、混んでいてとても入れません。

深大寺4深大寺3







お土産に一反木綿の棒付き飴、目玉餅などを買って帰ることにしました。

植物公園のほうも結構家族連れでにぎわっていました。

今度は平日にゆっくり来たい所でした。

深大寺6深大寺4

2011年05月17日

おやじツーリングin小田原4

小田原城の周辺はお祭りで、お神輿が出ていました。

ツーリングも全国から来ているようで、バイクも様々です。

小田原城8小田原城11







作詞・作曲:増田ジゴロウ sakusaku

小田原に住んでる人たちを

何て呼ぶか知ってるかい? 知ってるかい?
 
小田原城9小田原城10







キャマボコ(カマボコ)作る人や ちょうちん作る人や

梅干し作る人や 北条の末裔や 小田原城の城内で像のお世話をする人や

つまり小田原に関わる人を何て呼ぶか知ってるかい? 知ってるかい?

小田原城7小田原城6






 
彼らは...
 
オダワラー オダワラー オダワラー

オダワラー オダワラー オダワラー
 
小田原城5小田原城4







ちなみに隣りの湯河原に住んでる人は
 
ユガワラー ユガワラー ユガワラー

ユガワラー ユガワラー ユガワラー

温泉魔人 ユガワラー 〜♪

小田原城3小田原城






長生きの象はもういなくて、猿だけでしたが、結構にぎわっていました。

ステージでは太鼓の競演や、ジャズフェスもあるようでした。



2011年05月15日

おやじツーリングin伊東、湯河原4

前日と比べて天気もよく温かくなった朝7:30出発。

いかにも伊豆という感じの海岸通りを走ります。

伊東4伊東






伊東でお決まりのひものの看板があります。

「いかのくち」をお土産に買いました。湯河原の看板も見えてきました。

伊東2伊東3








♪〜まんじゅう蒸かす人や…温泉旅館の若女将…腕のいい板長さん…人のいい番頭さん…ちょっとかわいくて若い従業員いじめる仲居さん…♪〜

♪〜つまり湯河原に関わる人を何ていうか知ってるかい?知ってるかい…?

♪〜彼らは…ユガワラー♪〜ユガワラー♪〜ユガワラァー♪〜

湯河原湯河原2







sakusakuの歌の続きは小田原で、♪〜オダワラー♪〜オダワラー♪〜オダワラァー♪〜



2011年05月14日

おやじツーリングin熱川24

宿はリゾートマンションで一泊千円でした。

温泉の大浴場に、屋外と室内にプールもある。

休みの日に利用するだけでなく、常時ここに住んでいる方もいるそうです。

熱海ツーリング8熱海ツーリング11







景色の遠くには風力発電のプロペラが見えます。

テレビは東京12チャンネルが見れませんでした。

やっぱり地方局だからかな。

熱海ツーリング9熱海ツーリング10






ご飯を食べに外へ出たのですが、観光客相手の店らしく、定食で三千円の値が付いています。

料理も下手、品切ればかりで、ろくなものがない。

結局スーパーで仕入れた、おつまみでビールが一番でした。

熱海ツーリング12熱海ツーリング7

2011年05月13日

おやじツーリングin伊豆4

連休に出かけた親父たちのツーリング報告です。

熱川ツーリング熱川ツーリング3







鷺沼のマクドナルドで8:30に待ち合わせをしたのですが、思いがけぬ大渋滞で時間に集まれない。

待ってるついでにマクドナルドの駐車場で事故を2件見てしまいました。

熱川ツーリング4伊豆スカイライン






渋谷から全く動かないという連絡が来て、全員が揃って出発が出来たのは9:30でした。

観光地はガラガラといわれていましたが、さすがに連休は込み合い、道路も渋滞です。

熱川ツーリング2伊豆スカイライン2







伊豆スカイラインへ行ってみましたが、あいにくの天気で、景色は全く見えません。

鹿や猪に注意の看板を見ながら、蝶はないかと思いつつ、やっと熱川へ付いたのは5時過ぎでした。

熱川ツーリング5熱川ツーリング6

2011年05月12日

母の日クマママの日3

母の日長男夫婦が鉢植えを、リエちゃんが生花をクマママにプレゼントしてくれました。

ちなみに私はセブンイレブンでマスコットつきのカーネーションを買いました。

毎年母の日は子供運動会の日になっているのですが、今年は中止です。

母の日何で毎年母の日に母が忙しいのよ、といわれている催しですが、ざんねんでした。

でも他に楽しい企画を検討中ですので、子供たちも期待して待ってて下さい。



2011年05月11日

お祭りなしよ3

かしすいつもお世話になっている、かしすさんから祭りカタログを届けていただきました。

メールでやり取りで聞いた話の内容は、

不景気すぎて、笑うしかありません。3月の春祭りの需要が0です。

業界ではこの数カ月で何件も廃業または、縫い子さんがクビになっています。

浅草もそうですが、浜松もです。

注文が来ない場合は倒産、廃業、リストラです。

リストラされた人は祭りなんて二度と行かない・・・

祭りを早々に「自粛」と言った、A級戦犯は誰なのかあぶりだしたいです。

お教えしましょう、それは警察です。

2011年05月10日

焼肉100人前4

千秋楽自粛相撲の五月技量審査場所が始まっています。

土俵祭りの後のふれ太鼓も自粛でご祝儀をもらう事も無く、

今日届いたハガキは千秋楽祝い中止のお知らせ。

テレビ放映は無いけど、インターネットで朝9時から生放送してます。

若い力士にはがんばって欲しいです。

土曜日に高見盛が若い力士を連れて、焼肉屋さんで5人で100人前食べたそうです。

生肉は、食べなかったのかな?



yoo2ok at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oh〜相撲 

2011年05月06日

チャリティーコンサート「明るいほうへ」4

チャリティー2深野弘子さんからチャリティーコンサートのお誘いを頂きました。

例年「金子みすず」さんの詩の朗読会をやっているそうなのですが、今回は震災でテレビに金子みすずが流行り、なんだか便乗するみたいと思ったそうです。

でも良いものは良いので、やる事になったそうです。

お三人は神楽坂の合唱団のメンバーでもあるそうで、さこみちよさんは歌手ですから歌はうまいそうです。

吉岡しげ美さんは音楽家でピアノの弾き語りをされるそうです。

お時間のある方はどうぞ恵比寿アートカフェフレンズへどうぞ。

5月23日(月)18:00開場 

1ドリンク付き 3500円

こちらもご覧ください。

http://www.shigemin.com/enter.html

チャリティー

2011年05月03日

亀戸天神藤祭り3

藤祭り4亀戸天神で藤祭りをやっています。

連休中が見所で観光客もそれなりに来ています。

屋台をやってるテキヤの友人を見つけて話し込みました。

藤祭り今年はどこでも祭りが中止になり、白髭神社ぐらいしか祭りはない様です。

浅草は朝顔市も中止、ほうずき市は電気がないので昼間だけ。

テキヤさんも屋台を出す場所がない。

藤祭り2商売上がったりで、死活問題だそうです。

「いまは亀戸天神しか行くところがないよ、それにしたって、人が集まるのは猿まわし位で、ちっとも儲からない。」そうです。

藤祭り35月5日の香取神社の勝ち矢祭、武者行列も中止、奉納演武会も無しでしょう。

みんな引きこもりの連休になってはいけません。

さあ連休は外へ出かけましょう。

わたしは親父ツーリングで熱川へ行ってきます。ゴー。

2011年05月02日

5月29日(日)表参道青山クラブ4

経済復興の最初は外食ですとたびたび宴会を行ってきましたが、

お待たせいたしました、表参道青山クラブでの宴会募集です。

青山クラブは今までも、松茸料理コース、ふぐ料理コース、生ビール飲み放題などなど、何度か利用させてもらいましたが、今回は和牛シャブシャブ食べ放題コースです。

青山クラブ6青山クラブ7







5月29日(日)4:00 から、会費は4000円プラス酒代、の予定です。

日曜の昼間ですのでお子様連れでも大丈夫。

社員クラブのため完全予約制ですので、間違いなく参加できる方で募集いたします。

青山クラブ4青山クラブ3







参加人数などによって変更がありますので、メール登録をされている方へはそのつど連絡をするようになります。

申し込みははメールで、ゆっくり予定を組んでお待ち下さい。

青山クラブ2青山クラブ5

2011年05月01日

メーデーに鯉のぼり、揚げました。4

金太郎端午の節句に鯉のぼりを立てました。

前を通る子供たちが、「逆じゃーん、これ。」と喜んでいます。

♪晴〜れた五月の大空に〜♪、

5月1日は世界中でメーデーですが、労働者の祭典も自粛されるのでしょうか。

のらくろ森下の「のらくロード商店街」でもこんな旗が出ていました。

世界中がひとつになって、原発、核兵器を無くし、戦争のない平和な社会を望みます。

月別