2011年06月

2011年06月30日

梅雨なのに猛暑4

スポンジ梅雨に似合ったカエルのスポンジを買いました。

でもここ数日の暑さはたまりませんね。

熱中症で死亡者が出ていますが、予約の方も汗だくでお出でになります。

生ワイン暑気払いとは本来体温を下げるような飲み物、食べ物をとることだったようですが、今では生ビール祭りの事ですね。

北海道の生ワインを手に入れました。

連日の暑気払いです。あーうま、いや暑い。

2011年06月29日

夏はきぬ4

ナツキざんぎり音の出る絵本で遊ぶナツキです。

暑いので髪を短くされて、散切り頭のお兄さんになってます。

なんとなくマコトちゃんカットかな。

ナツキざんぎり2着ているのは数年前に新潟で買った、直江兼続の「愛」のティーシャツです。

サイズは90だったのにもう着られるようになりました。

でも暑そうです。

夏越の大祓い近所の宇迦八幡宮に夏越の祓いの茅が出ていました。

たぶん30日が祭礼でしょう。

もう夏が来ています。

2011年06月28日

ラストよろず亭4

森下のよろず亭が閉店しました。

松坂大輔ファミリーなど有名人も利用していたお店ですが、最後の日に駆けつけました。

ラストよろず亭2ラストよろず亭3







23歳のときに初めて開業していらい、寿司一筋の親方も寄る年波とのことでした。

ラストよろず亭4ラストよろず亭9






久しぶりに会えた、なつかしい顔ぶれもいて、カウンターとお座敷も一杯になりました。

ラストよろず亭5ラストよろず亭16







一人暮らしの次男も数ヶ月ぶりで顔を出して、熊さん一家も勢ぞろいでした。

ラストよろず亭10ラストよろず亭14







ナツキはあちこちに愛想を売って、みんなに抱っこされています。

ラストよろず亭12ラストよろず亭







子供たちはさすがに疲れてしまい、ナツキも酒瓶を抱いて寝てしまいました。

ラストよろず亭11ラストよろず亭8







初参加の方もいましたが、こんなお料理ももう次は無いのが残念です。

ラストよろず亭15ラストよろず亭7







記念にお店のお皿や絵を頂きました。

名残を惜しみながら、記念撮影をし合って散会しました。

親方ご家族も、どうぞお元気で、お世話になりました。

ラストよろず亭13ラストよろず亭17

2011年06月26日

もつ焼きまるい4

まるいもつ焼きのまるいへ7名の参加でした。

まるいはライブドアのグルメランキング一位になって以来、予約が無いとは入れなくなってしまいました。

最近では押上で検索すると、まるいと出て来るほどです。

まるい7この日も表に並んでいるお客さんの中を、「どーもー。」と二階へ上がります。

ここの二階は普通のうちで、子供の賞状などが張ってあります。

煙のために窓は冬でも全開、テレビをつけてちゃぶ台でくつろいで待ちます。

まるい2オジちゃんオバちゃんの二人でやってる店なので、注文が二時間出てこないこともあります。

二階のお客さんは自分で空き皿やビールのお代わりを持って、階段をいったりきたりします。

レバ刺しは親牛、子牛、馬の三種類ですが、今日は親です。

まるい3オジちゃんは、

「きょう馬は競馬場へ行ってて留守だよー。」

「今日のお勧めは、一番売れてない、余ってるものだね。」

まるい4などと冗談言いながら楽しくやっているのですが、オバちゃんはあまりの忙しさにムッとして仕事してます。

ローストビーフサンドが食べたいといっていたのですが、7時ですでに売り切れでした。

まるい6子袋刺し、モモ焼き、煮込み、ハツ、焼き物もおいしいです。

生ビール、チュウハイ、グレープフルーツハイ、などなどお腹一杯飲んで、会費4000円でした。


まるい5スカイツリーで働いている青年も参加しましたが、オバサン達にはさまれて、サイコーの夜でしたね。

アットホームにも程がある、と言われる「まるい」

これにめげずにまたお出で下さい。

2011年06月25日

和だいにんぐ 子えん4

錦糸町の置いてけぼり人形焼の、山田やさんの隣のビル。

下がラーメンで上もみんな食べ物やさんのところ。

「和だいにんぐ 子えん」 へ行きました。

子えん子えん2







店は開店してからまだ一年半ほど、若くて美人の女将さんがいます。

大将は36歳で、まさに腕の見せ所の年代です。

恋女房の女将さんには、猛烈アタックだったそうです。

子えん6子えん3







お刺身用に九州の甘いしょうゆ、塩など三種出ました。

煮物、揚げ物、寿司、一つ一つのお料理が、とてもおいしかったです。

これは珍しい黄色いトマト、ウドンは海草を練りこんだ緑色です。

焼酎のほかに日本酒も豊富で、5種類ほど飲みました。

子えん5子えん4







三人で12000円也、楽しく、おいしく頂きました。

予約でコース料理もあるそうですので、次回のファンクラブははここでも企画したいと思います。

子えん7子えん8

2011年06月24日

沖縄全戦没者追悼式3

6月23日昼に沖縄全戦没者追悼式をテレビでやっていました。

いまだに米軍が駐留する沖縄へ、管直人首相が挨拶をいていましたが、原発が納まらない中、退陣を迫られ、政局は混迷。

いつまでも、何も決まらない。

沖縄全戦没者追悼式沖縄全戦没者追悼式4







沖縄戦での全戦没者は20〜24万人で沖縄戦の終結は6月20日だそうです。

二度と戦争の無い沖縄、日本であるように祈ります。

沖縄全戦没者追悼式3沖縄全戦没者追悼式2

2011年06月23日

バイクの部品が無い3

ベスパツカダさんがベスパPX200に乗ってきました。

他にもハーレーと台湾スクーターを持っていますが、いま面白いのはこれだそうです。

ベスパ特徴は左でクラッチを握りながらまわす芸当で、手がしびれてくるそうです。

映画「ローマの休日」でオードリーヘップバーンが乗ってる奴ですが、スペアタイヤも付いています。

先日私の乗っているスズキバンバン200のブレーキレバーがやっと届いて、修理にいったのですが、

バイクやさんの話では、震災の影響で部品が無い、特にホンダは3ヶ月たっても入荷無しだそうです。

ベスパ3さらに今後も部品の主流は四輪なので、二輪は後回しになり、いつまでたっても良くはなりそうも無いようです。

こんな時は外車のほうが部品が入りやすいのかもしれません。

まだまだ影響は続きます。

2011年06月22日

震災チャリティー琉球エイサー3

エイサー2亀戸の歩行者天国で、東日本大震災チャリティーの琉球エイサー祭りをやっていました。

最近の被災地へいった方の話を聞くと、町中が臭いそうです。

エイサー海の水をかぶって、海草や魚が腐ってる、作業で手に付いた匂いが二日も消えなかったそうです。

スクラップ車の片づけでは、持って帰ってきた車が臭いと近所から苦情が来て、洗車したそうです。

エイサー3でも被災地の方はそこで暮らしているんですよね。

他に歯科医師会でも持ち回りで身元不明遺体の確認に行くそうです。

遺体にあーんさせるのは、ちょっとつらいですね。

エイサー4100日が過ぎたのに、いったいいつになったら片付くのか。

早く復興がなる事を祈ります。

2011年06月21日

よろず亭閉店ファイナル宴会4

おいしいお寿司をいつもいただけた「よろず亭」が、6月26日で閉店いたします。

親方も寄る年波とのことで、残念ながら最後の宴会になります。

よろず亭よろず亭2







子供が「まぐろトロあぶりー」等と生意気なことを言うと、「はいよ、トロアブリ。」とマグロ赤身が出てくる。

お願いすると、鍋物でも、ステーキでも、イタリアンまで作ってくれる、わがまま言える楽しいお店でした。

よろず亭3よろず亭4







松坂大輔ファミリーや有名人にもたまに会える。

今までにご利用頂いていた縁のある方、一度は行ってみたいと思っておられた方も、
これが最後、ファイナル宴会になりますので、思い残しの無いように、

6月26日(日)4時より、30席貸しきりました。

よろず亭5よろず亭6







江東区森下4-24-5 03-3635-5055 「よろず亭」

企画が急ですので、早めの締め切りといたします。

参加ご希望の方は、今すぐメールか、書き込み下さい。

よろず亭7よろず亭8

2011年06月19日

錦糸町の朝2

錦糸町の朝さわやかな朝、錦糸町の歩道橋に寝ている人がいます。

さすがの錦糸町もこの形はちょっと珍しいかも。

わが身を見るような姿に、あぁー反省、反省。

「まるい」と、「子えん」の報告は次回です。

2011年06月18日

ベストセラーロングセラー4

通院今井龍弥先生の

「通院をやめれば病気は治る」

10年ぶりぐらいの復刻版が出たので買いました。

経営の名医とは治さない医者の事。ドンドン治すと貧乏になる。

あえてヤブ医者を名乗り、薬さえも使わずに済む医療で赤字経営。

開業したばかりの頃に読み、こんな先生になりたいと思ったものです。

ベストセラーよりは、長く支持されるロングセラーがいいですね。

ニュートンニュートンの別冊、「虚数がよくわかる」と「微分と積分」

けっこうサラリーマンに売れてるようで、数学の歴史、もう一度微分積分を思い出せる。

公式を覚えるばっかりだったのが、楽しくなります。

数学すると遠山啓先生の「数学入門」を思い出して買ってみました。

掛け算とはなにか、分数を割るとはなど、これは高校ぐらいに読んだ、今でもロングセラーの本です。

弁証法これも二十歳くらいのときに読んでた本でロングセラー、三浦つとむ先生の「弁証法とはどういう科学か」

まだ読んでいませんが、「日本語はどういう言葉か」も買ってみました。

孫の将来の英才教育に役立つのか?

2011年06月17日

知的余生の方法4

知的生活まだ読んでませんが、渡部昇一さんの「知的余生の方法」「知的生活の方法」音楽編を買いました。

55歳になってこれからの生活を考えるきっかけになるかも。

会社勤めをしていたときの先輩や、学校の恩師も定年になって、どんな生活をしているのか聞いてみたい気もします。

あんず国語の先生は津軽弁、山形弁、新潟弁を駆使するバイリンガルでしたが、

「教養のための勉強は学校でこそ出来る。今のうちに、この100冊を読みなさい。」

と本のリストを作ってくれました。

もうリストを紛失しているので、全て読めているかどうかわかりません。

この先生の授業は1学期が「夏目漱石」の研究、2学期は「良寛」の研究、3学期は越後七不思議、「北越雪譜」で、

一年間一度も国語の教科書を開いた事がありませんでした。

定年後も知的余生をきっと送られている事と思います。

2011年06月16日

英才教育とは4

ナツキ本ナツキは本が好きなのか、くるくる回してます。

こどもの絵本で、英語やドイツ語が出ていますが、習い事は6歳の6月からというのが江戸の風習だったようです。

英語よし、ナツキの将来の英才教育の為に、自分がまずは中一の英語だ。

3単現、形容詞、副詞、前置詞、なつかしい単語がとてもわかりやすい。

こんな風な勉強が出来てたら、もう少し成績が良かったかもしれないなあ。

キクタン習った先生も今思うとひどかった。

英語の先生が喘息で、教科書を読むと、is,is,ゲホ、ゲホ。

なんだかさっぱり判らなかった。

キクタンドイツ語担任も英語が苦手でガールのスペルを間違うほどだった。

ドイツ語に転向して留学し、かなり贅沢にくらしていたような話しぶりでしたが、

「おれはドイツではベンツに乗ってた。」

ナツキビールといってたけど、それってドイツじゃあ国産車でしょ。

あげくに安いからって日本に車を持ってきたら、税関で新車買うほど税金取られた。

同じ学校の先輩で教師になったのですが、自分が生徒だった頃の先生がまだおられて、頭が上がらない様子でした。

「コノヤロー、お前らー、かかってこーい。」

と生徒と本気でけんかしそうになる先生でした。

若いうちに語学は学ぶべきですね。

2011年06月15日

お誕生日のプレゼント4

ケーキ昨日は三男コウキの誕生日でしたが、本人が帰ってこないので、ケーキはクマママと平らげました。はっはっは。

ナツキの誕生日のお祝いを、遅ればせながら用意しました。

誕生日ナツキ
ミッフィーやアンパンマンが好きなようです。

音の出る絵本、太鼓が付いているのですが、これがかなり楽しい。

アンパンマン犬のおまわりさん、桃太郎などで、ワン、ニヤー、イヨーなどの音が出ます。

ナツキに見せる前に、先にオモチャにはまってしまいました。

こりゃあいい。


2011年06月12日

羽の無い扇風機4

羽の無い扇風機去年の夏、おばあちゃんが買った羽の無い扇風機。

今年のテレビコマーシャルでも人気です。

ヨドバシカメラで見たら、39000円、とまだまだ高いです。

ところが楽天で探してみたところ、12600円になってます。

よくみると、Dyson(ダイソン)羽無し扇風機、、、、と同機能楕円タイプ4Colorエアマルチプライアー となってます。

さすがはコピー中国製。買っちゃいました。

ブランド激安日本最大級、コピーブランド激安市場 、最新作 ヴィトン 財布新品、新素材入荷。

扇風機
なんてメールも来てます。すごいぞ、でもいいのかな。

ホワイト家族おとうさんも扇風機のCMやってますね。

2011年06月11日

孫娘は一歳 放射能は大丈夫か3

ナツキ一歳孫のナツキは9日で一歳になりました。トコトコ歩いています。

治療院が江東区の若いママたちを対照にした「ママポン」という雑誌に掲載されました。

ママたちのがんばりや震災での不安が載っています。

ニュースで共産党都議団が各地で放射能を測定した記事が出ていました。

金町浄水場付近が0.3マイクロシーベルト。水元公園が0.618、東綾瀬0.257。

平常時は0.04程度です。他にもニュースは

「東電株主402人、原発撤退を提案」

村上春樹さん「原子力、拒否すべきだった」バルセロナでスピーチ。

子供たちが安心て暮らせるように早くなって欲しいです。

mamaponnママポン

2011年06月10日

福島原発、ONEちゃんからの手紙23

ONEちゃんからの続きです。

ようやく雨になりました。

JAでは田植えにGOサインを出したものの、心配なのかあちこちの田んぼの放射線量を測って歩く職員の姿がみられましたが、その後何の指示も出ないので、とりあえずで田植えをしました。

菜の花菜の花やひまわりをうえれば土壌の放射線を吸収してくれるという話を楽しみに聞きにいきました。

放射能を吸収した菜種からは食用にしても良いほど100%放射能は含まれないのだそうです。油はバイオディーゼルとして使い、葉、茎、油粕でバイオガスを作る。

しかし放射能は原子なので一年で消える事は無く、放射能を含んだ葉や茎をそのまま放置すれば、枯れた葉や茎が土壌にしみこんで土壌汚染を引き起こす。

もしも収穫した梨に放射能が含まれていて、売り物にならない場合、畑にそのまま放置すれば、梨畑の土は放射能に汚染されるということなのでしょう。

放射能の持つ底力の怖さをあらためて感じます。

ひまわり原発震源地の福島から何か行動を起こそうという声はあるものの、なかなか形になりません。

それでオバサン4人が集まって、原発はいらない!子ども達を放射能から守りたい!呼びかけ集まりを計画しました。(何人集まるかわかりませんが、)

孫の孫の代まで、次の世代に放射能の負担を強いる事なく責任の持てる範囲で、完結出来る生き方しなくてはならないのだと思います。

それが大人としての責任、あらためて思っています。

今朝の放射能値は1.48マイクロシーベルト。こんな福島ですが、どうぞまたお尋ね下さい。

ONEちゃん、がんばってるね。

季節になったら梨の共同購入しますので、みなさんもご一緒にどうぞ。

2011年06月09日

福島原発、ONEちゃんからの手紙3

梨レター福島で梨を作っている阿部一子さん、ONEちゃんから春レターが届きました。

地震、原発の状況で梨は、米はどうなるのか。以下レターより抜粋

原発から20キロと10メートル離れている南相馬市の私の実家。

屋内退避は解除されて、外へ出られるようにはなりましたが、救援物資はなくなりました。

林私のところへ頂いたお見舞金で、近所中の帰ってきてる人たちに、おかづ便を配達はじめました。

塩鮭、昆布の佃煮、ぎょうざ、たまに刺身や日本酒もとどけました。

80過ぎの老親を置いてくるのは姥捨て山へ置いてくるようなものだと思っていたのですが、、、。

家があるのに帰れない人がたくさんいる。

「原発さえなかったらなあ。」みんなの口を付いて出る言葉はそればかりです。

帰り道、涙がこぼれてしまいました。

梨の花梨の花が満開になり、受粉作業が始まりました。

朝7時の福島の放射線量は1.68マイクロシーベルトとラジオが告げています。

梨畑の放射線量の一番高い値は2.99マイクロシーベルト。

政府の見解「ただちに健康に影響がでる値ではない。」

JA新ふくしま「この地域では梨も米も作れる数値ですから、心配せず作って欲しい。」

それを信じて畑に出ます。でもこんな状況で梨や米を作っても、買ってくれる人がいるかどうかわかりませんが、いつも通りに仕事を進めています。

私たちの生きる糧はそれしかないのですから。つづく。

2011年06月08日

浅草の戦利品4

晴れて温度が上がってきた吾妻橋を越えて浅草へ行きました。

カップルを乗せた人力車が走っていきます。アチー。

外国人の観光客が激減でどうなっているのかと、それも気がかりでしたが、意外と人はいる。

修学旅行や外国人もいて、それなりな感じでした。

吾妻橋吾妻橋2







この日は浅草で靴の木型を作っているという方からの情報で、靴のセールにきました。

靴はお店の買取ではなく、売れないと全て返品になります。

冬物から春夏物に変わるこの時期、返品された靴は在庫になるので少しでも売っておきたい。

普段は小売をしない問屋さんもこの時期だけは小売もするのだそうです。

浅草浅草3







バイクに乗るのにブーツが欲しかったのですが、普通は3〜4万円します。

花川戸の安売りのお店に入ってみると、8〜9千円ぐらいになっています。

でも気に入ったのが無かったので、伝法院近くのところへ行って見ると、なんとサイズが合えばお買い得、1500円でブーツが出ています。

浅草2浅草4







これなら何でも良いや、と一緒に春物のスニーカー1800円を購入。

他にふじ屋さんで手ぬぐいを購入、半日で日焼けして帰ってきました。

ブーツあずちゃん

2011年06月07日

あづさんぽ4

梅雨入りから急に暑くなった月曜日、スカイツリー周辺へいってみました。

吾妻橋のキャラクター、あづちゃんがやっと出回ってきたようです。

あちらこちらにポスターが見えます。

あづちゃんあづちゃん3







吾妻橋から浅草へ行く、あづ散歩の看板も出ています。

この辺だと浅草に近くて、お客さんを取られそうです。

せっかくなので、おしなりくんも一緒に買ってきました。

あづちゃん2あづちゃん4

2011年06月05日

ニュースレターバックナンバー4

レター梅雨時のニュースレターをお渡ししております。

今後バックナンバーをホームページに載せていきますのでどうぞご覧ください。

一番古いのが、2007年になっていますが、今見るとけっこうひどい内容だと思う記事も書いています。

その前はハガキ、ホームページのコピーなんかも出していましたね。

どうぞご覧ください。http://www.yoo2ok.com/

さて、ファンクラブ連絡です。

6月16日(木)7:00より業平三丁目の、「もつやきまるい」で6名予約を取っています。

参加希望の方はご連絡下さい。

2011年06月02日

風もの語り4

5月にチャリティーコンサート「明るいほうへ」を主催した深野弘子さんからお誘いです。

6月17日(金)14:00と19:00の2回と、18日(土)14:00に朗読の会があります。

会場は千代田区立内幸町ホールで3500円です。

長谷由子さん、小幡研二さん、音楽に紫竹芳之さんが出演します。

ご都合の付く方はどうぞ行ってみてください。

問い合わせ、お申し込みは、FAX03-3379-5467と

http://kazemonogatari.netへ、メールもあります。

風もの語り風もの語り2

2011年06月01日

水道橋でセミナー3

水道橋ここは水道橋、久しぶりに来ました。

目当ての会場が見当たらずうろうろしました。

セミナーには中小企業の社長さんがいっぱい。

水道橋2内容はいろいろですが、東北地震以来の情勢を聞き、夏以降の品不足、インフレ、消費税アップに備えよう。

子供たちに夢が持てるように、会社の広告宣伝費の20%を社会貢献に使いましょう。

水道橋3社会貢献している人を応援する事でもよい、自分が楽しく続けられるものがよい。

そんな話と各地の様子などを聞き、

「これからは仕事を減らして社会貢献か、週休三日くらいにしちゃおうかなあ。」

水道橋4と考えていたら、クマママの
「もっと働けー!」

という恐い顔が思い浮かんでしまいました。

あー、男のロマンはやはり無いのか。
記事検索
月別