2011年09月

2011年09月30日

彼岸花が咲いていました。4

今日で9月も終わり、台風があってからは、めっきり秋らしくなりました。

公園付近には彼岸花が咲いています。

彼岸花2彼岸花






ベンチで休んで花を眺めていた、ロシアっぽい女性が、帰り際にスナック三周年記念の花籠の花を摘んで持って返っていました。

うーん錦糸町らしい風景です。

彼岸花3ひまわり






今日で交通安全週間も終わり。

明日は錦糸公園ですみだ祭り、大横川公園ではガラス市も開催されます。

夜は8名で「子えん」で宴会予定です。

彼岸花4公園タワー

2011年09月29日

放射能を除染する24

最近久しぶりに整体法の先輩が尋ねてきてくれました。

話の内容は放射能除染する人体の急所について。

アメリカ軍は戦争に行った先で兵隊が盲腸、虫垂炎になると面倒なので、先に兵隊に手術を受けさせて、虫垂を取ってしまっていたそうです。

しかし近年は無くなった。

それは核戦争を想定した放射能汚染地帯を想定した訓練での検査結果で、

虫垂を手術せず残していた兵隊のほうが、放射能汚染度が低く、平常値に戻るまでの時間が早かったという話によるものだそうです。

虫垂には放射能を除去する何らかな働きがあるのかもしれません。

整体法では虫垂と右肋骨の下へ愉気(指先で温める)をします。

放射能が除去されるかも?

梨おじさんみかん

2011年09月28日

人体の放射能を除染する4

久しぶりに健康ネタです。

一つ目は丹羽耕三博士のSOD研究会報からは、

紫外線が物体に放出されると、照らされた表面に活性酸素が発生します。

この活性酸素が表面にいるカビや細菌のDNAを破壊する、殺菌効果になります。

活性酸素は微生物を攻撃して、人間の体を守ってくれるありがたいものですが、紫外線も過剰に浴びると様々な炎症を引き起こし、場合によっては発ガンに至ることがあります。

その紫外線よりも波長が短く、より強力な活性酸素を発生させるのが放射線です。

中略、結論として浴びてしまった放射線から身を守る、活性酸素を取り除くにはSOD抗酸化剤と抗酸化力の強いビタミンC、E、A、フラボノイド、ポリフェノールなどを大量に含んだ食事を取ることをお勧めします。

という内容でした。

秋の果物をたくさん食べましょう。

葡萄柿

2011年09月27日

新潟弁ですて4

新潟弁が一部の方に受けたので、少しだけ公開。

新潟でもテレビの影響で、新潟弁が話せない若者が増え、また新潟は細長い県なのでお互いに通じない言葉もあります。

古町古町6






特に私のように今では使われていないような新潟弁は?になるようです。

早く来なさいは、ハヨキネテ。早く着なさいは、ハヨキレテ。

早く起きなさいは、ハヨオキレテ。聞き間違いやすいです。

寝なさいは、ネネ。寝ませんも、ネネ。

イントネーションの違いです。

九州の「取ットットー?」「取ットットー!」と似てます。

古町2古町4






いなかっぺいさんの津軽弁で一番短い会話、「どさ?」「湯さ!」というのが有名ですが、新潟では、「け」「く」意味は、「食べなさい」「食べます。」

さらに新潟で一番有名なフレーズは、エンゾノジミチョシタです。

まるで韓国語のようですが、意味は「下水のミミズに触った。」です。

他に佐渡は新潟弁とはまるで違う方言のため、昔からトラブルもあったようで、佐渡と出雲崎が仲が悪いのは良寛様のしわざだという話もあります。

そのうち東京でも同窓会をやる予定ですので楽しみです。

白山神社古町7






新潟弁講座がありますので、勉強してみたい方はこちら。


2011年09月23日

新潟で同窓会の様子4

阿部嗣郎2時から古町の地下街、ローザで同級生でプロのミュージシャン阿部嗣郎が小さなコンサートを一時間ほどやっているというので見に行きました。

彼のエピソードはここには書けないほど様々です。

同窓会24時からが鳥梅という料亭で一次会。

卒業以来40年ぶりに会えた者もいました。

同じブラス部だった者は、「歯が抜けてガタガタにならないうちにバンドを再開しよううか。」

水泳部だった女性はみんなに、「あの頃はナイスバディーで、よくプールにのぞきに言ったよ。」などといわれていました。

同窓会一番遠くはタイからサンダル履きで駆けつけた者、悠々自適に暮らしているそうです。

あと5年もするとみんな定年退職の年なので、リタイヤしたらみんなで月岡温泉にでもいけるようになるといいです。

同窓会3二次会はイタリア軒、三次会はどこかのスナックだったのですが、今回はまるで写真が撮れていません。

なぜかイタリア軒の女の子の写真なんか撮っている。


同窓会5かなり酔っ払っていたようです。

次の日、新潟の産直品をお土産に東京へ帰りました。

反省、反省。

ホンネナギャアヨウテイガッタサ(本当に天気が良くてよかったです。)

新潟弁、前日のページ参照ください。

2011年09月22日

同窓会で新潟の町をぶらぶら4

同窓会に出る前に、新潟の町をブラブラと歩いて見ました。

ここは県政記念館。昭和7年まで議会が行われていたところです。

昭和7年生まれの母の妹は若い頃にここでダンスを踊っていたそうです。

明治30年代生まれの祖父の姉は花嫁修業にバイオリンを習っていたそうで、こんなところで弾いていたのかもしれません。

県政記念館県政記念館2






急な階段があり、そこは「鳴り天井」で、手をたたくと蜂の羽音のような音が響いてきます。

日光東照宮の「鳴き竜」と同じ原理だそうです。

幕末からの新潟は江戸よりも人口が多く、新潟芸者も全盛期。

写真集にあった新潟の名妓、すごい美人、水着もある。

新潟美人の動画もありました。

鳴り天井新潟芸者






新潟に住んでいれば、ごく普通のものかもしれませんが、旅人には珍しい牛乳。

良寛牛乳、べこの乳、塚田牛乳、だいすき牛乳、もうひとしぼり、などみんな飲んでみたい牛乳でした。

レンタル自転車もだいぶ定着しているようですが、見つけたのはリンタクでした。

牛乳リンタク






ナジーラ、怪獣の名前のような越後の物産館。

ちなみに新潟での挨拶は、「なじら?」「なじらね。」
How are you doing 具合はどうだ、といいます。

ナジーラついでに「良い天気ですね。」は
「いい凪(ナギ)らね。」といいます。

港町新潟の下町(しもまち)言葉です。

「本当に凪が良くていいね」を

「ホンネナギャアヨウテイイテバネ。」などといわれると地方からの人にはわかりません。

人形古町ローザ、地下街の保健所のブースで見つけた新生児人形。

3000グラムで抱いた感じがそっくり、皮膚もリアルです。

オムツの取替えや入浴の練習にも使うそうです。

次はいよいよ同窓会です。

2011年09月21日

新潟の同窓会へ4

ナツキが寝ているまだ朝早い時間に新潟へ出かけました。

天気が良く空気も澄んでいて、家からはスカイツリーが良く見えます。

ナツキ朝タワー秋






この列車は途中ノンストップの新潟行きです。

新幹線が動き始めてしばらくするとアナウンスで「次は終点、新潟に止まります。」

年寄りがもう降りる準備を始めてました。今乗ったばかりでしょ。

新幹線富士






何しろ天気が良くて、車窓から富士山が見えています。

新潟平野で刈り取られた水田の向こうに見えるのは、弥彦山と角田山で女性が寝ているようにも見えるとなっています。

弥彦山は標高634mでスカイツリーと一緒です。

富士2弥彦






この時期、9月ごろに新潟へ来る事は無かったかとも思います。

お昼ごろに到着です。つづく。

新潟新潟2

2011年09月20日

秋祭りの夜4

9月17,18は江東天祖神社と牛島神社の祭礼でした。

土曜の夜には宵宮でライトアップしたお神輿が出ています。

最近は盆踊りでも、マツケンサンバとかディスコっぽいやつとか、子供たちに受けがいい音頭をやっています。

秋祭り3秋祭り






残念ながら今年は同窓会が日曜にあったので、お神輿には参加できませんでしたが、夜の様子だけ見て回りました。

亀沢四丁目は盆踊りも良いのですが、お神輿がでかい。

三尺二寸で担ぎ棒も八本、人が多くないと担ぎきれない大きさです。

秋祭り2秋祭り4






ナツキに半纏を着せてみました。まだかなり大きくて、引きずっています。

早くお神輿が担げるようになるといいです。

ナツキ半纏ナツキ祭り2ナツキ祭り3

2011年09月17日

秋祭りはじまり、店はお休みです。4

震災の影響で中止かと思われた天祖神社のお祭りが始まりました。

朝から太鼓や、子供みこしの準備をしています。

いつもならたくさんで参加するのですが、今年は都合で東京にいません。

18日は治療院はお休みです。

祭り横川祭り横川2






来年は深川祭り、佃住吉神社、江東天祖神社、猿江神社も近隣の神社は、みんな本祭りになってしまいました。

祭りが忙しくて、仕事してる暇が無い状態になるでしょう。

来年はたくさん募集もしますよ。よろしくね。

祭り横川3祭り横川4

2011年09月16日

梨が届きました34

梨8福島の梨の共同購入にご参加いただいた皆様、ありがとうございます。感想、質問など着ておりますので、ご紹介いたします。

梨が届きました。
今朝、郵便局に取りに行き10キロの箱を抱えたまま出勤。
出会う知り合いに「福島の梨です」と渡していったら、残りが5個になってしまいました。
職場の相棒も注文したいというので、さっきFAXを送りました。

梨9先程は有難うございました。
早速、梨をいただきましたら、とってもみずみずしくって美味しかったですよぅ。
さすが産直は違いますね。夜、家族でいただきま〜す。

今日も暑いですね。
梨の件ですが、20kg位買ってくれる人が集まりそうです。
そこで、いくつか質問があります。
‘鷭柔さが人気なのですが、自宅用はないですか?
⇒蠅犹は熊倉さんを通した方がいいですか?
E着日の指定はできますか?
又は、いつ着くか、連絡をいただけますか?

細かいところは私もわかりませんので、直接阿部農園へお問い合わせ下さい。

福島果物なにしろアナログな夫婦なので、ホームページもブログもありません。

メールも無理、最新技術はFAXですので、その辺よろしくお願いいたします。

〒960-8074
福島県福島市西中央4-92-1 阿部農園 阿部一子(ワンチャン)
024-534-1448 FAX024-536-8759 です。

2011年09月14日

梨届きました24

梨福島福島の梨、第二弾が届きました。

共同購入で分け合いの申し込みをされた方は、お早めに取りにお出で下さい。

幸水は後半になって、さらに味がのってきているようです。

朝取りで食べごろ出荷ですので、すぐに食べましょう。

ONEちゃん阿部一子さんからの手紙は、注文が来て涙が出るほどうれしいと書いてありましたが、もともとおいしい梨なので、そんなにたいそうな事ではないと思うのですが、やはり福島では様々な事があるのでしょうね。

会社や職場で直接ご注文していただいた方にも感謝いたします。

次は豊水や新高もでますよ。

BlogPaintBlogPaint

2011年09月13日

カヌー、カヤック場オープン4

ここは江東区にオープンしたカヌー、カヤック場です。

場所は墨東病院に近い高速道路の下の竪川河川敷公園です。

カヌーカヌー2






小学生以上なら誰でもインストラクターがいて教えてもらえます。

親子で体験も面白そうです。えらいぞ江東区。

カヌー6カヌー4






やってみたいなとも思ったのですが、子供たちに混ざっておじさんが並んでると怪しいと思われるので、見るだけにしました。

夏休みに子供たちの良い思い出になったと思います。

カヌー3カヌー5

2011年09月10日

平井天祖神社祭4

9月4日に江戸川区の平井天祖神社でお神輿が出ました。

深川から参加のメンバーもいたいた。

平井天祖神社9平井天祖神社2







平井天祖神社は墨田区側から平井橋を渡って左に行った先。

初めて行って見たのですが、治療院からは3キロほどのところでした。

平井天祖神社10平井天祖神社7







歴史と由緒がある古い神社で鳥居の注連縄がなんと銅製の鋳物です。

今回は出ませんでしたが、神社神輿は大きく、獅子頭も立派です。

平井天祖神社3平井天祖神社4







本来は本祭りの年だったようですが、震災のため陰祭りに変更。

台風も来ており心配されましたが天気も良く、参加の方々は祭りをやって良かったと話しておられました。

平井天祖神社9平井天祖神社8






今年はお祭りがどこでも自粛で逆に元気が出ない。

来年こそは心配なくお祭りが出来るようになって欲しいです。

平井天祖神社5平井天祖神社

2011年09月09日

福島の阿部一子さんから梨、幸水届きました。4

幸水2福島のOENちゃん、阿部一子さんから幸水が届きました。

朝取りの新鮮な幸水、食べごろを送っているので、早く食えとのことです。

さっそく食べたら、あまーい。

幸水幸水は水分いっぱいで、かぶりつくとバシャっというくらいの感じ。

福島はまだ放射能の問題で農産物が出荷できないところも出ています。



幸水3応援もかねて、ご希望の方には共同購入価格ででお分けしますよ。

このあと10月には、始めて出荷の「新高」も来る予定です。



幸水4OENちゃんも味はまだわからないといってましたが、一緒に頼んでみたい方も募集いたします。

おいしい秋の始まりです。



幸水5幸水6

2011年09月08日

大雨で出てくるもの3

台風の大雨による被害が大きく報道されています。

荒川、江戸川などの上流で大雨となり、下流の隅田川、中川、内部河川の小名木川も満水で泥水になっています。

小名木川小名木川2






こんなときに怖いのは、上流からマムシが流れてくる事です。

河川敷の公園では季節になるとたびたび目撃され、「マムシ注意」の看板が出ます。

撃退方法は懐中電灯で照らすと「まぶしー、まむしー。」と逃げていく。

子供や犬がかまれたりしない事を願います。

まむし中川

2011年09月07日

秋の徘徊ブラブラ歩き4

福井いろいろと町を徘徊すると、変なものがあったりします。

これは恐竜の骨ですね。福井竜。

タマゴもどこかにおいてあったのですが、、、

福井2久しぶりに会った恐竜博士もげんきそうです。

ここは福井県のアンテナショップです。



ダチョウこれはダチョウの卵です。

なぜか歩道に捨てたように置いてあります。

ここは住吉の洋菓子屋さんの店の前です。

公園に姫りんごが実っていて、秋っぽくなりました。

スカイツリーも秋空です。

ヒメリンゴ秋スカイツリー

2011年09月06日

高級中華料理店雲林4

神田やぶそばの近くの高級中華料理店「雲林」に行きました。

これは調理師学校へ通っている三男の宿題で、高級料理店で飯を食って、その店の料理、サービス、雰囲気、店作りなどなどをリポートしろというものです。

雲林雲林2






なんてまあいい宿題なんでしょうか。

でも食わせに行くほうの親はたまったもんじゃあない。

雲林3雲林4






フカヒレ、シタビラメ、クラゲ、などなど良くわからないものもいっぱいです。

雲林5雲林6






もちろんお酒も、ビール、ワイン、紹興酒と飲んで、一人一万円以上です。

今回はクマママのおごりで行って来ました。ご馳走サマー。

三男は数日後も、クマママと新宿の高級店に行きました。すごいなあ。

ちなみに私は、坂内のみぞれラーメン580円を食べてました。

雲林7坂内

2011年09月04日

孫に頂き物4

スミチャンからゲーセンでとったリラックマのシャボン玉メーカーと、ブルブル猫の手をナツキにいただきました。

猫手リラックマ







鈴木さんからはハムを、野口さんからは梨をいただきました。

ありがとうございます。

ハムなし






孫のおもちゃを頂く事も増えました。

ナツキはドンドン衣装持ちになってきてます。女の子はやっぱりいいなあ。

ナツキおもちゃナツキおもちゃ2

2011年09月03日

有楽町イルバロッコ4

さて銀座、有楽町ガードしたにあるイルバロッコというお店に行きました。

泡ワインが280円、おつまみも350円と安いです。

銀座2イルバロッコ3






サラリーマンが仕事帰りにちょっと寄っていくにも良い店だと思います。

お決まりのようにちょっかいを出す、Iさん。

えりさん、すみませんでした。

イルバロッコBlogPaint






この辺は店構えもオシャレできれいな店が多いですが、ソニーのところに水槽があり、巨大なうつぼがいました。

通行人も意外と珍しそうに写真を撮ったりしています。

面白いものも見れて、楽しい夜でした。

水槽うつぼ

2011年09月02日

青山クラブで初物の松茸4

8人で青山クラブへ初物の松茸料理を食べに行きました。

ナツキも松茸デビューです。ピューピュー音が鳴るサンダルで歩いています。

松茸3松茸4






ビール、ワイン、ワイン、酒、酒。いつものようによく飲みました。

みんなちゃんと家まで帰れたのでしょうか。

松茸松茸2






時間が早いので、二次会に行こうということになり、銀座へ行きました。

久しぶりに夜の銀座、千鳥足で行くとなんと数奇屋通りに岡本太郎がいたー。

銀座岡本太郎9






どこの店に入ったかは、つづく。

2011年09月01日

岡本太郎記念館4

港区南青山の岡本太郎記念館へ行きました。

入り口を入るとこんな像がいきなりあります。

岡本太郎岡本太郎8






写真撮影はオーケーなのでどうぞ、といわれてあちらこちら撮りました。

二階にはこんなものがあります。

岡本太郎7岡本太郎記念館






岡本太郎さんの仕事部屋にはピアノがあり、音楽も好きだったんだとわかる。

応接室はおもちゃ箱を開けたようなという表現そのもの。

岡本太郎6岡本太郎5






庭には妖怪の子供がかくれてる感じ。

喫茶店も会って、カップルや親子連れで夏休みに楽しめる場所でした。

岡本太郎岡本太郎4







「芸術は爆発ダー。」といってましたが、感動するという事がより多いほど心豊かな人生を送れる事になるのでしょうね。

短かったですが良い時間を過ごしました。

岡本太郎3岡本太郎記念館2
記事検索
月別