2011年10月

2011年10月29日

イギリスにはハロウィンは無い。4

カボチャ今日来院された外資系の方の話では、イギリスではハロウィンをやらないそうです。

元がアメリカ発祥の行事だと言う事だそうで、無いのとやりたくないの両方だそうです。

でもクラブなどは何でも行事にかこつけてイベントをやるので、にぎやかだそうです。

アメリカザリガニ会社ではハロウィンはやらず、すでにクリスマス、年末商戦に入っているそうです。

家ではお友達とカボチャの煮つけを食べるパーティーをするといってましたが、そりゃあ、冬至でしょう。

仮装したお化けの代わりに、ナマハゲが来たりしたらサイコーですね。

ハロウィンって下町じゃあやっぱり無理があるかなあ。

http://www.yoo2ok.com

2011年10月28日

ハロウィン、クリスマス、忘年会4

10月早々に来年のカレンダーは届いていて、もうに来年の治療予約を入れていった方もいます。

ハロウィンが近いですが、町にはクリスマス、忘年会、おせち料理のポスターが出ています。

怪獣ホーハロウィンには仮装した子供たちが、お菓子をもらいに来るけど、怪獣がセールスに来て、

「怪しい者じゃあないです。マイナスエネルギーの回収に来ました。あまってるエネルギーないですか。」

といわれるのはちょっと困る。

メフィラス英会話サンタのプレゼントはメフィラス星人の英会話教材で、クリスマスソング歌うのもいいかも。

怪獣漫才で新年を迎える様になるのか。

一年は早いなあ。

怪獣漫才バードン課長






http://www.yoo2ok.com

2011年10月27日

もうすぐハロウィン4

町にハロウィンの飾り付けがにぎやかになってます。

治療院もハロウィンの飾りを出してみました。

お猿のミッキーハロウィン仕様もきまってます。

でもイマイチどう盛り上がるのか判りづらいお祭りです。ウーン?

ハロイン2ハロインオリナス

2011年10月26日

北杜夫ファンの一人として3

中学校の頃に、まさにむさぼるように北杜夫を読みました。

特に「どくとるマンボウ青春期」は旧制高校のバンカラがおもしろく、自分も高校生になったらこんな体験が出来るのだろうかと、あこがれたものです。

さびしい王様あの分厚い本、「さびしい王様」の延々と続くカタカナ電文のやりとり。

「怪盗ジバコ」「奇病連盟」「楡家の人々」「幽霊」船乗りクプクプ、高みの見物のゴキブリ、昆虫記の薄馬鹿下郎、ファンならばすぐに思い浮かぶ場面があります。

他人と同じにする事はない、人間は変わってるほうがいいんだという人生観、本の面白さとユーモアを教えてもらったのは北杜夫の作品でした。

学校から帰ると宿題はせず、朝まで遠藤周作、山本周五郎、畑正則、家の本棚の本を片っ端から読んでいました。

そのぐらい教科書も読んでいれば、もっと成績は良かったかもしれませんが、今の子供たちにもお勧めの北杜夫です。

北杜夫さんのご冥福をお祈りいたします。

どくとるマンボウ青春記 (新潮文庫)


2011年10月25日

映画 「一命」を観ました。4

一命何か映画を見に行こうと思いましたが、

市川海老蔵は実は歌舞伎が下手で、目玉ひんむいてりゃあ良いってもんじゃあねえぞ、という批評もあり映画はどんなもんかなあ。

瑛太も好きだし、お気に入りの満島ひかりでもみるか。

と出かけたのでした。でも本当にいい映画でした。

一命2竹光で切腹する武士の面目とは何か、哀れさ、貧しさ、家族への愛おしさが静かに語られる。

誰をとっても下手な役者がいないというところがすごい。

月曜の朝からの上映でしたが、なぜか70歳以上と思われるジジババが、どやどやと集団で来ており、

「やっぱり時代劇はいいねえ。」「切合いが少ないとつまらないねえ。」

この映画は3D上映もあるのですが、血しぶきが目の前にかかってきたら、年寄りが腰抜かすだろ。

「鬼平はいいねえ。」「吉右衛門はいいねえ。」

いったい今何を見たのか? 年寄り恐るべし。

2011年10月23日

そろそろ定年の世代4

還暦日本は大定年時代を迎えているといわれますが、私の周りでもそろそろ定年を迎える方が出てきました。

海洋研究の鯛多肉さんからは還暦記念ライブのご招待が着ました。

若い頃からベンチャーズのエレキギターを弾いて、メタルバンドなどをやっていたのですが、ついに還暦ですか。

前に遊びに行った時には、マンボーを食べさせてくれました。

初めて食べましたが、踊りだしたりはしませんでした。

ウーーッマンボ!って判るかなあ?

ちなみに当日ゲストの「ちっち」はエレキの天才少女です。

こんな孫がいたら楽しいですね。

台湾定年退職したMさんからは台湾へ転居したはがきが来ました。

ジャンボジェットの機長というのはすごいですね。

決まり文句で、「お近くへお出での際は、、、云々。」とありますが、無理でしょう。

この住所で手紙を出したら、日本から本当に付くのでしょうか。

台湾の漢字は日本でもう使われていない古い字で、変換しても出てきません。

定年を迎えて団塊の世代のこれからは注目ですね。



2011年10月22日

ご長寿ネットワーク4

コスモス最近立て続けに、昭和3年、4年、5年という方が来院されています。

なにか年寄りネットワークのようなものがあるのでしょうか。

人生の中で体が変わる時期というのが何度か有り、還暦の60歳前後は体調を崩しやすいときです。

ヒメリンゴ昔は定年で会社を辞めると、数年で亡くなる方も多かったので、まさに終身雇用だったわけです。

60歳の次に体が変わるのは80歳で、その前後には体調を崩しやすいです。

でもそれを過ぎるとまた絶好調になります。

修理しながら使えば体は一生使えます。

レトリバー「治療で調子が良いから、爺さんが死んだらもう一度どこかへ嫁に行く支度でもしようかしらねえ。」

などという80代の方がおられました。
がんばって下さい。

2011年10月21日

10.21国際反戦デーにカダフィー大佐死亡2

紅葉最近80代の方が立て続けに来院されていますが、若い頃、戦時中は何をされていたのかをお聞きするのが、とても楽しみです。

軍需工場の奉仕で学徒出陣しなくてすんだとか、自分たち女学生が作ってる飛行機なんか飛ぶわけがないと思ってた等。

サギドライバーやハンマーは敵国用語で使えず、ねじ回し、金槌と言っていた。

モンキースパナやドリルレンチ、ペンチ、プライヤーなどはなんと呼んでいたのか。

私の母は女学校時代、ある家に赤紙を届けに行った事があると言っていました。

その家は部落差別の家でしたが、何もわからない母は大切なものだからと、大事に手渡したそうです。

するとその家の方達がみんな泣いて喜んだ。

赤紙が来るのがそんなにうれしいのかと聞くと、戦争に行くのはつらいが、差別の自分たちの家に、わざわざ町長の娘が届けにきてくれた、それがうれしくて泣いているのだと言ったそうです。

カダフィー10.21は国際反戦デー。学徒出陣の壮行会の日でもありました。

リビアにも平和が訪れる事を願います。

2011年10月20日

ハロウィンでオバマ大統領カボチャを買う3

有機野菜タブチさんから茨城の友人が栽培してるという有機野菜をいただきました。

有機栽培の土作りには10年かかるのですが、たった一度の放射能で、すべてだめになる現状をみて、農家のやる気がなくなってきているそうです。

いつになったら元に戻るのでしょうか。

テレビでオバマ大統領がカボチャを買ったというニュースをやっていました。

これは有機野菜かな?

ハロウィンでホワイトハウスの前に飾るのだそうです。

アメリカも様々な問題を抱えているわけですが、子供たちが楽しめるハロウィンになりますように。

オバマオバマ2

2011年10月19日

琉神マブヤーを見た4

琉神マブヤー4MXテレビで、沖縄ではすごい人気の「琉神マブヤー」を放送しています。

わずか15分の番組ですが、2008年からやっているらしく、すでにシリーズ3になっているようです。

必殺技は、「メーゴーサー」沖縄弁でゲンコツ。

決め台詞は、「タッピラカス。」たたきのめす。

どこの地方でも方言がだんだん忘れられていくのでしょうが、琉神マブヤーの台詞も子供たちにはわからないらしく、字幕が出ています。

琉神マブヤー2琉神マブヤー3







でもこの沖縄の美しさ、子供たちに残して行きたいと思って、映像を作っているんでしょうねえ。

ご当地ヒーローやローカルアイドルが人気になっているのはとても良いですね。

琉神マブヤー4琉神マブヤー5

2011年10月18日

タイで洪水、同級生ピーンチ3

タイ洪水タイで洪水が収まらず、バンコクにも危機が迫っていると、連日ニュースをやっています。

すでにリタイヤして、タイで暮らしている同級生がいるのですが、大丈夫か。

メールの返事が来ました。

「火曜日には近所のスーパーの、インスタントラーメン、缶詰、飲料水の棚が空っぽ。

呑気なタイ人もやる時にはやるもんだ。

負けじと酒、食料の備蓄完了。

俺の部屋は26階だし、篭城準備完了です。」

との事でした。

ワニが町を泳いでいるようで、大丈夫かとは思いますが、無事を祈ります。

タイ洪水3タイ洪水2

2011年10月15日

錦糸町の朝に2

錦糸公園土曜日の朝、錦糸公園に、

「スカイツリーを目指そう!ピンクリボンウォーク

の看板とテントが出ていました。

これは乳がん検診など早期発見、治療の団体かと思いますが、今朝は風が強くて雨模様。人が集まってくれるでしょうか。

靴さて、歩くには靴が必要ですが、

高速下の歩道に靴を脱いでいる人がいる。

錦糸町の朝にはよくある風景ですが、どうやって帰ったんでしょうか。

これもよくある風景ですが、ラーメン屋の前で寝てる酔っ払いがいます。

このお店は錦糸町でも行列が出来るというラーメン屋さんです。

ラーメン飲んだあとにラーメン食べて帰ろうとでも思ったのでしょうね。

こんな姿を家族に見られたら、お父さんってサイテーって娘に嫌われちゃうんだろうなあ。

でもこの人は、靴は履いているようです。

目が覚めたらウオークラリーにでも参加して欲しいですね。

2011年10月14日

秋の新高届きました。3

キンモクセイ
秋らしい機構になってきました。

福島から梨、新高が届きました。

お便りには地表1cmから5cmぐらいのところに放射能がある。

窓辺木の根が深いので、植物に放射能がしみこむ事は無いのですが、

不安を抱えながら育ててきたなしも、また来年がどうなるのか判らない。

との事でした。

世田谷で放射能汚染が話題になり、さらに原因が床下に隠されていた放射性物質ラジウムだったというニュースには、またびっくりしました。

ナツキおんぶ原発騒ぎが無ければ、未だに発見されずにいたのでしょうね。

住人に被害は無かったのでしょうか。

安全な日本に早くなって欲しいです。


2011年10月13日

読書の秋に中学英語4

押入れを探していたら中学時代の英語の教科書が出てきました。

大っ嫌いだった英語の女の先生の似顔絵がらくがきされていました。

でも先生はなぜか私を可愛がってくれました。

馬鹿な子ほど可愛いということだったのでしょうか。

40才近くになるのに独身で、陰でオールドミスなどと言われていましたが、本人は、

「皆さん、オールドミスは間違いです。英語ではハイミスといいます。」

と解説していました。

先生が子供の頃に戦争が終わり、学校の教科書を墨で真っ黒に塗らされたそうです。

戦争に負けたら、きのうとは反対のことを言う、教師が信じられなくなり英語を勉強しようと思ったそうです。

お元気ならば79才で懐かしくもありますが、未だに英語が上達しない自分の現状を思うと、あまりお会いしたくない先生でもあります。

反省、反省。

ついでにラクガキの中に、阿部嗣郎のサインが出てきました。

何でだろう?

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。
中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。
クチコミを見る


2011年10月12日

音楽の秋、昔取った杵柄4

ソプラノサックススポーツの秋、音楽の秋ですが、

押入れから引っ張り出したのは、ソプラノサックスとフルート。

新潟の同窓会に行ったとき、ブラスバンドだった同級生と、またバンドをやろうと話しましたが、明日のためにその1です。

アルトサックスも2本持っていたのですが、貸したまま帰ってきません。

トロンボーンはあまりに古すぎるので、欲しいといった者にあげました。

フルートは二十歳の頃に買ったもので、かなり傷んでいます。

他には篠笛が5本ぐらいと、リコーダーが3本、ピアニカとキーボードはこどものおもちゃ。

昔取った杵柄というのは三味線のことだそうですが、三味線の竿の原木もなぜか4本ほどあります。

クラリネオそしてついに買ってしまいました、クラリネオ。

これはクラリネットのC菅で、プラスチック製、リードもプラスチックです。

子供用とは言い難いそれなりの楽器です。

かなり軽いのでどこでも持ち運びオッケー。

C菅だから歌の楽譜にも合わせやすい。

この秋はこれで楽しんでみたいと思います。



2011年10月11日

スポーツの秋、体育の日に運動会4

運動会10月10日は体育の日です。

東京オリンピックが開催された日でもありますが、子供たちにはわからないでしょう。

何しろ月曜振替で10日が休みになるのが珍しくなってしましました。

運動会2写真は八ヶ町子ども会の運動会です。

いつもは5月に開催されるのですが、今年は震災のため中止になり、秋に規模を縮小して開催されました。

挨拶に来た江東区長が、区内の学校で放射能の調査をやったと言っていました。

ナツキは東陽町のウオーキングの会に出かけていきました。

秋は運動の季節ですね。

安心して子供たちが遊べるようになって欲しいです。

運動会3歩く会

2011年10月08日

治療院ファンクラブ、酒の効用5

祝結婚数日前にこんなおはがきが届きました。

治療院ファンクラブの参加者で、いろいろなお店をご一緒させてもらったメンバーです。

私のやってる事も、ただ酔っ払てるだけじゃあなくて、いいこともあるという証明ですね。

女性の場合、都合さえ合えば酒宴に参加下さるのですが、意外と男性のほうが参加が悪いです。

やっぱり昨今の流行で草食男子なのでしょうか。

皆さん、ではまた合コン、じゃあなくてオジサンとの宴会にご参加下さい。

治ったら、楽しい事はたくさん待っています。

2011年10月06日

錦糸町ですみだ区民祭り4

先週の土日ですみだ区民祭り、こどもまつりがありました。

野外ステージで、「海賊戦隊ゴーカイジャー」があるというので、出かけましたが残念すでに終わっていて、女の子が二人で歌っていました。

「ジュリイandかなん」 となってます。

区民祭り4区民祭り






錦糸公園はまだ工事中で、去年よりもさらに狭い場所での開催になっています。

工事車両のキャラクター、「でんけんくん」の頭をかぶって親子でポーズ。

区民祭り5でんけんくん






すみだ区のキャラクターたちも歩いていましたが、おしなり君はいつも人気です。

はじめて向島のキャラクター、向島姐さん、「ことちゃん」を見ました。

おしなり君向島姐さん






男の子はやっぱり、自動車や機械が大好きで、人気のコーナーには行列が出来ています。

区民祭り2パワーショベル






年配の方の人気はやっぱり演歌ですね。

楽天地前ステージにもいっぱいの人でした。

ハンネイイナギデイガッタコサー。(新潟弁:本当に良い天気でよかったこと。)

区民祭り3区民祭り6

2011年10月05日

錦糸町のガラス市4

「子えん」の女将さんも買いに来た、秋のガラス市です。

大横川公園もスカイツリーが良く見えます。

ガラス市ガラス市4






アクセサリーや動物の置物なども出ていてとてもかわいいです。

薄張りのコップ大小4個と、白鳥の細工が付いたお銚子セットを買いました。

くじ引きははずれでしたが、ビール用のコップをもらいました。

ガラス市2ガラス市3

2011年10月04日

錦糸町「子えん」でお食事4

土曜日に三男がバイトをしている、和ダイニング「子えん」に8名でいきました。

最初に出された豆腐料理が三男作だそうです。

子えん子えん6






お酒の種類が多いので、今月のお勧め他、次々に飲んでます。

「なんとか正宗ください。」「戦勝正宗ですね」

と三回も教えてもらっちゃいました。これはいいお酒でした。

前の日にガラス市にいって、薄張りガラスのお酒用グラスを買ってきたそうで、出していくださいました。

冷酒にうす張りグラスはやっぱりうまい。

キノコの絵が描いてあるポルチーニというお酒もありました。

子えん3子えん4






この日の主催はタブちゃんで、9月26日が誕生日だったので、はからずもお誕生日会になりました。

ビール、ワイン、日本酒といつものようにかなり飲みました。

お蕎麦、ウドンも食べました。

お店の方には良くして頂いて、お腹いっぱいで、ありがとうございました。

子えん5子えん2

月別