2011年12月

2011年12月31日

大晦日は第九です。4

テレビで佐渡裕さんがベートーベン第九をやってました。

喜びの歌詞は翻訳すると、けっこう宗教っぽいですね。

第九3第九2





これが始まると年末の感じがします。

第九4第九






スカイツリーも大晦日に点灯されるそうです。

クリスマスに見た時は白いだけかと思ったら、なんとなく紫、これが江戸紫なのか。

良いお年をお迎え下さい。

スカイツリーライトスカイツリーライト2スカイツリーライト3スカイツリーライト4

2011年12月30日

いよいよ歳末4

ガンダムドラッグストアでエスカップが金銀ガンプラプレゼントになってました。

安いし、これ飲んで年賀状を仕上げるかと、買いました。

でもキャンペーンは11月30にまでとなってました。

なーんだ、だから安かったのか。ま、いいか。

カレンダー宇宙開発事業団JXC、郵便局、ひがしん、相撲協会などのカレンダーをいただきました。

ありがとうございます、これで年が越せます。

2011年12月29日

還暦ライブコンサート4

北総線の西白井駅前で鯛多肉さんが還暦ライブコンサートを開きました。

西白井駅アンの家





鯛多肉さんは今は釣り三昧ですが、二十代の頃はメタルバンドをやっていて、友人の結婚式で歌ったりしていました。

リリー釣り宴会バンド






私の結婚祝う会にもギターを弾いてくれて、娘さんのゆうきちゃんから花束を頂いたのがかわいかったです。

しかし労災をきっかけに、ぷっつりとギターを弾くのをやめていました。

だから以外にギターを弾く芸があるのを知らない方も多かったです。

リハーサル鯛多肉4





そこへ現れたのが、5歳からエレキギターを弾いている、ちっちという女の子。

今はもう中学生になりましたが、鯛多肉さんは小学生の彼女の追っかけになり、どんなところへも応援に行ったそうです。

チッチ2チッチ





そしてやはり自分ももう一度エレキをやろうと決意、この日のために練習を復活させてきたそうです。

お客さんはもちろん年寄りばかり、当日還暦の誕生日の方もいました。

還暦ライブ鯛多肉5





スペシャルゲストの「ちっち&ジュークボックス」との競演とちっちからの感謝状、お客さんからのお祝いをもらい、愛妻のスミレさんにも花束が贈られ、「泣け、泣けー。」と声援が飛びました。

娘のゆうきちゃん夫婦も久しぶりで演奏を聞いたそうです。

鯛多肉2鯛多肉3





すばらしい仲間たちに囲まれた鯛多肉さん、良き人生でしたね。

まだ終わっちゃあいませんが、、、。

鯛漁祭当日の演目は、加山雄三、ベンチャーズ、

ピンキーとキラーズ、ジャッキー吉川とブルーコメッツ、

加瀬邦彦とワイルドワンズ、等などでした。





2011年12月28日

歳末大放出4

歳末になり年賀状やら何やらで、ブログが止まっておりました。

今までに溜まった画像などを大放出します。

東京モーターショー20東京モーターショー19





まずは東京モーターショーですが、キャラクターやミニカーのコーナー、ゲームのコーナーは子どもたちもいっぱいで面白かったです。

東京モーターショー17東京モーターショー14





親子連れのお客さんも多く、やっぱり東京のほうが行きやすいですね。

鉄人28号東京モーターショー東京モーターショー9東京モーターショー2







モーターショーといえばやっぱりモデルの美女ですが、バブルのころのハイレグ姿は無く、せいぜいミニスカート。

着物のコーナーは外国人にかなり受けてました。

東京モーターショー11東京モーターショー8東京モーターショー6東京モーターショー16







電気自動車のコーナーも多く、こんなのが走るようになるんだろうなあと思われました。

東京モーターショー18東京モーターショー12






カタログもいっぱいもらって帰ってからも楽しめたモーターショーでした。

東京モーターショー13東京モーターショー15

2011年12月17日

月食の夜に錦糸町で忘年会4

深川祭りの睦会で忘年会をやりました。

今年は祭りが中止になり、役員の顔ぶれも変わる事になりました。

会場が変更になり、バタバタしましたが来年へ向けて団結です。

錦糸町2錦糸町





二次会に三男のバイトしている「子えん」へ行きました。

本人はもう帰るしたくをしてましたが、つかまって飲まされました。

錦糸町4錦糸町5





女将さんとツーショット写真を撮って、いつもお騒がせしてすみません。

月食の夜の酔っ払いたちでした。ウオーン!!

錦糸町3月食

2011年12月16日

アメ横で新潟県人会忘年会4

御徒町吉池3御徒町のアメ横、デパート吉池の5階で新潟県人会青年部の忘年会がありました。

毎度会場はここなのですが、初めて参加の田中君は二次会、三次会と付き合ったようです。

彼のフェイスブック書き込みには、

御徒町吉池4う〜。 ウエノに泊まってシマウマ。
あたまがイタイ。

最後は映画監督とミュージシャンとヨガの先生がいました・・・。

御徒町吉池2きっとこの辺の二人ですね。

ミュージシャンの方によると一度に100曲以上作って映画の場面に合わせてはめ込むのだそうです。

御徒町吉池「おとなしい女の子が男の子に恋心を持って、そこへライバルが現れ、不安感が20%、嫉妬心が10%ぐらい入ったような曲を作って入れろ。2秒つなげろ。」

などと言われるそうです。

監督からの注文に答えるべくロケにも同伴するそうです。

2月に映画が完成するそうで、上映が楽しみです。

他にアサヒビールの方、魚沼市役所の方、旅行社の方などなど。

毎度多彩な参加者になるのが楽しいです。

年末のアメ横、外はこんな感じです。

パチンコ御徒町5

2011年12月15日

表参道ヒルズの裏、新潟ネスパス4

クリスマスイルミネーションの表参道ヒルズ、

の裏にある新潟ネスパスで、佐渡朱鷺大学という会があり、学生の発表のあとに、佐渡の酒蔵から新酒の試飲をやると呼ばれました。

新潟ネスパス8新潟ネスパス





佐渡の北雪酒造さんのお話と、立食パーティーで10種類ほどの日本酒の飲み比べをしました。

新潟ネスパス4新潟ネスパス6






その日は新潟を応援する方々で、そうそうたるメンバーが集まっています。

名刺交換をさせていただいて、教えていただいた新潟市サポーターズ倶楽部にも申し込みをしました。

クマママは学生の女の子を捕まえて、我家の宴会に引きずり入れています。

新潟ネスパス2新潟ネスパス6






そろそろ閉会の挨拶をしてるのに、まだ一人でテーブルで飲み続けています。

2月には佐渡で、「もう飲めん、もう食えん、うますぎる、寒すぎるゲンカイツアー」を計画しているそうですが、海が荒れると帰って来れない片道切符ツアーとのことです。

我家も年末年越しゲンカイ宴会の時期が迫っています。

朱鷺の酒BlogPaint

2011年12月14日

表参道ヒルズのクリスマスライトアップ4

夜の表参道ヒルズへ行きました。

行って気がついたのがクリスマスライトアップの町並みです。

表参道ヒルズ表参道ヒルズ3





ヒルズのショーウインドウもクリスマスに。

音楽も聞こえ何かやっててにぎやかで、歩く人も笑顔です。

表参道ヒルズ2表参道ヒルズ4





ここが今晩の宴会の会場からの眺め。昨日のアメ横とはまたえらい違い。

何をしにいったのかは、又明日。

表参道ヒルズ5表参道ヒルズ6


2011年12月13日

暮れのアメ横で台湾気分4

アメ横御徒町、夜のアメ横を徘徊しました。

首からデジカメを提げて、ブラブラとしていると、お店の人が
「ニイハオー、安いよー。」

「お土産どうだーい。ディスカウントー。」

と声をかけてきます。

アメ横3こちらも、「ニイハオー、オーハイカントンリャン、シェーシェー。」

と中国人に成りすまして、つまみ食いしていきます。

この辺はほとんど台湾と変わらないなあ。

アメ横4台湾のスーパーマーケットで勘定を済ませたとき、店の人がポイントカードを作らないかと話しかけてきましたが、こっちは観光客で地元の人間じゃあないと、日本語で断ってるのに、さらに迫ってくる。

どう見ても日本人に成りすましてるようにしか見えなかったようです。

アメ横2ずいぶん前に香港に行った時も間違われたなあ。

でも日本でも間違われるとは思わなかった。

少しは中国語も勉強しようかな。

2011年12月10日

台湾事情4

帰ってくると台湾のニュースをやってました。

台北10115台北15





ジュディーオングさんやビビアンスーさんが日本を応援するテレビに出てる。

台北おみやげ9台北おみやげ11





松山空港は工事中でしたが、オープンして五ヶ国語で台湾料理を紹介するようになった。

台湾2台湾3





台湾総統選挙があり、若者が就職難の解消を訴えて集会を開いている。

台湾4台湾5





結婚写真を撮りに香港からも観光客が増えている。

台北おみやげ8台北おみやげ4





台湾企業を提携して中国へ進出しょうとする企業が世界中から来るようになる。

台湾は今回の総統選挙でも様子がどんどん変わっていくようです。

台北おみやげ2台北おみやげ

2011年12月09日

台北中国拳法と中華航空4

永春拳中国といえば拳法ですが、見つけました詠春拳の道場。

ブルースリーが若い頃に修行した拳法で、この看板を見つけた時は武術オタクとしては感動。

DVD下がラーメン屋というのもいいですね。

お土産にスーパーで150円のカンフービデオを買いました。

東京で見たら地域限定で映らないのがひとつありました。

人手不足この看板はグーチョキパー、ジャン拳法じゃあなくて人材派遣会社のようです。

人手不足にヤギ、カニ、カメ、イヌ、猫の手も貸しますかな?

がんばれ日本お土産を売っているお店には「日本加油、がんばれにっぽん」のポスターがあります。

タバコのパッケージは体に悪いぞというのを目いっぱい出して、これでも買えるものなら買ってみろという感じ。

とらたばこ





帰りも飛行機の中で映画を見ましたが、三時間しか乗らないので、猿の惑星創世記とキャプテンアメリカを行き返りで一本ずつ見れただけでした。

中華航空の美人アテンダントさんともお話しする間もないほどでした。

中華航空アテンダント萌夜台北101ツリー

2011年12月08日

台北漢方薬には即効性と副作用もある。4

迪化街11迪化街でダイエット茶、杏仁茶、ドライフルーツ、などと漢方薬をお土産に買いました。

日本では漢方薬は穏やかに効き副作用もない、などいわれていますがそれは真っ赤なウソ。

日本の薬屋がたくさん売れるように薄めて出しているのです。

本来の漢方薬は即効性があり、もちろん副作用もあります。

迪化街10腰痛に効く漢方薬を探して買ってくるのも目的でしたが、さて店舗で筆談をするのですが、腰痛という言葉がないらしい。

腰酸背痛とか腰酸足痛とかになっています。

迪化街5なんとか調合してもらった薬の飲み方は、正露丸のような丸薬を、朝20粒、夜20粒、二種類。つまり一日に80粒を飲めということです。

これだけ飲めば即効性や副作用も出るでしょう。

この薬は「可予防老年痴呆症及抗老化」にもなっています。

どんな効果が出るのか飲んでみたところ、下痢しました。

痔お茶、牛乳、酒は一緒に飲むなといわれていたのですが全部一緒に飲んだので、きっとそれが敗因でしょう。

うーん、漢方は奥が深いなあ。

2011年12月07日

台北漢字読めます?4

台湾は漢字の国なので、看板の意味がなんとなくわかって楽しいです。

歯医者は牙医診所、ファミリーマートは全家。

お店の中は、♪あなたとコンビに〜の曲がかかっています。

セヴンイレブンも軒並みありました。

看板看板2





水族館というのは金魚屋さんのようです。

50嵐はイカラシさん?我家牛排はマイホームステーキ。

ローレックスは労力士、リラックマは可楽熊になってますが熊は日本語読み?

看板3看板4





公衆トイレは公厠で、女厠などと書いてあります。

消火器は滅火器、徹底的に消すイメージです。

階段などには小心と書いてあり、気をつけろという意味ですが、日本なら細心注意でしょうか。

小心者になれということかも。

ローレックス看板6





テレビも日本のものが見れますが漢字の字幕が入っています。

ニュースキャスターの女性は南国風。

日本では鳥の唐揚げが人気だという話ですが、「すごい!おっきー!」が、「好大塊!」ちょっとエロイ?

ニュース3ニュース





不嫁了、結婚する女性が減っている。?

婆婆太超過、ばばあが増えている?

綱拍婚宴場次、経営不振で綱渡り息切れ状態の結婚式場が次々と出ている?

花嫁姿でパレードするデモンストレーションをやったという話題です。?

その下の字幕の娯楽話題、私の好きな深田恭子17万整形はどういう意味かわかりません。

ニュース2花嫁ニュース

2011年12月06日

中正記念堂をみる4

台北に来たら見ておくのが中正記念堂。

子どもたちが遠足に来てました。

中正記念堂4中正記念堂





あまりの大きさに、みんななぜか両手を挙げて記念撮影をしています。

中正記念堂3記念堂2





中は天井が高く、孫文の銅像があり、「倫理、民主、科学」の文字が飾ってあります。

2011年は辛亥革命から100年でもあります。

中正記念堂6中正記念堂9





衛兵の交代式も見ることが出来ました。

一度立ち位置が決まると衛兵は微動だもしない。

瞬きもしないのにはびっくり、最初は蝋人形かと思いました。

中正記念堂5中正記念堂9





下はミュージアムになっていて、遠足の子どもたちが入っていきました。

蒋介石総統の車や当時の写真もあります。

科学館2科学館





観光地にはお約束のようにある、顔だけ写真。

もちろんクマママもやりました。

記念堂3記念堂3





あとは「台北101」というスカイツリーのようなビル。

残念ながら時間が早くて空いてません、雨で展望台も見えそうもないので、ここまででした。

ガイドブックに乗っている所はたいてい行けた、本当に走り回ったクレイジーツアーでした。

台北101台北1012台北1013台北1014

2011年12月05日

台北食べ歩き一日6食4

なにしろガイドブックに載っているようなところを全部回る、食べつくす。

そんな企画で朝はホテルのモーニング、屋台の朝粥、つづいて大三元という高級店。

大三元3大三元




この日のポイントは小龍包です。

この焼け落ちたようなお店も小龍包の有名店です。

5人で一皿だけ頼んで、味見して次の店に行く。

小龍包小龍包2





このお店は新宿にも店がありますが、値段は半分。さらに前の店はその半分ぐらいの値段です。

お土産にキャラクターを買いましたが、裏面は日本語でした。

小龍包3小龍包5




次の店、儂来餐庁では壺に入った薬膳スープがメインでこれはよかったです。

メニューには煮込みカエル、三杯カエル、ドイツ豚足などが見えますが、もう食べるのがきつい。

壺煮込み蟹、海老





フカヒレスープを一人前だけもらって、湯のみ茶碗に五つに割って食べた店もありました。

一日6食ではどこのなんと言う店で何を食べたのかも判らなくなってきます。

メニューフカヒレスープ




夜は地元の人しか行かないようなお店、清祥海産へ行きました。

ビールが3本100元、一本90円ぐらいです。

メニューの写真を見てあーだこーだ言ってると、隣のテーブルの方建ちが、大丈夫か、わかるか、英語は話せるかと声をかけてくれます。

清祥海産清祥海産2





店の人もどうしてこんなところまで来たんだと不思議そうでした。

英語でガイドブックを見てきたというと、「日本語はわからない。」とかえされました。

カラスミは分厚く、ゆで生ピーナツ、つぶ貝、魚まるごと揚げ。

菜炒め物は一品サービスしてくれました。

清祥海産4清祥海産3




クレイジーツアーはまだ続きます。


2011年12月04日

台北、三水市場から迪化街へいく4

龍山寺から三水市場の中を抜けます。

どんな狭いところでも、おばちゃんバイクは入ってきて、堂々と止めて店の人と立ち話します。

オバちゃんはどこでも変わらないです。

三水街市場三水街市場5





朝粥も有名ですが、20元で約50円ぐらいで一食が食べられるところです。

食材なら何でもあるという感じです。

三水街市場3三水街市場2





ここはタクシーで移動の迪化街の永楽布市場です。

中は生地の問屋と縫製のお店で、チャイナドレスもオーダーで一日で作ってくれるそうです。

迪化町迪化街3





ダンスドレス、着ぐるみ、枕、クッション、

萌夜設計工作?なにかオタク商品らしい。

迪化街2迪化街4





表には恋がかなうという、お寺?廟があり、長い線香を3本かっておまいりするのですが、案内の方はまるまる日本語オッケーで対応してました。

迪化街迪化街8




情緒のある建物の下は、乾物、お茶、漢方薬などのお店です。

フカヒレ、ドライフルーツ、ダイエット茶、等が並んでいます。

迪化街9迪化街7





腰痛に効く漢方薬を探して、買いました。その話はつづく。

2011年12月03日

台北の夜市、龍山寺あたりを歩く4

道を聞いて観光夜市にたどり着きました。

隣にも洋品、雑貨の夜市がありにぎやかです。

夜市2観光夜市





毒蛇湯ってなに?鰐肉専用、土龍などの文字が見えます。

足のきれいなお姉さんがジュースを頼んでます。ここはかなり面白いです。

毒蛇観光夜市2





小岩のフラワーロードのような感じもしますが、一回り見て、龍山寺に来ました。

節電は無いのでかなり明るいです。

前の公園にも出店が出ています。

龍山寺龍山寺2





次の日の朝の龍山寺の中はお参りの方がいっぱいで、大合唱でした。

龍山寺4龍山寺5





お供え物がきれいです。

ここから三水街という砂町銀座のようなところへ入っていきます。

龍山寺6龍山寺9

2011年12月02日

台北西門町あたりを歩く4

龍山寺ちかくのホテルへタクシーで向かいました。

メンバーが5人なので、4人乗りに無理無理交渉して乗り込み、以後「5人オーケー?」というのが癖になり、東京へ帰ってきてもネタで使ってました。

台北駅ホテル





夕食のお店までブラブラと歩いていきます。

これはなんの建物だったかな?

総統ホテル2





信号は秒読みで、変わりそうになると歩行者の絵が走る様になっています。

何しろバイクが多くて、歩道にバイク用の駐車スペースが作ってあります。

信号バイク





バイク屋は汽車の看板で、ヘルメットは千円程度です。

バイク屋2バイク屋





靴屋の猫は売り物ではありません。

眼鏡屋のポスターには「日本型男」の文字。

くつめがね





たどり着いたお店は極品軒。豚の角煮をパンにはさんで食べます。

他にミミガーの煮こごり、鳥、エビなど等ですがお腹が減ってないのであまり食べられませんん。

でもクマママは、食べ終わって出たところのケーキ屋さんを物色してました。

角煮ケーキ





腹ごなしをしながら、西門町の繁華街へ向かいます。

「西門紅樓」ザ、レッドハウスとなってます。

西門西門





「愛世界」なにか新宿新大久保風です。渋谷という名前の店もあります。

北海道や日式という看板もよくあり、親日だというのがよくわかります。

西門しぶや





スーパーマーケットの前で地図を広げてあーだこーだといっていると、家族連れの方が声をかけてくれて、「どこへ行きたい、夜市は信号5個で800メートルだ。」と親切に教えてくれました。

子どもをつれたきれいな奥様は「台湾を楽しんで下さい。」といってくれました。

所々で日本人と見ると話しかけてくれる、本当に台湾の方は日本人に親切です。

スーパースーパー2

2011年12月01日

台北故宮博物館4

故宮博物館は天気が良く、敷地もかなり広いところでした。

台北は時差が一時間遅いので、得した気分です。

故宮博物館2故宮博物館





中は撮影禁止になっていて、中国や日本の団体客が押し寄せていて、すごい込みようです。

説明はインカムで聞いているので、ガイドの音を着いて盗み聞きしようとしてもだめです。

故宮博物館はくさい故宮博物館ボールペン





一番有名なのは玉で作った白菜と豚の角煮で、それを見ただけで団体客は帰っていきます。

お土産に白菜の付いたボールペンを買いました。

故宮博物館5故宮博物館3





機内食で朝食も食べましたが、11時ごろに昼食、さっそくビール。

博物館の高級中華料理店「故宮昌華」の下のレストランが安いのです。

ここから台北満腹ツアーの始まりです。つづく。

故宮博物館6故宮博物館4

月別