2012年02月

2012年02月29日

東京マラソンの夜は青山クラブでフグです。4

東京マラソンの夜に、表参道の青山クラブでフグを食べる会でした。

治療院健康ファンクラブで参加は15名プラス孫ナツキ。

ふぐフグ鍋





残念ながら参加したかったのだけれど、蕁麻疹が出て入院した方と、かぜで熱が下がらず断念した方もいました。

でも喉が痛いけど参加した方は、お料理のうまさで忘れちゃったようです。

フグ白子フグ2





フグコース料理に生ビール、ヒレ酒4杯をがんがん飲んで、追加のお料理でカラスミとふぐ白子ポン酢。

これでなんと7800円会費でした。安い。

初参加の方にも喜んでいただけたようです。

ヒレ酒3ヒレ酒





孫のナツキはお子様メニュー、船盛でフグデビューでした。

愛想を振りまいて、みんなにかわいがってもらいました。

次男にお嬢さんを紹介してもらう話まで出て、とっても楽しいお食事会でした。

フグナツキふぐなつき

2012年02月28日

ナースが絶叫、東京マラソンの裏舞台4

東京マラソン4東京マラソンの結果で様々な話題が出ています。

二位でがんばった藤原新選手も良かったけど、失速した川内優輝選手も頭を丸刈りにするなんて、そんなに責任感じなくても良いのにと思ってしまう。

東京マラソン3そんな中、区内のB病院ではナースの婦長が職員に、

「出張から今帰ってきたばかりで悪いんだけど、今から夜勤やってくれる。」

「夜勤が終わったら、ちょっと休んでからお台場で午後から待機しててくれる。」

東京マラソンいったいいつになったら家に帰れるんだろう。

風呂には、いつ入れるんだろう。

世間ではインフルエンザも流行り、職員で倒れているものもいるのに、でも自分は丈夫で風邪もひかない。

仕事はどんどん増えていく。

東京マラソン2ナースが絶叫、「この健康がにくい。」

B病院といえば、もうどこか判ってしまうのですが、ナースや救命救急の職員は大変ですね。

こちらはその夜に、健康ファンクラブ宴会でした。

2012年02月26日

餅つき、マラソン、ゴーバスター。4

ゴーバスター今朝7:30から新番組、特命戦隊ゴーバスターズが始まりました。

カメラが変形する新しいおもちゃがまた売れます。

ゴーバスター2でも仮面ライダーが始まる8時には集会所へ。

今日は子ども会のお餅つきで、祭りのメンバーが集合。

もちつきなぜかこの時期に毎年餅つきで、天気もいつも良くなくて、雨か雪になります。

でも子どもたちが楽しみにしている行事なので、お父さんたちはがんばります。

今日はまた東京マラソンもあるので、来る途中で交通規制にあってぐるぐる回っちゃったよという者もいました。

モチツキ12時にはマラソンもゴールですが、こちらも12時ごろにはビールでゴールになっているはずです。

2012年02月24日

沖縄土産のマザ−リーフ4

マザーリーフスミチャンから沖縄土産のマザーリーフをもらいました。

平たい皿に水をたっぷり入れて、葉を浸す。

うし一週間ほどで根と芽が出る。

5〜6cmに伸びたら土に植え替える。

さらに背丈が60cmほどになると花が咲く。

まじむんなんとも気の長い話で、いったいいつになったら花が見られるのか。

でも、もしかしたら沖縄ではあっという間に大きくなって、花が咲くのかもしれません。

さるねこクマママとスミチャンの旅の写真です。

2012年02月22日

梅が咲かない梅祭り4

梅祭り寒波のために梅が咲かないというニュースをやってました。

亀戸天神も二月四日から梅祭りになっていますが、例年なら見ごろの梅が全く咲いてません。

亀戸天神から小村井香取神社の梅屋敷を巡るお花見ハイキングも延期になったそうです。

でも花の咲くのが遅い年は、梅の実の収穫が多いそうです。

実をつけた後に霜が降るのが収穫には良くないそうで、開花が遅くなるほど心配がなくなるのだそうです。

春はまだ遠そうです。

紅梅冬猿江公園

2012年02月21日

柳島カフェで焼きスパゲティー4

柳島カフェ近所に出来た喫茶店、「柳島カフェ」に行きました。

マスターの古谷さんは東京マラソンのコースを墨田区に誘致する会のメンバーで、趣味も広そうです。

名物焼きスパゲティーはMサイズでもボリュームたっぷりでした。

暮れにオープンしたばかりで、きれいで明るいお店です。

隣にクリーニング屋さんもオープンするそうで、にぎやかになりそうです。

焼きスパゲティーカフェ

2012年02月18日

国本武春 「武治まつり」4

浪曲師、国本武春さんから、「武春まつり」のお知らせが来ました。

芸能生活31周年という半端な数字ですが、昨年大病をされ一時は復帰も危ぶまれたのでした。

復帰できた今年にあらためての30周年記念。

4月1日(日)から4月8日(日)まで、浅草「木馬亭」での連続講演。

この機会に、うなりやべべん、うなるカリスマ、国本武春さんを見に行きましょう。

武春祭り武治祭り3武治祭り2

2012年02月16日

バレンタインデーからホワイトデーへ4

チョコお出での方々から、引き続きチョコレートを頂きました。

ありがとうございます。

運送仕事の方の情報によると、連休があった関係でチョコレートの配送が13日の月曜日に大量に集中発生したそうです。

年末のカレンダーなども大量発送する事はあるけど、チョコレートでこんなに忙しいのは珍しいそうです。

さて、頂いたチョコレート、バレンタインデーのお返しとして、3月14日のホワイトデーにお出でいただいた方には、何かプレゼントをいたしましょう。

と言ったらさっそく予約の方がおられました。

どうぞお楽しみに、お待ちしております。

2012年02月14日

バレンタインで頂きました。4

バレンタイン今朝出勤のエレベーターの中で、第一弾いきなりチョコレートを頂きました。

ありがとうございます。

今日はあいにくの雨ですが、朝から縁起が良いなあ。

午前中もフカヤさんからウイスキーチョコを頂きました。

うれしいなあ。

お返しに沖縄土産の琉神マブヤー黒糖カード付き。

石垣島地ビール三種で乾杯です。

琉神マブヤーカード石垣島地ビール

2012年02月10日

福島阿部農園のニュースを見た3

雪くるまきのう夜、ニュースを見ていると、福島の阿部農園が出てきました。

治療院ご利用の方にもお願いをして、共同購入のお仲間になっていただいた梨農家です。

報道では梨の放射線量測定はギリギリ無検出、でもその値を消費者に公開して判断してもらった。

もうだめだろうと思っていたら、よくぞ書いてくれたという返事も来て、梨の出荷をする事ができた、と語っていました。

震災と放射能の影響で全く出荷が無くなるかもしれないつらい年でした。

阿部さん夫婦、ワンちゃんに良造さんの顔も久しぶりに見て、元気そうでした。春になったらまた会う機会も出来るかな。

スキー場積雪が放射線量を下げていると発表もありましたが、福島県のスキー場はキャンセルが多いそうです。

佐渡でも地震が起きたし、まだ春は遠いです。


子どもを放射能から守る会in千葉

2012年02月08日

毎晩ラーメン三昧4

クマママが沖縄旅行中は夕ご飯がないので、行ってみたいと思っていたラーメン屋さんをハシゴです。

最初は京葉道路沿いにできたばかりの「すずなみ」

広くてきれい、お店の人の話しも聞けて、まだ落ち着いた感じです。

醤油ベースに柚子、トンコツもあります。

すずなみラーメンすずなみ





こちらは同じ京葉道路沿いの「太陽のトマト麺」

女性客が多く並んでる事もしばしば。

あまりに忙しいのか、店員の顔が引きつってます。

昔スープ入り焼きそばという、ひどいものを食べたことがありますが。

トマト味のラーメン?スープ入りパスタ?まあ、子どもには受けるかも。

トマトラーメン太陽




四ツ目通りにある「匠屋」

ミソラーメンを食べましたが、この店の売りは、紀州南高梅だそうです。

味は各お店のお好みでしょうが、錦糸町はラーメン不毛の地といわれていますから、おいしいラーメン店が出来てくるのを期待します。

ミソラーメン匠屋

2012年02月07日

クマママの沖縄土産4

琉球衣装グラスボートに乗ったときは、あいにくの土砂降りだったそうです。

夜遅くにクマママが帰ってきました。

お土産は、島とうがらし、さんぴん花茶、マブヤードリンク。

マブヤードリンクでーじスッキリ、シークワサーあじ。

スミチャンはなぜか、萌え系フィギアを持ってきてくれました。

他のお土産は小荷物で今日ぐらいに届くでしょう。

土産話はまたの機会です。

2012年02月05日

沖縄 水牛 琉神マブヤー4

湯布島やってくれました。

クマママお約束の、顔はめパネル。

日本中、いや世界中の観光地には、どこへ行ってもあるものなんですねえ。

水牛2これは象のお尻?にしては細いなあ。

クマママにしてはシッポが生えてるし、

やっぱり水牛ですね。

由布島から竹富島を牛で回っているようです。

水牛琉球舞踊夜は琉球舞踊を見ながら夕食。

まだまだ旅は続きます。

楽しんできて下さい。

2012年02月04日

クマママの沖縄なう4

ぱいぱてぃろーまこの船の名前は、ぱいぱてぃろーま?

きゃりーぱみゅぱみゅみたいな名前ですが、どういう意味なんだろ。

那覇から石垣島、朝9時には西表島へ着いたようです。

沖縄沖縄へ旅行中のクマママから写メールがきました。

なんだこりゃ?

石垣島に来たというシャレかな?

どこかの洞窟のようです。

ドリカンくんこのゆるキャラは、辰年ねらいなのかなあ。

「ドリカンくん」、あまり特徴のない竜ですね。

「りゅうのすけ」 にそっくりじゃない。

石垣島の天気は小雨だそうです。

りゅうのすけ今朝エレベーターでお話したご夫婦も、今から沖縄へ行くといってました。

つぎのメールを待ってまーす。

2012年02月03日

節分にクマママは沖縄4

千葉テレ今朝のチバテレ、ハピモをみていたら、知念沙也樺(ちねんさやか)さんに八街のピーナツゆるきゃらが出ていました。

ピーちゃん、ナツちゃんというのだそうです。

年の数だけ豆を食べるのは、粒じゃあなくて殻の数でやってねといってました。

私の場合55個食べるのは大変です。

姉妹クマママは朝から沖縄へ行くと、スミちゃんと出かけていきました。

羽田空港で遊んでから行くそうです。

プロ野球のキャンプで来てる選手に会えるかもしれませんね。

節分節分2

2012年02月02日

ザクとは違うのだよ、ザクとは、、。4

zakuこのお酒の名前はザク作。

ガンダム好きのお客を狙ったネーミングだそうです。


吟ばん「ザクとは違うのだよ、ザクとは。」

そう叫びながら飲むわけですね。

ここは小川町にある 「吟ばん」 

やきもの三男の同級生がバイトしているお店です。

お店は上が高級中華料理の雲林で、その下が吟ばんになります。

サシミ
近所には有名な 「神田やぶそば」 

があり黒塗りの車が数台止まってます。

クエ、アンコウ鍋鍋はクエとアンコウのダブル鍋。

クエは30kの大物が入荷したとのことです。


突き出しクエを見せてもらってましたが、30キロといえば小学生並みですね。

毛がにも食べて、お酒も5種類飲み。


毛カニおとおし、おつくり、焼き物、どれもきれいです。

ずいぶんサービスしていただいて、5人で39000円でした。

吟ばん2とても良いお店で、三男も勉強させてもらいました。

2012年02月01日

麒麟の翼を見ました4

麒麟の翼錦糸町オリナスで、麒麟の翼を見ました。

阿部寛、新垣結衣、溝端淳平ほかに新参者のときのメンバーも一杯。

小説は読んだ事が無いのですが、テレビシリーズは好きでした。

麒麟の翼2日本橋、人形町、小伝馬町をめぐる街歩きオフィシャルツアーもあるようです。

日本橋の麒麟像をじっくり見てみたくなりました。

映画のあと、オリナスをぶらつくと、ディズニーストア錦糸町オリナス店、閉店のお知らせ。

ディズニ八王子のデパートが閉店するニュースをやっていましたが、こちらも31日で閉店だそうです。

あとは北千住の店に行ってくれと書いてありました。

隣の店も閉店セールをやっていたし、この寒さはまだ続きそうです。

月別