2012年03月

2012年03月30日

子えん、夫婦での参加企画でした4

子えん18クマママが上海旅行っへ行っている最中に、錦糸町の和食「子えん」で夫婦参加型宴会8名をやりました。

三男はこの日もお店でアルバイト。

エイヒレ本当はもう辞めているのですが、次の子が決まらないのと、10名予約が入ったからと頼まれたそうです。

その予約は、父ちゃんだよー。

うどんメンバーはまだ新婚のカサイさん、初参加のカタヤマさん、長男夫婦とナツキ、イシカワさんは保育園でかぜが流行して、奥さんとお子さんが不参加になってしまいました。

円ナツキはちゃっかりお姉さんの膝に乗ってます。

皆さんから楽しいお話をいろいろ聞かせていただき、おいしい夜でした。

お菓子カサイさんから御みやげでお菓子を頂きました。

ありがとうございます。次回企画はイタリアン予定です。

2012年03月29日

山木七重さんもくる琴曲演奏会4

琴4月30日(月)10時からの琴曲演奏会のご案内を頂きました。

今回の山田流山木会は山木七重さんも参加され、日本橋三越劇場にて開催。

無料ですが入場券も頂いておりますので、興味のある方はどうぞお出で下さい。

邦楽の華やかなお琴、三味線などみやびな世界をご覧ください。

昔はお茶にお花にお琴、というのが三大花嫁修業だったんでした。

従姉妹も着物にお琴を持ってお稽古に行ってました。

日本文化を学ぶ、すばらしい芸ですよね。

2012年03月28日

祝横綱白鵬優勝と鶴竜大関昇進4

山口この場所で宮城野部屋に入った学生相撲の「山口」は幕下突き出しからのスタートで勝ち越し、同じく幕下の宝香鵬、龍皇も勝ち越しで、今回の宮城野部屋は成績が良いです。

だんちゅう白鵬三月場所で横綱白鵬は怪我をおしての苦しい中で優勝と、鶴竜が大関昇進を決めなかなか良い相撲を見せました。

今度の5月場所は史上最高の6大関という豪華版になり楽しみです。

でも白鵬は15日のうち6日はいつも大関と当たることになり、下のものと当たる機会がなくなり、その辺は変化に乏しくなるのでちょっと残念。

ダンチュウダンチュウを買ったら、白鵬が載っていて、無人島に持て行きたいお酒は、一之蔵と大七だそうです。

一本って聞いてるのに、なんで2本出すの?

後ろで宮城野親方も飲んでるから、二人分か。


2012年03月27日

パンダ、リニア上海のクマママ4

上海動物園のパンダと笹で乾杯するクマママです。

クマママパンダパンダ餌






パンダはお客さんのすぐ近くにいて、写真が取れるそうで、他にはあまりお客さんも無く、パンダは珍しくないようです。

東京の上野動物園のパンダが繁殖できるかもというニュースがありましたが、いっぱい増えると楽しいですね。

パンダ手熊猫爪






御みやげに買って来たのは、熊猫爪です。

猫まっしぐラーン、ニャー、といっても猫じゃあないから返事はないです。

リニア430km/






リニアモーターカーにも乗れたのですが、スピードがどんどん上がり、430キロになった時は少しゆれたようです。

でも中国のことだから、もしかして掲示板の数字が間違ってたりしないだろうな。

たこ焼き上海3






「鉄道で事故にあうと、埋められちゃうよ。」という冗談もありつつ、

最近は女子高生が生きたまま埋められるところだったというニュースもありましたからねえ。

上海2上海






上海旅行から帰ってきたクマママのデジカメには、おいしいものを食べたぞというお料理の写真がいっっぱいでした。


2012年03月23日

サドの日に浅草で、マゾだっちゃ酒だっちゃ祭だっちゃ5

雷門雨の降る夜の浅草雷門です。

仲見世はほとんど閉まっているのに人通りがまだ多いです。

伝法院伝法院を超えて、浅草寺へ来るとなんとすごい人だかり。

この日は三社神社の神輿船渡御があり、浅草寺への宮入だったのです。

浅草寺2町会の高張り提灯が照らす中で、
雨に濡れながら神輿を担ぎ上げ、
太鼓の音の後押しで、
三基の神輿が境内の階段を上りきると、会場から大きな拍手がわきました。

船渡御辛い思いをして神輿をかつぐのが快感になるなんて、なんてマゾな奴らでしょう。

さて第三土曜日はサドの日なので、佐渡料理のだっちゃへ行きました。

だっちゃ3相変わらずせまい所にひしめき合って飲んでいます。

通路まではみ出て、これもいわばマゾの集団?ですか。

いえ、どちらかというと、佐渡出身者が多いそうです。

大吟醸真稜にごり酒佐渡には行った事が無いのですが、ここへくると佐渡の事をお客さんから色々教えてもらえます。

佐渡の酒蔵から冬季限定、
「大吟醸真稜にごり酒」、発泡してるウマイ。

真野鶴たれ口一番「生」純米こちらも限定、
「真野鶴たれ口一番「生」純米」
こりゃいける。

際限もなく飲んでしまい、次の日に苦しむ事になるのもマゾか、マゾなのか。

酒と祭りはマゾの証拠、止められませんねえ。

サドの日はサイコーだー。

2012年03月22日

スカイツリー観光、足腰の弱い年寄りにも楽かな、すみだ百景バス運行4

すみまる20日から運行が始まった、墨田区内巡航の電気バスを見ました。

すみまるくんとすみりんちゃんという江戸っ子がキャラクターです。

スカイツリー東始発の押上駅に行ってみると駅前広場が出来て、かなりきれいです。
信号機には、
「東京シカイツリーしがし」
の看板が付いています。
江戸っ子だねえ、本当は 「東京スカイツリー東」

すみだバス治療院の近所に本所防災館入口という停留所が出来ました。

バスには乗らないけど珍しいので、年寄りがバス停で集まっています。

すみりん錦糸町駅からお出での方は逆に、両国、千歳、吾妻橋、区役所、スカイツリー、押上と廻ってくるので40分ぐらいはかかると思います。

歩いたほうが早いですね。

押上コースは三系統で、各地の病院前に止まる停留所も多いです。

足腰の弱い、お年寄りにも便利に使えると良いですね。

一番良いのは年寄りが手を上げたら、どこでも止まって乗せてくれるバスになってくれたら良いですね。

2012年03月18日

花粉症には梅が効く?4

梅の花は花粉症に効果があるのかも?

香取神社梅屋敷3香取神社の梅屋敷も今が見ごろになっています。

天気も良かったので近所のお年よりも徘徊してます。

香取神社梅屋敷6
梅の香りがとても強くて、ついつい空気をたくさん吸い込んでしまいます。

でもなぜか花粉症の症状は出てません。

香取神社梅屋敷4この後、亀戸中央公園まで出かけてみましたが、そこは全く咲いていません。

川に近いのと日当たりでしょうが、つぼみも固いままです。

香取神社梅屋敷5中央公園は梅林の他に、桜とアンズの林がありますが、もちろんまだ咲きません。

でもこの様子だと、三種類の花が一編に咲くようなこともありそうですね。

三回できる花見が一編だけになるのかな。

そのときの花粉症はどうなってるのでしょうか。

香取神社梅屋敷香取神社梅屋敷2

2012年03月17日

猿は腰痛にならないのか。4

亀戸天神猿回し亀戸天神は梅祭りが終わってから、やっと梅が咲き始めました。

日曜なので猿回しが来ていて、子どもたちも楽しそうです。

亀戸天神梅4でもやっぱり寒いので、半纏しか着てない猿は寒くないのか?

体が冷えて腰痛を起こしたりしないのか?

亀戸天神猿回し2猿も花粉症にかかるけど、この猿は大丈夫か?

やっぱり風呂には入るんだろうなあ、などと余計な事を考えてしまいます。

亀戸天神梅3昨年は震災の直後で、お祭りが自粛され、縁日を出す場所がないとテキヤの友達が言っておりましたが、今年は花が咲かなかったとは、またがっかりだったでしょう。

赤ちゃんを連れたパパ、ママも、梅とスカイツリーの写真を撮っています。

亀戸天神のご利益は安産もありで、梅で産めーとか、、、オヤジギャグをつぶやきつつ、徘徊は続きます。

亀戸天神梅2亀戸天神梅

2012年03月16日

城田優のスペイン料理バモスペピ4

バモス3京葉道路沿い、トマトラーメンの隣に、俳優の城田純さんの家族がやっているスペイン料理のお店がオープンしたというので、行ってみました。

城田純さんのブログを見たというと、デザートワインがサービスだったのですが、言わなかったのでありません。

バモス2だいたい城田純さんて誰?

周りに聞いても知ってるのはクマママだけでした。

後でわかったのは、城田優さんの兄さんでした。それなら判った?

3人で23000円、錦糸町ではちょっと高いね。

開店早々でまだちぐはぐなところもありますが、女子会等にはおしゃれでよいのではないでしょうか。

バモスピペ4食事中、9時ごろになんと地震があり、けっこうゆれました。

後ろのデーブルで柔道部か相撲部のような7人が集まっていたので、土俵で四股でも踏んでるのかと思ったって、そんなわけはないです。

その中にクマママも混ざりたいといってました。

バモス外へ飛び出して食い逃げするような客はいませんでしたが、

避難するときは、会計済ませてからお逃げ下さい、とかになるのかねえ。

外へ出たところで、緑町の香港料理、ボブさんとバッタリ会いました。

スタッフの立脇さんと自転車で、ラーメン屋さんに行くところ。

バモス4「すずなみ」というラ−メンやさんで、ここは私も好きなお店ですが、お友達なのだそうです。

スカイツリーに絡んで新しいお店も増えてきた錦糸町です。


2012年03月15日

毎月第三土曜日はサドの日です。4

だっちゃ浅草に佐渡の物産をつまみにしてる居酒屋があります。

「だっちゃ」http://da-cha.net/

なにしろ狭い店で、通路でドラム缶のテーブルで飲んでる。

最近のブログでは地下街、商店街が漏水して、カウンター席には座れないかもと書いてありました。

なにしろ地下街も古いですからねえ。

だっちゃ2ちょうど去年の今頃ここで飲んで、次の日位に震災になったのでした。

17日(土)は私も行く予定です。

東京都台東区浅草1-1-12浅草地下街 第六号
東京メトロ銀座線浅草駅松屋側出口(5〜8改札)より20歩!

2012年03月14日

ホワイトデーのお返し4

ホワイトデー今日はホワイトデーで、お約束どおりお出での方には、こんなプレゼントを差し上げます。

バレンタインデーにチョコレートを送るというのは日本のお菓子業界の陰謀だそうですが、さらに外国にはありもしないホワイトデーまで作るとは商魂たくましいいです。

ほわいとでーまあ、イベントが多いのは、にぎやかで楽しいので良い事だと思います。

さて、このケーキに見える物は何かわかるでしょうか?

もらえた人しかわかりません。


2012年03月10日

東京大空襲3

今朝は雪が降る錦糸町駅前に南無妙法蓮華経ののぼりを立て、うちわ太鼓を叩き歩く、一団を見ました。

東京大空襲大空襲





太鼓の音に散歩に来ていた犬がびびって、飼い主に抱きついていました。

今日は東京大空襲の日、墨田区の震災記念堂で大法要が行われるので、朝からおばあちゃんも出かけています。

このうちわ太鼓の方々も、きっとそちらに合流するのでしょう。

法要震災記念堂





震災記念堂には秋篠宮ご夫妻がお見えになり、ニュースに映っています。

私の町会では例年お地蔵様供養をするのですが、今年は先週の4日に行われました。

明日は東北の大震災から一年、早い復興が望まれます。

空襲震災記念堂2

2012年03月09日

SODロイヤルが新しくなった?4

SODこれは丹羽耕三先生の健康食品、SODロイヤルです。

丹羽先生とは横綱白鵬の後援会でもご一緒させていただきました。

SODロイヤルは活性酸素除去の機能性食品としては先駆け的な商品で、臨床報告数も多く、アトピーやアレルギーのの治療、癌、難病の改善に土佐清水病院で実際使われているものです。

健康維持には日に1〜3包、症状改善には6〜9包以上、症状によっては爆弾投下的に20包を指示されて摂取する事もあります。

ルイボスティー私はふだん酒のときとか、かぜっぽいときとか、忘れてる事も多いので、一箱が一年ぐらい持ってたりします。

ただこれを、かなりの量で食べるのは大変です。

そこで一度で3倍摂取できるタイプを開発したというのです。

ルイボスティーの濃縮タイプのように、箱も包みも小さくなるのかなあ等と思っていたのですが、

SOD特さて、届いたものを見ると、逆にでかい箱。

もしかして濃縮タイプではなくて、でかい袋詰めにしたってことか?

開けてみると、うーん、まさかとは思ったが、袋が三倍でかい。

これではただのお特用袋ですね。

SOD袋確かにお徳ではあるのですが。

天才肌の人間というのは、時に常人とは違う方向へ行くから面白い。

2012年03月08日

スカイツリーの観光バス4

業平橋3スカイツリーが完成、引渡しをされ、あとは開業へ向けてまっしぐら。

業平橋駅の名前も3月中にスカイツリー駅に変わるようです。

業平橋4スカイライナーも止まる、すごい駅になりそう。

するともう、浅草駅はいらなくなるのかな?

業平橋5隅田川を渡る鉄橋が老朽化してきて修理か架け替えにかなりの費用がかかるそうです。

業平橋駅は開業時、浅草駅という名前で、両国駅までの路線を持つ基点駅だったそうです。

業平橋2うちのおばあちゃんが最近、上野から錦糸町へ帰ろうと乗ったバスが、横川で止まらなかったそうです。

それは「下町ぐるりバス」 というバスで、押上からは錦糸町までノンストップ。

下町バス乗ってた年寄りたちが、「あら止まらないわー。降りれないー。」と騒いでたそうです。

うちのおばあちゃんも結局、錦糸町から歩いて帰ってきましたが、変なバスが増えると困るわ、などといってました。


2012年03月07日

錦糸町駅で防災訓練4

メルマガが本日創刊しました。

カイロプラクティックくまくら健康ファンクラブ通信

http://archive.mag2.com/0001469970/index.html

どうぞ登録ください。

消防今朝9時に錦糸町駅に来ると、消防車が三大も来て、避難訓練をやってました。

本所消防署と地元消防団とテルミナの合同演習だそうです。

火災予防演習2発煙筒をたいて、はしご車が逃げ遅れた者を救助。

壁をロープで降りるのもやってました。

意外と見物客も多く、ぼーっと見てる私のような者がたくさんいます。

子供連れのお父さんも楽しそうでした。

みんな仕事に行かないの? 働きすぎはよくないからねえ。

火災予防演習3火災予防演習4


2012年03月06日

メルマガできました。5

使い方がまだ良くわからないところもありますが、やっとやっとメルマガが出来ました。

「まぐまぐ」の審査も通り、明日から発行になります。

内容はニュースレターとほぼ同じで、情報をお知らせできるようになります。

メール登録されている方には、こちらからも手続きいたします。

不要な方はこれで登録、解除出来ます。

不定期発行ですので、次回はいつかわかりませんが、お楽しみにお待ち下さい。

よろしく願いしまーす。



2012年03月02日

いきものがかりなのに大豆を知らない4

いきものがかり2毎朝サクサクを見ているのですが、いきものがかりの吉岡聖恵さんが大豆と枝豆が同じと知らなかった話をしてました。

山下穂尊さんは農業に詳しいですが、水野良樹さんも三原優希ちゃんも知らなかったようです。

いきものがかり3大豆には緑豆、茶豆、黒豆などがあり、味も違います。

きな粉も春雨も原料は大豆。

収穫時期や加工が違うだけで、いろいろなお料理になります。

いきものがかり1枝豆は関東の緑豆より東北の茶豆がおいしい。

たまに緑豆使用の手作り豆腐というのがありますが、これもおいしい。

黒豆は煮豆だけでなく黒豆納豆や、黒豆の枝豆もあり。

乳化剤に大豆レチシンというのもある。

健康食品では大豆イソフラボンもある。

いきものがかりお茶の緑茶、紅茶、ウーロン茶もみんな原料は同じというのと同様で、意外と知らないで過ごしてる事ってありますね。

2012年03月01日

うるう年の雪の誕生日4

2月29日は朝から雪でしたが、テレビでサクサクを見ていたら、
ゲストのいきものがかり、吉岡聖恵さんが誕生日となってました。

sakusaku雪11





7回目の誕生日だそうですが、すると84年生まれで長男と同い年か。

ロサンゼルスオリンピックの年です。

あら刺身子えん11





四年に一度の誕生日の年を迎えましたがご感想はどうですか?
と聞かれて、あまり慣れてないので、などと答えるそうです。

80歳になったとき、やっと二十歳の成人式ですね。

子えん10子えん14




28日の夜は三男と錦糸町の子えんでお食事会でした。

イタリア土産をお届けして、逆にたくさんご馳走になってしまいました。

いつもありがとうございます。

子えん12子えん13

月別