2012年04月

2012年04月29日

連休の朝はヒーロー4

俺たちの時代日曜の朝はいつも早起きですが、テレビも連休企画でゲストが豪華です。

「俺たちの時代」小栗旬 生田斗真 岡田将生の三人が番組に出ていました。

スーパーヒーローいきなり寝ていたクマママが起き上がりました。

「早く起きた朝は」、のオバサントークには反応しないのに。

ヒーローショー続いて特命戦隊ゴーバスター、仮面ライダーフォーゼ。

錦糸町のリビンでもヒーローショーがあるようです。

楽しい連休を過ごしましょう。

ハワイフェア4ハワイフェア5

2012年04月28日

暑い連休初日4

ハワイアンフェスタ今日から連休ですが暑い中を来院下さった皆様に○○○を差し上げました。

まだ来た方意外にはナイショですが、暑い夏を乗りきるのにうってつけのものになりました。

ほんのお遊びですので気軽に楽しんでいただいて、次回はまた宴会でお会いしましょう。

ハワイフェスタ3ハワイアンフェスタ2





さて、錦糸公園ではハワイアンフェスタをやっていました。昨年は地震と公園の工事で中止のようでしたが、平和が戻ってきた気分です。

両国でも何か催し物をやっていたようです。

皆さん連休を楽しんで下さい。

ハワイアンフェア7ハワイアンフェスタ8

2012年04月27日

浅草だっちゃ閉店の理由は老朽化水漏れ3

だっちゃママ浅草の居酒屋「だっちゃ」のママはとても男らしい方で、新宿のオカマに「オニイサン」と呼ばれてしまうくらい男らしいです。

新潟佐渡の酒と料理の居酒屋で、楽しいお店だったのですが、今日4月28日で閉店となります。

理由は店舗の老朽化に伴う水漏れが直らないため。

今日も朝から雨が降っていますがこんな日は通路にも水が溜まるようです。

ここは東京の地下鉄、地下街では一番古い場所ではないでしょうか。

閉店後に他の店舗を探す予定だそうです。

だっちゃママ在庫の酒の売り上げに協力してくれる方と、引越しの手伝いに来てくれる方を募集してました。

縁があったらまたお会いしたいママさんでした。



2012年04月26日

もうすぐ連休こどもの日も近い春の徘徊4

看板治療院の看板を5月風に書き換えました。

画面も今まで4:3だったのが16:9にしてみました。

スカイツリー近く大横川公園の竹やぶには、竹の子が生えて来ています。

公園の竹の子を掘って売っていた、というニュースが去年ありました。

原発近くの竹の子畑は出荷できるのか、皮むけば大丈夫なのか。

「子えん」で食べた竹の子は苦味がとってもうまかったなあ。

などと思いながら徘徊は続くのでした。

竹の子竹の子2

2012年04月24日

徘徊スカイツリーの足元に花壇4

業平橋花壇この花壇は業平橋のすぐ下、大横川公園に出来ました。

まだ養生中で中には入れませんが、スカイツリーと並べてみるととてもきれいです。

業平橋花壇2土日は大横川の錦糸町駅近くで、ガラス市が開かれていて、そちらもにぎやかでした。

イチローがビールのコマーシャルをやっていますが、そのコップが薄張りガラスなのだそうで、ここへくれば半値ぐらいで買えるんです。

大横川公園は里桜、黄桜などの八重桜、リンゴ、ハナミズキが満開でした。

里桜2里桜

2012年04月19日

錦糸町「子えん」で治療家交流宴会4

17日の夜に近所で営業している治療院仲間で宴会でした。

会場はいつもの錦糸町子えん。

メンバーは錦糸町カイロのサクさん、大和田筋整復院のオオワダさん。

子えん女将2ほうおうびでん





美人の女将さんにお酒を注いでもらい、料理もおいしく、ネットで書いてあるのにウソはないねと好評でした。

牡丹エビカニミソサラダ





近くにいても同業者で一緒に何かやるとか、のみに行く機会はなかなかありません。

大事にお付き合いさせてもらいたいと思います。

ホタルイカ厚揚げ





まず突き出しはカニミソのサラダ。

ホタルイカ、厚揚げ、焼き鳥、お刺身はメニューに無い大きな牡丹エビを出していただきました。

写メールを取って家族に見せるといってましたが、後でもめないことを願います。

子えん寿司子えん蕎麦





お酒は、生ビール、カモキンシュウ、ソウムラ、ホウオウビデン、ダッサイ等。

4人で会費7千円でした。

かもきんしゅうそうむら子えん女将

2012年04月17日

善徳女王にはまる4

善徳女王春の新番組で善徳女王をやってますが、おもしろい。

韓国王朝の権力争いと双子の王女、片方が城から逃げて15年後に男のなりをして戻ってくる。

チャンバラあり、恋あり、ドロドロ有り、だけどリボンの騎士みたいな所もある。

悪役の前王の側室がまたきれいだし、韓国ではかなりな人気だというのも判ります。

でも全62回というのは大変で、みんな見切れるかなあ。

怪しい韓国語にもはまりそうです。

2012年04月12日

スカイツリーと舟遊び4

旧中川2亀戸中央公園に面した旧中川で舟遊びをする集団を見ました。

江東区が主催しているようで、スカイツリーを見ながらの川遊びを今後の観光にしようとしているようです。

旧中川桜もきれいですが、川沿いには菜の花や子どもの遊び場もあり、散歩をする犬も楽しそうです。

ナツキは新しいヘルメットを買ってもらい、これでどこでも自転車でお出かけが出来ます。

旧中川ナツキヘルメット

2012年04月07日

第4回イタリアワインの会 サルデーニャ編4

トムトム錦糸町トムトムで月一のワインの会のお誘いが来ました。

今回はサルデーニャ島のワインと郷土料理だそうです。

4月29日(日)5:00より、会費6000円。

錦糸公園タワー3今度も飲みすぎて話の内容は覚えてないかもしれませんが、ご一緒に参加される方募集します。

直接お店に申し込みしていただいてオッケーですので、くまくらから聞いたといってもらえれば判ります。

横十間錦糸公園では老人会連合のお花見が朝から始まっていました。

今日も良い天気で桜にタワーが映えています。

2012年04月06日

TBS春の京都、食べ歩き錦市場4

錦市場2朝テレビをみていたら、よくある旅番組ですが、京都の津之喜酒舗さんが映っていました。

最近京都にも行ってないなあなどと思いながら、メールすると、

錦市場こっちでは放送ないんですよー。
局からDVDもらうまで楽しみにしときます。
またご来洛、お待ち申し上げております。

津之喜酒舗 藤井 輝男

とのことでした。京都も桜がきれいでしょうね。

さくらsakura

2012年04月05日

桜咲くスカイツリー4

猿江公園タワー春の嵐から今日は気温20℃になり、いっきに桜が咲いてきました。

猿江公園の桜とスカイツリーの景色がとてもきれいです。

猿江公園タワー2犬の散歩の集団と、自転車の外国人家族が写真を撮り合っています。

金髪のお嬢さんはかくれんぼではなく、桜をなめてタワーを撮るアングルを探っています。

錦糸公園タワーオリナスと並ぶスカイツリーと桜。

錦糸公園では朝からブルーシートで花見の場所取りをしているグループもいくつかありました。

錦糸公園タワー2桜の中に埋まっているような感じ。

去年は震災で花見も自粛でしたが、今年は日本中で花見が楽しめると良いですね。

2012年04月04日

三びきのかわいいオオカミ4

絵本三びきのかわいいオオカミ、三びきのコブタのほんとうの話、おばけやしきへようこそ。孫のためにとおもい、絵本を買いました。

絵本2三びきのかわいい子オオカミは、三びきで仲良くレンガの家を作って暮らしていました。

そこへ悪い大ブタがやってきて、ハンマーで家を壊してしまいます。

絵本3次には鉄筋コンクリートで家を建てたのですが、このブタ、わるいのなんのって、もう、とんでもない悪ブタで、電気ドリルで家を壊してしまいます。

絵本4三番目の家は鉄板と鎖と錠前で出来ていたのに、ダイナマイトで爆破されてしまい、子オオカミたちはシッポを焦がしながら、命からがら逃げ出していくという話です。

他の絵本も三びきのコブタを食べた犯罪者オオカミの独白。

怖がらない子どもと落胆するお化けたち。

逆説ばかりで、情操教育としてこれでいいのか?

きっとたくましく育ってくれそうな絵本です。

2012年04月03日

春の嵐二回目、風速40m4

土曜に続いて二回目の春の嵐ですが、東京は直前にはとても良い天気。

風で排気ガスも飛ばされ空気が澄んでいます。

春の嵐春の嵐2





昼ごろからだんだんに空が暗くなり、スーパーで買い物をするお客さんが多いです。今のうちの買いだめかも。

土曜日には80歳の方が転んでキャンセルがありましたが、
こんな日は仕事も早めにしてとっとと帰ったほうが良いですね。

春の嵐3春の嵐5





バイクとバスの接触事故で警察が出ています。

スカイツリー以来、静かだった周辺も交通量が増えています。

バス路線ができた他にバス用の駐車場が出来、大型車がここまで入ってくるようになりました。

こんなことでにぎやかになるのはいやですね。

皆さん気をつけて帰りましょう。

春の嵐7春の嵐バイク

月別