2012年07月

2012年07月31日

ロンドンオリンピックはラジオ体操から4

ロンドンオリンピック2今回のオリンピックは全ての国で女子選手が参加だそうです。

開会式を見ていると選手の女性には、なぜこんなに美人がいるんだろう、世界の美女勢ぞろいだなあ、などとジジイになってます。

ロンドンオリンピック3でも宗教上の理由でベールを脱いではいけない国などはどうするのでしょう。

水着になったら死刑なんて国もあるようですが。

ロンドンオリンピック5近所の公園へ自転車でラジオ体操に行く爺さんがいます。

運動に行くんだから歩いていけば、と思うのですが、途中が疲れるとのこと。

ロンドンオリンピック4帰りにはファミリーレストランへ寄って、朝から生ビール。

とても健康的?な夏休みのようです。



2012年07月29日

花火、お祭り、オリンピック4

花火タワーロンドンオリンピック開催の日、隅田川花火大会も開催。

屋上から花火を見ましたが、「大東信金」の看板が相変わらずジャマ。

でもそれなりに楽しめました。

花火たわー2その後「トムトム」で宴会。

本当は「子えん」のはずだったのですが、大将が過労で倒れて入院中とのこと。

病室から花火を見てるかも。

大将〜ぅ、カムバーク。

花火タワー3今日は三時から神輿担ぎ方練習の二回目。

倒れるものがいないように気をつけましょう。

ガンバレニッポン。

2012年07月27日

夏休み子ども会キャンプ4

子どもキャンプ今朝6時半に子どもたちの夏休みキャンプの出発を見送ってきました。

小学生が60人ほどと、手伝いの中高生、育成者で行き先は八ヶ岳、バス2台で4時間。

ジュニアリーダーでもこの陽気で山も涼しくはなさそうです。

江東北部ジュニアリーダーのメンバーも勢ぞろい。

コドモキャンプ2区長や四つの小学校の校長先生たちもお見送りに来ています。

熱中症、日焼け、捻挫、やけど、けがなど無いように楽しく行ってきてほしいですね。

コドモキャンプ3昨日の夜は11月に行われる中学生のナイトウォーキングの打ち合わせ。

こちらも子どもたちによい経験になって欲しいです。

2012年07月26日

日焼けが危険行為になった夏4

ナツキ水着小麦色の肌は健康的といわれていたのが今では「日焼け」は危険行為。

母子手帳からも「日光浴」という言葉は消えました。

多量の紫外線を浴びる事は、日焼けによる湿疹や水ぶくれを起こすだけで無く、皮膚の深い部分に作用し、毛穴が開き、皮膚のキメが荒くなり、シミ、シワ、老化現象、角質が肥厚になる。

ナツキ水着2体内への活性酸素の大量発生は、皮膚細胞のDNAにもダメージを与え、皮膚がんや白内障の発生率も高くなる。

まるで良いとこ無しの言われかたです。

はぁ〜、ガングロ時代がなつかしい。

紫外線対策にはクリームなどで外からの対策も大事ですが、栄養素としては活性酸素を押さえるような、ビタミンB、C、Eを取ることですね。

ナツキ水着3曇りの日でも紫外線は雲を通過して届いています。

長袖のシャツも、薄手の色ではダメ、木陰でくつろぐのが一番ですね。

ついでに、若い頃の日焼けより、年食ってからの日焼けのほうが、ダメージが大きいことも忘れないようにしましょう。

2012年07月24日

夏の散歩は心筋梗塞に注意1

盆先日、57歳の旧友が夕方の散歩中、心筋梗塞で亡くなりました。

心筋梗塞は冬のものというイメージがありますが、実は外気との温度差が問題なのです。


ボン暖かい部屋から急に寒い外へ出るのと同様に、冷房の効いた部屋から急に暑い外へ出るのも危険です。

湿度の高さも相まって、ドロドロ血になり、心臓への負担も増えます。

外へ出る時は部屋のエアコンを切って、体を少しずつ外気に慣らしておいてから出る。

ぼん糖尿病がベースにある者は特に気をつけなければならないのですが、

散歩も必ず一人では行かないように、熱中症、水分不足にも気をつけて、
この夏を乗り切りましょう。

2012年07月21日

四年ぶりの深川祭り、担ぎ練習会の様子4

15日の日曜にお神輿の担ぎ方練習会がありました。

あまりの暑さにかき氷を食べて、ナツキもちょっとだけ参加。

担ぎ練習会3担ぎ練習会4






金棒引きの子どもたちの練習もできて、四年ぶりの深川祭りはいよいよ盛り上がっています。

8月12日の日曜日にお神輿を担ぎたい方は、ご連絡下さい。

朝4時集合ですので前日から泊まりでも受け付けますよ。

担ぎ練習会2担ぎ練習会

2012年07月15日

フェイスブックは楽しい。4

今日は3時からお神輿担ぎ方練習会があり参加します。

気温は33℃なるようですが、熱中症に気をつけていってきます。

ふりかけ名古屋のシュミヤさんから、仙台に行った時の謎のフリカケをいただきました。

昨日大雨の九州へ出かけていったハヤシさんからは、富山みやげのホタルイカとお酒をいただきました。

ナツキノンタンお二人ともフェイスブック仲間になりましたが、フェイスブックをはじめてから久しぶりの方、遠方の方ともやり取りが出来るようになり、かなり楽しいです。

まだの方はフェイスブックでお友達になりましょう。

http://www.facebook.com/genji.kumakura?ref=tn_tnmn#!/genji.kumakura

2012年07月13日

オモチャ売り場を徘徊する4

スカイツリーソラマチも楽しいですが、錦糸町オリナスには子供向けのショップがあります。

クマシカ





衝動買いでナツキにビキニの水着を買ってしまいました。

ジジババが孫につい何でも買ってやるのが判ります。

乗れる人形オリナス

yoo2ok at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月12日

ほおずき市の日にスカイツリーで見た。4

ソラマチトラソラマチクマ




スカイツリーに行くと、浅草のほおずき市の日だったので、ほおずきを持った観光客の方もチラホラ見えました。

若槻千夏さんのキャラクターショップは、クマタン祭りの提灯がいっぱいでした。

ホッソリ足に顔だけでかい、着ぐるみマネキンはちょっと不気味。

ソラマチトリやせすぎは健康によくないなあ等と思いながら、オジサンは怪しく徘徊するのでした。

やっぱりこれぐらいかわいくないとねえ。

歩くとあちらこちらにキャラクター商品があって、ソラマチはけっこう楽しいですね。

この日は水族館にも寄って、アザラシの餌付けもみました。

ソラマチ武者ソラマチマンソラマチイヌソアマチビール

2012年07月11日

錦糸公園でも反核デモ4

錦糸公園反核デモ原発は要らない。

再稼動反対。

子どもを放射能から守ろう。

錦糸公園反核デモ3様々なプラカードで錦糸公園に人が集まっていました。

最近のニュースによると、首相官邸前や、関西電力本社前のデモにはツイッターなどで見たと、ごく普通に市民が集まってくるというのが特徴だそうです。

錦糸公園反核デモ27月16日(月)には代々木公園で10万人規模の反核集会があるのですが、どのくらい集まるのか注目です。

2012年07月10日

スカイツリー七夕ライトアップ4

錦糸公園ライトアップ七夕の夜は雨でしたが、錦糸公園の噴水はライトアップされてました。

この日だけだったのかどうかはわかりません。

スカイツリーも七夕の日は特別に色違いのライトアップだったので、10階から見ていましたが判るかなあ。

ナツキはライトアップよりも携帯のほうがおもしろいようです。

明日の7月11日からはスカイツリーの当日券が売り出されます。

すみだ区民は割引で1400円になってます。

夏休みが近いから子どもたちも増えるでしょうね。

スカイツリー七夕ナツキ携帯

2012年07月07日

七夕はクマママの誕生日おめでとう4

クマママ誕生日今日は七夕ですが、クマママの誕生日です。

物干し竿で星を取ろうとしている子どもを見た父親が、

天空「そんなとこからじゃあ星は取れねえぞ。二階の物干し台に上がってやれ。」

今ならスカイツリーに上がってやれ、とでもなるのでしょう。

プラネタリウムの江戸の星空はきれいでしたが、竹中直人のナレーターで完璧に寝てました。

平原綾香さんの歌も良かったけど半分しか聞いてない。

またその内いけるでしょう。お誕生日おめでとう。

スカイツリーケーキ2スカイツリーケーキ

2012年07月05日

夏越の祓いにたまキャアノ4

夏越の祓いが各神社でありましたが、これで半年が過ぎ夏の到来です。

夜に富岡八幡宮に行ってくるくる廻ってきました。

昨年は震災で中止だったため、今年が四年ぶりの本祭りになります。

夏越の祓い夏越の祓い2





さらにその夜はたまキャアノで宴会です。

今回は9名の参加で、初めての方や久しぶりの次男が参加。

たまさんには、二番目はまた雰囲気が違うのねえといわれました。

たまキャアノ夏7たまキャアノ夏8





嫁の欲しいNさんのために、誰かおじさんと付き合ってあげてといったのですが、19歳で若すぎるのと、もう結婚してますという返事で、残念でした。

たまキャアノ夏9たまキャアノ夏10





次回もご都合の良い方はご参加ご連絡下さい。

たまキャアノ夏6たまキャアノ夏3たまキャアノ夏5たまキャアノ夏2

月別