2012年09月

2012年09月28日

クマママのヨーロッパ24

建物の写真などもあるのですが、

「ヨーロッパの建物なんてどれみても一緒だよ。」

などということで、すぐにカフェに入ります。

ウイーン7ウイーンカフェ






ケーキも目の前で作ってる。

バラケーキケーキ屋







外の景色はこんなです。

ウイーン8ウイーン9






カフェなのにカツレツまで食べてる。

カツレツウイーンカフェ3







ウイーンのタクシーは犬マーク?

糞の始末をしろというトラックが走る。

ウイーン犬ウイーン犬2







次の日の朝、よく見ると建物の2Fで手を振ってます。

銀粉のパフォーマーもいます。

ウイーン10ウイーン芸






これが朝食、すでにワインを飲んでいます。

ウイーン料理6ウイーン料理7






街の景色はポスターに出てくるような美しさ。

ここで昼食になります。当然飲んでますね。

ウイーン11ウイーン13






続く。

八百屋ウイーン料理8

2012年09月27日

クマママのヨーロッパ4

クマママがヨーロッパオバサンツアー旅行から帰ってきました。

お約束の顔はめパネルは、本物の衣装ですが背が届いてません。

写ってた写真は飲んで食って、飲んで食っての繰り返しでした。

ウイーンウイーン5ウイーン4






料理がドンだけ出てるのか、アカネチャンのうれしそうな顔。

ウイーンで醗酵前ワインを飲んでジュースだったと嘆いてました。

アカネウイーン6






愛妻クマママのために、役立つドイツ語を教えておきましたので、
ウイーンなら大丈夫だといってましたが、
指さし外国語の本で注文をしてたようです。

ウイーン料理4ウイーン料理







何処へ行っても心配なのはトイレなので、トイレを探す時は、
「イッヒ、ハイベン、ディッヒ」といえばいいと教えておきました。

うそです。続く。

ウイーン料理3ウイーン料理2

2012年09月21日

祭りの後は、たまゆら会4

たまゆら会上方舞の吉村ゆらさんから、表参道でのたまゆら会のお誘いをいただきました。

毎年お弟子さんや子どもたちの発表会もあり盛りだくさんな内容です。

10月8日(月)祝日会場11:30より

銕仙会(てっせんかい)能楽研修所

たまゆら会2港区南青山4-21-29

表参道駅A−4出口徒歩3分

入場料は1000円です。

文化の秋を堪能されたい方は、どうぞお出かけ下さい。

祭りが終わった次の日は、衣装の選択、片付けなどで過ごしました。

洗濯なにしろクマママが旅行で、15日から23日までいないので、お気楽な毎日を過ごしています。

今日の夜は、錦糸町の居酒屋北海道でお祭りの打ち上げです。

2012年09月20日

女神輿からカラオケへ4

午後からは町内周り、女神輿の始まりです。

女性はいつも元気がよいです。

女神輿女神輿4





女性の人数も年々増えてるような気もします。

女神輿3女神輿2





春日通りで総代のお店、桑原ハム前です。

天祖神社横川17天祖神社横川18





ハナ棒で携帯を使う器用な進行。

誰からのメールなのか?

天祖神社横川24天祖神社横川19





神酒所に到着し神輿が降りる、入れる入れないという押し合いです。

最後は警備のおまわりさんも担いじゃいました。

天祖神社横川21天祖神社横川20





治療院メンバーそろっての撮影、今回の参加者は10名でした。

町会からはご祝儀をいただきました。

天祖神社横川22天祖神社横川23





神酒所でトン汁などをごちそうになり、銭湯で汗を流して、7時からはカラオケです。

カラオケ8カラオケ14





会場は例年押上のグリーンというスナックで貸切です。

今までは川の土手っぷちで、裏通りだったのに、今ではスカイツリーの真下になってしまいました。

カラオケ11カラオケ7





写真はどちらも親子で熱唱の様子です。

カラオケ9カラオケ





ゲンキとヨシオおじちゃんの写真。

カラオケ6カラオケ





まだまだ盛り上がって、夜はふけていきます。

カラオケ5カラオケ4





皆さんありがとうございました。また来年に向かって楽しく行きましょう。

カラオケ12カラオケ13





動画で痴態をアップしました。



2012年09月19日

天祖神社宮入から昼休み4

参道の入り口に千葉の銚子からきた太鼓集団がいました。

太鼓を担いで踊り、叩く、すばらしい演奏でした。

銚子太鼓2銚子太鼓3





参道は狭く、宮入にも手間がかかり、なかなか先が進みません。

もう疲れて寝てる子もいます。

天祖神社宮入天祖神社宮入6





やっと横川四が宮入してきました。

見物にだけ行くよと言ってたのに、いつの間にか半纏着て担いでるのは、関根〜。

天祖神社宮入2天祖神社宮入5





宮入に迎えるほうも緊張した表情。

みごとな宮入、差し上げ。

宮入7天祖神社宮入3





宮入の後は、各町会へ戻ります。

天祖神社錦糸公園16天祖神社宮入8





お昼休みは隣の中華屋さんで、ヒロアキとシオンも一緒です。

昼休み4昼休み2





ほとんど担いでないのに、酒だけは飲む、関根〜。

昼休み昼休み3





午後は町内を廻ります。

本所消防署の隊員の方が7名、半纏を着て参加してくれました。

天祖神社横川天祖神社横川2





甥のヒロアキも一緒に担いでます。ぶら下がってる?

後何年かすれば、みんな一緒に担げるようになるね。

天祖神社横川5天祖神社横川6





何しろ天気が良くて、スカイツリーがよく見えました。

天祖神社横川7天祖神社横川8天祖神社横川11天祖神社横川10






本所消防所、防災センター前で差し上げ。

職員の方も出てきて、お神輿を担いでくれました。

天祖神社横川12天祖神社横川13





消防隊員は今時には珍しい肉食系で、女性にもてると評判ですが、いかがでしょうか。

天祖神社横川14天祖神社横川15





そのころナツキは消防署の象さんで遊んでました。

天祖神社横川ナツキ天祖神社横川16





つづく。

2012年09月18日

錦糸公園前から天祖神社宮入まで4

錦糸公園前に集合して、いよいよ天祖神社の連合渡御のはじまり。

横川四の色男三人です。

天祖神社錦糸公園天祖神社錦糸公園2





後ろの亀戸三丁目神輿に知った顔のメンバーが、自主規制で目にボカシのポーズ。

最後尾の宮元にはやっぱり木村さんのメンバーも参加確認しました。

天祖神社錦糸公園前8天祖神社錦糸公園前9





スカイツリーに向かってお神輿が進みます。

堤さん、亀三にいました、が、横川にも着てくれた。

天祖神社錦糸公園4天祖神社錦糸公園前10





半纏着るだけね、なんて言ってたけどやっぱり担いじゃった。

天祖神社錦糸公園5錦糸公園天祖神社6





横親会のメンバーが先頭を担ぎます。

天祖神社錦糸公園11天祖神社錦糸公園12





暑くって暑くって、お水がとってもうれしいです。

天祖神社錦糸公園7天祖神社錦糸公園13





春日通りを曲がってお神輿が治療院前に来ました。

天祖神社店前天祖神社店前2





ナツキはママと曾ジイチャン、曾バアチャン、スミチャンと一緒にお神輿を待ってました。

天祖神社店前4天祖神社店前3





あ、キミちゃんだ、亀二で担いでます。午後からは横四で担ぎました。

天祖神社錦糸公園15亀二キミちゃん





明日に続く。

2012年09月16日

馬も暑い、今日の祭りの時間割4

横川四祭り総代お祭り途中参加の方、見物の方、スケジュールの参考にして下さい。

日曜の朝は7:30に治療院集合。

8:00に神酒所前で出発式。

9:00に錦糸公園前から連合渡御出発、11番になります。

金獅子頭たぶん11:00頃には春日通り治療院前くらいに来てると思います。

12:00から順次宮入。

1:00には町会へ帰ってこれるかな。

2:00からは町内神輿

5:00くらいには終了して、銭湯へいって、宴会です。

横川祭り夜はカラオケかな?

写真は本社神輿と金獅子頭の巡行の様子で、町の総代さんが馬に乗っています。

2012年09月15日

夜のスカイツリーと納涼踊り、いよいよお祭り4

踊りスカイツリー今日からお祭り、江東天祖神社と牛島神社が同時に5年に一度の大祭になります。

きのうの夜は各町会での盆踊りがありました。

長崎橋のたもとの公園はスカイツリーがよく見えます。

錦糸踊り去年は無かったので、今年からはこの景色が定番になるのでしょうね。

最近はマツケンサンバも盆踊りの人気らしいです。

明日は本所消防署の隊員の方が多数参加、中には夜勤明けでお神輿を担ぎに来てくれる方もいます。

独身女性の方、お知り合いになれるチャンスですよ。

子ども神輿4子ども神輿5

2012年09月13日

こんなところに知り合いが4

ポスター今度の土日はいよいよ横川もお祭りですが、立川の稲垣さんから亀戸天神のポスターに、知ってる人が写ってると教えてもらいました。

悪いことはしてないですが、どこで見られてるか判らないから、自分も気をつけよう。



2012年09月11日

飛木稲荷祭礼はスカイツリーの下4

残暑が続きますが、この日も30度を越える暑さの中で、飛木稲荷の祭礼がありました。

飛木稲荷2飛木稲荷6





場所は押上、京島、周辺でスカイツリーとお神輿が一緒に写真に取れるので、カメラを持ったギャラリーも多いです。

飛木稲荷5飛木稲荷




お神輿を見ていると、やっぱり中に知った顔がいます。

午前中は平井で宮入して、午後はこっちに来てる。

じゃあ、また来週よろしくね、と分かれました。

いよいよ今度の日曜は、横川もお祭りです。参加希望の方はご連絡下さい。

祭り犬飛木稲荷4

2012年09月08日

スリッパ替えました。スカイツリーも変色3

スリッパ新しいスリッパ、秋なのにトロピカル。

変わったといえば昨晩のスカイツリーのライトアップはオリンピックカラーでした。

我家から見たスカイツリーは赤い色が強く見えて、人魚の赤いローソクのようでした。

五輪招致の話も水の泡のように消えてしまうのか。

五輪スカイツリーオリンピックの金メダルは300万円なのに、パラリンピックはなんで100万円なんだ、と朝ズバでみのもんたさんが怒ってました。

解散総選挙もきっとあるのでしょうが、役に立たないような議員は泡沫候補になって消えて欲しいもんです。

2012年09月07日

お祭り参加者を募集します。4

横川四半纏9月16日(日)のお祭り参加者を募集します。

初心者の方には衣装も用意いたしますので、お祭りでお神輿を担いでみたいという方はご連絡下さい。

この日は江東天祖神社の5年に一度の本祭りです。

横川四の新しい手ぬぐいと半纏も、すでに届きました。

深川祭りや亀戸天神に参加できなかった方、これが今夏ラストのお祭りです。

当然ですが、当日は治療院はお休みですので、よろしくお願いいたします。

前回の様子
腰痛オーケーどっとこむ 東京都墨田区整体院 カイロプラクティックくまくら03-3621-9558:女性が元気なお神輿です。


2012年09月05日

届きました、梨、スイカ4

梨福島のワンチャンから梨が届きました。

10キロ箱で食べごろを送っているので、すぐに食べろと書いてあります。

甘く、みずみずしい幸水です。

福島を応援する果物の共同購入参加下さった方、ありがとうございます。

スイカ前に青森のミユキさんからスイカが届いていたのも、ご覧入れます。

ひとりじめ、という品種で小さいのですが甘く実がいっぱいなので、とても一人で食べ切れないほどでした。

2012年09月02日

amazonで¥1000当たるスピードくじ4

エキテンニュースレターにも書きましたが、駅の近くでお店を探す、エキテンというサイトがあります。

そこにカイロプラクティックくまくらも掲載されていて、お店の口コミを書いてもらうと、アマゾンで図書券が1000円当たる、かもしれないスピードくじがあります。

写真のQRコードを携帯で撮影して空メールを送ると、エキテンのURLが記載されたメールが届くので、そこから口コミ投稿してください。

運試しにやってみて、もしあたったら教えてください。

本人はやっちゃダメなのかな?1000円欲しいな。

月別