2012年10月

2012年10月31日

ソラマチのマイケルジャクソン展に行きました。4

MJ2マイケルジャクソンの好きな色は、

「アォ」

好きな味噌汁の具は、「ふー」

MJ3スムースクリミナルの空耳は、
「パン」「茶」「宿直」

早口言葉、
「マイケルジャクソン逆走で爆走」

MJ「レスラー」「今夜はイーットイット」
なんてパロディービデオもあったし。

ムーンウオークは西條コーシローさんに教えてもらって、よく練習したなあ。

マイケル2マイケルの衣装は、意外に小さく、ズボンの足などは針金のように細い。

これじゃあやせ細って死んじゃうなあ等と思い、

まだかわいらしさの残る20代のマイケルの写真の笑顔が、

マイケルなんんとなくさびしそうにも見えました。

今回のマイケルジャクソン展のあとは、全てオークションに出されるそうで、これだけそろったものが見られるのは最後でしょうとの説明でした。

2012年10月30日

ハロインのスカイツリーを徘徊する。4

ハロイン2タブチさんからハロインのお菓子をいただきました。

ありがとうございます。

宴会で中島亭に泊り込んじゃったお礼だそうです。

ハロインチョコスカイツリーに行くと、ハロインになってました。

テレビもハロイン企画のB級ホラー映画をやってますが、子供向け?

ハロイン恐怖映画というのはどうして、危ない方へ危ない法へと、わざと行くのか?

アメリカではホラー映画はお決まりのように怪物が出ると、盛り上がって拍手が沸くそうです。

まあ、日本の場合、ハロインは賑やかでお客がたくさん来ればそれでいいのですね。

マイケルジャクソン展をやっていたので、それを見た報告は次回。

sakusaku2sakusaku3





写真は今週のsakusaku で、栞ちゃんのコスプレとゲスト家入レオさんです。

2012年10月27日

クマママと料理の鉄人4

玉木宏玉木宏さんが主宰で「料理の鉄人」が復活しました。

最初の挑戦者は道場六三郎の愛弟子、宮永賢一さん。

宮永賢一すると見ていたクマママが、

「あ、この人知ってる。」

名刺まで出してきました。

道場六三郎「ろくさん亭でご飯食べて、
帰るときには出口まで見送ってもらった。」

そうです。

宮永賢一名刺いったい何処で何を食べてるんだろうクマママは。

そのうち道場六三郎からの刺客じゃあなくて、「虎の穴」のミスターエックスみたいにクマママからの刺客が出てくるんじゃないか。

おそるべし、おそるべし。

料理の鉄人玉木宏2


2012年10月23日

江東区民まつりを徘徊する。4

土日は木場公園で江東区民まつりがありました。

お酒と果物を買って、重い荷物をもってうろうろ

江東区民まつり3江東区民まつり2





錦糸公園よりもかなり広いので、出店や催しも三倍ぐらい規模が大きいです。

電気自動車やソーラーエコカーも出ていましたが、籠や人力車が一番のエコですね。

江東区民まつり江東区民まつり4





ステージもあちらこちらで芸能大会のようになっていて、お年よりも乗ってました。

江東区民まつり5江東区民まつり6





フワフワはクマサンとウルトラマンでした。

ミニ新幹線も走ってます。600系ですね。

江東区民まつり7江東区民まつり13





メンバーがやってるお店で、顔見たとたんに磯辺焼きを渡されました。

江東区民まつり14江東区民まつり16





と噴水のあたりであえるかと思ったらダメで、ドッグランで犬を見たり、かなり歩いてます。

江東区民まつり11江東区民まつり9





天気もよく子どもたちも楽しそうで、とてもよい日でした。スタッフの皆さんお疲れ様でした。

江東区民まつり12江東区民まつり17

2012年10月20日

今日は消防も祭りもある日4

消防今日は様々な催しがあるようで、
消防所の方の話によると、
全都一斉に交通機関を使わず、
バイク、自転車などで出勤する日だそうです。

消防2いろいろな訓練があるものですね。

木場公園では江東区民祭りで、模擬店を出すと、メンバーからの連絡もありました。

消防3ドラエモンが来るようです。

無料巡回バスの車掌をするメンバーもいます。

他にはイチゴ亭がケーキ食べ放題の日にもなってるし。

天気もいいし、仕事するにはもったいない日だなあ。

と書いてると、クマママのチェックが怖い。

たまキャアノは11月10日(土)8:30でーす。

2012年10月17日

11月10日(土)たまキャアノ宴会募集4

たまキャアノ秋4先日たまキャアノへ4人で行くと、
「クマさん、今日は両手に花よ。」

とタマさんに言われたとおり、
なんとお店で男性は自分だけでした。

実は「赤い糸の女」のようなドロドロ話をしてたので、両側の女性客の皆さんは耳がでかくなってました。

たまキャアノ秋3ところでこのドラマの話題がすごいです。

私はビデをにとって見てます。

最近のお気に入りセリフは、小沢真珠さんの

たまキャアノ秋2「桃色遊戯にふけっていたのね。」
モモイロ

「この泥棒猫、キー、出ておいき。」

台詞で、キー、と擬音までいれるとは。

たまキャアノ秋6もうひとつは、いしのようこさんの

「風が吹けばあの子を思い、長良川を眺めてはまた思い、、。」
いつの時代の浪花節だい?

まるで舞台で芝居をしてるような、仰々しさ。

たまキャアノ秋5雰囲気は70年代ぐらいなのに携帯持ってるし、

こんな言葉、仏文科の女子大生が使うかい?というセリフもポンポンでる。

「そんな言い草、どこをプッシュすれば出てくるのよ?」

怒ってる時はいきなり般若のお面かぶってくるし、

かなり壺にはまってしまって、楽しくてしょうがない。

たまキャアノ秋7マンデードロドロクイズにも応募しました。

はじめは三倉茉奈ちゃんが大人になったなあ等と見ていたのですが、

それよりも奥村佳恵さんの台詞のどぎつさ、演技力はすばらしいですね。

さて改めて、たまキャアノの宴会募集します。

ナツキちょんまげなつき11月10日(土)8:30より、会費は6000円ぐらい。

イタリアワイン解禁、ノベーラを8種用意してるそうです。

参加希望の方はお早めにご連絡下さい。

2012年10月16日

すみだまつり、こどもまつり4

すみだまつりは午後から雨になり、野外のヒーローショーは中止で握手会撮影会になってました。

東北の復興支援のテントもでて、葡萄と枝豆を買いました。

すみだまつりすみだまつり4





くじ引きでスヌーピーのビニール人形を当てました。

来週は江東区で区民祭りが木場公園であります。

すみだまつり5すみだまつり3





隅田でやったアンパンマンショーが見たいといってましたが、残念江東はドラエモンです。

来週も晴れるといいなあ。

すみだまつり2ふわふわ

2012年10月13日

秋の錦糸町も賑やか4

すみだ親善大使木曜日の朝から準備が進んでいましたが、「すみだまつり&こどもまつり」が錦糸公園で開催されます。http://www.sumidamatsuri.com/index.html

他にも大横川親水公園で、すみだガラス市。

薄張りグラスが欲しい方はお早めに。

長崎橋から北斎通りでは北斎まつりもやるようです。

無料バスも走るようで詳細はこちら。

http://visit-sumida.jp/event_info/sumida_season/201210/tabid/304/Default.aspx

2012年10月12日

おいしい梨、豊水ありがとう4

豊水片山さんが福島の阿部農園を尋ねてくださいました。

みんな元気にしていたようですが、帰りに梨を持たされてきたと、治療院へわざわざお届け下さいました。

ありがとうございます。

とっても甘い豊水です。

茨城も梨の産地でよく梨をもらうという方の話ですが、幸水は出始めで甘くみずみずしいが、豊水はすっぱくなってきて、おいしくない、豊水は送ってこなくていい、なんていってるそうです。

豊水そこでこの梨をひとつ差し上げたら、「大きい、全然違う、なにこれ?」と驚いていました。

福島はまだまだ大変なようですが、がんばっているのが味でわかります。

2012年10月11日

体育の日の表参道4

ここは銕仙会(てっせんかい)能楽研修所、入り口はせまいのに中は能舞台があります。

吉村ゆらさんの主催、たまゆら会は今回ここで行われ、立ち見が出るほどで観客は150人くらいでした。

小さな子どもたちも、とても上手に踊れていました。

能舞台銕仙会(てっせんかい)能楽研修所





その後に改装された根津美術館へ行きました。

平家物語絵巻などが展示されていて、都会の真ん中にあるとは思えない庭園がとてもすばらしいところでした。

根津美術館2根津美術館





表参道は体育の日でも、花嫁は歩いてるし、ロボット犬は皿食べてるし、賑やかで華やかです。

いくらスカイツリーで賑やかにはなったとはいえ、やっぱり押上、業平あたりとは違うなあ。

表参道2表参道3





おしなりくんも歩いてないし、スタバでさえもおしゃれ。

帰りは新潟ネスパスによって、ヒルズのラーメンを食べて帰ってきました。

表参道花嫁スタバ

2012年10月10日

親戚と久しぶりの再開4

連休に新潟からいとこたちが来て、ソラマチの食幹でお食事会をしました。

オバちゃんに抱っこされてポーズのナツキです。

聖子ナツキ親戚





食幹の店長にはいつも良くして頂いてありがとうございます。

うちのおばあちゃんたちが前に行った時もとっても良かったと喜んでました。

聖子食幹





従姉妹は三姉妹ですが、長女の息子と、次女のダンナと、三女という不思議なメンバーで、土曜日に東京ドームで巨人戦を見てきたそうです。

みんな寄る年波で腰が痛いだの肩が痛いだのというので、サービスで治療もいたしました。

浅草浅草タワー





浅草をブラブラと巡って、お約束の顔はめや、手形をやって楽しく遊んできました。

また会える日を楽しみに、元気で過ごしましょう。

手形お約束浅草3

2012年10月05日

乳がん月間ピンクリボン4

ピンクリボン10月は乳がん月間で、1日にはスカイツリーや各地でピンクのライトアップがされました。

乳がんの検診率は20%程度で欧米の70%以上と比べるとかなり低いです。

子宮頸がんもアメリカ83.5%に対して日本は21.3%とかなり低い。

ピンクペンギン若い方には早期発見で治療し、その後の人生も長く楽しく生きてもらいたいですね。

ナツキが抱いてるのは、スカイツリー水族館のハローキティーペンギン、ピンクです。

2012年10月03日

クマママのヨーロッパおまけ4

ヨーロッパ旅行の写真がまだあります。

鷲と戯れる?馬とクマママ。

わし馬







ホテルの窓からは、教会と川が見えています。

ウイーン12プラハ4






ビールもうまいが、ハムもおいしいらしい。

ハロウィンらしくカボチャの飾り物もある。

ハムカボチャ







イケメンンとツーショットと思ったらパネル。

カフェ2プラハ5







オバサンツアーのインストラクター、Iさんもお疲れ様でした。

プラハ6ブタペスト






おいしいものもたくさん食べて、最後は韓国周りで帰ってきました。

この時期は中国や韓国が大変ですが、文化交流だけは出来ていて欲しい。

韓国韓国空港

2012年10月02日

クマママのヨーロッパ34

ウイーン、ブタペスト、プラハと廻ってきた旅行の最中、飲んでる飲んでる。

BlogPaintビール4







何処へ行ってもビールがうまかったそうで、特に黒ビールがお気に入りだったようです。

ビールの本場で飲むのがまたおいしいのでしょうね。

ビールビール3






気温は昼30℃、夜は15℃で差が激しかったようです。

景色も何処なのかはよくわかりませんが、とにかくおいしいものを食べてきたのはわかりました。

プラハ2プラハ3






天気も良くて楽しんで帰ってきました。

次回は来年ベトナムあたりへ計画しましょうと、伊藤旅行社からのお話でした。

プラハプラハ3

月別