2012年11月

2012年11月30日

都市伝説ダスキン多摩支店に思うこと。4

ダスキン今年もダスキンのお掃除セットが届きました。

去年はミスタードーナッツとのコラボでしたが、今年のダスキンは「オタメシジャクシ」、かわいいです。

猿江公園10年位前からダスキンというと話題になる多摩支店は、どうも存在しない都市伝説らしいです。

電話を取るときに毎度店名を言うのがいやで、三ヶ月でバイトを辞めたという話。

猿江公園2でも玉川支店はあるようです。
電話の対応がもっといやかも。

お正月のお祝い芸で「ナンキンタマスダレ」というのがありますが、きり方を間違えるとシモネタに走りますね。

猿江公園3ゆるきゃらブームですが、墨田区で業平と錦糸町をまたにかける「ナリキン君」というのもいるようです。

だいぶ前に錦糸町を紹介するサイトがあり、お店の紹介もして頂きましたが、「錦糸町の達人」略して「キンタツ」というとっても良いサイトでした。

錦糸公園玉田整体院はタマダセイタイ、金田整体院はカネダセイタイもちょっとつらい店名。

古いスチュワーデスさんが嫌がったのは、「当機はまもなく、金浦国際空港に到着いたします。」というアナウンスだったそうです。

猿江公園4キンポコクサイ空港。

ダスキンでこんなにネタがあるなんて、サイテー、お掃除しよっと。

2012年11月29日

都知事選AKB48壁紙もらいました。4

AKB48都知事選東京都選挙管理委員会がやっている広告で、AKB48の三人が出ています。

衆議院選挙も賑やかになってきましたが、都知事選も大事。

特に都職員の方にとっては社長を選ぶ選挙、都営住宅の住人にとっては大家を選ぶ選挙になります。

アメリカで州知事は次期大統領の位置にあるそうです。

東京と日本の将来のために、みんなで投票に行きましょう。

でも、残念なことに三人のうち名前がわかるのは、板野友美さんだけです。

都知事選2アイドルの名前がわからなくなるのは老化の表れといわれていますが、AKB48は人が多すぎてわかりません。ごめんなさい。

(その後、高橋みなみ、横山由依さんと判明しました。)

都知事選http://www.h24tochijisen.metro.tokyo.jp/

2012年11月28日

MXテレビのスカイツリー寄席に行きました。

曳船文化センター月曜の土砂降りの日、曳船文化センターでMXテレビのスカイツリー寄席を見てきました。

席は最前列、一列目の13番、ほぼ真ん中です。

司会に出た女性は、元アナウンサーの深野さん、目が合ってしまいました。

スポンサーの日本薬師堂の司会をやっているとお聞きしていたのですが、ここでお会いするとは。

周りは年寄りばっかりで、中入りの時間にグルコンEXや万歩計があたる抽選会などもあり。

たぶん招待客ばっかりで、まともにチケットを買ってるのは、三列目ぐらいまでじゃあないのかなと思います。

イトーヨーカドー浪曲の国本武春さんが出演するのでチケットを取ったのですが、なにしろ最前列なので、すぐ顔がわかる場所。

武春さんもこちらに気が付いたようで、やりづらかったかもしれません。

「殿中でござる、殿中でござる。」

殿中刃傷の振り付けを思い出して笑えました。

とりは古今亭志ん輔さんの佐々木政談。

今回の寄席も日曜日の朝7時MXテレビで放映されます。

あとは隣のイトーヨーカドーで買い物をして帰りました。

yoo2ok at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月27日

早くも来年のヘビ年準備4

BlogPaint日曜日に近所のイースト21に移動動物園が来ました。

来年の干支の蛇もいるのでさっそく記念撮影です。

ナツキは蛇がダメだったら、マスコットの蛇も用意してたのですが平気平気。

モルモットもとってもおとなしくて、うれしそうでした。

へび2へび3

2012年11月23日

映画のぼうの城は実話だった。4

のぼうの城ヒット映画のぼうの城。
野村萬斎さんはやっぱりすごい、佐藤浩市さんは時代劇がよく似合う、成宮寛貴さん、榮倉奈々さん、ぐっさんも予想外に良い、あっという間の2時間半。

下忍パンフレットを買って読むと、これは実話だということが判りました。

前に伊香保温泉へツーリングに言った際、
「下忍」という歩道橋がありました。

埼玉ドームむかし忍者でも住んでたのかな、と思っていたのですが、これは映画の忍城のあった辺りのようです。

埼玉県行田市、埼玉ドームも近いです。

のぼうの城2水攻めをやった土手の跡も記念碑として残っているそうです。

身近に戦国時代が感じられるよい映画でした。

2012年11月22日

二の酉に防災訓練4

防災訓練18日の日曜日は各地で防災訓練がありました。

私も朝から年寄りと一緒に公園へ向かいます。

防災訓練3消火訓練の場所では、「あったかいねえ。」と年寄りが焚き火のようにあたってました。

朝が寒かったですからねえ。

防災訓練2AEDの訓練用に人形がおいてある場所に落ち葉がいっぱいになってます。

三の鳥のある年は火事が多いといわれますが、今年は二の酉まで。

防災訓練4年末は火の用心と地震の用心ですね。

訓練とはいえ、被災地の方々の様子が思われる体験でした。

消防団の皆さんも、ご苦労様でした。

防災訓練5防災訓練6

2012年11月21日

酉の市で熊手を買う4

熊手きのうは二の酉で深川の富岡八幡宮へ行きました。

それなりに賑やかで、お宮の熊手を買って、お祓いをしてもらいました。

夜12時まで延々とお払いをし続ける禰宜さんもなかなか大変です。

こっちは3人でバーミアンで飲み食いして、タカシの店に行くかなどとお気楽で楽しい夜でした。

2012年11月18日

横浜中華街を行く4

朝食はスカイツリーのソラマチよりも倍高い、70階横浜ランドマークタワーの展望レストランで、朝バイキング。

展望レストランBlogPaint





雲が多く、下がほとんど見えません。雲海がきれいでした。

横浜ランドマークタワー横浜ランドマークタワー






観覧車や船のある遊園地はまだ朝で開いてません。

晴れてきたので中華街へ移動します。

ランドマークタワー横浜






石川駅から中華街へ入ります。

グラスの中で花が咲くお茶を買いました。

石川駅中華街





甘栗どうぞーという客引きが多く、押し売りに注意する看板もありました。

何でこんなに甘栗を買わせたいんだろう。

よっぽど儲かるのかなあ。

中華街2中華街3中華街4中華街5


2012年11月17日

横浜の夜を徘徊する。4

桜木町駅を降りるとランドマークタワーが雨で見えません。

雨の中の夜景もきれいです。

ヨコハマ2ヨコハマ






クリスマスの飾りつけも出来上がっています。

この日泊まったホテルの部屋はこちら。安いのに豪華。

ヨコハマ3ヨコハマ4





スクエア内の中華店へ入って二人前セットご飯を食べましたが、イマイチまずくてがっかりでした。

千田のゴールドキッチンのほうが、よっぽど安くておいしいです。

次の朝は中華街へ向かいます。

ランドマーク2ランドマーク3

2012年11月16日

横浜の町を徘徊する。4

ここは横浜都築区のセンター南駅です。

同僚が治療院をやっているのですが、父上が急死され、店舗を閉鎖することになったので、様子を見に行きました。

今後は埼玉の農家を相続して田舎暮しをするようです。

センター南センター南





仕事をやめるのは残念ですが、定年後は年金と畑仕事で自給生活もいいかもしれません。

夜は雨になり駅の夜景もきれい、次のランドマークタワーでの待ち合わせに向かいます。

センター南109センター南駅

2012年11月15日

ボジョレーよりも一足早い解禁ノベーラ4

今日はボジョレー解禁の日ですが、10日にたまキャアノで、イタリアワインノベーラ解禁8種類のワインを飲む会をやりました。

ノベーラ解禁3ノベーラ解禁





メンバーは8名でしたが、6種類までしか飲めませんでした。

参加募集した中にはビール飲み放題で誘って欲しいという方もいて、次回の企画といたします。

ノベーラ解禁6ノベーラ解禁5





ナツキもおいしい料理を一緒にいただきました。

待ち時間に奥の「オトフケ」に初めて入ったトモエちゃんはびっくりしてました。

ノベーラ解禁4ノベーラ解禁8





以下お料理の写真です。

ワインのポリフェノールが身体にいいのと、飲みすぎで身体に悪いのと、今回はどっちが大きかったのか。

ノベーラ解禁2ノベーラ解禁9ノベーラ解禁10ノベーラ解禁11

2012年11月13日

横浜を徘徊する4

クッキー横浜中華街へ遊びに行きました。

御みやげに激辛が入っているクッキーを買いました。

お店の方に聞くと、辛いよりも痛いそうです。

横浜みやげ今週お出での方にひとつずつ差し上げています。

健康やダイエットにいいかどうかは判りません。

誰に当たるのか、当たらない方ががラッキーなのか、お楽しみです。

横浜みやげ2メーカーの住所はなんと墨田区向島5-11永井園となってました。

横浜の様子は次回に続く。

2012年11月10日

メグたんって魔法つかえるの?4

小嶋陽菜AKB48小嶋陽菜さんのやってる日テレの深夜番組です。

撮影の様子を聞くと、朝5時から始まって終わるのが26時ということもあるそうです。

とにかく小嶋陽菜さんのスケジュールで時間が有る間、3本も4本も製作するそうです。

最後はお決まりでパンチラシーンになるのですが、一回撮ったやつを使いまわせばいいのに、監督の趣味か?毎回新しいシーを取っているそうです。

「つぎ衣装変え入りまーす。」

衣装なんて毎回同じなのに、パンツだけ履き替えての撮影だそうです。

前回はミューズの鏡、指原莉乃さんが話題でしたが、どんな番組でも製作に苦労してるんですねえ。

2012年11月08日

一万円で「佐渡トキ野生復帰推進モニターツアー」3

トッキッキ同級生の北条氏から一万円で佐渡に行って朱鷺を見て、ブリカツを食べて帰ってくるというツアーが来ました。

ちょっと前にブログで新潟の話を書いたばかりなのに、反応が早いなあ。

佐渡観光協会が企画した、東京〜佐渡を一泊二日で往復する弾丸ツアー。

きっと寝る間もないような日程のクレイジーツアーかと思うとそれほどでもないようです。

新幹線往復、佐渡汽船ジェットホイル、宿泊費、タクシー、食事代などで一万円。

トッキッキ2内容もすごいですが、メールをもらったその日が申し込み締め切り日というのもすごい。

もし興味がある方は問い合わせしてみて下さい。

佐渡トキ野生復帰推進モニターツアー

●日程  11月16日(金)〜17日(土) 1泊2日

●行程
   【1日目】11/16
     9:12 東京駅発  MAXとき313号乗車
10:49 新潟駅着  新潟港佐渡汽船ターミナルへタクシーで移動
11:10 新潟港着  佐渡汽船ターミナル着
11:30 新潟港発  ジェットフォイル乗船
12:35 両津港着
12:40 昼食会場着  ご当地グルメ「佐渡天然ブリカツ丼」(海鮮横丁)
    13:20 昼食会場発
    13:40 視察会場着  環境省佐渡自然保護官事務所(新穂正明寺)〜14:40まで
説明・見学
●トキ野生復帰の取組説明と施設見学
…環境省佐渡自然保護官事務所
    14:50 視察会場着  トキの森公園(新穂長畝)〜15:40まで
説明・見学
●「トキ資料展示館」見学
●「トキふれあい施設」見学、トキ観察ルールについて
…佐渡市農林水産課 生物多様性推進室
16:00 視察会場着  トキ交流会館(新穂潟上)〜17:10まで
説明・見学
●活動PR
  …NPO法人 トキどき応援団
●活動PR
  …㈳佐渡生きもの語り研究所
17:20 宿泊施設着  宿泊先:
   
【2日目】11/17
     8:00 宿泊施設発  
9:00 視察会場着  棚田見学(岩首) 〜10:00まで
説明・見学
●棚田見学と活動PR  
…岩首談義所 
11:20 視察会場着  ビオトープ見学・昼食(清水平) 〜13:00まで
説明・見学
●ビオトープ見学
  …NPO法人 トキどき応援団
13:30 視察会場着  認証米生産現場(新穂大野) 〜14:20まで
説明・見学
●人と環境に優しい農業の実践活動紹介  
…㈳佐渡生きもの語り研究所
14:20 視察会場発  両津港へ移動
    14:40 両津港着  
    15:30 両津港発  ジェットフォイル乗船
    16:35 新潟港着  新潟駅へタクシーで移動
    17:17 新潟駅発  MAXとき340号乗車
19:20 東京駅着  


11月8日(木)までに参加申込書をファクスまたはメールで送信してください。

申込先
 〒952-0014
  新潟県佐渡市両津湊198
  社団法人 佐渡観光協会 企画サービス課企画係 
担当者  本間大也(ほんまだいや)
   TEL  0259−24−1955
   FAX  0259−27−5040
   E-mail  d.honma@visitsado.com

「佐渡トキ野生復帰推進モニターツアー」参加申込書
団体名
住所
参加者所属
氏名
連絡先 電 話
E-mail
ご質問・
ご希望など

健康ストレッチボール4

この前買ったストレッチボールを膨らませました。

健康のためにオフィースで椅子をボールに変えたところもあるようです。

ストレッチボール5ストレッチボール





骨盤を鍛えて、腰痛の予防にも。

でも結局ナツキのオモチャになってしまってます。

ストレッチボール2ストレッチボール4ストレッチボール3

2012年11月07日

これでいいのか江東区3

これでいいのか「これでいいのか足立区」という本が好評で、シリーズ化されたようです。

江東区判は、深川地区は変な江戸弁で、城東地区は観光地と化した砂町銀座の実態、臨海部はキャナリーゼ等について書いてあります。

江東区に関係する人は読んでみてもいいかな。

それより新潟版ですが、これはかなり深刻かな。

人が来ない観光地佐渡。人口流失が止まらない出稼ぎトップの新潟県。

なんとなく思っていたことが、そうだったのかという感じです。

スカイツリーが出来たので、墨田区判もそのうちに出るのではないかとも思われます。

2012年11月02日

女医さんとの楽しい会話、健康診断異常なし4

健康問診してくれたのは女医さんで、

「お酒は飲んでますか。」 「はい、毎日。」

「運動は?」 「してません。」

「どこか気になる所はないですか。」

「そうですねえ、少し腰が痛いくらいかなあ。」

(本当は股間とかってギャグを飛ばしたかったのですが、通じないと見せてとか言われそうなので、、。)

「今年はお祭りがあって、お神輿担ぎましたからねえ。」

「うちは根津なんですけど、お祭りに行ったことがないんですよ。」

「根津神社も賑やかだったでしょう。」

「もう朝からうるさくて寝てられなかったです。」

「じゃあ、こんどお誘いしますから、一緒にお神輿担ぎましょうか。」

「休みの日は寝ていたい方なんですよね。」

健康2せっかく美人の女医さんだったのに、何処も悪くないと話が続かなくて、つまらないな。

次回はもっと病気作っておこうかな。

足ふみと、ボールを買いました。

一年に一度の健康診断、全く何処も異常なし。

2012年11月01日

映画、踊る大走査線をみました。4

おどる袋お台場の上空からの絵が出てきますが、本当に何もないところだったよなあ。

青島幸雄さんが都知事になって都市博を中止した頃、

「夢の大橋」が開通して深川の神輿を出したことを思い出しました。

もっと前はテニスコートがゴルフ場で、はるかかなたに船の科学館がポツンと見えました。

踊る大走査線そのころは都庁がお台場に来るという計画もあり、20年後の東京の中心は東雲だといっていました。

錦糸町亀戸、副都心計画というのもありました。

お台場からスカイツリーが見える場面も、前なら東京タワーだったのに、時代を感じますね。



月別