2012年12月

2012年12月29日

帰郷土産は白クマ?スカイツリー?4

今朝は朝から雨ですが、高速噴射の洗浄機で入口のコンクリートを洗いました。

雨だから水が飛び散ってもやりたい放題でした。

シロクマラーメン北海道みやげで白クマ塩ラーメンをいただきました。

動物園で売っているそうです。

ところが今朝のテレビでスカイツリーのスーパーでも売っていると判明。

「東京スカイツリーチョコレートドリンク」帰郷みやげは様々ありますが、丸源飲料の新発売「東京スカイツリーチョコレートドリンク」もどうでしょう。

どちらももらったらうれしいですね。

2012年12月28日

火の用心、子どもの火遊び火事の元4

火の用心仕事は今日で終わり、明日は掃除をして年内はおしまいです。

学校の子どもたちはすでに冬休み。

後は火の用心で子どもたちと夜回りですが、マッチをすった事が無い子供ばかりなのに、「マッチ一本火事の元」というのはドウなんだろうと、町会で新標語が出てました。

歳末やき肉焼いてもレバー焼くな、
大人の火遊びも止めましょう。
飲みすぎ食べすぎデブの元。

もう酔っ払ってますね。

我家の年越しカウントダウン宴会では、福岡から例年やってくるシズオさんとも会えるのが楽しみです。

歳末2年越し蕎麦は英語で、ニューイヤーイブヌードルというそうです。

いよいよ歳末ですねえ。

2012年12月27日

巫女さんバイトの条件は24

犬夜叉桔梗年末になり辰から巳へ、辰巳という駅名が話題になっているとニュースでやってました。

龍、蛇、河童は水神様の眷族なので、亀戸水神駅も少しは話題にしてくれてもいいのにねえ。

私の本家は神主なので、神道はちょっと詳しいです。

さて、近所の女子高生巫女さんバイトの続きです。

巫女さんのはじまりは卑弥呼が占いやってた位の時代でしょうね。

本来、巫女さんはバージンというのが建て前ですが、採用時に神社側はそれをどう見分けているのか。

面接でそんなことを聞いたらすぐセクハラで訴えられるし、

桔梗顔見て貴女はきっと大丈夫ですね、なんて言われるのも失礼な話。

ここはやっぱり霊験あらたかな、ご託宣によるんでしょうねえ。

ドチラニシヨウカナ、カミサマノイウトウリ、サイテー。

2012年12月25日

錦糸町でクリスマスの買い物は、略してキンクリ4

クリスマスセットピザを買って、おうちでクリスマス。

ナツキたちも来てケーキをいただきました。

ケーキナツキBlogPaint





クリスマスナツキクリスマスナツキ3ナツキへのプレゼントは毛糸の帽子です。

水曜ぐらいには実家の京都へお出かけします。

バイバーイ。

この後なぜか柚子湯に入り、冬至の行事。

お歳暮も皆様から様々いただきました。ありがとうございます。

柚子湯oseibo

たまキャアノでクリスマス、略してタマクリ4

何でも短くすればいいってもんじゃあないですが、メリータマクリ。

エビ、ズワイガニ、カキ、などを用意してもらいました。

エビカニ





久しぶりに新婚のカサイたちも入ってのクリスマスディーナーです。

新婚所帯の様子をいちいち聞いてしまいました。

タマクリたまキャアノクリスマス





店の子は二十歳になって、新年は成人式だそうです。

これもおめでとう。

カキたまくり





表はサンタクロースがバイクで走っていました。

メリークリスマス。

クリスマスピザツリー4

2012年12月21日

もうすぐサンタが来るか4

なつき今日は冬至で地球が滅亡する日なんですが、普通に仕事してます。

明日の予約も入れちゃったし、夜は食事の約束もはいってる。

地球が滅亡したら、天皇誕生日はどうなるのか、クリスマスの恋人たちは何処へ行くのか、サンタクロースは来ないのか。

フレンチ年賀状もまだ出来てないぞー。

地球滅亡を見学するツアーというのもあり、観光客がいっぱいだとニュースでやってました。

カボチャでも食べながら人類の平和を願いましょう。

2012年12月18日

巫女さんバイトの条件は4

巫女近所の女子高校生が、

「郵便局のアルバイト落ちちゃった。」

年賀状のバイトをするといっていたのですが、ダメだったそうで、

「亀戸天神で巫女さんのバイトすることにした。」

そりゃすごい、なかなか出来ないバイトなので、ぜひ見に行くので、お札とお守りを負けてくれよといったのですが、

「来なくていい。」 とのことでした。

巫女さんバイトは人気が高く、神田明神でもあっというまに100人が締め切りになったそうです。

巫女さんは仕事ではなく、ご奉仕ということなので、日給は8000円ぐらい。

でも貴重な体験が出来るバイトでしょうね。

富岡巫女資格:18〜24歳までの未婚女性、都内近郊在住の方。

健康な女性で高校生、専門学校生、短大生、大学生、大学院生の方。

・大晦日(夜間)又は元旦に必ず勤務可能な方。

禁止事項:勤務の際にはネックレス・ピアス等は禁止。茶髪・パーマ不可。

マニュキュア、ピアスアクセサリー類、時計、携帯電話使用、飲酒喫煙、茶髪脱色等奉仕中は禁止。

2012年12月14日

総選挙、都知事選がやってきた。4

おばちゃん党いよいよ総選挙、都知事選が近づいてきました。

あまりにも多くの政党が出て、どう違うのか迷ってしまいます。

民社党はもういや、でも自民党にも戻りたくない、第三局は出来たばかりで信用できない。

原発反対、消費税反対、TPP反対として各党を比べてみたら、60%で共産、社民、新党大地、新党日本と重なってしまいました。

田中康夫さんと山本太郎さんも同じようなことを行っている。

安心安全な食品、不安のない暮らし、子どもたちの明るい将来、環境保全、健康で平和な生活を願う事はごく普通で、誰も反対はないと思うのですが。

全日本おばちゃん党の「はっさく」も全く納得です。

来週には新しい体制ができ、落ち着いた新年を迎えられるように望みます。

2012年12月07日

クリスマススカイツリーを徘徊する。4

ツリーツリー3ツリーツリーツリーツリー5






クマママと夜の徘徊に行きました。

スカイツリーの入口付近にはクリスマスツリーが出来ています。

ジェイコムの宣伝で記念撮影をしてもらいました。

後の抽選会で何かが当たるようです。

うみがめクリスタル





水族館に行くと入口で、ドリンク券がもらえたので、ペンギンを見ながら乾杯しました。

大水槽のウミガメがサメ(シロワニ)をいじめるそうで、噛み付くウミガメは反省室に入れられているそうです。

シロワニ、おとなしすぎ。

ツリーツリー2ツリーツリー4





ツリーの真下には屋台がいろいろ出ています。

テレビでやってたドイツのパンや、お菓子、ビールが出ていますが、寒くて買えませんでした。

ソラカラペンギン2





帰りにはドーナツを買ったのですが、顔はめを見るとどうしても素通りができないクマママはしっかりドーナッツになってます。

ドーナツ3クマママドーナツツリー2

2012年12月06日

八海山の新酒で忘年会4

朱鷺八海山御徒町の朱鷺というお店で新潟県人会青年部忘年会がありました。

いつもどんな方が来ているのか名刺交換をするのが楽しみです。

今回は八海山の新酒、12月1日に出荷したばかり、まだ店には売っていない赤ラベルが飲めました。

鯛茶漬けフェイスブックhakkaisanも出来たので、「いいね」してねといってました。

柏崎のメンバーは1月14日に東京ドームで行われる「どんぶり選手権」に鯛茶漬けで優勝を狙うようです。

八海山と鯛茶漬け、最強ですね。

こしのほまれ青年部

2012年12月04日

魔女たちも成功した!?背中コロコロストレッチ用ポール4

ヨガポールすごい名前のヨガポールが今日届きました。

クマママ用にストレッチに良いということで試してみます。

特に肩甲骨が伸びる感覚ですね。

女性は腹部よりも背中の方が脂肪細胞が多く、太りやすいので、よいのではないでしょうか。

しかし魔女たちが、、、というキャッチフレーズはすごい。

もし魔女が失敗したらどんな風になるんだろ。

虫干しやっぱ毒リンゴ食べたりするのかな。

これを使っても、魔女にはなれないし、結局その内に孫のおもちゃになってるんだろうな。
記事検索
月別