2013年04月

2013年04月30日

連休の催し4

コータ浅草に住む姪夫婦が遊びに来てくれました。

コータは春からこども園に入れたのですが、入園式で大泣きして、ずっと保護者席にいたので、スナップ写真がなかったそうです。

コータ2こども園というのは、保育園と幼稚園が合体した新しい制度だそうです。

子どもたちも楽しい連休になるといいです。

2013年04月27日

ビアンカに行きました。4

ビアンカ2横川4丁目にあるビアンカへ行きました。

味は抜群にうまいです。

オープンから7ヶ月とのことですが、なんの店なのか、開いてるのか閉まってるのかも分からない店でした。

やっと最近看板が出て洋食屋さんだとわかりました。

コックが長かったので腕はいいのでしょうが、何しろ一人では回しきれないでしょう。

美人で、気がきいた若いマダムが看板にいれば最高でしょうにねえ。

ビアンカ3ビアンカ

2013年04月25日

押上、業平を徘徊する。3

スカイツリーの足元にあるイタリアンに行きました。

比較的安くて、ランチでのんびりでした。

サンガスト3サンガスト2 





スカイツリー観光のバスは駐車場がなく、見物の2時間程度を路上駐車したり、周りをグルグル回ったりしているそうですが、この店の前にもバスが停まっていてドライバーは昼寝してました。

バス駐車場不足は墨田区内の変な所で渋滞が起こる原因にもなっているようです。

サンガスト5サンガスト4





車やゴミが増えても、周辺には客が来ない、スカイツリー以外はガラガラ状態。

アーケードを外した押上商店街は、余計みすぼらしい外観になり、

商工会も商店連合会も金が無い、墨田区は区民、商店街のために何かやる気はあるのかね。

サンガスト押上

2013年04月20日

みかづきで夕食4

みかづきみかこみかこさんの胸に「みかちゃん」のバッチがついています。

「昔働いてた所の方が作ってくれたんですが、整理してたら出てきたんです。」

みかづき2けして「みかちゃん」とか呼ばれたいわけではないそうです。

本名は板垣さんなのですが、最近は「みかづき美加子です。」と名乗ってるそうです。

お店の名前も覚えてもらえるし、芸名もいいんじゃないでしょうか。

春のメニューは道明寺や筍料理、お酒も5種類程のみ、どれも美味しいです。

みかづき道明寺みかづき

2013年04月18日

亀戸梅屋敷を行く4

梅屋敷桝本でお昼を食べようと出かけたのですが休みでした。

ちまたのサラリーマンが働く中でのランチビールは最高なんですが残念。

梅屋敷はスカイダックが止まっておらず、たこ焼き屋台が出てました。

桝本中には広い休憩所があり、買ったものをくつろいで食べてください、とのことです。

観光客もそれなりにいて、香取神社や亀戸天神にも流れていくのでしょう。


亀戸天神藤まつり船橋屋船橋屋でくず餅でも買って、香取神社あたりで飲もうかとも思ったのですが、ぶらぶらしてたらスカイツリーまで来ました。

業平橋に着くとスカイダックではなくて、浅草の巡回無料バスがやって来ました。

浅草カー車の顔がパンダ?になってて外国人観光客が乗り込んで行きます。

台東区も頑張ってますね。

墨田区は何とかしないとお客さんをみんな取られちゃうよ。

2013年04月17日

亀戸天神藤まつり4

亀戸天神藤まつりどこかの女子高生が旅行に来ていました。

「皆さん、お参りは済みましたかー。次に行きまーす。」

バスガイドさんの後に、つい付いて行ってしまう自分が情けない。

亀戸天神藤まつり3きっとスカイツリーを見て、浅草あたりに繰り出すんでしょうね。

家族連れの方も多く見えましたが、藤まつりは土曜の20日からになってるのに、すでに満開間近。

期間中に花がなくなってしまうかもしれませんね。

見物はお早めにどうぞ。

亀戸天神藤まつり2亀戸天神藤まつり4

2013年04月14日

相棒シリーズ X DAYを見ました。2

相棒映画を見たという方が数人いて、もうそろそろ批評してもいいだろう。

見に行った方々の感想は、、、ツマラナイです。

水谷豊がちっとも出てきやしないし。

この程度のものなら何も映画にすることないよね。

テレビのスペシャルで十分じゃん。

テレビの最終回スペシャルの方がよっぽど面白かったですね。

まあ、個人の感想ですが、がっかりだよー。


2013年04月13日

ディズニー30周年4

ディズニークマママ写真は昨日いきなりディズニーランドに出かけたクマママの様子です。

このモニュメントの前での撮影が行列だったそうです。

おみやげもゲットしてきたようで、準備オッケー良い天気です。


2013年04月12日

新しいのは良いことですが、4

屋根知人の子どもたちが、幼稚園や小学校に入学したとの話が次々来てます。

みんなおめでとう。新しい春が来てますね。

新しくなるのはなんでも良いものですが、近所の倉庫の屋根を新しく塗り替えている人たちを見ました。

20mぐらいの高所作業なのに命綱もないようです。

この日は春の嵐はないけど怖くないのかなあ。

屋根2きっと落ちても飛べると思っているのでしょうか。

スカイダックは助けにこないよ。

2013年04月11日

スカイダックチョロQゲット4

スカイダック水陸両用車のスカイダックがもうチョロQミニカーになっています。

スカイダックという名前は空を行くようなイメージですが飛べません。

乗った方の話によると水中を行くときの騒音が激しいようです。

モーターボートに乗ってるようなものですから仕方ないのでしょうね。

江東区の観光マップも新しくなり、亀戸梅屋敷も載っています。

亀戸あたりをトコトコ走っている姿が見れるようになりますね。

2013年04月10日

住吉、欧風料理ケンゾー4

ケンゾーウニケンゾーボトルケンゾーのマスターは若い頃に有名なお店で、何人も人を使って働いていたそうです。

今は第二の人生、楽しく仕事をやっています。

「自分一人だけの店で、ボケ防止ですよ。」

ケンゾー「人という字は人が人を支えている形を表しています。みなさんも人に頼って楽して生きていってください。」

そんな贈る言葉を聞かされたら、人生楽しくてしょうがない。

近所の金融の方が顔を見せに来てましたが、注文したウニをこちらにもサービスしてくださいました。

探して行ってみてください。

ケンゾー2ケンゾー6

2013年04月09日

桜はないけど入学式4

四中入学式通勤途中で深川四中と七中の入学式がありました。

桜はなくなってますが、昨日は小学校の入学式だったようで、毎年この時期は良いものです。

七中入学式ニュースで秋篠宮家の入学式の様子が出ていましたが、普通に育ってくれれば充分だという親心は変わらないでしょうね。


2013年04月07日

看板も新しく、春来る。4

今日の花見は中止なのに晴れちゃいました。でもすごい風。

看板店の動画看板が変わりました。

大きかったのが半分くらいのサイズ。

まえのは ドアの脇にとりあえず飾っています。

性能はこちらが格段に良いようです。

はなかいどうでもゼミの女性陣はまるで気づいていないようです。

桜は散っていますが、他にハナカイドウ、ハナスオウなどまだまだ花はいっぱいです。

2013年04月06日

春爛漫、やっぱり和食が好き4

錦糸町の子えんでお食事です。やっぱり和食はいいなあ。

女将さんにも少しだけおみやげを差し上げました。

しえんしえん2





ここ数日春の嵐、ですが桜が満開になったら花粉症が一気に出ました。

あす日曜の花見は雨のようなので中止になりました。

さくらさくら

2013年04月05日

旅行の精算反省会は大久保です。4

ここは大久保の「ベトナムちゃん」というふざけた名前のお店。

旅行の精算と反省会です。

ベトナムちゃんベトナムちゃん2





ベトナムで食べるより、日本でベトナム料理を食べるほうが簡単で美味しいとは思いますが、値段は10倍ですね。

ベトナムちゃん3ベトナムちゃん4





飛行機代を払ってないだけ高いということでしょうか。

大久保の駅前は、いつも怪しいです。

大久保駅大久保駅前

2013年04月04日

二十年ぶりの香港4

香港ギャル、日本人じゃないよね。

香港20香港22





二十年前に泊まったペニンシュラホテル

なかは相変わらず豪華で、見物客も多いです。

そのとなりにクマのホテルがあったけど良くわからなかった。

ペニンシュラホテル香港7





香港は高層ビルがどんどん出来ています。

街の工事では足場は竹を使っています。

香港23香港24





香港のホテルの絵葉書です。

空港ではお約束の顔ハメ写真も撮って来ました。

香港絵葉書香港空港4





持ち帰ったお土産いろいろ。点心のメニュー全く読めない。

ベトナムみやげメニュー





孫のナツキにアオザイを着せてみました。

サイズ大きめなので、手足が余っているのですが、お腹はぴったり。

ナツキアオザイナツキにアオザイを2ナツキにアオザイ

2013年04月03日

香港を歩く4

路上でいきなりプリンを食べ始める女性陣。

ここはベトナムから帰りに寄った香港です。

香港香港13





フェリーで島へ渡って行きます。

香港15香港11





二階建て電車にも乗りました。見晴らしがいいです。

香港9香港8





漢方、乾物、お茶もおみやげの定番です。つづく。

香港18香港20

2013年04月02日

ベトナムの風景いろいろ4

アオザイの女性と無理やり腕を組む、怪しい日本人。

お昼に入ったレストラン。

ベトナム風景2ベトナム風景







バドガールじゃない、サッポロビールガールです。

ベトナム風景6ベトナム風景7






夜のレストランの食材、ナマズ、エビ、カエル。

国籍不明の怪しい観光客。

ベトナム風景9ベトナム風景3





おみやげも買ったし、ベトナムは暖かくてとても良いところでした。

ベトナム風景4ベトナム風景10





ガイドしてくれた元アイドルのお姉さんもありがとうございました。

ベトナム風景11サイゴンタイムス

月別