2013年06月

2013年06月29日

デンキウナギイヌゲット4

デンキウナギイヌ東京ガスのCMに出てる奴です。

本来非売品のようですが、買うこともできるようで、大きいのは一万円以上だそうです。

好評でキャラクター使用契約が延長になったので、ガスパッチョのクマは来年まで出てこないようです。

クマファンの石川さーん、クマの団扇がとどいてますよー。

2013年06月28日

カイロゼミ後半に突入4

カイロゼミカイロゼミ4半年コースのカイロゼミも後半になりました。

5人の生徒は順調に技術習得をしています。

女性、主婦の集まりなので、和気あいあいで、ゼミの後も喫茶店交流をしているようです。

頭にタコを載せたり、サメで噛んだり、二人がかりでとか、新しい技も開発しているようです。

卒業を目指してみんな頑張っています。

カイロゼミ2カイロゼミ3

2013年06月27日

錦糸町でお買い物4

丸井のユニクロでお買い物の後、シャホーデンでお食事です。

お腹がいっぱいになると、いきなり寝る。

喰っちゃ寝娘、ナツキです。

ナツキお買い物2ナツキお買い物3





三歳になって七五三の写真をスタジオで撮ってきました。

どんどん育つナツキです。

ナツキお買い物4ナツキお買い物ナツキ七五三

2013年06月22日

七渡神社例大祭4

6月17日は富岡八幡宮にある七渡弁天の例祭です。

巫女さんが「浦安の舞」を奉納します。後ろに生バンドの演奏付きです。

七渡弁天例祭7七渡弁天例祭6







雨模様から晴れていきなり暑くなった日でしたが、23日に都議選があるので、候補者もたすき掛けでお参りに来ていました。

七渡弁天例祭8
七渡弁天例祭3






曜日は関係なく、毎年同じ6月17日にやるのでなかなか参加が出来ないお祭りですが、月曜でもお参りの方はたくさんみえていて、池の鯉がビックリしてるようです。

七渡弁天例祭5七渡弁天例祭4





お参りの後で社務所の二階で直らいがあり、前橋から来たご夫婦と、ご一緒させていただきました。

特別に管内の絵画など展示品も案内して見せていただけました。

七渡弁天例祭2七渡弁天例祭





この日は鎌倉の鶴岡八幡宮氏子の皆さんがツアーで来てました。

この後はきっとスカイツリーへ行くのでしょう。

富岡八幡宮車祓い







30日には山開き、富士浅間神社例祭と、夏越しの祓い、茅の輪くぐりの神事があります。

わずか二千円のご奉納で、お札と記念品をいただき、ビールまで飲んで来れた、とっても良いお祭りでした。

富士浅間神社七渡弁天お札

2013年06月21日

父の日の鴨4

鴨料理人になった三男から、「カモ送ったよー。」という連絡がきました。

クマママは鴨が一羽送られてくるのかと思い、ネギを買い込んできました。

どうやってさばこうか、吊るし切りかなってそりゃアンコウでしょ。

開けてみたら鴨ロース肉と鴨味噌。

おにぎりに良さそうです。カモネギもおいしく頂きました。

2013年06月20日

南青山2914

恐竜の足跡と、卵、入口には恐竜博士が座っています。

青山クラブに行く途中の、ここは福井県のアンテナショップです。

足跡卵





この周辺は値段の高い店ばっかりと思いがちですが、骨董通りをぶらぶらして、クマママは999という店で千円のカバンを買ってました。

錦糸町から来た人も、それなりに楽しめる街です。

恐竜博士福井アンテナショップ

2013年06月19日

青山クラブ、表参道を行く4

青山クラブ3久しぶりの青山クラブ宴会です。

ナツキはお子様、船盛りセットが出てきました。


飲み放題企画でお料理もさらに追加で頼めるのですが、皆お腹いっぱいなようです。

青山クラブ2青山クラブ4





ナツキは食べたら寝る、喰っちゃ寝です。

次回は深川たまキャーノで宴会予定しまーす。

青山クラブ5青山クラブ

2013年06月15日

錦糸町いつもの朝の風景4

カラオケ朝帰りの姉さんたち。

帰り道で知り合いに会い、キャーとまた盛り上がってます。

場外馬券場には開催前から長蛇の列。

カラオケ姉さん場外





JR駅の出口のガラスに頭を押し付けて寝てる酔っ払い。

こちらは銀行の入口で、長靴に傘を持って、雨が降っても安心。

この風景を町の人が、いつものことと、なんとも思ってないところが、錦糸町ですね。

駅出口銀行入口

2013年06月14日

メダカ8人家族です。4

メダカメダカの水槽を掃除して、手乗りハスとホテイアオイを入れました。

スイレンも植え替えたので、花が咲いてくれるといいです。

赤カブ赤カブも発芽は順調、収穫が出来るかどうか。

梅雨時にも家庭園芸は楽しいです。

日曜は青山クラブで梅雨払い宴会でーす。

2013年06月13日

孫も七五三4

孫のナツキが三歳で、七五三の話が出ました。

この日は長男夫婦とすごろくでお食事会。

ナツキのポーズ、ダッチューノは胸がないので腹で表現。

新潟の方言では子供が美人の時には、「おやカワイゲだことー。」と言って笑い、そうでないときは、「おやニックゲだことー。」と言って笑います。

どちらも成長していく孫はかわいいということなんです。

ナツキすごろく3ナツキすごろく2ナツキすごろく

2013年06月12日

スカイダックがいる水族館4

北十間川、業平橋にスカイダックが止まっていました。

水陸両用で、桟橋から旧中川へダイビングするのが面白いそうです。

スカイダック2水族館3





買い物のついでにすみだ水族館へ行きました。

子供に人気のチンアナゴ、ウミガメ、ペンギンなどを見ました。

水族館5クラゲ





平日なのに子供連れも多く、カップルも目立ちます。

エビやタイの水槽前で大人は必ず「おいしそうねえ。」と言いますね。

この日クマママはスカイツリーで宴会なので、こちらは夕食をスーパーで買って帰りました。

水族館水族館2

2013年06月11日

梅雨にジェジェと鳴く鳥、アマちゃんかも4

通勤に仙台掘川公園を通ると、アヤメの畑にはムクドリとカメがいっぱいです。

虫か何かを食べに来ているのでしょう。

ムクドリかめ





公園には小学生の田植えした水田もあり、都会とは思えない風景です。

水彩都市江東区というだけあって、水路や親水公園の整備は良くできています。

梅雨の花の風景も良いものです。

横十間川朝鮮朝顔





北上する横十間川公園にはボート乗り場や子供アスレチックがあります。

その先の小名木川との交差点にはクローバー橋がかかっています。

錦糸橋横十間





横十間と竪川の交差点には墨田区の弓道場がありますが、今後はスカイツリーからの船着き場を作る予定だそうです。

もっと先まで行けば、北十間川につながり、左へ曲がればスカイツリーです。

この川が江戸時代のようににぎやかになると楽しいですね。

ボートボート2

2013年06月09日

表参道青山クラブで久々宴会やります。4

青山クラブ6月16日(日)5:00開始。

表参道青山クラブでの治療院ファンクラブ宴会です。

住所は港区南青山6-12-5 東京ガス青山クラブ

東京メトロ表参道駅B3出口から8分

会費は4千円予定。

内容は、ビール、チューハイ、ソフトドリンクが飲み放題で、

枝豆、生ハムサラダ、牛スジ大根、ビーフ和風バーベキュー、揚げ物いろいろ、あぶり焼き寿司3種がコースで、プラス一人一品好きな料理が頼めます。

一週間前ぐらいには締め切りとしますので、ご都合がつき次第が連絡ください。

前回の様子はこちら

2013年06月06日

浅草、吾妻橋を徘徊する4

あづちゃんここは吾妻橋の「あづちゃん家」です。

浅草へ行く途中、浅草通り沿いにあります。

中には、おしなりくんや、言問い姉さんのフィギアも置いてました。

あづちゃん家スカイツリーから浅草へ歩いていこうという人は、きっと寄って行くと思います。

吾妻橋のたもとはあいかわらず観光客がいっぱいです。

吾妻橋二天門には愛知の豊川から来たという中学生が、バス5台でお参りに来てました。

伝法院の靴屋さんに久しぶりで行ったのですが、なんとつぶれてました。

花川戸の丸善さんで聞くと年末に店を閉めたようです。

こんなにお客さんがいるようでも、内情は大変なのですね。

2013年06月05日

梅雨なのに暑い4

大横川親水公園で子供たちが水遊びをしています。

治療院ではすでにブーゲンビリアが咲いています。

大横川ブーゲンビリア





梅雨が早く来ましたが、今のところ雨はなく、夏日が続いています。

桑の実これは桑の実、マルベリーです。

子供たちが、「食べてもいいですかー。」と聞きに来ます。

どんどん食べてください。今だけの味です。

近所の杏もあっという間に黄色くなり、子供たちの餌食になっています。

ブドウも実がつき始めました。

もう初夏なので、しょか。

杏あじさい

2013年06月04日

映画グランドマスター観ました。4

チャン・ツィイー舞う雪の中でチャン・ツィイーの戦う美しさがたまらない。

トニー・レオンは詠春拳のために数カ月トレーニングしたそうです。

イップ・マン(葉問)のDVDは先に買って観ていますが、本来はこちらが先に製作されるはずだったようです。

イップ・マン(葉問)はブルース・リーの師匠としても有名ですが、映画で描かれる詠春拳の達人は、人間的にも素晴らしい武術家ですね。

グランドマスター中国拳法の有名な流派、八掛拳、八極拳、形意拳などのアクションがまた好い。

最後にブルース・リーによく似た男の子がでてくるのも、武術オタクにはたまらない映画ですね。

2013年06月01日

林道ツーリング34

山の上に巨大な岩が三個あり、建物は石に食い込んで建てられています。

地震が発生した時は建物から離れて逃げるように書いてあります。

高橋尚子さんの手形と石のスニーカーがありました。

三石山三石山2





石と石の間の奥の院と呼ばれるすき間を通って頂上へ向かいます。

正月には初詣の方でスゴイ人出になるそうです。

三石山5三石山3三石山6






山頂でお参りして、ここでお別れ。

東京へ戻ります。天気が良くて楽しいツーリングでした。

三石山4ツーリング

月別