2013年07月

2013年07月30日

風立ちぬ4

風立ちぬ零戦 「その誕生と栄光の記録」は1970年カッパブックスのベストセラーで高校生のころに読みました。

試作機の墜落、パイロットの死、そこからの九六式艦上戦闘機の開発、ついにゼロ戦の誕生とその後の苦悩の物語はまさに、少年の夢をふくらませるものでした。

私も技術屋のはしくれでしたから、映画に出てくる計算尺を使いましたが、常用対数の原理でカーソルをバーニャで読む等と言われて全くわけがわからなかった。

風立ちぬ2三角関数や指数、対数の計算が出来る。当時これを使いこなせる奴は天才だと思いました。

「誰が風を見たでしょう。」の詩は中学の英語の先生が暗記しろと教えてくれた詩でした。

そうだこれだったなあ、新潟弁でフーハズシーンザウイン。ほとんど忘れていましたが、よみがえりました。

関東大震災のシーンは私には、昭和39年の新潟地震でコンビナートが爆発した空を思わせました。

山口百恵結核病棟サナトリウムから抜け出して、式を挙げるシーンは泣けました。百恵ちゃーん。

この映画は子供向けにはできていない、子供にはつまらない映画かもしれませんが、懐かしい記憶がよみがえってきた、楽しくて、わくわくして、そして泣ける映画でした。

2013年07月27日

高橋真麻ドロドロ雨の花火大会5

花火東京地方土砂降りになってきました、隅田川花火大会。

竜巻情報も出る中で、高橋真麻のすごい映像。

朝から雷雨注意報が出てましたが、舞の海さんはずぶぬれです。

涼しい部屋でテレビで見ながらビールを飲む、サイコー。

高橋真麻まあさ

2013年07月26日

たまキャアノでイタリアンビール4

スタッフのメンバーがおめでたで、若い子に変わりました。

嫁が欲しい33歳を同行したのですが、残念二人には彼氏がいるそうです。

たまキャアノイタリアンビール





イタリアンビールがおいしいとお勧めだったので、飲みました、うまい。

続いて発砲ワイン、赤ワイン、赤ワイン、赤ワインと角ロック。

飲みすぎでタマさんから、「もう帰れ」発言が出てしまいました。

料理は東北のカキ。桃も季節で良いですね。夏のイタリアン宴会でした。

カキ桃

2013年07月24日

お中元いただきました。

カモメール郵便局でカモメールを買ったら、団扇とジュースをいただきました。

局長の鈴木さんいつもありがとうございます。

お中元の時期で、日頃ご無沙汰の方とやり取りするのも楽しいものですが、カサイさんが結婚式をされるという話や、

お中元音信不通で心配していたオチアイさんも無事に生きてたそうで、焼酎をいただき安心しました。

もうすぐ暑中お見舞いのはがきを発送いたします。お楽しみに。

2013年07月19日

参議院選挙に行こう

参議院選挙三男が選挙投票のために日曜に戻ってくるという。

もしかして選挙は初めてじゃないのか。

前回の都議選で、来院されている方との話。

自民党は勝ちすぎで、入れたくない。

かといって民主党は落ち目で全然だめ。

みんなの党は力が無いし、維新の会は橋本発言。

残りは共産党になってしまう。

ふだん支持してるわけじゃないが批判票として、棄権せず投票に行ったそうです。

誰にに入れたら良いか判らず、白紙で出したという方もいました。

今回の公示の新聞を見ると、民主党の候補は探すのに苦労するほど小さく民主と書いてあり、民主を抜けた候補はでかでかと無所属と書いている。

自分のやってきたことを堂々と、元民主党と書くべきじゃあないのかね。

定数5名のうち自民と公明で3名は決まり。

後2名をどこが取るかということでしょうが、TPP反対、原発反対、憲法改悪反対、各野党はみな同じように見えます。

選挙の時だけのスタイルではなく、一貫して態度を鮮明にしているのは誰かをみるべきでしょうね。

みなさん、投票に行きましょう。

yoo2ok at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月16日

連休はDVD鑑賞4

名作ビデオあまりの暑さに連休はどこも出ず、格安名作DVD鑑賞でした。

アンジェラマオの「女活殺拳」1973年

「燃えよドラゴン」でブルース・リーの妹役だったアンジェラ・マオ主役。

内容は「精武門」の女版みたいなもんですが、袴を前後ろ反対に履いた悪人日本人が出てきて退治されてしまう、懐かしいカンフー映画のパターンです。

女活殺拳袴は日本人でも知らないと反対に履いてしまうもので、落語でも腰板を後ろに回せと言われて「なんだ屁の蓋だったのか。」というのがあります。

当時B級香港映画はかなり見ましたから、これも見てると思いますが、改めてサモハンキンポー、ブルースリャン、ウォン・インシックの動きが良い。

ジャッキーチェンやユンピョーもどこかに出ているようで、歴史的な映画です。


女活殺拳 [DVD]女活殺拳 [DVD]
出演:アンジェラ・マオ
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン(2012-03-09)
販売元:Amazon.co.jp


2013年07月12日

孫に医学絵本を買う。4

絵本だんだん大きくなるナツキに、怪我や病気に負けない絵本を探しました。

ノンタンはブランコから落ちて、耳が千切れそうになって、カバの看護婦さんとクマの先生に、耳の傷をぬいぐるみの様に縫ってもらいます。

熊のお医者さんは風邪をひいたケンに、クマ式うがい法、クマ式熱さまし、クマ式寝んねを教えます。

うちもドイツ式をやめて、クマ式にしょうかと思うほどです。

すごいのが、「さるのせんせいとへびのかんごふさん」で、薬の調合、注射、内視鏡、身体測定、洗濯まで全てヘビでこなしてしまう。

学童クラブではトップ人気の絵本だそうです。

これは子供に受けるでしょう、かなりなシュールさで楽しいです。

シリーズになっているようで、好きな方は探してください。

さるのせんせいとへびのかんごふさん
さるのせんせいとへびのかんごふさん


へびのせんせいとさるのかんごふさん
へびのせんせいとさるのかんごふさん


2013年07月11日

ほうづき市の四万六千日は126年分4

この日にお参りすれば四万六千日分お参りしたのと同じご利益があるという日。

浅草ほうづき市の夜、錦糸町トムトムで打ち合わせ。

トムトムトムトム3





四万六千日というのは126年分になるので、一生に一度行けば充分なはずなのに、なぜ毎年お参りに行くのでしょうか。

暑い夏に酔っ払いのたわごとはさらに暑いですね。

トムトム2トムトム4

2013年07月10日

夏のぎっくり腰続発4

木場公園3月曜日、夏休みに向けて木場公園の角乗りプールが清掃中でした。

この日の夕方に雷雨、雹が降り落雷で一名死亡のニュースがありました。

激しい温度差が落雷を起こすように、汗だくのままビルに入る等いきなり体を冷やすと、夏のぎっくり腰を起こします。

木場公園2きょうもサーファーでギックリと、会津の山でギックリという方が来ています。

汗を急に冷やさないように気をつけましょうね。

2013年07月06日

七夕はクマママの誕生日です。4

七夕2ついに梅雨も明けて夏本番ですね。

高温注意報が出た暑い日中でしたが、目の前で街路樹の剪定作業をしています。

作業の方は暑いのにご苦労様です。

七夕浅草は土日が朝顔市。
9日10日は、ほおづき市。

明日はクマママの誕生日なので、星が見れるといいなあ。

2013年07月04日

アナウンサーもあまちゃん好き4

お昼のあまちゃんの後、1時のニュースのアナウンサー高瀬耕造さんは、いつもニッコリしてから原稿を読み始めます。

でも水曜日にユイちゃん(橋本愛さん)がラストでやさぐれて出てきた後は、本当にびっくりしたような顔でニュースが始まりました。

高瀬耕造本所防災館





一緒にあまちゃんを見てるんですねえ。

橋本愛さんの防災ポスターを見つけました。

本所防災センターにもあるかも。

橋本愛本所防災センター3本所防災センター2

2013年07月03日

夏越の酔っ払い4

夏越の祓いの後、日曜の昼まっからあいている店を探しに門前仲町へ出ました。

刺身が結構うまい居酒屋で、隣の席のご夫婦と一緒に飲みました。

夏越の酔っ払い2さしみ





帰りに長男の同級生がやている「ボラカイ」というスナックへ。

まだ店を開けてないのに、むりやり入って、酒を出させてしまいました。

たかし夏越の酔っ払い





お宮の前では深川バロン倶楽部のメンバーが宴会、ではなくガムランの練習をしています。

横綱力士碑に日馬富士の名前も入っておめでトー、夏越の夜は続く。

バロン日馬富士

2013年07月02日

夏越の祓い4

7月1日は文化遺産になった富士さんの山開きニュースが報道されていますが、富士講、お山開き、お富士さんなどといわれる富士浅間神社の例祭は全国で開かれます。

夏越の祓い6夏越の祓い8





前日6月30日の日曜日は富岡八幡宮へ行きました。

大祓いの行事は、12月の大みそか年越しの大祓いと、夏越の大祓いがあります。

夏越の祓い夏越の祓い3





この日は日曜だったので、参拝者がかなり多く、三時前よりすごい行列でした。

夏越の祓い2夏越の祓い4





茅を左、右、左と三回まわりますが、あまりに長い行列で運動会の大玉送りがやりたくなるくらいです。

夏越の祓い8夏越の祓い7





弁天様の時にもいた巫女さんがいて、また写真を撮りました。

お神酒を飲んで、お守りをいただきました。

夏越の祓い5夏越の祓い10

月別