2013年08月

2013年08月31日

特別セミナーの様子4

セミナーカイロゼミもいよいよ終盤で、昨日は特別講師を招待しました。

姿勢均整法という整体をやっている友人ですが、快く飲み代おごりで来てくれました。

セミナー2腰痛や肩こりを治すのに、ドイツ式とはまた違うやり方をみるのも生徒には勉強になったと思います。

終わった後は隣の中華屋さんで乾杯、結局この講師もただの酔っ払いオヤジだった事が暴露された宴会でした。

セミナー3酒には気をつけようね。

反省、反省。

関根ちゃんありがとう。

2013年08月30日

河内音頭の夜は子えんでした。4

河内音頭高速の下で二日間、錦糸町河内音頭が開催されました。

今年はDVDも制作販売するそうです。買おうかな。

酒の物産錦糸公園では酒と器の物産展があり、夜も屋台で賑わっています。

若い女性もけっこう立ち飲みしてましたね。

子えん私はこの日に何をしていたかと言うと、美人のおかみさんの居る子えんで飲んでました。

大将は、くまくらの紹介でと言ってもらえればサービスするのですが、帰り際にしかお話し出来なかった方には申し訳ないと言ってました。

これから行かれる方は、どうぞ遠慮なくサービスしてもらってください、とのことでした。

2013年08月28日

夏休みの宿題は金魚かスイカか4

子供が顔を寄せるとなぜか寄ってくる金魚。

すみだ水族館のペンギンプール前です。

金魚金魚2金魚3







人気のウミガメにも子供たちはいっぱいです。

夏休みの宿題はできたかなあ。

ウミガメペンギン





ソラマチに行くと四角や三角のいスイカが置かれてました。

切った時に種はどんな形であるのでしょうか。

お土産にカレーを買って帰りました。

スイカカレー

錦糸町は二つ目のふるさと4

25日に亀戸天神祭で、錦糸町駅前にお神輿が出ていました。

この風景を見ると、東京に帰って来たなあと思います。

前夜はあちこちで盆踊りもやってました。

亀戸天神2亀戸天神





28.29日は錦糸町河内音頭が高速の下で開催されます。

今年で32回になるようで、青田赤道のポスターが出ています。

河内音頭酒亀田製菓







新潟土産にお酒と、亀田製菓のあられを買ってきました。

新潟限定品ばかり、これも旅の楽しみですね。

2013年08月27日

新潟から帰る時間になりました。4

D51新潟駅に磐越西線の蒸気機関車D51が入ってきています。

煙がものすごくて、車体が見えなくなるくらいです。

新潟市街地蔵繁華街のど真ん中、ビルのすき間に立つ巨大な弘法大師。

前はストリップ小屋だったそうで、出来た時はかなり話題でした。

伯父が高校時代に下宿していたというのは、たぶんここだと思われます。

ハイボール新幹線従姉がやっているお店に張ってあるポスターは、なんと本人。

うちのハイボールは角だから。

菅野美穂に対抗してるなんてすごい店だ。

久しぶりの新潟で面白いものもたくさん見れました。

また来れる日を楽しみに、新幹線で東京へ帰ってきました。

2013年08月25日

マンガアニメのまち新潟4

新潟の輸出品は、米、酒、漫画家だそうです。

ここは古町にあるマンガの家、無料です。

新潟マンガの家マンガの家





姪が新潟漫画大賞中高校生の部で賞を取ったことがあります。

デビューするのかなあと思いましたが、いまだに漫画家にはなれてません。

マンガの家マンガの家3





マンガの家に近い表通りには、ドカベンのキャラクター銅像が立っています。

マンガ道マンガ道ドカベン





古町のほかに新潟駅近くにも新しくマンガ情報館というのが出来ました。

マンガ情報館6マンガ情報館





新潟出身の漫画家の作品がそろっています。

ゲームも楽しいです。

マンガ情報館2マンガ情報館3





ナツキはフワフワ遊びのほうが好きで、夢中になって帰らないと泣きました。

マンガ情報館3マンガ情報館5

2013年08月24日

新潟の海から温泉へ4

笹川流れ海岸で、ナツキの海デビューです。

ナツキは「プール良かったねえ。」と言ってましたが、ここは海です。

笹川流れ12笹川流れ11





山形県に近くなってくると岩浜で、波打ち際は金魚の石の様でとてもきれい。

海から上がっても足には砂が付きません。

笹川流れ2笹川流れ







海の家で岩カキを食べます。遊覧船の乗り場にもなっていてにぎやかです。

隣のテーブルでは全員でビールを飲んでたが、やばくないか。海も車も危ないぞ。

笹川流れ6笹川流れ7





山道、川、緑の中を走ります。

たどり着いた温泉は、プールにウォータースライダーもある所でした。

二日後に村上は大雨で、この道路も封鎖、土砂崩れがあったようです。

笹川流れ8笹川流れ9

2013年08月22日

新潟の川に戻る鮭4

ここは村上のイヨボヤ会館、鮭のことです。

三面川にあがってくる鮭の歴史、孵化の様子などが見学できます。

イヨボヨ鮭





地下通路を抜けて川の下に出ます。

鯉が真横にいたり、鴨が泳いでいて、水族館のようです。

鮭イヨボヨ会館5





お約束の顔はめをやって、ぬり絵やゲームで遊んできました。

鮭をぶら下げているお土産のお店もありましたが、一本は買えませんね。

イヨボヨ会館イヨボヨ会館4





次は笹川流れへドライブ、海岸線を行きます。

イヨボヤ笹川流れ10

夏休み新潟めぐり4

ここは阿賀野市水原の瓢湖、ハス祭りをやっています。

冬は白鳥が飛来し餌をやるのが有名です。

新潟旅行11新潟旅行12





湖に浮かぶ巨大な白鳥の首、なんだこりゃ。

24日の夜は花火がこの首のまわりであがり、白鳥の姿になるようです。

瓢湖2瓢湖3





お墓参りは国や県の指定文化財がある無為信寺で、銀閣寺に似たような建物があります。

墓石は神道なので奥都城と書いてあります。

無為信寺橋無為信寺本堂





私の祖父、祖母が入っていますが、ナツキは五代目で玄孫になりますね。

人間は上下三代くらいしか会うことはできないのだなあとあらためて感じます。

奥都城無為信寺






この日に墓地は4か所、親戚は5か所まわってくることが出来ました。

2013年08月21日

夏休み中の様子4

数年ぶりでお盆の新潟へ帰省しました。

ナツキは初めての新潟、「新幹線良かったねー。」を連発してはしゃいでました。

車内清掃のスタッフは話題の夏バージョンで、帽子に花を挿し、色とりどりのアロハシャツです。粋ですねー。

新潟旅行2アロハ






「帰省したら、幼なじみがお母さんになっていた。私は、」という車内ポスターあり。

行きの車内は空いていて、長岡からはほかに乗客なし、遊び放題。

新潟旅行3新潟旅行4






新潟駅について早速お酒を物色、越後の酒蔵、ポン酒館利き酒番所93というお店です。

新潟旅行5新潟旅行6






樽酒の上におにぎり君もいます。

他には安田ヨーグルトのお店にいた牛にビビってました。

新潟旅行7新潟旅行8

2013年08月13日

花火、祭り、宴会の猛暑5

11日の日曜は子供神輿があり、朝から盛り上がりました。

ナツキは小さいので参加が出来ず、一緒にお見送りです。

DSC09108DSC09129





私は仕事だったので、内容は分かりませんが、終了後の宴会に顔を出してきました。

お誕生日祝いで、お約束の顔ケーキ。

良い子はマネしちゃあ、大人になってから睦になっちゃうよ。

他の写真はフェイスブックにあります。ごらんください。

DSC09069DSC09049





10日の土曜は東京湾の花火が部屋から良く見えました。

同じ日に猿江神社のお祭りもあり、盆踊りや太鼓をやってました。

夏だなあ。

DSC08900DSC08925





15日からは夏休みで、新潟へ行きます。

治療院は20日からとなります。

2013年08月09日

長崎市長「被爆国としての原点に反します。」3

長崎長崎の日ですが、福島の阿部農園からお手紙が来ました。

真冬に樹皮をはぐ作業があり、今度は梨畑の表土を5兀錣辰道該修吠僂┐觝邏箸あったそうです。

長崎2でもその取った木の皮や土はどこに置くのか。

福島市には仮置き場が一か所しかなく、全てはアルミの袋で現場保管になっていて、

保育園でも2年が経過し、園庭の真ん中が沈んで来てるそうです。

長崎2012/12で現場保管は4811か所からさらに増え続けている。

原爆の恐ろしさを知っている日本で、原発の再稼働はもうやめてほしい。

平和宣言一部

今年4月、ジュネーブで開催された核不拡散条約(NPT)再検討会議準備委員会で提出された核兵器の非人道性を訴える共同声明に、80カ国が賛同しました。南アフリカなどの提案国は、わが国にも賛同の署名を求めました。

 しかし、日本政府は署名せず、世界の期待を裏切りました。人類はいかなる状況においても核兵器を使うべきではない、という文言が受け入れられないとすれば、核兵器の使用を状況によっては認めるという姿勢を日本政府は示したことになります。これは二度と、世界の誰にも被爆の経験をさせないという、被爆国としての原点に反します。

2013年08月06日

原爆は「絶対悪」広島市長平和宣言3

今年も広島の日が来ました。

朝の放送を見ていましたが、原爆は生き残った者の人生も変えてしまう。

「絶対悪」だという宣言は胸にしみます。

平和監視時計広島市長





平和監視時計は北朝鮮の核実験によって、新たなカウントがされ175日しかたっていない。

福島の状況もまるでなっちゃいない。まずは原発を廃棄してほしい。

平和の鐘原爆

2013年08月03日

省エネには水着でしょう。3

水着を買ってもらって、畳の上で背泳の練習です。

まさに畳水練で新記録が出るか。

江東花火7ナツキ水着





外食ではどこへいっても冷房がきつくて寒いです。

電気を使わないように、もっと省エネしてほしいです。

外食ガスト





隅田川花火やコンサートで低体温症になった観客の方も寒かったでしょうねえ。

これからは省エネと濡れてもいいように、水着で通勤なんていいかも。

隅田川花火隅田川花火2

2013年08月02日

江東花火大会4

最初はおとなしく見ていたのですが、もう飽きてしまったナツキ。

ぬいぐるみと記念撮影です。

江東花火3江東花火





隅田川花火の時はひど雨で、この日も雨の予報が出ていましたが、開催されて良かったです。

江東花火4江東花火2





三日は江戸川花火、十日は東京湾花火、その次は神宮で花火。

どこも天気が良く開催されると良いですね。

江東花火5江東花火6

2013年08月01日

真夏の方程式観ました。4

真夏の方程式02容疑者Xでは地元の景色が出てましたが、今回は西伊豆の松崎あたりです。

海がきれいでそれだけでも充分ですね。

杏さんの水着姿がパンフレットに出てますが、その場面はちょっとだけで胸もないなあ。

真っ黒にやけちゃって、美人が台無し状態の演出。

解いてはいけない謎、方程式を福山雅治が解いてしまう。

ガリレオ放物線の方程式と実験結果が夏休みの自由研究になる落ち。

科学っておもしろい。


記事検索
月別