2014年02月

2014年02月25日

映画トリックを見ました。4

劇場版がテレビ放映されるとカットされる個所が必ず出て、本作の面白みがそがれてしまうことがよくあります。

これはテレビじゃあ出せないだろうという場面を楽しめるのも映画館の味わいですね。

武田梨奈私が唯一持っているのはセゾンカードですが、武田梨奈さんがコマーシャルしてます。

この瓦15枚の頭割はトリックではなく、空手の試割用で本物だそうです。

「ハイキックガール」ではまだ17歳でのデビューでした。

最近はショコタン、中川祥子さんの変身型になってますね。

将来は仲間由紀恵さんのようなコミカル美人もやってほしい。

ヌイグルマーZトリック

2014年02月22日

ブラック企業はインフルエンザにやさしい3

雪25「うちの会社調べたら、ブラック企業リストに入ってました。」という方の話。

社員は数週間休みなし、毎日夜まで残業、「風邪ぐらいで休むんじゃあない。」等といわれ出社しているそうです。

この時期は学級閉鎖が出るほどインフルエンザが流行っていますが、結果的に社内にインフルエンザをまん延させる事になり、ますますウィルスが活気づく、培養してるようなもんですね。

小名木川社員が倒れても変わりはいくらでもいると思っているようで、社員にきつくインフルエンザにやさしい会社は社会悪ですね。

でも中にはブラック企業並みの労働条件になっている病院が存在しますが、こんなのはどうすれば良いのでしょうかねえ。

雪26病院に行って感染したり、ナースが倒れてちゃ、シャレになりませんから。

そういえば「うちの待遇もブラック企業並みですよ。」
という警察の方もいましたねえ。

お疲れ様です。

2014年02月21日

がんばった選手たち。4

レルヒさんフィギアスケートはメダルがとれませんでしたが、真央ちゃんはSPで失敗しなくてもメダルは難しかったでしょう、レベルの高い闘いでした。

新潟ではスケートよりも、スキーの小野塚彩那選手のメダル獲得で号外が出ています。

新潟日報スキージャンプの清水礼留飛選手も大人気。

でもレルヒさんてこんな人なんですけどね。

カレーやクリームパンになってます。

伊豆みやげハヤシさんから伊豆の温泉みやげを頂きました。

ありがとうございます。

2014年02月20日

会社はノロにやさしい?3

雪22会社でノロウイルスが発生し、感染を防ぐため自宅待機していたという方がいました。

ところが同じノロにかかっていた上司が次の日ぐらいに出社していて、驚いたそうです。

雪23家にいると家族にノロを移されるんじゃないかと白い目で見られ、落ち着いて寝ていられなかったのだそうです。

早く会社に行けというプレッシャーで、出勤してきたら「大丈夫なのか、無理しなくてもいいぞ。」と会社のみんなが心配してくれる。

いつもお弁当作ってくれる良い奥さんじゃあないですかというと、「自分が食べたいだけさ、フッ。」

雪梅それに引き換え会社って優しいなあと語っていたそうです。

お気の毒な家庭環境ですが、これで感染が広まったりすると迷惑になるので、出社は禁止にすべきでしょうね。

2014年02月18日

スキージャンプ台は東京ゲートブリッジより高い4

スキージャンプはスタート地点から着地点までの標高差は最大約140メートルだそうです。

ゲートブリッジゲートブリッジ2






東京ゲートブリッジに登るエレベーターは上が展望室になっていて、ここで地上31メートル位で、一番高い橋の真ん中は海上から61メートルになってました。

歩道を歩き始めると揺れていて、蘭間も中ほどから低くなっていて、近寄りたくないほど怖いです。

ゲートブリッジ3ゲートブリッジ8






この日は霧が出ていてスカイツリーは見えませんが、若洲海浜公園、キャンプ場、風車が見え、真下には釣り人がいます。

ゲートブリッジ6ゲートブリッジ7






車のタイヤが通り過ぎると、巨大な蛙が鳴くような音がする継ぎ目もあり、東京都港湾局の職員の方が橋の点検をしていましたが、欄干の外に2人出ています。

風はあまりありませんでしたが、メチャメチャ怖い作業ですね。

ゲートブリッジ9ゲートブリッジ4






駐停車禁止の標識が出ていますが、景色を見ようなんて止まったら危ないです。

先のほうを散歩をしてるご夫婦もいましたが、無事に帰ってこれたのか。

ここから飛び降りろと言われてもとてもできません。スキージャンプの選手はすごい。

東京ゲートブリッジ10ゲートブリッジ9

2014年02月16日

バレンタイン雪かきしながらお餅つき4

日曜の朝は子供会の餅つきがあり、深川四中で準備のお手伝いをしてきました。

雪かきをしながら、もう夏の深川祭りの話も出て、今年は先頭から七番だそうです。

雪21小名木川






三男から帽子と木魚?蛙のウッドブロックをもらいました。。

正月にタイへ遊びに行って来たお土産です。

タイチョコ






実は私も3月に同級生の住むタイへ行く予定ですが、数日前にメールが来て、

バレンタインスカイツリー「バンコクは気温が上がり始め、最高気温が33−35度です。
外は灼熱、室内は冷房で寒すぎですので上着を忘れずに。
デモが長引きそうなのでBTSや地下鉄での移動がお薦めです。
東京競馬が中止か、選挙もジジババが投票に行かんと誰が勝つんやろ。」とのことでした。

スカイツリーはバレンタインカラー、チョコ色に見えるかな。

2014年02月15日

本所警察雪かき隊出動4

土曜の昼に近所の道路は本所警察の雪かき隊も出動してました。

雪20雪本所警察






雪から雨になり水たまりがひどいですが、朝雪かきをしているときにもろに車のはね上げ水をかぶってしまいました。

耳まで水が入って、深川祭りかと思うくらいでした。

雪スリップ雪スリップ2






錦糸町から来る途中でも車がスリップ、立ち往生の場面があり、近所の方々がおしてあげてました。

ここから地名が押上になった、わけはないです。

2014年02月14日

バレンタインデーにまた雪4

東京はまた雪ですが、消防署の前を放水で除雪しています。

郵便配達でバイクは危ないんじゃないかなあ。

雪消防雪郵便






新潟の姉から写メールで信濃川の雪景色が送られてきましたが、東京と変わらない景色でした。

雪15雪17






冬のオリンピックもメダルが取れて良かった、盛り上がってきました。

新潟雪雪14

2014年02月13日

タウンページきわ物って何4

チョコ「タウンページが届いたので見たら、きわ物という欄があるのよ。」と来院された方が教えてくれました。

きわもの、季節物という意味ですが、いかがわしい、インチキ臭いというイメージで出ることが多いのではないでしょうか。

ひな祭りバレンタインデーも、キワモノということになりますが、愛はキワモノかも。

タウンページにはひな祭りや五月人形の、人形屋さんが載っていましたが、本当に欲しい人がこれで探し当てられるのかな。

2014年02月12日

残雪の子どもたち4

雪のかまくらが気にいったので、芸名をカマクラナツキにするそうです。

カマクラナツキ2残雪2






「年齢はおいくつですか。」「36歳。」

だいぶお若く見えますねえ。

残雪3残雪6






雪だるまもたくさん立っていて、「オリンピックソチ子」という名札も付いてました。

残雪4残雪5






水たまりになったグランドが凍って氷山の様になっている木場公園。

日陰に雪はまだまだ残っていて、子どもたちの楽しみもまだまだありますね。

残雪雪13

2014年02月09日

雪の投票日4

雪はやみましたが昨日の積雪で錦糸公園は雪だるまだらけです。

親子連れもカップルも雪遊びをしています。

雪7雪8






投票所へ行く道がふさがっており、近所の方々が懸命に雪かきをして下さっています。

シオンヒロアキ雪9






午前中は年寄りの投票は無理でしょうね。

新都知事はだれに決まるのか、雪の影響が出るのかどうか。

雪ポスト雪6






雪11雪12

2014年02月08日

雪の東京、ソチ五輪開幕4

ソチ冬季オリンピック開催の日に東京は大雪です。

ソチは雪不足で困っているようですが、うまくいかないものです。

ソチ2ソチ






錦糸公園のロケット滑り台も雪に埋もれていますが、早くから雪で遊んでいる子どもたちもいます。

雪3雪4






氷が二日続けてはったメダカの池も今朝は雪で埋まっています。

予約の方も電車が動かないとかあるようです。

無理せずに、ゆっくりおいで下さい。

雪雪2

2014年02月07日

若洲キャンプ場4

キャンプ場の受付は節分の鬼の顔はめがありました。

変形自転車があり休日はにぎやかなのですが、今日はガラガラです。

若洲キャンプ場若洲キャンプ場2






前は裏からすぐに海へ抜けられたのですが、今は柵がきちんとできていて、入場有料の看板が厳しく立っています。

若洲キャンプ場3若洲キャンプ場6






ゲートブリッジの関係で、子どものいるキャンプ場にいろんな人が入り込んでくるのを警戒しているんでしょう。

若洲キャンプ場5若洲キャンプ場7完成した東京ゲートブリッジに登ってみることにしました。

スカイツリーが見えるかな。

2014年02月05日

若洲海浜公園を行く4

バイクの点検も終わったので、月曜日に調子を見るのに若洲まで行ってみました。

若洲海浜公園には、ヨットの練習場や、サイクリングコースがあります。

若洲海浜公園若洲海浜公園9






対岸にはヘリポートがあり、離着陸する様子が見え、台船を引く曳舟が若洲橋をくぐっていきます。

若洲海浜公園7若洲海浜公園3






ゴルフ場で練習してる人、ジョギングしてる人、面白いモニュメントもあり、のんびりとしてとても良い公園です。

若洲海浜公園5若洲海浜公園6






ぐるっと歩いて行くとキャンプ場とゲートブリッジ、風力発電の風車に行けます。

この日は暖かくて、次の日に雪が降るとは思えませんでした。

若洲海浜公園8若洲海浜公園9

2014年02月04日

節分の風景4

千田神社には近くの幼稚園の子どもたちが来ています。

私はみかんを2個ゲットしましたが、子どもたちにあげてきました。

豆まき2豆まき3






錦糸町の江東観世音寺では年男、年女が中でお祓いを受けて読経の後で「鬼は外、福は内」と叫んでいました。

近所の年寄りが多く、豆まきはせずに手渡しでお菓子を配っています。

これで一年元気で過ごせますね。

豆まき5豆まき6

2014年02月02日

節分の豆まきはハシゴです。4

節分錦糸町ダービー通りにある馬頭観音、江東神社は3日の2時から豆まきです。

ここの神社は映画の鑑賞券やお土産も出るので子どもたちに人気です。

千田神社は3時、猿江神社は4時に豆まきです。

子どもたちは神社をはしごして、お菓子をもらって歩く楽しみの日です。

大きい神社には力士や芸能人が来ますが、人が多すぎてゲットできないようです。

節分イトーヨーカドーの方によると、恵方巻きののりまきの海苔は京都の清水寺でお祓いをした海苔だそうです。

ヒンズー教か?
神社じゃなくて、お寺なんだね。

こんなものはスーパーが企んだ作戦ですから、私は買いませんといってましたが、社員が買わなくてもいいのかな。
記事検索
月別