2014年04月

2014年04月26日

5月3日、4日は休まず営業します。4

5月3日(土)4日(日)は休まず営業します。

4月29日(火)と、5月5日6日はお休みです。

錦糸町ハワイ2錦糸町ハワイ





錦糸公園でアロハフェスティバルをやってます。

子供たちも準備で楽しそうです。

錦糸町ハワイ4錦糸町ハワイ3





映画館にも寄ってみると、テルマエロマエとスパイダーマンが封切りされているので、チケット売り場が長蛇の列でした。

地下のストアもオープンしたし、かばんやさんも開店して、にぎやかになりました。

錦糸町ハワイ5かばん

2014年04月24日

公園で竹の子に思う消費税4

たけのこ3数日見ないうちに公園の竹の子が見る見る伸びています。

こうなったらもう、硬くておいしくないかもね。

たけのこ4近所の藤のあるお宅も数日でどんどん咲いてきています。

消費税も竹の子のように伸びました。


藤ビフォー藤アフター値上げ前日に最後の抵抗で山のように買い物をした方もいました。

4月になってからお客さんが減って「ガラガラよー。食べにきてー。」というお店もあります。

8%の影響はじわじわ来るのかな。

くまもん バリイさん沖縄ナンバーのバイクが止まっているのを見つけて、いよいよツーリングの季節になったなあなどと思っています。

旅のお供に、くまもんとバリイさんのキャラクターカップ麺を買いました。

2014年04月23日

vip200の割引ニュースレターを使ってください。4

八重桜喫茶店やレストランでは消費税8%から客足が減ったと聞きます。

やっぱり出控えるようになってるのかも。

はな当院のvip200の割引ニュースレターを受け取られた方は、思いっきりドーンと大盤振る舞いで500円お使いください。

経済復興は外食と買い物ですからね。

ささや大横川を行くと「ささや」のギャラリーで葛飾北斎をやってました。

人形や、彫刻、浅草のふじやさんの手ぬぐいなども展示してあり、お客さんもいっぱいでした。

ささや藤祭り、つつじ祭りが各地で開催されています。

八重桜、りんご、ハナカイドウ、花盛りのよい季節です。

2014年04月22日

大横川公園を徘徊する4

ハナミズキがいい色になってます。

大横川で写真を撮っているとラブラドールレトリバーをつれたおばあちゃんと出会いました。

ハナミズキハナミズキ赤




聞くと7歳になるそうで、ボケ防止に飼っているようです。

とてもおとなしくて、話し込んでいると足元にちょこんと座り込んでました。

ガラス市2ガラス市





震災で食器棚が倒れ、ほとんど割れてしまい、改めて買うこともしないですごしているそうです。

ガラス市があるので、うすはりグラスの話をしたら、興味深そうでした。


2014年04月15日

春の催しはにぎやか4

今朝本所消防署で小学生が写生会をやってました。

でもこれじゃあ、消防車にひかれちゃうよ。

消防消防2





おとといの日曜はフリーマーケットでも子供たちがにぎわっていました。

フリマ3フリマ2





竹の子掘りも季節ですが、ここは公園なので取ってはいけません。

催しものが楽しい、春の季節になりました。

たけのこたけのこ2


2014年04月12日

春の園芸、猫にマタタビ4

春の園芸ナツユキカヅラ、エドワードゴーチャー、など夏に花が咲く園芸品を買いました。

マタタビも一本あります。

マタタビは又旅をするという位、旅人の疲れを癒すといわれています。

日陰でも肥料がなくても育つ丈夫な木なのですが、前回は猫に掘り起こされて枯れてしまいました。

春の園芸2今度は気をつけて巨大にしたいと思います。

そのうちに枝で遊んでやるぞー、近所の猫たち待ってろよー。

2014年04月11日

XPサポート終了で作業中4

usi7も8も持ってないので、手持ちのビスタビジネスをアップデートすることにしました。

案の定不具合が出て、更新プログラムも300件以上ある。

牛のように遅い作業です。

sakura昨日は午後から8時までやってましたが、今日も一日かかりそうです。

家にあるXPは解体して、自作パソコンを組んでみよと思います。



2014年04月10日

今年は定期的に健康セミナーをやります。4

セミナー開催の度に好評の健康セミナーですが、今年度は定期的に開催いたします。

第一回目は6日に5名の参加で、家庭でできる肩こり解消法と少しだけ骨盤矯正、ダイエット法をやりました。

アンケート早くもアンケートのはがきが帰ってきました。ありがとうございます。

次回は6月の予定ですが、毎回少人数でじっくりやっていくつもりです。

どなたでも参加できますので、お楽しみに。

2014年04月09日

ソラマチでロケ弁フェス4

ロケ弁クマママが早速買ってきてくれました。

浅草今半や崎陽軒のお弁当もあったのですが、映画パトレーバーのコラボ弁当。

パトレーバー上海亭オリジナルチャーハン弁当、一日限定100個を買ってきてくれました。

これがけっこううまい。

映画も見に行こうかなと思わせる、ロケ弁当でした。

でも最近はテレビ局の費用節減が厳しくて、ロケ弁も出ないということがあるらしいです。

そんな所をケチっても、良いものは作れないでしょうにね。

2014年04月08日

入学おめでとう4

両国高校両国高校の前がすごい人だかりになってました。

写真撮影をする親子もうれしそうです。

毎年のことですが、この景色は良いものです。

錦糸小学校錦糸小学校には各国の子どもたちが入学してきます。

今年のおめでとう看板はまた国の数が増えたようです。

子どもたちが早く学校に慣れて、生涯の友達を作れるといいですね。

柳島小学校花桃

2014年04月05日

春はあげぽよ。消費税3

2円切手バスに乗ると206円、ハガキは52円。

2円切手を大量に買いました。

「昔は秋田犬だったようねえ」といって郵便局でも判るのは局長だけでした。

千田神社でも来年の10月には10%になる予定。

一円玉の増刷もレジの買い替えも無駄になりそう。

最初から10%にしておいた方が良かったのではないでしょうか。

錦糸桜新潟のスーパーが消費税率の変更に対応できる新型のレジに買い替えられなかったことが原因で破産というニュースもなかったかも知れません。


2014年04月04日

春爛漫、子えんで帰国酒4

子えん女将子えんホタルイカタイ料理もおいしかったですが、

帰ってきたらやっぱり和食ですね。

クマママとスミちゃんと

「子えん」で三人でお食事でした。

女将さんお勧めのお酒はやっぱり良いです。

わさびづけしらこポン酢





タイから帰ってくると、どこを歩いても花盛り。

タワー桜もも





桜だけでなく、桃やあんず、花かいどうなどいっぺんに咲いています。

仙台掘仙台掘2




タイにも桜とよく似た花があったのですが、これは一年中咲いているそうで、日本人が来ると良く間違えるとガイドさんが言ってました。

もも2桜並木





色はそっくり、春爛漫ですね。

タイサクラ2タイサクラ

2014年04月03日

タイ最終日の様子です。4

タイでは選挙中で、期日前投票日とその前日も酒類の販売は禁止です。

バンコクレストラン酒類販売禁止






町のレストランでは店の人が、「違う入れ物に入れてやる。」といって、
コカコーラの缶にビールを入れ、ストローを挿して出してくれました。

ビールをチューチュー吸いながら、ここまでして飲みたいかー。

シュリムアップ羽田






ナラヤというブランドでお土産も買えました。

太鼓と笛も買って叩いています。

ナラヤタイラーメン






ナーナ駅の周辺は露店も多く門前仲町の様でした。

駅おのり駅






タイの美女とは知り会えませんでしたが、アユタヤのツアーでご一緒させていただいた大阪のご家族や練馬のOL組とも楽しく過ごせました。

カンボジアカンボジア2カンボジア3






まだまだ面白いものがたくさんありそうなので、今度はもっとゆっくり行ってみたいです。

空港空港2

2014年04月02日

バンコク市内の様子4

バンコクに8年住んでいる同級生と食事をして、タイの様子を聞きました。

物価は日本の三分の一ほどだけど、今月の生活費はは6万円で済んだそうです。

進藤タイ魚






マンションを買っているので家賃がかからないとはいえ、安いです。

タイの銀行口座を開いて、250万円の残高証明を出せば、ロングステイのビザがもらえるそうです。

バンコクバンコク2






他には英語がいくらか出来た方が便利だし、現地語はそのうちに覚えられるそうです。

バンコクは大都会で、高層ビルが並び、車のラッシュアワーが名物です。

バンコク3バンコク4






電車も便利、各駅ごとにあるお店やデパートも面白いです。

日本語も多く、ラーメン、カレー、定食屋などなど、なんでもあります。

バンコク6バンコク5

2014年04月01日

アンコールワットから、アユタヤへ行く4

カンボジアビールアヒル






エイプリルフールだけど本当の話でアンコールワットにはトイレがない。

夜夜2






炎天下の中を歩くうちに、クマママがお腹痛いと言い出しました。

タイアユタヤ2






トイレのある入口まで、たどり着けなかったら、世界遺産でノグソをした女として逮捕されたかも知れませんでした。

エメラルドアユタヤ象






三日目はタイに移動し、バンコク市内とアユタヤ観光でした。

タイアユタヤ涅槃






ホテルにはどこもプールが付いていて、いつでも泳げます。

カンボジア10カンボジア11

月別