2014年07月

2014年07月31日

ゴジラ見ました。4

生がき月曜日クマママが休みだったので、一緒にゴジラを見ました。

夫婦50歳割引が2200円と消費税分が値上がりになってました。

石焼ハンバーグ窓口で、「愛人と一緒でも割引になるのか」は聞きませんでした。

映画音楽も良く、今度のゴジラはかなりリアル、渡辺謙さんも良いですね。

チリ今BSやテレビ東京でゴジラシリーズをやってますが、10本ぐらいは録画できると思います。

映画の後、錦糸町テルミナでお昼を食べて、買い物と福引をしましたが、はずれのポケットティッシュでした。

2014年07月30日

岩手からギックリ腰の電話2

サルナシホームページを見たと岩手県から電話が来ました。

ぎっくり腰から数日たっても良くならず、病院を変えたら牽引しようと言われ、そんなことで治るのかとの質問でした。

結論を言えば牽引や電気で治った人はいません。

残念ながら岩手県にはドイツ式の治療院もありません。

ヒメハス電話で自分でできる対処法を教えて、近所で自分にあったカイロプラクティックを探すようにお話しました。

この話を先日来院された方にしたところ、「岩手県じゃあ腰が痛くても、ここまで来れないよねえ。僕は習志野から来てるけどまだ近くてよかった。」

「実は熊倉さんを探すまで苦労したんですよ、鍼とか温熱とか盛りだくさんにやってもらっても、ちっとも治らなかったのが、やっと名人に会えたと思いましたよ。」

三尺球(そんなに言われると照れちゃうなあ。)

「でもその名人が、祭り好きの酒好きだったのには驚いたけどね。」

(結局落ちはそこかサイテー。反省反省。)

www.yoo2ok.com

2014年07月29日

祭りの準備とは4

祭り倉庫日曜の朝から炎天下で男が集まり何をやっているのかというと、奥の倉庫から祭りの道具を運び出す準備です。

ところが見たとおりの藪、森のようになっていて、草刈正雄を呼ばないと入れない状態です。

そして夕方からはお神輿の担ぎ方練習会の予定です。祭りはここから始まるのです。

柳島カフェこの同じ日に柳島カフェでのミニコンサートにお呼ばれしました。

相席させていただいた美女三名は最初からビールで乾杯しているのですが、こちらはまだこの後打ち合わせがあるので、残念、ペースについていけません。

ところが外が土砂降りの雨になり、夕方からの予定は中止になったとの連絡あり。

柳島カフェ2あーあ、一緒に飲んでりゃあ良かったなあ、愛が芽生えたかもしれないのに。

これが後の祭りというやつですね。

2014年07月27日

特等席で花火宴会4

吉池5御徒町の吉池食堂で同級生と宴会でした。

目の前に花火が上がる最高のロケーションです。

意外と御徒町は隅田川に近いんだなあと感じます。

花火の日料金なので7千円会費でしたが、料理と飲み放題で花火見物なら安いのではないでしょうか。

吉池食堂6かなり飲んでたので、楽しかったことは覚えているけど、何を話したのか忘れてしまいました。

料理や花火の写真も何をとっているのかわからない状態です。

帰り際にはなぜか皆で福引をしています。

吉池食堂7食堂の女性スタッフと無理やりツーショット写真を撮ってた親父もいます。

彼は次の朝からまた一人反省の旅に出かけるといってました。

互いに反省、反省。

2014年07月26日

夏の冷え症は熱中症を招く4

タイタンビカスいきなり真夏になった感がありますが、夏はどうしても冷房で冷えた部屋にいて、冷たいものをとることも増えます。

気づかぬうちに体を内と外から冷やしていまい、自律神経が乱れていきます。

汗をかくことで体温の上昇を抑えようとする自律神経の働きが鈍ると汗が出にくくなり、体に熱がたまっていきます。

これは冷え性の症状でもあり、熱中症を招く要因でもあります。

タイタンビカス白他には冷房で冷えた室内から暑い屋外へ出たとき、急激な温度差に適応できず、熱中症だけでなく、心筋梗塞を起こすこともあります。

夏の冷え性対策には、お風呂はシャワーだけで済ますことをせず湯船につかる。

薄着だけで過ごさない。

エアコンや扇風機はつけたままにしない、冷たい飲食物を控える。

盆踊り様々ありますが整体では足の指の奥を広げる、特に第三指と第四指の間が冷え性のポイントです。

やってみてください。

今日のすみだ川花火は御徒町の吉池9Fで新潟の同級生と宴会です。

www.yoo2ok.com

2014年07月25日

日焼けケアはお尻を叩く4

あらいぐま夏休みになって子供たちはもう真っ黒になってます。

ビタミンC、Eの摂取で紫外線による活性酸素の除去も有効ですが、日焼けを治す整体が無いのかと聞かれますが、はいあります。

仙骨の二番目の穴は生理痛のポイント、妊娠出産に関わるポイントですが、実はやけどの治療にも効果があります。

短冊やけどをしたときにこれをショックすると、後が残らずきれいに治ります。

それなら夏の日焼けにも効果があるはず。

日焼けしそうな時、焼けちゃった後、仙骨をトントンと叩いてみてください。

でもあまり人前でやると怪しまれます。

www.yoo2ok.com

2014年07月24日

虫刺されに効く化膿活点とは4

タチアオイ夏休みになりました。

子供がキャンプで悪い虫に刺されたときなどにもこれをやると、かゆみ、痛みが引き、腫れも取れて治りが早くなるという、整体法ではかなりポピュラーで、普通に使われている療法を紹介します。

ある地方では虫刺されだけでなく「ハミにかまれたが大丈夫だった。」そうで、ハミとは何かと思ったらヘビのことだそうです。

するとでかいのはウワバミでしょうか。

腕に注射を打つぐらいの位置を触ると筋張ったようなところがあります。

そこが化膿活点で、体の表面の毒素を除去する急所とされています。

そこを指で上から押さえ、はじくとビリッと痺れる感じがします。

的確にはじくのは少々難しいですが、その場所をじっと押さえてやることでも効果は出ます。

それで虫刺されはオッケーです。

詳しく習いたい方はお聞きください。

http://www.yoo2ok.com

2014年07月21日

夏休み突入で大賑わい4

歩く会大人は三連休、子供たちは夏休みに突入しました。

錦糸公園では東京と主催の歩く会が開催され朝から300人ぐらい集まってました。

オリナスのまえでは夏休みになった家族連れが大行列。

ポケモン、仮面ライダー、アンパンマン、アナと雪の女王、マレフィセント。

子供映画がぞくぞく、楽しい夏休みになるといいですね。

映画映画2

2014年07月20日

花火上がったぁ4

足立花火昨日の夜は7時ごろから土砂降りで、足立の花火は中止だろうと思っていたのですが、ちゃんとやってました。

自宅からスカイツリーの横に花火の上がっているのが見えました。

バーミアン北千住に住む魔女ミユキさんにクマママが「花火見た?」とメールしましたが、意味の解らない返事が返ってきたそうです。

あちらもすでに酔っ払い状態だったようです。

26日の墨田花火は御徒町吉池で宴会ですが、晴れてほしいです。

バーミアン2こちらは前日のバーミアンでしゃぶしゃぶ食べ放題の写真。

三人でしたが、この倍は食べてます。

2014年07月18日

初収穫の茗荷です。4

お中元でお酒をいただきました。

京子さん、由美さん、カサイさん、マエダさん、マリオくん、みゆきさん、いつもありがとうございます。

茗荷ビール







家庭菜園の茗荷が収穫できました。

これをつまみにいただきたいと思います。

ワイン酒

2014年07月17日

七夕たまキャアノ宴会4

七月七日はクマママの誕生日でした。

おめでとうをかねて、七月の健康ファンクラブです。

77たまキャアノ777たまキャアノ8






初めて参加の女性お二人にナツキも参加です。

連絡がうまく行かず、参加人数がいっぱいになり、お断りした方もいたのが残念でした。

77たまキャアノ577たまキャアノ2






ナツキがカメラを持って写真をいっぱい取りました。

スマホが電池切れーと騒いでた方もいましたが、料理の写真をご覧ください。

次回も企画いたしますのでお楽しみにどうぞ。

77たまキャアノ377たまキャアノ477たまキャアノ9

2014年07月16日

東京のお盆3

お盆東京では七月がお盆で、ホームセンターでも仏具が並んでいます。

近所のお寺や川に提灯を持ってお参りする方々が見えます。

私は田舎者なのでどうもこれがピンと来ない。

どうして東京だけが七月のお盆なんでしょう。

でも今じゃないと八月の祭りができなくなるってことですかね。

おぼん2花

2014年07月10日

梅雨の台風4

暑中今日は台風の影響で夜は大雨となっています。

早めに治療に来る方で、パタパタしております。

でも大雨は危ないので、明日も膝の悪い方は気をつけておいでください。

九州に上陸したという天気予報だったので、福岡のシズオさんにメールしたところ、2時で「今のところ影響なし。」とのことでした。

夏ピアを買って花火のスケジュールをカレンダーに書き込んでいますが、去年の隅田川花火の様にはなってほしくないですね。

http://www.yoo2ok.com

2014年07月09日

27日柳島カフェでボサノバやります。4

コンサート近所の喫茶店でギターと歌の生演奏をやるので来て、とアキエさんからポスターをいただきました。

子育てをしながらギターを弾く、歌も歌うパワフルですねえ。

墨田区横川5-10-1プリメール柳島1F 柳島カフェ03-6240-4731

2014/7/27(日)15:30からと16:20の二回です。

ご近所の方、興味のある方はどうぞ。



2014年07月08日

いまどきのパンク2

ぱんく先週ランドから帰ろうとした際に、車がパンクしていたのです。

さて、タイヤ交換と思ったら、スペアタイヤが積んでいない。

いまどきの新車はパンク修理剤でタイヤを膨らまして、スタンドまで持っていくという仕組みになってるそうです。

なので、ジャッキもないし、シャーシにジャッキをかける部分も作ってない。

都会なら良いけど山道でパンクしたらアウトですね。

パンクとにかくそれで走り始めたのですが、浦安橋を渡ったところで、「バシュー」と音がしてタイヤがバーストし、結局はJAFを呼ぶことになりました。

メーカーとしての安全対策は、本当にこれでいいのでしょうか。

2014年07月04日

プロジェクションマッピングはすごい4

夜のエレクトリカルパレードも久しぶりで、外で見るのは夏に限るなあ等と思っていたら、つぎのシンデレラ城に映し出された映像がすごい。

パレードパレード2





東京駅やソラマチでもやってましたが、ここのシンデレラ城はでこぼこなのに素晴らしい配色です。

ストーリーがあってストーリーのフィナーレでは花火や火柱が上がり、お城が包まれると歓声が上がりました。

プロジェクションマッピング2プロジェクションマッピング3プロジェクションマッピング4プロジェクションマッピング6







クマママは「これを見るだけで、年間パスポートを買っちゃおかな。」と言い出しました。

この正面の場所は抽選になっていて、外れると横からとか遠くから見るようになるのですが、それでもすごい良くできてました。

プロジェクションマッピングプロジェクションマッピング5

2014年07月03日

キャプテンEO最終日4

この日キャプテンEOが最終日ということで、マニアなファンが詰め掛けていました。

懐かしい場面に子供をつれてきていたころが思い出され、やっぱりマイケルジャクソンはすごかったなあ。

キャプテンEOキャプテンEOナツキ





最終上映が終わり、最後の観客が出てくるのを拍手で迎えるファンの数がすごい。

キャプテンEO4キャプテンEO5





コスプレで来ている方も結構いて、写真を取り合ったり名残を惜しんでいました。

キャプテンEO木馬3

2014年07月02日

七夕限定ランドめぐり4

七夕2七夕3七月七日はクマママの誕生日です。

浴衣姿のスタッフがネズミ型の短冊を配っていました。

今戸神社のように呪いの短冊とかは無いだろうなあ。

七夕限定のイベントは7日までやってるそうです。

七夕4七夕







カヌー415年ぶりぐらいに来ましたが、やっぱり混んでます。

ウエスタン鉄道も見ましたが、カントリーベアも夏バージョンでした。

カヌーカヌー3奈月もちっちゃいオールをもってカヌーに乗ります。

これに乗るのは20年ぶりくらいです。

力をいれずに声だけ出して、漕いでるふりをするのがコツですね。

あらいぐまEO出たところでアライグマに遭遇。

ウサギにもあいました。

クマママはお誕生日のラベルを胸に貼っていて、スタッフの方は会うたびにお祝いを言って貰ってました。

記事検索
月別