2014年08月

2014年08月28日

夏休みも終わりかな4

なつき水着神酒所なつき5江東区は月曜日からもう学校が始まっています。

夏休みの宿題はできたかな。

母「同じ本で読書感想文を三年連続で書くなー。」

プール子供「大丈夫だよ、担任の先生が代わったから。」

この子も大物になりそうです。

深川祭りも夏休みの思い出日記にかけたかな。

子供山車11子供山車10

2014年08月27日

小名木川閘門一般開放4

小名木川閘門5パナマ運河と同じ構造の小名木川閘門です。

この日は年に4回の一般開放日で、たまたま通りかかったので見学しました。

勝ち鬨から乗ってきた月島の観光船がやってきて子供が手を振ってます。

カヌーの団体も来ていて見学者は多かったです。

お土産に東京都水道局の「東京の水」をいただきました。

小名木川閘門3小名木川閘門4







小名木川閘門小名木川閘門2

2014年08月26日

お祭り終わって宴会です。4

直り会24日に祭りの直り会がホテルイースト21でありました。

ここは琴欧州のいる佐渡ヶ嶽部屋がいつも千秋楽祝いをやる所で、千人入れるホテルはこの辺ではあまりありません。

今回初めてお祭りの様子をスライドショーでみせてもらいました。

まるで結婚式の披露宴のようでしたが、とても楽しく良い会でした。

三年後のお祭りに向かって疲れが取れました。

直り会3直り会2

2014年08月24日

亀戸天神まつりの風景4

昨日の夜は各地で納涼踊りをやってました。

出店もにぎやかで楽しそう、でも暑い。

出店太鼓





今朝は錦糸町で神輿が集合する様子を見ました。

横川のメンバーもすでに参加していてフェイスブックにアップしてます。

昼には錦糸公園で休憩のはずなので後で見に行きます。

神輿神輿2

2014年08月23日

亀戸天神鳳輦がゆく4

天神橋から蔵前通り、四ツ目から錦糸町へ亀戸天神鳳輦が歩いていました。

まったく同じところで宮本さんが撮影してたのに、お互いまったく気がつかず失礼しました。

亀戸天神鳳輦亀戸天神鳳輦2





総代の家中さんの顔も見えましたが、あきたこまちは若いのか、美人なのかまったくわかりません。

あきたこまち亀戸天神鳳輦3





牛や馬は今回も暑い中を歩かせれて大変です。

いよいよ天神まつりの始まりです。

亀戸天神鳳輦4亀戸天神鳳輦5

2014年08月22日

亀戸天神まつり4

亀戸天神が本祭りで、錦糸町周辺の町会も神酒所作りです。

江東橋は丸井の前に、太平町はオリナスの前に神酒所ができてます。

天神まつり3天神まつり4





日曜は両国から京葉道路を連合渡御が通ります。

土曜の朝は天神橋に鳳輦が牛に引かれてくるはずです。

牛も暑いだろうなあ。

天神まつり2天神まつり

2014年08月20日

お祭り後遺症4

祭りのときの日焼けで、顔と鼻の皮がむけてきています。

いまだに歩く形が爪先立ちで、足がつってきます。

山車なつき神酒所なつき4





三年後の祭りの時には奈月は一年生になっています。

今度は山車じゃなくて子供神輿に入れると思います。

子供神輿なつき子供神輿なつき





そんなことを思いながら次の深川祭りに向かってスタートです。

鳳輦渡御鳳輦渡御

2014年08月19日

子供神輿山車の様子4

深川祭りが終わり、今日から仕事をしてますが、声が枯れて電話に出られない。

足が血豆、水ぶくれ、筋肉痛で歩けない。

両肩、首もつっぱて手が上がりません。

朝3時、4時から行動、ほとんど寝ない。

全身ずぶ濡れで、まるで修行のような三日間でした。

山車子供8子供山車9





子供神輿7子供神輿





山車ナツキコウタこうた太鼓山車

2014年08月14日

祭りの準備オッケー4

扇橋小学校扇橋小学校に作られた高齢者用の観覧席です。

小学校も改築工事を終えきれいになりました。

海辺橋松尾芭蕉の像がたもとに座っている海辺橋も結界が張られています。

おまわりさんも眺めながら巡回してました。

旧区役所通り旧区役所通りも飾りつけがすみ、江戸資料館では大横綱大鵬展をやってます。

田巻屋さんもお祭り用品大売出しです

大鵬千石一の神酒所も完成です。

ヒデ君は火曜日の朝から連日の作業に参加してます。

会社は大丈夫なのか?きっと出世はできないな。

神酒所明日はいよいよお神輿の引き取りです

ではこの後はお祭りでお会いしましょう

2014年08月13日

深川祭りの質問メールにお答えします。4

嵐のトムトム初めて参加の方へ錦糸町トムトムからお答えします。

Q、汗をかくので着替えを一組持ってくるように言われました。

A、汗ではなく水掛で溺れるほどずぶ濡れになります。

耳栓と水中眼鏡も用意してください。(ウソ)

嵐のトムトム2Q、足袋は靴下を履いてから足袋を履く予定です。

A、裸足は禁止ですが靴下を履けということではありません。

水が抜けるように足袋のサイズは少し大きめの方が良いでしょう。

Q、交差点近くの待機小屋で待ち合わせしています。

A、それは神酒所、御仮屋といいます。怒られるよ。

ワインQ、エアー足袋とはどんな物でしょうか。

A、足袋を履いてる振りしてる足袋ではなく、出始めの頃は邪道だといわれながら、今ではみんなエアー履いてます。

とむ3初めては判らないことばかりで、ハンタコを前後ろ逆に履いたり、鉢巻の縛り方をカブトムシ(クワガタ)と覚えた者もいます。

優しく教えてあげましょうね。

2014年08月12日

深川始まりました。4

祭りガイド「タウン誌深川」にちゃっかり熊倉一家が写っていました。

買った方は探してみてください。

千石一御神酒所4







富岡八幡宮もすでに準備ができて、ラジオの放送車が来てました。

各町会の御神酒所も着々と出来上がっています。

ニッポン放送御神酒所3





千石一丁目も朝からお仮屋作りで青竹を洗っています。

フェイスブックでお祭りイベントを立ち上げました。

参加予定の方はお早めにご連絡ください。

御神酒所2御神酒所

2014年08月10日

台風でも子供神輿はやる4

今朝は10時から千田神社での子供神輿連合渡御です。

川南小学校の太鼓クラブのメンバーが待機中です。

朝から台風ですが、ここは水掛祭りなのでまったく雨は問題ありません。

ただ雷が鳴るとちょっとマズイかな。

子供神輿子供神輿2






夕方からは盆踊りになってますが、こちらはどうなるか。

夜は東京湾花火大会ですがこちらも開催されるかどうか。

我が家からは花火が見えますので、ご近所都合に良い方はどうぞおいでください。

子供神輿3子供神輿4

2014年08月08日

夏休みの楽しみいろいろ4

スイカ割りやソーメン流しもやって水遊び、楽しい夏休み企画です。

バーベキューは暑すぎて肉が干からびてくるほどでした。

バーベキュー2バーベキュー3





この同じ日に深川祭りのお神輿担ぎかた練習がありました。

本番は17日(日)お祭りに参加してみたい方はご連絡ください。

バーベキュー4バーベキュー





5日の江東の花火は10Fの我が家から良く見えました。

江東花火江東花火2





10日は東京湾の花火もこのくらいは見えます。

はなび3花火1





当日の天気が雨っぽいですが、7時半ぐらいから開催予定です。

ご近所で来れる方はご連絡ください。

はなび5はなび2

2014年08月07日

核兵器はけして存在してはならない「絶対悪」である3

昨日の朝は雨の中の広島市長の平和宣言を見ていましたが、日本から原発を無くすことも首相にはやってほしいです。

ヒロシマ宣言ヒロシマ宣言2





夏休み特集でゴジラの映画を立て続けに見ていたら豊後水道に出現したメルトダウン寸前のゴジラが伊方発電所を襲う場面がありました。

ヒロシマ3ヒロシマ4





怪獣映画は地震や風水被害にあった場所をロケに使ってたりするのですが、福島あたりが使われてたらシャレにならないですね。

ヒロシマ5ヒロシマ6





水爆実験、放射能による奇形生物、メルトダウン、ゴジラとその被害を映画ではいつも「人間のおごりに対する自然の反撃」だと言ってますが、本当にそうならないようにしなくてはね。

ヒロシマ7ヒロシマ8

2014年08月02日

迷子の魔女とクマママ4

ツリー吾妻橋連日の猛暑で脱水症、熱射病がでているようです。

部屋の中にいても水分と塩分補給に気をつけましょう。

時間になってもエステの魔女ミユキさんが来ないなあと思っていると、「いま住吉まで来たけど、まだ付かないねえ。」

なぜ?それは錦糸町から逆に歩いてるでしょ。

大横川2スカイツリーを目指してホウキで飛んで来れば良いのに、暑さで方向感覚が間違ってるようです。

電話中に「あれ、クマママがいたよ。」なぜか炎天下でばったり会えたようです。

大横川宇宙人クマママのテレパシー恐るべし。

その後はロッテでランチしたそうです。

治療院へたどり着いたのはいつだったか、真夏のメルヘンでした。

www.yoo2ok.com
記事検索
月別