2014年10月

2014年10月17日

新潟キャンペーンで温泉の元もらえる4

新潟キャンペーン2新潟キャンペーン私が加入している「新潟市サポーターズ倶楽部」というのがあり、キャンペーンのお知らせが来ました。

今入会すると温泉の元がもらえます。

年会費などは無料で、新潟の情報が送られてきます。

紹介者は私、熊倉にしてもらえると、洋ナシのルクチェが当たるかも。

今回の資料には「美女旅」というパンフが付いてました。

こんな娘が新潟にはいるということですが、タビを変換すると足袋とでてしまう私のパソコンは祭りに浸りすぎですね。

「新潟市サポーターズ」で検索、公式サイトから入会できます。

私にも県が主催の「ふるさと新潟応援団」というのにも加入してます。

美女旅美女旅2

2014年10月16日

孫集合、月島を行く4

相生橋を渡り月島に入るとモンジャです。

商店街を歩く人たちも多く、もうすぐ台風が来る感じじゃあありませんでした。

この中を来年の夏は八角神輿が練り歩くことになるのですが、待遠しいですね。

月島月島2





この日はモンジャを食べに来たのではなく、力鮨というお店で宴会です。

結婚した高橋家長女のお祝いにという名目でオヤジメンバーが飲んでいます。

みんな孫がいる年代になり全部で4人も孫が参加しました。

力鮨BlogPaint BlogPaint BlogPaint







今月中に福岡からシズオさんが転勤から帰ってくるという情報もはいり、会える日が楽しみです。

2014年10月15日

徘徊、中ノ島を行く4

隅田川に浮かぶ豊洲の高層マンションと屋形船、海洋大学の明治丸。

上流は石川島、大川端、永代橋も見える、ここは水上公園の相生橋中の島公園です。

明治36年に越中島と佃島を結ぶ、相生大橋と相生小橋が架けられた時に中継地点となった島で、珍しい水上公園として当時はにぎわったそうです。

相生橋相生橋2





夕方で潮が満ちてきているので、感潮池がジャブジャブしてます。

橋の下をくぐって反対側にもいけますが、船が来るとかなりな水しぶきです。

相生橋3相生橋4





佃から水上渡御として隅田川へ入って神輿を担いだ住吉神社も近い。

ぎりぎり、ここまでが江東区でした。

中ノ島公園相生橋5

2014年10月14日

木場公園の神輿まつり4

台風の前日、木場公園で12回目になる神輿パレードがありました。

各地から参加したお神輿11基のほかにステージでは太鼓や踊りもあったようです。

コンクールなので、商品に「わさび一年分」などと放送されると大きな笑いと歓声が上がっていました。

神輿まつり3神輿まつり





神輿の形も様々ですが、浦安浅子作の神輿はすぐ判ります。

鳳凰は舞い降りたように羽根を広げて胸を張った形、逆に小鳥は頭を下げて背中を見せる形。

江戸神輿といえばやっぱりこれが好きですね。

神輿まつり2神輿まつり4





関東のお神輿もこれでいよいよ最終かなと思われます。

2014年10月10日

50年前東京オリンピック開催日4

1964年、昭和39年は新潟地震が6月16日にありました。

その年の新潟国体開催のために建てられた体育施設も崩壊。

空は真っ黒で学校は休み、給水車に連日並びました。

その10月に東京オリンピックが開催されたのでした。

50年も前のことで、小学校2年生だった私は、オリンピックをほとんど覚えてませんが、三波春夫の東京五輪音頭だけは覚えています。

2020年のオリンピックにも、同じ歌を開会式にやってほしいです。

その時は東北も真に復興できているのでしょうか。

東京オリンピック東京五輪音頭

2014年10月09日

月食まつり4

昨日は月食を見るのに恋人たち、子供たちが錦糸公園に集まっていました。

三年ぶりで次回は来年の4月4日だそうですが、どういうローテーションなのか判りません。

雲の切れ間にお月見をするなんてニッポンていいなあ。

月食直前の写真、真っ暗です。

月食3月食





月食4月食5

2014年10月05日

台風18号大雨です。2

列車戦隊トッキュージャーのショウもあるはずなのですが、この大雨で中止でしょう。

産地の梨がおいしかったので、ぶどうも買いました。

大雨警報がでているなか、産地の皆さん、お疲れ様でした。

すみだまつり6すみだまつり3





すみだまつり5すみだまつり4

2014年10月04日

すみだまつり、こどもまつり4

錦糸公園でやっているすみだまつりに行って梨を買いました。

太平町商店会のテントは毎年ビニール風船をやっていますが、今年の戦利品はドクロソードです。

明日は台風で雨になるようなので、今日中に買い物したほうがよいでしょう。

かぼちゃこどもまつり





猿江公園で巨大かぼちゃを置いてました。

大横川親水公園ではガラス市をやっています。

秋も楽しい催し物がいっぱいですね。

こどもまつりすみだまつり

2014年10月02日

神楽坂を徘徊する3アズーリ4

この夜はアズーリというイタリアンのお店です。

お店の中は広く、誕生日花火をやってるグループもいました。

アズールアズール3





Iさんのギャグに新会員のホリカワさんが受けているのですが、他のものはここで笑うとまた癖になるとこらえている図です。

アズール4アズール2





ワインもお料理も良かったですが、やっぱり人数が多くないと種類はたくさん食べられませんね。

アズール5アズール6神楽坂8






そして神楽坂の夜は更けていくのでした。

神楽坂9軽子坂

2014年10月01日

神楽坂を徘徊する24

うろうろしながら袖摺坂はロケをやってたなあなどと思いだし、芸者さんがいる見番通りもあります。

神楽坂7神楽坂見番横丁





日ごろは静かだという神楽坂ですがこの日は6時ごろからお店はどこもお客さんが入っています。

神楽坂5神楽坂2





曲がり角や路地が多く、お客さんを案内して来たのに店がわからなくて、やっと探し当てたという感じのグループがいました。

神楽坂4神楽坂3





私も30年以上前にいってた店はもうどこだかわかりません。

神楽坂6軽子坂


月別