2015年05月

2015年05月30日

運動会日和4

毛利小学校今朝は深川四中と毛利小学校、錦糸小学校の運動会開催を横目で見ながら通勤してきました。

天気が良くて良かったですが、昨今は不審者が来ないようにとの配慮もあり、どこの会場もPTAの皆さんが路地ごとに出て交通を見たり、入り口で受付点検をしています。

錦糸小学校私も怪しい人物に疑われないように、顔見知りの方たちに挨拶しながら通りました。

暑くなりそうなので気をつけてがんばってください。

2015年05月28日

クマママの照ノ富士4

照ノ富士伊勢ケ浜部屋の照ノ富士が初優勝で住吉銀座の商店街も大賑わいでした。

お祝いの横断幕も張られています。

しかーし、クマママはその舞台裏を見つけてしまったのでした。

これって、日馬富士のときに作ったのを上から張り替えただけジャン。

照ノ富士2照ノ富士3





ここのところ日馬富士の優勝も無かったし、照ノ富士が優勝とは思ってなかったんでしょうね。

照ノ富士4大関昇進も決めて、一夜明け休みに入った伊勢ケ浜部屋です。

2015年05月21日

「井のなか」で誕生日4

昨日59歳の誕生日はクマママと「井のなか」でした。

久しぶりだったのに、工藤さんがお酒とおつまみをサービスしてくれました。

ありがとうございます。

井のなか井のなか2





お皿とお銚子にザクとドムの蛙バージョンが描いてあります。

お酒のZAKUも置いてるのかと思ったら、単純に好みなだけだそうです。

天明というお酒がおいしかったです。

50にして天命を知る、60にして天明、店名、てんめ〜い、ただの酔っ払いです。

井のなか4井のなか3

2015年05月16日

ガチャ戦利品4

クマママとお出かけした日のガチャ戦利品。

ミギー提灯





クマママは頭の後ろに口があって、おはぎを食べる芸があります。

ウソです。

ふちこさんふちこさん、かえる、寄生獣、ラブライブなどなど。

映画寄生獣の完結編も面白かったですが、ガチャがいろいろ合って楽しいです。

寄生獣ガチャ

2015年05月15日

秋葉原をクマママが行く4

行列は神田藪そば、建て直ってまたすごい人気です。

でも秘伝のタレは焼けちゃったんじゃあないのかなあ。

他にはあんこう鍋いせ源さんも他のお店もどこも休みで、連雀亭だけやってました。

藪そばいせ源





これがアキバのメイドカフェかあ。

メイドさんや巫女さんが店の前で客引きしてます。

メイドメイドカフェ





駅近くにはガンダムカフェ、AKB劇場、どちらも行列です。

駅の中のガチャコーナーも人だかりでした。

アキバAKB





蕎麦屋や回転ずしの前で記念撮影してる外国客もいます。

久しぶりの秋葉原、電気屋さんは目立ちませんでした。

アキバ4アキバ3

クマママまんせいばしを行く4

小樽のような横浜のようなレンガ作り。

コップのふち子さんのようなクマママ。

レンガふちレンガ





ここは「まんせいばし」です。

駅ですが電車は止まりません。

まんせいばしバズライトイヤー





ガード下には楽しいお店がいろいろ。

アイアンマン、バズライトイヤー、ヨーダもいました。

アイアンマンヨーダ





フラフープで運動の後は、ワインの物色をするクマママ。

次の獲物を求めて進撃のクマママはアキバへ続きます。

フラフープレンガ

2015年05月13日

AKB48の小栗有以さんが一日警察署長4

日曜の母の日に錦糸公園を通りかかるとパレードがあり、何かと思ったらAKB48の小栗有以さんが一日警察署長とのことでした。

実は誰だかわかってないのですが、ファンがカメラを構えて追っかけてました。


小栗有以ピーぽ





その後に来たおしなり君は、「信号早く渡ってくださーい。」といわれていましたが無理。

おしなり君は優雅にしか動けません。ブラスバンドのメンバーも暑そうでした。

交通安産週間が始まって、今朝は町内でもテントが出ています。

おしなりブラス

2015年05月10日

母の日 神田祭 運動会4

母息子たち一同から届いたカーネーションです。

届いた日クマママはパチンコで夜遅く帰ってきました。

今日は母の日ですが、深川では町会運動会で母が忙しい日です。

神田祭も朝からやってますが、インターネットテレビで生放送しています。

アナウンスの女子二人が毎度ちんぷんかんぷんな祭り知らずなのが笑えます。

http://www.ustream.tv/channel/kandamatsurich/theater

神田祭3パンフ

2015年05月09日

神田 クマママ ラブライブ 4

神田明神とアニメのラブライブがコラボ企画をしているとのことで、ポスターやガチャガチャも出てます。

吊るしている絵馬もこんな風でみんな絵がうまいなあ。

ラブライブ絵馬





銭形平次の隣に、あかりちゃんというポニーを発見。

お祭りのときにはかなり歩くので、今から体力づくりに日に三回散歩しているそうです。

このときは帰ってきたばかりで、疲れて眠くて目がとろんとしています。

毛色は年とともに白毛に変わっていくそうです。

あかり平次





鳥居下の天の屋さんにあるお神輿はお店で買ったものだそうで、十六代浅子作となっています。

浅子重慶の神輿は鳳凰が胸を張った形で、小鳥は逆に頭を下げて尾羽を見せるバランスのよさ。

いい物を見せてもらいました。冷たい甘酒もおいしかったです。

宮神輿を三基展示してましたが、鳳凰まで塗りの入った素晴らしいものです。

水掛祭りの深川ではとても出来ないお神輿です。

あまのや三宮





これは本物の巫女さんです。

次は秋葉原で、巫女さんに会えるか。

巫女神田





神田祭は9日、10日ですが、無料アプリで紙芝居も見れるようです。

http://kandamatsurixlovelive.jp/

あかり2山車冑藤

2015年05月05日

ベンジャミン頂きました。4

ベンジャミンアオト治療所のセシタさんから移転祝いにベンジャミンの大きな鉢植えが届きました。

いつもお世話になっています。ありがとうございます。

店内の配置換えをして、良く育つようにしたいと思います。

新しい動画が出来ましたので、ご覧下さい。


2015年05月04日

クマママが連休を行く44

ヒルズでスターウォーズ展を見たかったのですが、ナルトと同時開催で、整理券が2時間待ちということであきらめました。

ヒルズスターウォーズ展2





表の広場のは蜘蛛? 毛利庭園もおしゃれです。

ヒルズくも毛利庭園





誰が住んでるんだろうと思うようなりっぱなビルです。

ヒルズ4ヒルズ2





国立新美術館に行く途中、つい酒屋に引っかかってしまうクマママ。

酒屋国立新美術館3国立美術館







建物概観とお金の掛からないところだけ見学しました。

この日は1万3千歩でした。

ヒルズ公園ヒルズ公園2

2015年05月03日

クマママが連休を行く34

マーライオンステンドグラス日本橋室町コレドを千鳥足で歩きます。

で、昼間っから飲みすぎてマーライオンにならないように気をつけます。

このステンドグラスは大正時代からあるそうで、ツアー客にまぎれて説明を聞きます。

福徳神社でお参りもしました。

福徳神社福徳神社2





神田祭が近いので、喫茶室のギャラリーが半纏になってました。

神田祭干物





つまみを探してさらに徘徊します。

コレドチキン

2015年05月02日

クマママが連休を行く24

木村拓哉さん、上戸彩さんとクマママ。

ゴールデンボンバースみたいです。

仮面夫婦といいたいのか。

アイホームクマママホーム





こちらは黒柳徹子さんと対談中。

仮面ライダードライブやニンニンジャーと写真撮りしました。

テレ朝ショップも楽しめました。


徹子の部屋仮面ライダードライブ

2015年05月01日

連休のクマママが行く4

クマママにつれられて町を徘徊すると六本木にゴジラがいました。

この状態は絶対に逃さないクマママ、さっそく食われてます。

ゴジラママゴジラママ2





恋人たちも食われてます。

子供もビビッテルこがいたり、結構楽しめました。

徘徊は続きます。

ゴジラ3ゴジラママ4
記事検索
月別