2015年07月

2015年07月31日

日光詣で34

お店にいた少女は夏休みでアルバイトだそうです。

地方では夜が早いので、ホテルの夕食も8時で終了とは、後は露天風呂に入って寝るだけです。

日光少女アユ夕食煮物







駅前交番の桜のマークが夜中に破壊されたようでお巡りさんがパタパタしてました。

交番2駅舎






ガラスは割れたら取り換えが無いとか、歴史的建物、古いものもいろいろありです。

交番日光駅日光駅舎2階段







日光は坂道と石段が多く、年取ってからは無理ですね。

若いうちにお参りに行くことをお勧めします。

金谷食堂日光7

2015年07月30日

日光東照宮34

207段の石段ですが、もっとあるんじゃないかな。

小学生はどこでも元気が良くて、石段を数えながら登って行きます。

階段石段2石段5石段4






石段の裏にエスカレーターでも付いてないのかなあと思いましたが無いです。

巫女さんも石段を荷物を持って上がって行きました。

有名な鳴き龍も見て、外にある杉の大きさを確認するクマママ。

杉鳴き龍






輪王寺に行きますが、工事中で正面は大きな写真です。

山を降りるころに膝が痛くなって、足を引きずるようになってましたから7階まで見学に行くのはめげて、3階で降りてきました。

輪王寺輪王寺2






神橋はガイドブックどおりの美しさ。

神橋日光橋






目の前の道が「日光街道」だったのに納得。

神橋2神橋3

2015年07月29日

日光東照宮24

世界遺産めぐりバスの一日乗車券が小判です。

二荒山神社、輪王寺、牡丹門。

小判日光6






移動教室の小学生がどこに行ってもいっぱいでした。

移動教室牡丹門






東照宮へ向かう参道にも小学生の団体。さらにジジババの団体。

小学生東照宮






五重塔、三猿、想像の象、眠り猫。


五重塔三猿想像の象眠り猫







唐門と奉納キリンビールで、石段へ向かいます。

唐門奉納酒

2015年07月28日

花火から日光へ4

土曜は花火で夕方も浴衣姿があちこちに見れました。

次の日に日光へ出かけることになりましたが、暑い日でした。

花火浴衣2花火浴衣






朝から30℃を超える中、子供は元気です。

ミスト噴射で遊んでいます。

押上押上ミスト






スカイツリー駅からスぺーシアで日光へ約2時間の旅です。

押上スぺーシアスぺーシア2






東武日光について、さっそくの顔ハメです。

東武日光2東武日光






東武日光駅の周辺を徘徊。みかんじゃなくて、むかん。

東武日光4むかん






あげゆば饅頭が行列です。お土産屋さんを周ります。

東武日光3つけもの

2015年07月25日

すみだがわ花火4

花火今夜は隅田川花火です。

五時になると通行止めが始まるので、早めに来院する方が多いです。

近所で火曜日から場所取りしてるとか、家の前を通る人が多くて、外に出られないとかいう話を聞きました。

あまりの暑さに花火大会で倒れる見物客が出るかも。

みなさん気をつけて行ってらっしゃい。

2015年07月17日

手すりを付けました。3

手すり手すり2治療院入口に踏み台と手すりを付けました。

玄関の段差が20僂△蝓⊂紊りづらい方がおられるので、何か良いものはないかとアマゾンで探したらありました。

これでぎっくり腰も安心?かな。

www.yoo2ok.com

2015年07月16日

地図が古すぎる。4

傘2傘の安売りのチラシを見て買いに行きました。

昔からの傘屋さんで、モンブランヤマグチさんです。

16本骨で良い柄の傘が3000円で買えました。

でも、このチラシの地図がかなり古い、古すぎる。

目印の協和信金もほてい薬局も東京相互銀行もすでにありません。

セイコー社はオリナスになり、夜店通りはスカイツリー、タワービューストリートになっています。

決定的なのは交番の裏の柳島小学校が移転したのは昭和57年で、今は本所防災館になっています。

傘チラシを作った印刷屋さんは、いったいどこからこの地図を持ってきたのか?

若い人には戸惑うだけでしょうが、このチラシはご近所で、意外と受けているようです。

2015年07月14日

朝から火事でした。2

火事火事3今朝3:30ごろから近所で火事があり、10Fの我が家から正面に火の手が見えました。

焼け出された方はお気の毒に、暑くて風も強い夜でした。

出勤の時間もまだ現場検証をして煙も上がっていました。

まだ暗い中での90mm望遠レンズは手ぶれが出てうまくとれてません。

火事4火事5

2015年07月09日

七夕のトムトムにて4

クマママの誕生日にトムトムへ行きました。

お店からスパークリングワインをサービスしていただきました。

トムトム3トムトム2






トムトムトムトム4「新しいカメラを買ったんですよー。」「一眼レフEOSですね。」

などと話しながら撮影。

カメラの内臓フラッシュは特に料理モードでは点灯しない設定のようです。

あいにくの雨でしたが、おいしい七夕でした。

2015年07月08日

ママと一緒にベビーも来てます。4

ミキちゃんが二人目の出産をしたお知らせをみました。

おめでとうございます。

一人目の時に教わった陣痛を起こす方法を今回も試したそうです。

産後は骨盤を閉じる方法をやっていけば、スマートになれるからがんばってね。

赤ちゃん赤ちゃん3ママと一緒に来てるベビーたちの写真をとりました。

カメラのモードにキッズモードといって、早く動いても取れる機能があるのですが、大人しく寝ている子には不必要ですね。

治療院は子ども連れ、赤ちゃん連れでもオッケーです。

そのままベビーカーを中に入れますので、お気軽においで下さい。

孫のナツキは動き回ってキッズモードに最適。

ユズネなっち





www.yoo2ok.com

2015年07月07日

トビモンオオエダジャク4

七月七日はクマママの誕生日です。

夜はどこかでお食事します。

お茶クローズアップモードを使って撮ったお茶の木です。

背景のボカシがどの程度出るのかも試しです。

トビモンオオエダジャクというがの幼虫が付いているのが判るかな。

枝にそっくりで、クマママがナナフシがいる、と言ったのですが尺取り虫でした。

お茶2どうもお茶の木の育ちが悪いなあと思っていたのですがこれだったようです。

緑茶を良く飲む人には癌が少ないという報告が出ています。

どんどん緑茶を飲みましょうね。

2015年07月05日

両国界隈で試写4

29日は番付発表の日でしたが、カメラの試し撮り徘徊です。

国技館に行くと子供連れのママさんたちとご一緒出来ました。

遠藤の人気は高く、お姫様だっこ顔ハメも大にぎわいでした。

国技館国技館2






風景モードで両国周辺を徘徊して写真を撮ったのですが、AFピント合わせのスピードが早い。

起動も早いしチャンスを逃さない、やっぱりコンデジとはわけが違います。

両国両国駅






宮城野部屋の力士、宝香鵬が番付表を送ってきてくれました。

先場所は幕下六枚目位まで来ていて、勝ち越せれば十両に手が届くところだったのですが、負け越してしまい十八枚目でした。ガンバレ!

両国2ライオン堂






お土産に角力チョコレートと相撲グラスを買いました。

国技館4相撲土産

2015年07月04日

カメラ試し撮りいろいろ4

新しいカメラEOSKissX7の試し撮りです。

EF-S 24mm 1:2.8STM 広角レンズをつけました。

レンズが薄くて軽くて、扱いやすい、F2.8でも充分明るいです。

夕焼け夕焼け2朝タワー駅タワー







比較して同じような所での空がとってもきれいです。

ズームレンズがセットになっていますが、このレンズだけでかなり楽しめます。

青黄色






いろいろな機能が付いているのですが、使いこなせるかな。

深川、人形町、浅草と徘徊した写真です。

赤緑

2015年07月03日

すみだバルにて4

芸者芸者さんとのスリーショット写真は何だ、と問い合わせがあるのでお答えします。

錦糸公園で行われた食育の催しもので、向島の芸者さんと写真が撮れるコーナーでした。

テレビ局が取材に来ていましたが、わたしはTBSのインタビューを受けて、有ること無い事しゃべってきました。

放送されたかどうかはわかりません。

陳健一食育





他にも陳健一さんが料理を作っていたり、キッズキッチンの子どもたち、調理師学校の学生たちも活躍していました。

食育2x豚





協賛店では割引があり、土曜の夜は錦糸町がにぎやかでした。

この夜は花壇街のザクというお店で、一応合コンでした。

ザク5ザク4
記事検索
月別