2015年10月

2015年10月31日

ハロウィンの魔女4

ハロウィン前夜に渋谷で厳重警戒というニュースをやってました。

いったいハロウィンて何?

お天気かぼちゃニュース






古いテレビ番組「奥さまは魔女」で、11月1日が「万聖節」で前夜祭がハロウィンだと言う話があります。

ママが子どもに変身してお菓子をダーリンからもらう場面があり、なかなかかわいいです。

歳を聞かれると、「218歳よ。」などと言う場面も別にあったとおもうけど、1960年代には全く知られてなかったハロウィンです。

万聖節魔女

2015年10月30日

ハロウィンに思うこと2

かぼちゃ地方では七夕の夜に子どもたちが家々を回ってお菓子をもらう風習がある、というニュースを前にやってました。

洋の東西を問わず自然発生的に起こる祭りなのでしょうか。

そんな話をしていたら、東京のお盆に子どもたちが提灯を持って街を歩く行事があったそうです。

近所の子ども達もだんだん減ってしまい、いつのまにか無くなってしまったそうですが、歌もあったそうです。


でもそれがいったいなんの行事だったのか、いまだに判らない。

虫追い?鳥追い?東京でそんなことやるわけないか。

でも当時は子どもたちがいっぱいで、浴衣を着た提灯行列は楽しかったそうです。

パミュパミュハロイン

2015年10月15日

運動会日和4

運動会先週、孫の幼稚園の運動会が有りました。

園の入口には「防犯カメラ作動中」「関係者以外立ち入り禁止」の看板が。

怪しいおじさんがカメラかかえてると、不審者で通報されると困るので、見送りだけして仕事に行きます。

天気が良かったので、各地で運動会があったようで、にぎやかでした。

運動会2運動会3

2015年10月13日

赤ちゃん来てます。4

たくさんの方がお子さん連れで、産後の骨盤矯正や腰痛で来院されています。

お医者さんの様な白衣は来ていないので、子どもたちもすぐになれます。

産後4産後2






パパママとお話している間にベッドで寝ちゃったり、おもちゃがあるので走り回ったり、ほとんど保育園状態です。

ご夫婦でも、ママ友どうしでも、ご一緒においで下さい。

産後産後3






www.yoo2ok.com

2015年10月11日

休みでお疲れ様4

さんまくん世間は三連休ですが治療院はやってます。

シルバーウイークのお土産にハヤシさんから「さんまくん」、ヤマモトさんから「ちんすこう」を頂きました。

ありがとうございます。

ちんすこう休みを取るため、頑張って仕事して、旅行に行って帰ってきたらもうヘトヘトで倒れそうという方がいました。

仕事はほどほどに、お休みははやめにね。

2015年10月10日

すみだ子ども祭り4

先週の錦糸公園での子ども祭りに白バイ隊のおまわりさんや、消防署のお姉さんが子どもたちと撮影会をやってました。

正義の味方、「手裏剣戦隊ニンニンジャー」も来てました。

子ども祭りニンニンジャー






今年も商店会のビニール風船を買いましたが、今回はキティーちゃんが二つでした。

ところで三年前ぐらいに毒キノコを売ったのは、どうなったのかなあ。

子ども祭り2子ども祭り3

2015年10月01日

新潟墓参り二日目4

新潟二日目は観光です。写真をフェイスブックに載せますのでご覧ください。

駅前で踊りのイベントがあり、それが夜までひびいて居酒屋がいっぱいでした。

クマママが酔っ払いにナンパされて、おでんの話をしてましたが、新潟にはチクワブがない、知らないということが判りました。

三角だるまソーラン






新潟の名物はと聞かれると、お城もないし、山もないし、街並みも普通だし、何もないからサッカーの応援ぐらいかな。

ぽっぽ焼き磐越西線






ところが新潟市には佐渡の見える風景、のどかな信濃川河川敷、夕陽の落ちる海水浴場、歴史的な建物、市場商店街、米も酒も肴も皆美味しいです。

niigata信濃川






来た方はきっと新潟の多彩さにうなづくと思います。

でもそんなものはあって当たり前と思っているので、住民はどれも特徴の無い、名物にならないものと思っています。

ぽんしゅ館来来軒こぶだい燕喜館







もっと新潟が観光でにぎやかな街になってほしいです。

ウシッシュビール

月別