2015年11月

2015年11月24日

犬神家、細雪4

ふとテレビをつけたら、和服で石坂浩二の周りに女が集まり口争い。

これは金田一幸助のシリーズかと思ったら、細雪でした。

監督が市川崑で、佐久間良子/吉永小百合/古手川祐子/伊丹十三/石坂浩二/岸恵子/小林 昭二/細川 俊之

細雪細雪4






これじゃあどう見ても犬神家か八墓村とまちがえそうでしょ。

谷崎 潤一郎原作、東宝名作セレクション、たしかにおもしろかった。

金田一シリーズもまた見たくなりました。

細雪2細雪3

2015年11月22日

今日のワンコはラブラドール4

わんこ朝、大横川親水公園でワンコと遭遇。

トレーナーのお兄さんは毎日散歩をさせている動物学校の生徒さんです。

まだ2歳ということで、遊びたくてたまらないらしく、手をベロベロなめられました。

ペット先進国のドイツでは殺処分0匹に対し日本は13万匹だという番組を篠田麻里子さんがやってました。

ちゃんと面倒を見れる飼い主に会って欲しいです。

犬フン犬フン2

2015年11月21日

ボジョレーヌーボ解禁4

サクラビールポスター「ボジョレーってのは当日じゃないと買えないんですかねえ。」

先に飲まれちゃあ困るので、隠してあるんでしょう。

「2013年のなら有るって言われたんだけどね。」

それは新酒の意味がない、はっきり言って売れ残りでしょうね。

「999円のペットボトルを買ったんだけど、どうかな?」

新しけりゃあ好いってもんじゃあないし、ますます怪しくなる酒屋ですね。

初もの好きの江戸っ子はご用心。

ゆり月桂冠この大正2年のレトロポスターは、何となく若いころのクマママに似てます。

酒瓶かかえた姿のどっちに似てるかは、、、、。

2015年11月20日

鬼平犯科帳の料理4

日曜日に錦糸公園で鬼平犯科帳が行く江戸下町、の看板が出ていました。

時代劇チャンネル五鉄






今日聞いたら三日月みかこさんも江戸の料理ということで、「出店してたんですよ。」とのことでしたが気がつきませんでした。

ことちゃん包丁研ぎベトナムの笠をかぶってたり、結構目立つ方なんですけどねえ。

墨田区の北斎記念館が来年11月オープンだそうで、職員の方が「お待たせしました。一年後です。」とビラを配ってましたが、ちゃんと黒字になるように頑張ってほしいです。

ステージで講談をやっていたり、鳴き真似をやったり子どもたちも楽しそうでした。

講談鬼平

2015年11月17日

シブヤヒカリエを徘徊する。4

シブヤヒカリエ3シブヤヒカリエ4新しくなった渋谷駅へ行きました。

昼過ぎからの経営セミナーに参加したのですが、内容はなかなかおもしろかったです。

ついでにクリスマスツリーが飾られた「ここがヒカリエかぁ〜。」と仁王立ち、見学。

全くのおのぼりさん状態なのですが、どうせ錦糸町から来たんだろうと、周りの人も気にしません。

シブヤヒカリエツリーシブヤヒカリエ帰りが下校時間と重なったらしく、青山学院高等部の女子集団が道路いっぱいに歩いている。

奴らは駐車場の出入り口をふさいで歩いていても全く動ぜず、ガードマンは観光地で客に寄ってくるハトを見るような感じで邪魔そうにしてます。

その中を、カメラを持ったおじさんが歩いている。

怪しさ満点ですが、クマママにお土産お菓子を買って帰りました。

2015年11月06日

熊さん一家勢ぞろい4

久しぶりに一家勢ぞろい、ソラマチの30階、食幹です。

食幹5食幹7






奈月がカメラマンで撮っているので、変顔のどあっぷばかりです。

食幹11食幹12






すでにミスインターナショナルの日本酒と焼酎で準備運動が出来ているので何を飲んでも同じです。

食幹8食幹13






一応料理の写真も載せようかな。

食幹4食幹






帰りにはソラマチでアイスとジンジャージュースを買いました。

食幹6食幹8食幹9

2015年11月05日

表参道から明治神宮へ4

文化の日に久しぶりに明治神宮へ行きました。

途中で表参道のネスパス新潟で、ゆるキャラと記念写真を撮りました。

ネスパスネスパス2







明治神宮では菊祭り展示があり、きれいです。

奉納の舞が牛なのか鹿みたいなのとが踊っています。

菊祭り奉納踊り






本殿では、なんと花嫁が歩いています。

結婚式結婚式2






さらにその奥は例年の収穫祭り。

福島のピーチ娘からジュースを買いました。

農業祭くだもの







2015年11月04日

ミスインターナショナルとお酒でグー4

この美女たちはスカイツリーでのイベントにやってきた、ミスインターナショナルです。

ミス2ミス3






背が高く、美人でスタイルが良くて、賢くて性格もいいなんて、お友達になりたい。

ミスミス4






樽酒や、純米吟醸などを美女に次々に差し出されて試飲して、グーなどと言ってしまいました。

焼酎2焼酎タワーさらにこの日は外でも焼酎の日イベントがあり、こちらも飲み放題状態。

日ごろ焼酎は飲まないのですが、飲み比べるとおいしさが判りますね。

宴会を前にすでに出来上がってしまいました。

月別